• 締切済み

ホイールナットが回らない

自分でタイヤのローテーションをやろうとしましたが、一箇所ホイールナットが前回締めすぎたらしく回りません。十字レンチを使用し、潤滑油(クレ556)を注して時間を置いて再度トライしましたが、びくともしません。お金がないので自分でやりたいのですが、何か他にいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

SSの店員と友だちになって、 電動使わせてもらう! 昔、バイトしてたトコに、良く知らん人来ては~ 勝手に工具使って去って行った。 後には、人数分の2~3コの缶コーヒー。

noname#823
noname#823
回答No.7

僕も経験がありますが、tyasさんのやりかたでやったらすぐ外れました。お金も数百円で済みます。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.6

◆Naka◆ まず、はずれないボルトと反対側にもボルトをつけて、ホイールが地面と垂直になるようにしてください。 次にはずれないボルトをライターで熱します。 十分熱されたら、bakuteiさんのおっしゃるように、ハンマーで叩いてから、クロスレンチで、左右交互にグイッグイッと回しながら緩めてみてください。 上手くいかなかったらごめんなさい。 m(_ _)m

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

他の方の回答ではずれなかったらネジを切る覚悟で 足でレンチを思いっきり踏んで外してください。 スタットボルトは簡単に交換できます。ドラムの場合はちょっと高くつきますが・・外す際にネジをなめてしまわないように十分注意してください。無理そうならプロにまかせましょう。

noname#810
noname#810
回答No.4

ちょっと良いクロスレンチなら「六角の点でナットをくわえる」タイプじゃなくて「六辺の面でくわえる」タイプが主流なので、お使いのものが点でくわえるタイプならちょっと高いヤツに買えたほうがナメる心配もなく良いかと思いますよ。

noname#258
noname#258
回答No.3

アドバイスになるかどうか分かりませんが、クロスレンチを 使う際に、レンチのナットと反対側の下に土台になるものを 置いて回すと力が効率良く伝わりますよ。

  • tyas
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

まさかとおもいますが・・・ 一気に他のボルト緩めてしまってないでしょうね・・・ うーん、そうでなければ・・・ 十字レンチなんですよね~ エクステンションかましますか? というか、長いパイプかなんかで レンチ延長してみましょう

maaboh28
質問者

お礼

その、まさか・・・ですが、やってしまってます・・・はい・・・素人なもんで・・・パイプかましてがんばってみます。ありがとうございました。

  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

クロスレンチじゃなくてメガネレンチを 入手して(スタンド等に有ります) ナットの角を舐めないようにして、ハンマで ナットの頭を叩きながら緩めて下さい。 くれぐれも脚等で無理に力をレンチに入れて ネジ切らない様に、若しネジ切ってしまった場合は ディスク又はドラムを外すと簡単にネジは 取れますが、ブレーキをいじる事になるので 整備士のお世話を受ける事になってしまいます。 ネジは叩いて回せ!! 

maaboh28
質問者

お礼

ホイールナット用のメガネレンチって存在するんですね、スタンドで借りて試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイゼットのホイールナット

    こんにちは。 明日にでもタイヤのローテーションをしようと思っております。 そこで、ホイールナットをどれくらいのトルクで締め付ければいいのでしょうか? 以前、締め付けが不十分でホイールが外れかけた事があるので今回はしっかりやるためにトルクレンチを買ってきました。 前回のようなミスをしたくないので皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ホイールナットが回らない・・・

    タイヤローテーションをしようと思い ホイールナットをクロスレンチで回そうとしてもびくともしなかったので、 スピンナハンドルを購入し再度挑戦しましたが、全然外れません・・・・ 車種はH13年式のシルビアです。 スペックSの純正ホイールです。 3月に購入時に車検通したのでおそらく締めすぎだと思うんですが、 ディーラーでやってもらうのが早いとはおもうんですが やはり工賃が高いですよね・・・? できれば自分ではずしたいと思っているのですがどうすればいいでしょうか

  • ホイールのナットか外れません

    友人から譲り受けたホイールとタイヤのセットを取り付けようと、現在装着されているホイールのなっとを緩めようとしましたが、まったく動きません。以前は十字レンチを使えば何とか緩められたのですが、最近、車検を受けたため、ディーラーできつく締められてしまったようです。ホイールを譲ってくれた友人は、ホームセンターで売っている電動式のインパクトレンチと言うものを使えば簡単に緩むと言っています。これからタイヤのローテンションなども行うので、購入を考えています。 実際、電動式のインパクトレンチはきついナットでも緩ませることはできるのでしょうか?

  • ホイールナットのサイズ

    間違って21HEXのナットを購入してしまいました。社外ホイールの穴の大きさが約27ミリで所有の十字レンチの21ミリでは締めることができません。現在付いているのは19HEXです。19HEXのものを再度購入するしかないのでしょうか?

  • ホイールナットの締めすぎでボルトのネジ山がつぶれたみたいなのですが…

    半年前に父にタイヤをローテーションしてもらいました。 その時私も居たのですが執拗に全体重をかけてギュウギュウナットを閉めまくっていたので 当時から心配していたのですが 今日、パンク修理済みタイヤを入れる+ローテーション作業をしようとしたところ… ナットを緩めていくとボルトの真ん中あたりでナットが前にも後ろにも動かなくなりました。 (ホイールも干渉していなかったのでボルトが死んでいるのだと思う) どうすればいいですか? 同じ場所のもうひとつのナットも外す途中で動きが重くなっておかしかったので、 ナットは外れましたがボルトが少し死んでるんだと思います。 一応イエローハットのヤンキーっぽい店員兄ちゃんに聞いてみると 「十字レンチで前後に動かしてネジ山を作っていくしかない」と言われたのですが 本当にそうやって直すのもアリなのですか? ボルトに関しては「トルクがかかれば大丈夫」だと言っていましたが本当ですか? ご教示よろしくお願いします。 ちなみに14万キロ走行、長く乗っても一年半後の車検を受けて3年半後には廃車にするであろうkeiです。

  • ホイールナット締め付け時の異音

    よろしくお願いします。 去年、車(新車・国産コンパクト)を買い換えました。 純正でスチールホイールが付いています。 冬に雪山に行くのでスタッドレスとアルミのセットも購入してあります。 夏タイヤから冬タイヤへの交換作業は、いつも自分でやってきました。 ただ、今まで何台か車を乗り継いできましたが、スチールホイールは初めてです。 スタッドレスからサマータイヤに交換した時、ナットを締めていくと異音というか「キュッ!」っていうような音が出るときがあるんです。 今までアルミホイールの交換作業のみしか経験が無く、こんな音が出る事はありませんでした。 スチールホイールの場合、こういう音が発生する物なのでしょうか? 状況としては、4穴のスチールホイールにナットを手で回して仮締めをし、十文字レンチで対角線上に3回くらいにわけて徐々に締め付けていきます。 これで結構締まってきた感じになります。 この後、力を入れて「ヨイショ!」とレンチを回すと「キュッ!」っていうような音が出るときがあるんです。 気になったので、もう一度全部ナットを緩めてやり直したのですが、1つのナットだけ「キュッ!」っていうような音が出るんです。 全部のタイヤから音が出たわけではなく、1つのタイヤだけで、さらにその中の1つのナットだけです。 ためしに音が出るナットと、隣の穴に使っていたナットを交換し、それぞれ締め付けていたところ、今度はどちらからも音は発生しませんでした。 そのナットとスチールホイールの特定の穴を合わせた場合のみ、音が発生する感じです。 なので、ナットとホイールの接点の状況が、双方の何らかの特性というか、相性というか、そんな原因で音が発生しているように感じています。 十文字レンチで締め付けてから、ジャッキをおろしてトルクレンチで指定トルクに締め付けているので、締めすぎという事は無いと思います。 長くなりましたが、スチールホイールの場合は、このようにナットを締め付けていくときに音が発生しやすいとか、そのような特性があるのでしょうか?

  • ホイールナットが固い

    タイヤローテーションをするために広くて固く平らな地面があり、極端に車が少ない駐車場に行きました。 荷物を降ろし、スペアタイヤと油圧ジャッキを用意し、さぁクロスレンチをホイールナットに差込み左方向へ・・・回らない。 どんなに力を入れても回らない かなり固いです。 タイヤ購入交換時からいじってないので、機械で止めたままなのですが固すぎます。 パンクじゃなくて良かったです。 1階がその購入した車用品店なので工具を借りてもよかったのですが、交換時に偶然見たら工具が天井から伸びるタイプで修理場に入れるのは躊躇しました(理由はよくわかりません) 工具を貸してくれとは店員に話してないですが、これまでのメカニックの対応が気に入らなかった記憶があるからかもしれません。 それならと車を購入したディーラーに車を走らせました。 せっかくなので車を見たり、疑問点を解消したりしたかったのですが今日は土曜日。 人が多く、そんな余裕は無いだろうと家に帰ってきました。 車はローテーションに備えスペアタイヤは後部座席の足元、荷物は乱雑に置いています。 どうしましょう。 荷物を片付けたいので今日中にやりたいです。

  • ナットが取れない・・・

    毎回、タイヤ交換をする時にナットが外れないのです・・・。毎回外れないので、十字レンチを使い緩めに締めておくのですが、必ず外れない所が出てきます・・・。何か良い方法はないですか? (ホームセンターで1万円ぐらいのインパクトレンチを見つけたのですが、これでは外れないですかねぇ???)

  • フロントホイールのアスクルナットが外れません。

    フロントホイールのアスクルナットが外れません。 ジョグZに乗っているのですが、フロントのタイヤ交換をしようと思い、ホイールを外す為アスクルナットを外そうと思ったのですが、どれだけ力を加えても回りません。 手順としては、 1、ブレーキキャリパーを外す 2、アスクルナットを外す 3、ディスクブレーキを外す 4、ホイールからタイヤを外す     ・     ・     ・ だと思うのですがアスクルが回りません。 CRCを掛けてもハンマーでたたいても回りません。 メガネレンチを使っています。 どうしましょう(><;) ジョグZはディスクブレーキ搭載なのでサービスマニュアル通りにはいかず困っています。 助けてください!

  • タイヤホイール用ナットの締め付けについて

     よろしくお願いします。  昨日、義父の車のスタッドレスタイヤを交換したのですが、ボルト・ナットは錆ぎみでまだ完全に締め付ける手前 から手で回しても動きがかなり硬かったのです。最後にはトルクレンチで締め付け確認をしているのですが、その ような動きの悪い状態で適正トルクで締まっているものなのでしょうか? と言うのは、自分の車のナットには時々潤滑油を少し塗っているのです。以前何かの本で油をつけて締め付ける ものと読んだことがあったからです。  しかし、ここの過去の回答を見ると、どの皆さんも油を付けてはいけないとなっており、再度、機械工学的な専門 家の方からアドバイスを頂けないでしょうか?