• ベストアンサー

アルバム工房に保存していた写真を取り出したい

sightの回答

• sight
回答No.2

今晩は。 そういえば私もOS換えてからアルバム工房Light立ち上げてなかったなぁ、と思い今立ち上げてみたらなんだかテンプレートが読めないで真っ暗な画面が出てきました(笑) さて、たぶん、移動していなければCドライブにAlbumsというフォルダがあると思います。(もしかしたらAlbmFactフォルダの中かな?) で、その中にALB00000から順番に数字をふられたアルバムフォルダがあります。 これがアルバムの本体のようです。 このフォルダを開くと、いろいろファイルが入っていますが、拡張子はBMIというものとICIというものです。 よくは調べてないのですが、ICIの方はおそらくリスト内での位置や、コメントを格納しているファイルだと思います。 BMI拡張子の方が画像の本体になります。 で、これ、拡張子をBMPにしてみてください。 なんと、すべてペイントなどの画像ソフトで開けます。 どうも、ヘッダもBMP形式になっているみたいなので、おそらく、アルバムファクトはGIFだろうがJPEGだろうが、アルバムに貼り付けられた時点でBMPフォーマットに変換し、拡張子をBMIとして保存しているのだと思います。 と、いうことで、Albumsフォルダの中のBMIという拡張子のファイルの拡張子をすべてBMPに換える、これで写真を取り出せると思います。

hanaca-san
質問者

お礼

おはようございます。 bmpに変えて何とか画像らしきものを発見することはできました。しかし補足したように・・・ アルバム工房に保存されている写真は 幅756 高さ69556 など 値がおかしいみたいなんです。 正常なものは 幅300高さ300 など バランスがよいみたいなんです。 メモ帳に貼り付けてみたら文字化けしています。 直し方がわかれば もう一度教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします 写真が見つかっただけでもありがたいことなのに誠に申し訳ありません。 

hanaca-san
質問者

補足

BMPに変えてみましたが一辺が1ピクセル以上ではなりません。というメッセージが でてきます。 他の写真で 最初からBMPで保存されているものは普通に開けることができます。