• ベストアンサー

アルバム工房に保存していた写真を取り出したい

sightの回答

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.2

今晩は。 そういえば私もOS換えてからアルバム工房Light立ち上げてなかったなぁ、と思い今立ち上げてみたらなんだかテンプレートが読めないで真っ暗な画面が出てきました(笑) さて、たぶん、移動していなければCドライブにAlbumsというフォルダがあると思います。(もしかしたらAlbmFactフォルダの中かな?) で、その中にALB00000から順番に数字をふられたアルバムフォルダがあります。 これがアルバムの本体のようです。 このフォルダを開くと、いろいろファイルが入っていますが、拡張子はBMIというものとICIというものです。 よくは調べてないのですが、ICIの方はおそらくリスト内での位置や、コメントを格納しているファイルだと思います。 BMI拡張子の方が画像の本体になります。 で、これ、拡張子をBMPにしてみてください。 なんと、すべてペイントなどの画像ソフトで開けます。 どうも、ヘッダもBMP形式になっているみたいなので、おそらく、アルバムファクトはGIFだろうがJPEGだろうが、アルバムに貼り付けられた時点でBMPフォーマットに変換し、拡張子をBMIとして保存しているのだと思います。 と、いうことで、Albumsフォルダの中のBMIという拡張子のファイルの拡張子をすべてBMPに換える、これで写真を取り出せると思います。

hanaca-san
質問者

お礼

おはようございます。 bmpに変えて何とか画像らしきものを発見することはできました。しかし補足したように・・・ アルバム工房に保存されている写真は 幅756 高さ69556 など 値がおかしいみたいなんです。 正常なものは 幅300高さ300 など バランスがよいみたいなんです。 メモ帳に貼り付けてみたら文字化けしています。 直し方がわかれば もう一度教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします 写真が見つかっただけでもありがたいことなのに誠に申し訳ありません。 

hanaca-san
質問者

補足

BMPに変えてみましたが一辺が1ピクセル以上ではなりません。というメッセージが でてきます。 他の写真で 最初からBMPで保存されているものは普通に開けることができます。

関連するQ&A

  • アルバムとして保存している写真は画像ファイルに戻せますか?

    SONY VAIOのフォトアルバムに保存している写真を、画像ファイルに変換したいのですが・・・。 デジカメで撮った写真をアルバムにした後、それぞれのファイルは削除してしまいました。現在アルバムとしては写真は残っていますが(.amuの拡張子がついてます)JPEGなどのデータに戻す方法はあるのでしょうか?これって無理なハナシ?無知なので教えてください!!

  • 写真アルバムCDをハードディスクに保存する方法

    基本的な質問となりますが、写真アルバムのCDをハードディスクのマイピクチャに保存する方法を教えてください。どうにもうまくいきません。OSはWIN98SEです。

  • 250枚の写真を入れられるアルバムで・・・

    家を建て替えているので、旧居、解体、基礎、新築工事の現場の様子を写真で記録 しています。 写真は250枚程度になると予測しており、今は写真屋さんが同時プリント時にくださる 28枚ほど入るアルバムに臨時で入れていますが、最後には1冊でまとめたいと考え、 アルバムを探しています。 以下の条件のようなアルバムをご存知でしたら、お知らせください。 (1)Lサイズの写真を250枚前後、1冊で入れられる。 (2)縦で撮った写真があるため、縦にも入れられるもの。 (3)持ち運びができることを前提に、あまり重くないもの。 (1)(3)を満たしたアルバムは見かけるのですが、(2)を満たしません。 入れるだけではない、シートをはがして自由に写真を貼れるタイプでないと無理 なのでしょうか? そのアルバムから写真を抜いたり、正確には持ち運んだりはないと考えますので、 (3)はあまりこだわらないのですが、あまり大きいと見づらいので、とじて A4くらいであれば・・・と思っています。 文具店と写真屋をいくつかまわりましたが、アルバムがたくさん並んでいるような 店ではなかったので、もしそういうお店が東京にあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 写真のアルバム探してます。

    こんにちは。 写真のアルバムを探しています。カテゴリーが違うかもしれませんが、写真に詳しい人が多いと思うので教えて下さい。 近くのお店に、私が探しているちょうど良いアルバムがないので、ネットで注文しようかと思っています。 ネットでアルバムと検索すると、作成の業者なんかがでてしまってうまくいきません。どこか良い所がありますか。 欲しいのは、ポケットに入れるタイプで、デジカメの写真紙のLサイズが6枚貼れるのが、欲しいです。 台紙が増やせて、表紙は厚手になっていてアルバムの体裁をしている物です。 よろしくお願いします。

  • アルバムの写真の保存方法

    こんにちは 私の古いアルバムがかなりありますが、必要な写真だけを残して処分しようと思います。 デジカメがあるのでそれで写してCDに残そうと思っていますが、いかがな物でしょうか? 他に良い方法があれば、またデジカメで写しなおすテクニックなど教えて下さい。 (写真は糊付けで剥がせません)

  • アルバムに張り付いた写真を剥がしたい!

    披露宴で使おうと思い幼少のころの写真をアルバムから剥がしたいのですが、破れそうではがせません。 どなたか綺麗に剥がせる方法をご存知の方教えてください。 ちなみに写真はカラー・アルバムは台紙に写真を貼り付けビニールをかぶせるやつです

  • 写真やアルバム、どうやって捨てますか?

    写真やアルバム、ネガはどうやって捨てたらいいでしょうか?

  • アルバム(写真)を作るとき...

    アルバムを整理するときのコツを教えてください。 アルバムは透明のフィルム?と粘着性のある台紙に写真をはさむタイプのものを使用しています。 どんどん増える一方の娘の写真を、一応整理し、日付順にアルバムに貼ってはいるのですが、悩みは「タイトル」「日時」「コメント」などを書き入れること。 今まで長年(自分のアルバムも含め)の方法は、ノートや可愛いメモなどにコメントなどを書き、それを切ってアルバムに貼る、というもの。 しかし娘のものとなると何せその量も多く、またコメントもいろいろ書きたいものです。今までの方法では面倒で時間も掛かって仕方がありません。 でもよく雑誌なんかで見掛ける、すごく凝った、カラフルなアルバムは好みません。なるべくシンプルにすっきりとしたものにしたいのです。 皆さんの良いアイデアや整理方法などをお聞かせ下さいませ。

  • 白黒写真をアルバムにまとめたい

    祖母の白黒写真のアルバムが出てきました。 写真はおおむね無事ですが、アルバム自体がボロボロになっており あたらしいアルバムに張りかえたいと考えています。 いまどきの保護フィルムタイプは写真が劣化しそうですし 写真の大きさがバラバラなので、リフィルタイプも使えそうにないです 糊ではるのがいちばんいいんですかね? おすすめのアルバムあったら教えて下さい。

  • 写真館で扱っているアルバムはどこで入手できる?

    写真素人の者です。 数ヶ所の写真館で撮ってもらった写真(台紙なし)が溜まってきたので、整理しようと考えています。 サイズは六つ切り、枚数は30枚程あります。 これを写真館で作ってもらえるような立派な分厚いアルバムに一冊にまとめたいと、 アルバムを探しているのですが、 なかなか思うようなものが見つかりません。 1~3枚程度の婚礼等の台紙付アルバムはメーカーから 販売されているようですが、 写真館で取り扱っているようなアルバムは どんな所で手に入るのでしょうか?