• ベストアンサー

運転技術の上手い人

pokopekoの回答

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.3

前の方々もおっしゃっているように、周りの状況を良く見れる人(最初はこれができずにぎくしゃくしたり、急ブレーキをかけたりしてしまう)、同乗者に不安を与えない人を言うと思います。 他人の車に乗せてもらうと、不安感というか落ち着かないとか、思わず足を踏ん張っちゃったりする事もあります。 (それが上手い・カッコイイ運転と勘違いしている人もいます。) これが出来るようになってから、MTならばシフトの速さとかそういう技術を学んでいく方が良いのでは?

unagi-k
質問者

お礼

有難うございます。確かに僕が助手席に乗っていてギクシャクした運転をされるとこの人大丈夫かな。と思いますね。まずは、周りを見て他人が安心して乗れるドライバーになるということですね。

関連するQ&A

  • ファーストマイカー◎MTにするか、ATにするか

    私はただいま教習所通い中で、後1週間もすれば免許が取得できそうな感じです。 免許が取れたら早速マイカーを購入したいと思っているのですが、ファーストマイカーはMT車とAT車、どちらがよいでしょうか? MTで免許取得した友達でも、最初に乗っていた車がMTだった人はその後AT車に乗っていても今でもMTに乗れるといっているのですが、最初からATしか乗っていない人はもうMT車には乗れないといっています。 それを聞いていたので、私はMT車を購入しようと考えていたのですが、実際路上教習をするようになってMT車だとかなり運転操作に気を取られてしまうような気がしています。 ある教官は、最初のうちはAT車にしておいて確認や危険予測など自然に出来るようになってからMTに乗るようにしたらどうかといいます。 今の私の状態だと、停まった時にギアをローにするのを忘れがちであったり、坂道発進でエンストしてしまったり、隣に誰か乗っていてくれないと不安な状態です。 MTに乗っているときのほうが断然楽しいのですが、やはり実用性を考慮してAT車にしたほうがよいのでしょうか? それとも、MT車ももう少し運転していれば、操作に慣れてくるのでしょうか? 今の世の中、別にMT車運転できなくてもやっていけますし、そんな躍起になってMTの運転技術を身につける必要もないのでしょうか? ちなみに、親の車がMT車なので、自分はATを買ってたまに親の車を借りて練習するという手もあるのですが、サンデードライバーが自分の車に乗る時間を割いてまで、人の車で練習する気が起こるのか自信がありません。 皆さんの経験から、ファーストマイカーをMT車にするか、AT車にするか、よろしければアドバイスください。

  • 周りの人がMT車は辞めとけといいますが

    25歳の女で、初めての車購入を検討中です。中古の軽を買います。 特に車好きというわけでもなく、走り屋にあこがれる等も全くありません。 私は3年ほど前に免許を取得しましたが、今まで車を所持していません。 完全なペーパードライバーではなく、週1回ぐらいは家族の車を運転しています。 ちなみに父が所持している車がMTのため、ごくたまに(数ヶ月に1回)ですがMTは乗っております。なので、一応MT車運転できます。 ただ、私はどちらかというと運転が下手です。 (それを自覚してゆっくりめの安全運転を心がけています) 当然のごとく、周りの人たちからは 「女の子だし、運転下手なんだからAT車にしたほうがいい」とアドバイスされます。 でも私はせっかくMT乗れるし、もっと慣れたいし、 MT車のほうが「運転してる感」を感じるので気がひきしまるため、 MT車がいいな~と考えていました。 何となくカッコいいから、という理由も多少はあります…。 そんなに強くこだわっているわけではないので、やはり みんなのアドバイスにしたがってATにするのがベストでしょうか? また、年上の彼氏はAT車(ごく普通の車)所持なのですが、やはりAT車をすすめます。 これは質問とちょっとずれるかもしれませんが、これは「自分はATで彼女がMTというのがカッコ悪い」という彼氏のプライドなのでしょうか? それとも本当に私の運転を心配して言ってくれているのでしょうか? 今のところ、とりあえず今回はAT車を選び、 何年後かに2代目を買うときが来たらMT車にしようと考えていますが、 なんとなく100%の納得がいかなくて…。 くだらない質問ですみませんが、もしよければアドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • MT運転技術向上。

    MT運転技術向上を目指しているのですが、良いHPなどはありませんか? 低速でのヒール&トゥーをうまくきめるコツなど。 あと、クラッチレスシフトチェンジのやり方や…。 いろいろ教えてください。 ちなみに車はシルビアです。

  • 運転技術について

    21歳・女性です。 私は約1年半前に免許を取りました。 教習所に通っている時から運転は下手で、通常の倍の回数の技能教習を受けた位、下手でした。 免許を取ってからは感覚を忘れないようにするために、月に何回か近所を運転するようにしてました。 が、今年の3月に2ヶ月間隔を空けてしまって乗った時に、事故を起こしてしまいました。 (いわゆる、おかまをほってしまいました。事故は諸々解決済みです) 事故を起こしてからは、助手席に乗ってるだけで、ブレーキを踏む場面でいちいち力んでしまい、恐怖感を感じてました。 今日その事故以来、初めて運転をしてみたのですが、(運転歴の長い父に同乗してもらいました)やはり怖かったです。 しかも、また他の車とぶつかりそうになる場面がありました。(父が寸前で気づいたため、大丈夫でした) 誰が見ても私は運転に不向きなことは十分自覚しています。 ですが仕事で必要なこともあり、自由に運転ができるようになりたいです。 暇を見つけては車に乗るなど努力をしたり、運転に慣れる努力をすれば、このような私でも自由に運転できるようになるでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • ないないづくしの人が自動車運転免許を取得するには

    女性独身です、日本の運転免許がない、車を持っていない、(自動車保険がない)、海外に全く知り合いがいない、英語力がない(WEB無料翻訳が全て)、パスポートを持っているけどビザをよく知らない人が、アメリカで運転免許を取得して、日本の運転免許を取得できる可能性はあるのでしょうか。旅費・滞在費も含めて日本より安く運転免許を取得したいと思っています。過去の類似質問を読んだのですが、免除特例国というのを知りました。アメリカ以外で取得したら日本の運転免許取得手続きが簡単という事でしょうか。アメリカ以外といっても、ドイツ語やイタリア語とか読み書きできないと無理ですよね。。アメリカやその他海外の運転免許は、日本のようにMT車やAT車を限定や選択して試験を受けるかたちになっているのでしょうか。いろいろなアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイハツMOVEの低燃費運転教えて!

    ダイハツMOVEの低燃費運転教えて! ちなみに660CCでNAのノンターボ、おそらく4WBです! とにかく燃費のみに着目します、しかしエアコンは切れません。 へっぽこ免許取得日記を拝読してた人ならわかるだろうが、私の免許はAT限定ですからMTにしろとかないです、そもそもMTは技術がないと逆に燃費が悪いし、二段階の卒検までMTだった私でさえ坂道発進は2メーターは下がるし…(限定違反で軽トラ運転しての実体験) ギアは35000回転あたりでアクセルを煽ってさっさと上げています。 もっといいほうほうありますかぁ??

  • MT車、運転できますか?

    自動車運転免許保有者のみ回答願います。 以下から選択してください。 (1)運転できるしMTのほうが好きだ (2)普通に運転できる程度(特段MT車の運転そのものは困らないレベル。他人にMT車の運転を依頼されても嫌な顔をせずにできる) (3)AT限定免許ではなく運転できるがやや不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (4)AT限定免許ではなく運転できるが大いに不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (5)MTも運転できるようになりたかったがAT限定免許にした(だから乗れない) (6)最初から予算や取得のしやすさから、自分の希望でAT限定免許にした(だから乗れない) (7)そもそもMTは嫌い。だから当然AT限定免許(面倒そうだから、絶対自分には無理!など) (8)その他(ご自由に) もし、差し支えなければ今お乗りの車について教えてください。 AT(CVT含む)かMTかだけでも結構ですし、何かこだわりがあれば大いに語ってくださっても結構です。 年齢は結構ですが、性別もお願いいたします。

  • 免許取得後初運転…。

    初めまして!! 2週間ほど前に車の免許を取得し、今日初運転をした者です。 教習所の車に慣れてしまっている為か・・・車校の車を運転していた頃のように上手く運転出来ませんした…。むしろ何か下手になっているような気がしました(><) そこで少し質問の解答とアドバイスを下さい。 ※アンケートみたいになってしまいましたが…。↓ ◆皆さんは免許を取ってどのくらい経ってから初運転をしましたか? ◆初運転の時は上手く(納得できる)運転できましたか? 今日運転して、色々と課題や反省点が残ったので…今後の為にも交通量の少ない所とかで運転技術を上げたり、家にある車に慣れる為に少しづつでも練習して行こうと思っています。 最後の質問↓ ◆運転技術を高める為に効率の良い練習方法って何かないでしょうか?やっぱり運転って慣れが大事ですよね…? 一人でも多くの方の意見とかを聞かせて下さい!!(どんな意見でも良いので) お願いします。

  • 自動車を運転するってどんな感じですか?

    僕は小さい時からクルマが好きで、よくミニカーとかを買ってもらってました。そんな僕もついに今年免許が取得できる歳になります。残念ながら受験勉強で教習所に行ってる暇は無いのですが… まぁ、それは仕方ないとして、クルマを運転するとはいったいどんな感じなんでしょうか? 母はオートマしか運転できませんが、父はMTも運転できるみたいです。以前ホームセンターで軽トラックを借りた時、それがMT車だったので父の運転してる様子を観察していたのですが、何だかとてもややこしそうでした。父曰く体で覚えて操作しているそうですが、そんなものなんでしょうか?普段はDSGで何もしなくてもスルスル走るクルマに乗っているので初めて見る光景にちょっと自分にもできるものなのかなと心配になってきたもので。 ヨーロッパでは経済的なMT車が多くて、女性でも普通に運転しているそうですね。僕も将来いろんなクルマに乗ってみたいので、MTで免許を取得したいなと思ってます。 皆さんの体験記を是非聞かせてください。

  • 運転免許 MTについて

    2年前にATで免許を取りました。 それからどんどん車に興味をもち始め、MTも運転できるようになりたいと思っています。 この場合、免許取得するのにだいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?