• ベストアンサー

カメラ的機能重視のデジカメを、教えて下さい!

furaiboの回答

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.2

目安として、 ○サービスサイズのプリントなら、100Mピクセルクラスを。A4版で200Mピクセル、A3版で300Mピクセルを買えばいいでしょう。  そういう意味ではjujurinさんは100Mピクセルサイズで十分だと思います。 ○ズームには光学式とデジタル式がありますが、デジタル式だと画像が粗くなります。出来れば光学式のズームがついていた方が良いです。 ○動画は、簡易型のビデオだと思えばいいでしょう。 ○メーカーにより、記録方式や電池の種類が大きく異なります。自分に使いやすいものを選ぶと良いでしょう。 ヨドバシカメラが、パンフレットでデジタルカメラの特集をやっています。もし近くにヨドバシカメラがあるのであれば、パンフレットを入手されると良いでしょう。jujurinさんが知りたいこと、すべて書いてあります。

jujurin
質問者

お礼

分かり易いご説明を、早速有り難うございました! ズームの件、スッキリ理解できて、嬉しいです。 もっともっと勉強して、自分にあった物を購入したいです。 パソコンにあんまり取り込まない私は、 デジカメ向きではないのでしょうか???

jujurin
質問者

補足

★やっぱり、カメラ的にデジカメを使いたい場合は、 カメラを購入してスキャナーで読みとらせた方が、 無難なんでしょうか??? カメラって、今後はなくなるのかな?

関連するQ&A

  • デジカメの機能、手ぶれ、光学の意味

    デジカメを新しく買いたいと思っています。 私は友達と遊んだ時などに写真を撮るために使用します。 最近手ぶれや光学ズームやなどの機能がついていますが、 それぞれのある意味を簡潔に分かりやすく教えて頂けませんか? なかなか理解が出来ません。 普通に写真を撮るだけなのに手ぶれ機能は必要なのでしょうか? 動いてる物を写真におさめる時に必要なだけでしょうか? 光学ズームもなかなか理解できません。 ズームしてもぼけないと言う事なのでしょうか? 何倍が丁度良いのでしょうか? たくさん素晴らしい機能がついているカメラが出ていますが どれも高くて手がだせません。 せめて~15000円で買いたいです。 他にも、記念写真(?)のような用途で使う場合、おすすめの機能、またはおすすめのカメラがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメやビデオカメラの選び方。

    もうすぐ子供が産まれるため、デジカメとビデオカメラの購入を考えています。 いろいろ自分なりに調べてはいるのですが、どれがいいのか分からなくて困っています。 主に子供を撮影することを考えると、ブレ防止機能がついたものや、シャッタースピードが速いものがいいのかな、と思っているのですが いろいろなメーカーのものを比較してみると、どれが一番良いのか分からなくなってしまいました。 もともと写真を撮るほうではないので、簡単に操作できるものがいいと思っています。 それから、できれば光学ズーム?機能がついているものが希望です。 どのようなものがいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • メーカーによるデジカメ機能やバッテリーの違い

    最近、デジカメを買おうと思って電気屋に出向いてみたのですが 店員の説明は「最新のものは大体機能が同じなので、デザインで選んだらいい」ということばかり… 予算は2~4万程度。 私のデジカメ使用目的は ・通常のスナップ写真 ・オークションで出品するための写真 (・時々、風景) 同じような質問トピを拝見し参考にすると 手ブレ補正・そこそこの光学ズーム機能があればいいかな、という感じなんですが、バッテリーが長持ちするものを考慮すると、機能や画素数はあまり良くないものになるようで… バッテリーと言っても、単3電池や充電式など色々種類もあるかと思います。 1眼レフにも興味はありますが初心者なので手が出しづらいので、一応コンパクトデジカメで、バッテリーの種類なども含めて、何かおすすめなカメラはありませんか?

  • ビデオカメラかデジカメの購入検討

    春に子供が生まれるのを機にビデオカメラの購入を検討しております。 ただ、色々調べるとデジカメの動画機能でも十分なのかなぁとも思ってきました。 現在はコンパクトデジカメしか持っておらず、高性能なデジタル一眼レフ(予算の都合でミラーレス一眼になるかも)を購入して、写真と動画を残すか、現在所有のコンパクトデジカメ(←たいしたカメラじゃありません)で写真を撮り、新にビデオカメラを購入しようか迷っています。 究極的にはデジタル一眼レフとビデオカメラの組み合わせが最強でしょうが、子供の日常の写真や動画を撮るには機動性に欠けて、結局宝の持ち腐れになってしまいそうです。(そこまでの予算もありませんが) お詳しい方アドバイス、お勧め機種を教えて下さい。

  • デジカメについて質問です(超初心者です)

    初めてデジカメを購入しようと思っているデジカメ超初心者です! そこで質問なのですが、 1.色々機能あるみたいですが、あったほうがよい機能って? 2.光学ズームとデジタルズームって? 私の使用目的は、友達やペットなどを日常で普通に撮影してプリントすることと、オークションでパソコンに画像をのせることです。 ほか、何でも良いのでアドバイス色々していただけるとうれしいです!お願いします。

  • デジカメ新規購入を考えています。誰かアドバイスください!!

    用途としては、日常生活や旅行先のほか、スポーツ観戦、特に野球が好きで、これから高校野球の季節なのでそういうものを撮るのに耐えうるようなものがほしいです。なので光学ズーム倍率はそれなりに高いものがほしいですが、一般的なデジカメのズーム4~7倍で観客席から撮るのに十分なのかも教えてほしいです。 あと、動画は撮るつもりはありませんのでそちらの機能はこだわりません。 連写はなるべく高機能希望です。 予算は3万前後です。 よろしくお願いします。

  • 高機能デジカメのお勧め

    はじめまして 今回高機能デジカメの購入を検討しています。 現在PanasonicのFX7を使用しているのですが、もう少し高機能のものを買い増ししたいと思っております。 条件としては ・光学7~10倍ズームを搭載 ・フルオートモードもありながらもマニュアルモードもあり  (例えば絞り優先、シャッタースピード優先モードなど) ・大なり小なりでも手ぶれ補正機能を搭載 ・記録はSDカードに ・価格は10万円まで デジカメでも一眼レフデジカメでもどちらでもいいのかな、と考えています。 ただの旅行の写真だけ・携帯性を重視したいときならFX7で、 もっとこだわりたい写真のときは高機能デジカメで、とすみわけを考えています。 特に最新機種でなくても型落ち機種でも構わないと思っています。 最新機種だと10万するけど、一機種前のならもう少し安い、というのなら別にそれでも構わないと考えています。 そんな感じで考えているのですが皆さんのお勧めの機種はどんなものでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • デジカメ選び、どれを選んだらよいのでしょう?

    こんにちは。 デジカメ選びで悩んでいます。 予算はメディア込みで6万円くらい。 音声付動画が撮れる、コンパクトなもの。 ズームは3倍くらい欲しいです。 用途は家族のスナップ写真撮り、4歳の子供がメインです。風景よりは人物重視です。 今はFinePix50iという単焦点のデジカメを使っていますが、動いている子供の写真を撮るのに苦労しています。カメラの前にじっと立たせれば、綺麗には撮れますが味気ない写真になってしまします。もう少し自然な表情、様子を撮りたいのです。 撮った写真はいつも写真屋さんでL版にプリントしてもらっています。 基本的にはオートで綺麗に撮れるものが希望です。 コンパクトタイプだと限界もあると思いますが、もし私のような用途に合ったデジカメがありましたら教えてください。なお運動会等にはデジタルビデオを使います。よろしくお願いします。

  • 中古デジカメ購入のアドバイスをお願いします。

    最近、デジカメを落として壊してしまったので、オークションで中古品の購入を考えています。 探してみたのですが、商品が多すぎて、どれを選べば良いのか、決められませんでした。 どれがお勧めなのかデジカメに詳しい方、アドバイスをお願いします。 具体的なメーカー名、形式を教えて頂けると嬉しいです。 <条件> (1)予算は15000円位まで(安ければ尚良し) (2)小さくて軽い事 (3)光学ズーム機能付き(高倍率までは必要ないです) (4)音声付きの動画も撮影出来る事 (5)デザインも出来ればカッコいい物(デップリした形は好きではないです) 基本的な使い方は、せいぜいネットオークション用の画像撮影か、子供の写真や動画を撮ったりする位ですので、 超の付くような高性能カメラは必要ありません。 参考までに、壊したデジタルカメラはフジフィルムの4700Zです。使い慣れた同じ物も考えたのですが、 首から下げていると、さすがに今のデジカメに比べると重く、買い替えを機会に軽い物をと思った次第です。 その他に、最近のデジカメはどんな機能を重視して選んだら良いのか等のアドバイスが有りましたら お願いします。

  • ビデオカメラの購入について(デジカメで十分?)

    赤ちゃんが生まれることを機にビデオカメラを購入しようと思っていたのですが、一瞬デジカメの動画でも十分事足りるのかな?とも思ってしまいました。 今、使用しているデジカメがソニーのCyber-shot?という今年の1月あたりに買ったものなのですが、この間花火大会の花火もきれいに写せていたので、ビデオカメラをわざわざ買う必要性があるのか疑問に思ってしまいました。 電気屋の店員に相談したところ、写真重視ならデジカメで十分だし、動画重視ならビデオカメラを~と言われました。 正直どちらも重視したいのですが…実際店員にも、記録時間の違いとか、撮りやすさの違いくらいしかないと言われ悩んでおります。 デジカメの動画とビデオカメラの違いを教えて頂ければと思います。 また、購入するのであればお勧めのビデオカメラがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。