• ベストアンサー

ネイルは2度塗りするものなのか

hi-chanの回答

• hi-chan
回答No.2

私も爪を塗るのが好きですが(最近は忙しさのあまりさぼり気味・・・)やはりカラーは2度塗りしています。 1度だとボトルの色が出ないからです。素爪の色が完全に隠れないというか。出来上がりは格段に違うと思います。 ネイルケアの本を今見てみたところ、やはりこんな記載がありました。 「ピンクなどの薄い色は色ムラが目立ちやすい」「パールは刷毛の跡や色ムラが出やすい」「赤などの濃い色は比較的色むらが出にくい」などとあり、二度塗り、あるいは三度塗りを勧めていました。 乾きの速さを重視するなら宣伝されているような一度である程度カバーできるものや色を選んで塗るのがいいでしょうね。そうでないネイルカラーなら、二度塗るほうが綺麗でしょう。一度目をあまり厚塗りせず、ある程度乾かしてから2度目を塗ればはがれやすいということはないと思います。

erimeg
質問者

お礼

本まで見ていただきありがとうございます。 3度塗りまであるとは、奥が深いですね。 ボトルの色が出ない、というのは納得です。 なるほど、やはり何の表記もないものは2度塗りするべきだったんですね。