• 締切済み

絶対って・・・

xinmanの回答

• xinman
回答No.4

こんにちは! gooの国語辞典で絶対を引いてみると ぜったい 【絶対】 (名・形動)[文]ナリ [一] (1)他に並ぶものがないこと。何物にも比較されないこと。比較や対立を絶した存在であること。また、そのさま。「―の真理」 (2)一切他によって関与・制限されないこと。無条件。「上官の命令は―だ」「―の権力をもつ」 (3)〔哲〕「絶対者」に同じ。「唯一―の神」⇔相対〔absolute の訳語。明治期には「絶待」とも書かれた〕 [二](副詞的に用いる。「に」を伴うこともある)どうしても。なにがなんでも。必ず。決して。「―間違いない」「―行かない」「―に反対する」 とありました。 [一](1)があるかどうかは分かりませんが、 [一](2)、[一](3)、[二]についてはあるんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi