• ベストアンサー

愛・地球博、比較的簡単に入れるパビリオンは?

9月1日(木)、2日(金)、3日(土)で、夫婦&5才児で、最初で最後の万博に行きます。  車で行って、朝6時頃には門前で並んで、できるだけ早くインパークしたいと思っています。  パソコンの事前予約は、現在、全く空きが出ない状況で、当日にかけるしかないと思っています。  そこで、ずばり、質問です。(わかる部分だけでも、教えていただければありがたいです) (1)今の所、当日3日間(9/1木~9/3土)の頑張りでなんとかしたいなと考えているのは、ガス、電力館、JRリニア、ワンダーホイール、三井東芝、三菱館、大地の塔、森の自然学校、ロシア館、アメリカ館、マンモスなどです。 これらのパビリオンのうち、夜の時間などで、比較的簡単に入れるところがあれば、教えてください。 (空き時間でなんとか入れるだろうから、早朝の勝負で、「予約や整理券を取る必要は高くない」というところがあったら、教えていただきたいのです。) (2)また、5歳の子供を連れて行った場合、マンモスはオレンジかブルーのどちらが良いか、教えていただけませんか。 (3)皆さんの絶賛を受けている、瀬戸日本館の群読は、18時以降に行った場合、どれくらい待てば見れますでしょうか?(平日と土曜日の両方を教えていただけると幸いです) 詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.6

内覧会(3月)で1回 夜間入場(7月・入場者予想「空いている」。公式入場者数101,019人)で1回 普通入場(8月・入場者予想「空いている」。公式入場者数114,609人)(グローバルハウス オレンジ&マンモスと韓国館を事前予約)で1回 計3回行きました。 私が夜の時間まで居たのは、7月の夜間入場のときだけなのですが、候補にされているパビリオンのなかで夜間空いていたのは… ワンダーサーカス電力館、JR東海 超電導リニア館、ワンダーホイール展・覧・車、三菱未来館@earthもしも月がなかったら、大地の塔でしたね。 ワンダーサーカス電力館は、内覧会で行ったので1時間以上待ち(しかもライドが数回にわたり停止したためさらに待たされました)でしたが、夜間入場で行った時に待ち時間を見たところ30分待ち程度でした(ワンダーサーカス電力館は私が好きなパビリオンの1つです)。 JR東海 超電導リニア館は「超電導リニア3Dシアター」、「超電導リニアMLX01-1」、「超電導ラボ」のいずれも、入館待ちの行列が見当たりませんでした。 ここは、興味がないので行っていません。 ワンダーホイール展・覧・車は、50分待ちの表示でしたが、50分後には既に観覧車から降りていました。 ただ、私が乗ったのは、日没少し前だったのですが、展・覧・車は、夜の方が混雑すると聞きます。私が行ったのは、その前の微妙な時間帯だったのかもしれません。 三菱未来館@earthもしも月がなかったらも内覧会で行ったときは1時間程度の待ち時間がありましたが、夜間入場で行った時に待ち時間を(展・覧・車に並ぶ際)見たところでは30分待ちの表示でした。 ただ、ここは、口コミでさらに人気がじわじわ上がってきたようなので、最近は待ち時間も長くなっているかも…。 実際に綺麗な映像で、感動します(こちらも私が好きなパビリオンの1つです)。 大地の塔は、内覧会で行った時には2時間近くの待ち時間があり断念しましたが、夜間入場で行った時には30分待ちの表示のところ、30分後にはでてきていました。 私は思ったほどではなかったので…。 目も回ったし。 隣の長久手日本館は、内覧会で行ったときが2時間近く待ち、夜間入場で行ったときが80分待ち、普通入場で行ったときもやはり80分待ちでした。(夜間入場、普通入場の日ともに、行った時には当日予約は終了していました。結局断念。) 三井東芝は、夜間入場で行ったときが80分待ちで、普通入場で行ったときの正午頃が150分待ちでした(当日予約は終了していました)。 マンモスは先日事前予約でオレンジが取れたので行きましたが、当日整理券は、オレンジかブルーを選ぶのはできないので…。 配っているところを横目で見ていても、列に並ぶと貰えるのはもう一方のホールだったりしますから。 配布場所の手前で立ち止まってもう一方に切り替わるまで待つ-ということはできませんし。 オレンジも、途中にシアターがあって、原則立ち見なんでしょうが、みなさん座っていました。 あと、途中で抽選があって、グループの1人が「当たり」になると、写真をとって新聞のようにしたものがもらえます(○○との合成写真が入ります。○○は行かれてのお楽しみ-ということで。残念ながら、私と同行者はハズレでした)。 ブルーには行っていないので、オレンジかブルーどちらがいいかはお答えしようがありませんが、映像のみではお子さんが退屈してしまいそうだし、歩きっぱなしもつらいかなぁ…と。 ということで、マンモス単独観覧でいいのでは?と思ってしまいました。 そして、ロシア館で、マンモスの全身骨格を観る-ということでいかがでしょう。 瀬戸会場の9月1日~25日の閉場は確かに18時ですね。 私が行った日は、群読劇は、待ち時間ゼロで次の回の整理券がもらえる状態でした。 9月3日(土)の朝、瀬戸会場へ行かれるのでしたら、「Na・菜・Na」というバイキング式のレストランもオススメですよ。 1時間制限で、大人1人1900円とちょっと高いですが。 私は、友人たちと10時半過ぎにここで昼食を済ませ、12時少し前にモリゾーゴンドラに乗って、長久手会場へ行きました。 この時、瀬戸会場→長久手会場は、待ち時間ゼロで、相乗りもなしでしたが、降りるときに、長久手会場→瀬戸会場は、行列ができていて、何分かの待ち時間があったようです。 あと、瀬戸会場には、長久手会場の「森の自然学校」と似たような、「里の自然学校」というインタープリターと行くツアーもあります。 こちらは「森の自然学校」と違い、当日受付のみです。 http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C4/C4.4/C4.4.1/index.html http://www.jeef.or.jp/expo-nature-school/Sato_Mori/IP_SatoTour/IP_SatoTour_Index0625.htm ただ、「開場時の瀬戸ゲートは空いているので、瀬戸ゲートから入り、モリゾーゴンドラに一目散に走り、トヨタや日立の整理券を貰おう」という方が多いと聞きました。 モリゾーゴンドラの乗降口は、トヨタ館の目の前なので…。

その他の回答 (7)

回答No.8

答えにはならないですが、うちも4才11ヶ月の息子連れで2回行った時の様子を少し。 暗い所や迫力有の映像はだめだったうちの息子です。 *マンモスはオレンジへ行きました。映像時はみんな地べたに座ってみてましたよー。子連れは前に行かせてもらえます。(息子は寝てた)子供には、その後の展示ものが面白かったようです。マンモスの牙が触れるようになっており、長い牙を何度もすぅーと触って喜んでました。冷凍マンモスも印象に残ってますね。 *電力館・日立・三菱・長久手日本館どれも怖い印象で終わってます。長久手日本館はどこニチはとてもはりきってたんだけど・・・、360度の映像だめでした。 *ガス・ロシア館・チェコ館・トヨタ館・ロボットステーション・水の遊び場が子供には楽しかったようです。ロボットステーションでのロボットとのふれあいと(パペロと遊ぶと缶バッジがもらえました)展示ロボットのところで配っていたカードが今でも宝物です。 *ワンダーホイールへ行きたがったのですが、やはり並ばなければならず、遊園地のほうにある大観覧車にのりました。かなり値段も高いですが、景色はよかったですし、並んでいませんでしたー。 *万博から帰ってきて既に1ヶ月以上たっています。今子供に「万博で何を見た?何が楽しかった?」と聞くと、マンモス・マジック・パペロ・恐竜ロボット・キッコロモリゾーらしいです。 3日間、楽しめればいいですね!事前予約なしとのこと、がんばってくださいー。

umagondaisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 本当にたくさんの人からアドバイスをいただきまして、今回はポイントを差し上げることができず、申し訳ありませんでした。 最初で最後の万博ですが、いろいろな情報をいただきながら、がんばってきます。

回答No.7

5歳児連れで3回行きました。 企業パビリオンもいいですが、 5歳のお子さん連れでしたらば、 わんぱく宝島の「ロボット館」もお勧めです。 パビリオンでは、電力館は子供受けが良かったです。 もしも月が・・・は月の大切さを教えることができました。あとは、日立。 JRは少し難しかったようです。 マンモスはブルーでしたが、 5歳児はマンモスだけでもよかったかな・・と思っています。 質問とは違いますが、 キッコロゴンドラは喜んでいました。 当日はiモードでパビリオンの待ち時間を チェックしながら並びました。 これは意外と使えますよ

• skyi883
回答No.5

8/13に行ってきた者です。部分的なことのみお伝えします。 ・まずお土産のショップですが、朝一だとわりと空いています。  スタンプノートは公式ショップ(北ゲート両脇など)で売っているので、  各パビリオンで記念のスタンプを押して回りたいのなら、買っておく事お勧めします。 ・実際、元気に回れるのは、午前中と涼しくなる夕方です。  日中(13~15時頃)は暑さと疲れで少々ペースダウン。  この時間帯は無理せず、休憩したり並ぶ時間にしてしまったりと  割り切った方がいいかもしれません。  9月だと少しは涼しくなるかもしれませんが、クーラーのきいた外国館の  座れる場所などで休んでいる人がけっこういました。 ・昼食はコモン1前のグローバルループ下で食べましたが  (テイクアウト物と菓子パン類)、割と広いし静かで涼しくてファミリーには良いと思います。  (市販の蒸しパンを凍らせて保冷クーラー袋に入れて持っていくと、  ちょうど良い冷たさで食べられて美味しかったです。以前どなたかが書き込みされていました。) ・ロボットステーションでは「パペロ」と遊べるスペースがあり、子供は楽しめると思います。  ・ワンダーホイールは夜景をねらって夕方から並ぶ人もけっこういて、  19時代後半で並ぶのを締め切ってしまうことがあるようです。  夕方以降だいたい80~90分待ちの状態でした。  私も締め切られて諦めた口で、すぐ隣の三菱館が40分待ちで  まだ締め切っていなかったので並んだのですが、わりと早く観られてラッキーでした。  三菱館は最後のスクリーンはできるだけ前で観ると良いです。  (音と映像の迫力がすごいので、小さいお子さんには、あらかじめ  言っておいた方がいいかも。いきなりだとビビリます。) 3日間もあれば、ほとんど観られるのではないでしょうか。 日にちごとに作戦をたてて、無理せず楽しく回れられればとお祈りいたします。

noname#245843
noname#245843
回答No.4

2、グローバルハウスはオレンジのほうが人気がありますが、オレンジは立ちっぱなしになり疲れます。ブルーは大画面の映像を見るだけになります。 3、6時以降に計画されていますが、 瀬戸会場は夏になって延びたとはいえ  日没で閉めてしまう会場ですから(閉場19;00)だめです。たしか最終公演が18;20分だったとおもいますが、 ここは整理券方式なので 早く着いて整理券を取得しなければいけません。 1、1日は早朝に着いて 企業パビリオンAゾーンに向かわれると 早く見られそうです。(ほとんどの人たちが企業Bに向かわれるので)

質問者

お礼

瀬戸会場が、日没で閉めてしまうとは… 9月に行く予定ですから、閉場は18時頃でしょうね。 とすると、長久手会場が一番混む、9/3の土曜日の朝を、瀬戸会場で過ごすというのが、往復の時間ロスなどを最小に抑える良い方法かもしれないですね。 (夕方以降、瀬戸会場を攻めようかと思っておりました) グローバルハウスも含め、教えていただき、ありがとうございました。

• bono05
回答No.3

行かれる前にこちらのサイトの書き込みを見て、または質問して、いかれることをおすすめします。きっと参考になると思います。きっと何かの助けになると思います。私もいろいろ参考になりました。最初で最後なら、ぜひ、良い思いでになることをお祈りします。 ちなみに、マンモスはお子さんの場合、オレンジがいいと聞いたことがあります。ただマンモスは、整理券で選べないと思います。 1の中では、三井、三菱がおすすめです。正直JRは、おもしろくない部類だと思います。

参考URL:
http://expo2005.ryoko-navi.com/
質問者

お礼

こ、これは、とても詳しい頁を教えていただきまして、ありがとうございました。 マンモスは、オレンジ案、ブルー案、それぞれ、推薦される方がいらっしゃるので、考慮中です。 どうもありがとうございました。

回答No.2

僕も一部だけの回答ですが。 8月のはじめ(11万人入場:万博HP上の入場者予想で1人)に行きましたが、夕方4時くらいだと電力館、JR、三菱が20分~60分くらいでした。 ワンダーホイールは70分くらいだったと思います。 もう少し時間帯が遅くなれば、待ち時間も短くなると思います。 全体的に、企業パビリオンはゾーンAが60~120分前後、ゾーンBは120分~という印象があります。 また、12日(HP予想で2人)に行ったとき、夜8時過ぎですとマンモスがほぼ待ち時間なしでは入れたようです。 また、ロシア・アメリカは昼間でも30~60分くらいでしょうか? 待っている間にまったく動かない(シアターなどで20分ごとに動く、など)のパビリオンは非常に疲れますが、こまめに動くパビリオン(5分おきに入場など)は少々待ち時間が長くても案外疲れませんでした。 この点でいくと、電力館はこまめに動きますし、ミストがほぼ絶えず出ているのでまだ昼間にも並べるかな? 2・3についてはわかりません。

質問者

お礼

yuuki100baiさん、これもまた、実体験に基づくアドバイスをいただき、ありがとうございました。 本当にありがとうございます。

• mana_ko
回答No.1

9月になると相当混むでしょうが、頑張ってください。 一部への回答で失礼します。 通常、事前予約+当日端末予約で2件まで可能ですが、三井東芝だけは1件しかダメです。ただし、前後2時間ずつ空いている必要があります。(三井東芝を取った後ならもう1件取れます)整理券はこの限りではありません。 当日端末予約は入場券さえ持っていれば代表者が予約できます。整理券は揃っていなければダメなところが多いです。 (1)朝イチで入場とのことですので、まず、三井東芝に行き、当日端末予約します。それからガス館の整理券を貰い、電力館(またはJR)の当日端末予約。 10時までに以上がこなせたら、(ここまで予約のみです)JR・三菱・展覧車のうち1個は30分以内の待ち時間で観られるでしょう。(私ならJRを優先します) ダメなら2日目に再チャレンジ。 2日目に大地の塔は長久手日本館と一緒に目指すと取りやすいです。(両方とも当日端末予約)その後、マンモスに並びます。列が長いようでしたら、夕方に回します。(整理券配布時間をチェック) 三菱は回転が早いので、夕方には比較的入りやすいです。 外国館は、ドイツ以外は企業館ほど並ばないでしょう。アメリカ館は少し混むので、1・2日目に観ておきたいですね。 ロシア館は南の方にあります。北ゲートりようでしたら、3日目にいきなりキッコロゴンドラ(600円)を使って目指せばすぐ入れます。残りの外国館は手当たり次第観ます。 森の自然学校は3日目の朝でもいいでしょう。 (2)マンモスは、ブルーがお勧めです。ソニーの超巨大テレビで動物などの映像が観られます。30分ほど座りっぱなしでいいので。 実際はオレンジのほうが人気があります。NHKのスーパーハイビジョンとカラクリ時計・月の石など「世界の宝物」がいろいろありますが、ずっと立ち見なのでなかなか大変です。 (3)わかりません。すみません。 お食事の時間は昼11時、夕16時、夜9時少し前とすると楽に食べられます。 まだまだ暑いでしょうから、お子様の熱中症にはくれぐれも注意して、楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

mana_koさま、(1)について、具体的かつ詳細なアドバイスをいただき、ありがとうございました。アドバイスを元に、当日の作戦を作って生きたいと思います。 どうもありがとうございました。