• ベストアンサー

ネイルは2度塗りするものなのか

hi-chanの回答

  • hi-chan
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.2

私も爪を塗るのが好きですが(最近は忙しさのあまりさぼり気味・・・)やはりカラーは2度塗りしています。 1度だとボトルの色が出ないからです。素爪の色が完全に隠れないというか。出来上がりは格段に違うと思います。 ネイルケアの本を今見てみたところ、やはりこんな記載がありました。 「ピンクなどの薄い色は色ムラが目立ちやすい」「パールは刷毛の跡や色ムラが出やすい」「赤などの濃い色は比較的色むらが出にくい」などとあり、二度塗り、あるいは三度塗りを勧めていました。 乾きの速さを重視するなら宣伝されているような一度である程度カバーできるものや色を選んで塗るのがいいでしょうね。そうでないネイルカラーなら、二度塗るほうが綺麗でしょう。一度目をあまり厚塗りせず、ある程度乾かしてから2度目を塗ればはがれやすいということはないと思います。

erimeg
質問者

お礼

本まで見ていただきありがとうございます。 3度塗りまであるとは、奥が深いですね。 ボトルの色が出ない、というのは納得です。 なるほど、やはり何の表記もないものは2度塗りするべきだったんですね。

関連するQ&A

  • ペディキュアの2度塗りについて

    調べてみたのですが、2度塗りについてよく分からないので教えて頂きたく質問致します。 2度塗りとは1度目が完全に乾いてから塗るべきなのでしょうか? ベースコート   ↓(完全に乾いてから) ネイルカラー(1度目)   ↓(完全に乾いてから) ネイルカラー(2度目)   ↓(完全に乾いてから) トップコート という感じなのでしょうか? 持っているネイルはインテグレートのネールカラーです。 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ネイルが割れる!

    こんばんは。 たまにネイルをするのですが、塗ったその日~翌日に必ずネイルが割れてしまいます。 ネイルの塗り方としては 1)手のマッサージや甘皮等の処理、長さ・形を整える 2)ベースを塗る(トップコートと兼用のもの、ちなみにテスティモのもの) 3)マニキュアを塗る(大体2度塗り RMKやシャネル率高し) 4)トップコートを塗る(ベースと同じもの) 5)↑の10分後に、ネイルオイルを塗り、マッサージ 割れ方としては 爪が割れるのではなく、マニキュアが割れます。 塗ってしばらくすると、爪の上部に横のひび、割れ目が入ってしまいます。 そして、爪の上部やサイドから割れ目に沿って、いつの間にか色が欠けてしまうのです。 いろいろ見直したいとおもうので、 ご存知の方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ジェルネイルとネイルどちらがいいのか・・・

    最近ネイルの楽しさを知り、自分でちっさい可愛さを指にほどこしています。 とはいっても、ネイル駆け出しの者でネイルサロンで見るような本格的な感じではなく、OPIなどのマニュキアでベース→ネイル→ストーン少し→トップと単純なものです。 もっとかわいいネイルをしてみたいと思いネイルサロンといえばここいら流行のジェルネイル!と思いいろいろ考えています。 そこで質問なのですが、ネイルにはこのような種類があると思うのですが合ってるんでしょうか? ・マニュキアネイル ・ジェルネイル ・付け爪ネイル そしてジェルネイルは友達がやっていて聞いたのですが、たしかにジェルで補強して長持ちするらしいのですが、本来の爪自体は薄く痛んでくると聞いたのですが これって本当ですか? それを聞くとヤメヨウかなと思うんですが。 それだと付け爪の方がいいんですかね?

  • ネイルの塗り方

    こんばんは 昨日初めてネイルサロンなるものに行ってみました さすがにきれいに仕上がりますね\(~o~)/ 自分でもこんな風にきれいに仕上げたいので カラーリングをしてもらう順番を知りたいです 見ていたのですがよくわからなかったので お願いします。ちなみに私が覚えてるのは 1)ベースコート 2)カラーを2度塗り 3)トップコート でいいのでしょうか

  • 濃い色のネイルは爪に色が移ってしまう?マニキュア

    濃い色のネイルは爪に色が移ってしまう事があると知りましたが、  ベース → 濃いカラー  → トップ の順に塗っていっても 爪に濃いマニキュアの色が移ってしまう事もあるのでしょうか? それと濃い色のマニキュアは100均のものだった様ですが、 OPIとかの高めのマニキュアなら爪に色は移らないのでしょうか?? ポリと、ジェルでも違うのでしょうか?? 宜しくお願いします

  • パール系ネイル

    パール系のマニキュアが上手く塗れません! マジョマジョのナイトガウン、というネイルをずいぶん前に買った のですが、いまだにきれいに塗れたことがないです。とても好きな色 なので、ぜひ使いたいのですが; 真ん中に多めにおいて、横にかるくのばすとかも、やってみたのですが、 なかなか上手くいきません。どうしてもスジになってしまいます。 重ねまくったら大丈夫かもと思っても、五度塗りぐらいしても全然 ダメです。 こうなったらスジを生かすしかないか、と思っても、きれいにスジを いれることもできないのです。 どうやったら綺麗に塗ることができますか? よろしくおねがいします。

  • ネイルが完全に乾く時間は?

    ネイルサロンに行ってきましたが、完全に乾くまで ~~時間かかります、といわれてきたのに、 物忘れがひどいためか、何時間だったか忘れてしまいました(涙 マニキュア二度塗り→ラメを先っぽに二度塗り →トップコート→ラピドライ(速乾剤)を しました。(通常の流れだと思います。) 家事など、爪に気をつけなくても良い作業ができる ようになるには、(つまり、中まで完全に乾くには) 何時間くらいかかるのが普通でしょうか? 目安を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ジェルネイル

    調べたのですが素人で よく分からなかったので質問させて ください! ジェルネイルについてなんですが 最近ジェリーネイルを買ったのですが カラージェルが高いので別のメーカー のを買おうと思うのですがカラージェル だけ未硬化ジェルになりますよね? 未硬化ジェルを拭き取るのは最後に 何ですか?ベースとトップがノンワイプの ジェルだったら未硬化ジェルは出ませんか? 分かりにくかったらすみません ぜひ教えてほしいです

  • ネイル(足の爪)失敗し、何度も塗り直し

    手の爪には塗らず、足の爪を、夏のみ塗っている者です。 一色塗りなのですが、はみ出したネイルを拭いたりするときに、塗ったところに触れてしまい失敗することが多いです。 両足の爪だけなのに30分はかかってしまいます(前のネイルを落とし、爪を切り、また塗る作業で)。 時間かかりすぎでしょうか・・ 何度も失敗するといら立ってきてしまいます。 ベースコート、トップコートはOPI カラーはプチプラのもの(濃い色)をいろいろ使っています。 アドバイスお願いします。

  • マニキュアを塗ると気泡が入ります

    パールピンクのマニキュアなのですが・・・ 乾いてから見るとちい~さな気泡が 無数に入っているんです。 まさに「ツメにじんましんが出来た」ように見えて かなりキモチ悪いです。 塗り方の問題でしょうか? それともトップやベースコートの問題? しかしこのようになったのはこのマニキュアがはじめてで 他はならないのでブランドの問題かも・・・ 出来てしまったのをつぶす(!?)のは 多分できないと思いますので 同じような現象を体験したことがある方 防止策があれば教えてください。 なお、いつもの塗り方ですが、普通に ベース→ツメだけ補強塗り→1度塗り→2度塗り→トップ です。