• 締切済み

妊娠の初期症状って・・・?いつ頃からどんな風に?

妊娠検査薬は妊娠中の尿からでるある物質(名前は忘れました)に反応し検査するものだと読んだ事がありますが、ここで質問です。 妊娠中だと産むまで尿中にはそのような物質が入っているのでしょうか? 私は妊娠してるカモカモしれなくて。でも、検査薬では陰性でした。 次回の生理がくるまで待てばいいのですが、結果は早く知りたいってものです・・・。 朝必ず歯磨きするとこないだから、嘔吐反射がでます つわり?って思いますが、前回は10/13に性行し生理が終わった直後でした。 今度生理予定は11/7か8です。 検査薬を使用したのは10/10か17日だった気がします。 以前も妊娠かな~と思って生理が来る前に病院に行ったのですが”生理前じゃ 分からないよ”って医師に言われ帰宅しました。 おぎの式ってのがありますよね?あれも、いまいち分からなくて・・・ 思い込みのせいか、体調がすぐれない感じがし、おなかも常に張った感じです。 おぎの式と、妊娠初期の症状等教えていただけたら幸いです。 (周りに出産を経験した人がいないんです・・・)

みんなの回答

noname#1438
noname#1438
回答No.3

 こんばんわ☆1児の母です。初期症状って一般的にはこうだって言われても個人差があるようです。 > 思い込みのせいか、体調がすぐれない感じがし、おなかも常に張った感じです。  実はわたし、妊娠初期がそんな感じでした。  体調悪い時にかえって妊娠しやすいのかも?という話も出ました。(生物の種の保存本能による話)  思い当たる時から2週でもう疲れが激しく、検査薬を買って生理予定日過ぎまで待って使ったら反応あったので産婦人科に行き、内診と検査薬の話とで「ほぼ間違いない」と言われました。  診察で「子宮が腫れている」とも言われましたので、お腹の張りはそのせいだったようです。この張りは3カ月近くまで続きました。  それまで入っていたGパンが下腹部の張りできつくなっていて、その圧迫で気分が悪い~ということもあったので、「気が早い」とか周囲に呆れられたりしながらも、さっさとウエストの緩い服にしたものでした。  妊娠初体験だと流産しやすいかどうかの体質もまだわからないでしょうし、「無理をしない」「いつもの1.5倍くらいの余裕を見て行動する」「疲れたら休む」で過ごすのがいいと思いますよ。他の方もおっしゃるように念のため薬物・アルコール等は避けましょう。  どうぞお大事に☆

haigogo
質問者

お礼

お返事有難うございます。 相変わらず、体調は優れません。 もうすぐ生理予定日なんで 待っててみます。ハッキリ分かるまで 疲れたら休むを基本に生活していきます。 有難うございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

「尿から出る物質」というのは、hCGホルモンのことですね。 産むまで出ているそうではありますが、ピークが「7~9週」だそうです。なので、その時期がつわりのピーク、と言われています。 そのピークを過ぎると段々少なくなり、分娩を終わるとなくなる、 みたいです。 残念ながら、SEXしたのが13日で、検査薬を使用したのが17日と言うと、 たぶん検査薬は反応しません。 と、言うのも、そのころだと、たぶん着床したかしてないか、のぎりぎりぐらいだからです。 妊娠は、受精だけでなく、「着床」しないと「妊娠成立」にはなりません。 で、hDGホルモンも妊娠してからじゃないと出ないそうです。 (生理直前にすこ~し出ると言う説もありますが) しかも、検査薬はそのホルモンの量で検査します。 なので、もし妊娠していても、超初期だと反応しません。 「陰性でも生理が来なかったら一週間後に再検査してください」と 説明書に書いてあるのはこのせいです。 結果が早く知りたいのはよ~く分かります。私もそのせいで 検査薬を何本か無駄にしました。 しかし、ちゃんとした結果を知りたいのなら、生理予定日を待つしかありません。 それまでは、赤ちゃん自身も薬の影響や飲酒の影響は受けにくいそうです。 しかし、用心するに越したことはないので、気になるようなら止めておきましょう。 オギノ式は下のURLを参考にしてみてください。 妊娠の初期症状は、早い人だと4週目ぐらいから出始めます。 ちなみに、妊娠週の数え方はご存知でしょうか? 最終月経開始日が「0週」です。その次の週から1週、2週となります。 なので、それ以前はあんまり分からないと思いますよ。 つわりの原因は、ホルモンの関係とも、赤ちゃんがおなかに出来たことによる 「異物の拒否反応」とも言われています。原因ははっきりしていないそうです。 まあ、気にしすぎても生理は遅れてしまいますので、 きら~くに考えてください。 一応、薬とお酒とタバコに気を付けて、疲れたら休む、 ぐらいで最初の内は大丈夫ですよ。 ほかに質問があったら補足してください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/except-pill/bbt.htm
haigogo
質問者

お礼

ありがとうございます~(m~ー~)m 添付していただいた資料もとてもみやすくて・・・ 今からジックリ読んでいきます。 幸いにも私はお酒もタバコも苦手なんでよかったです。 今まで生きていたらいろんな事が”初めて”にあたりますが 妊娠・出産はその中でも最も大きな”初めて”にあたるため 心配してしまって・・・<(; ^ ー^) おっしゃる通り気楽に構えていることに勤めてみます 有難うございました. : * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’

回答No.1

妊娠検査薬は生理予定日をだいたい1週間ぐらいすぎてぐらいから反応するといいます。 今精度のいい検査薬もでていて、予定日を一日すぎただけでも反応してくれるものもあるようですね。(海外だったか) 今回あなたの件ですが、避妊したかしないかで変わってきますが、おそらく生理直後なら妊娠してないと思います。 生理予定日の2週間前に排卵があるとして考えるとあなたが性交した13日はほぼ妊娠しにくい時期であると思いますよ。 妊娠を心配するならやはりきちんとした避妊が必要ですね。是非考えてみてください。 朝、歯を磨いて吐き気がするのは、肝臓が悪いのでは? おなかが張ってるということなので胃腸の検査をしたほうがいいですね。経験上、妊娠ってしにくいです。 このサイトに相談される方によく回答するのですが、 妊娠ってしないですよ、そんなに簡単には・・ 妊娠の初期症状はまず基礎体温があがりますね だいたい37度程度あると思います。風邪をひいたような症状で、中には生理予定日に軽い出血(それも2~3日で終ってしまう、茶色)がある人もいます。 いわゆるつわりは生理が遅れて2週間から3週間ぐらいたって、ちょっと胃がはる、吐き気がする程度から、全然ない人までさまざまなようです。

haigogo
質問者

お礼

早速の解答有難うございました!! 妊娠していたら、やはり母体に気をつけないと!!って思いで このような質問をさせていただきました。 後から知って、流産しかけてたが薬でもちこたえました と言う 文章をこのHPで拝見して”え?!それなら私もいざと言う時の為に 早めに状況を確認しておかないと、分かったときは危ないかも?!”って思いで 一杯です。 それと、妊娠はしにくい というご意見ですが、”SEXして妊娠しなかったのは ラッキーと思った方がいい”という意見も聞いた事があります。 どっちにしろ、する時はするのでしょうが・・・(^^ゞ 本当に早速のご意見有難うございました。 失礼致します。

関連するQ&A

  • 初期症状っていつ頃から??

    いつもお世話になってます。 今日で排卵予定日に仲良くしてから約2週間が経ちました。 妊娠初期症状っていつぐらいから出始めるものでしょうか? ちなみに、最近37度くらい続いていますし、毎日なんだかむかむかしっぱなしです。(こんなに早くつわりなんてないですよね) 下腹部が少し張っていて生理前の初期症状って感じです。(生理予定日は25日前後です) かと言って着床出血なんてものもないし、おりものも特にネバネバしているわけでもなさそうです。 なんとも言えないと思うんですが、単なる思い込み?でしょうか。現実であって欲しいです。

  • 妊娠 初期症状について

    こんにちは。 私は今妊娠したかもしれないと悩んでいます。 私の症状としては1ヶ月と半月生理が遅れています。 もともと生理不順で1ヶ月以上こないのは普通なんですが つわりや胸のはりなどもありません。 眠気はありますが。布団に入ると眠れないんです。 こないだはおなかが中から針に刺されたような痛みは感じました 9月の生理が終わり。10月排卵予定日過ぎて、生理予定日に入って 行為はあったのですが・・・ 検査薬で確認すればいいのですが 私は今海外に住んでいて。なかなかそのようなことができません ご意見いただけだらと思います お願いします

  • 妊娠初期症状って!?

    先日検査薬で陽性反応が出ました。 前月の生理開始日から数えて、妊娠約5週目程だと思います。 (病院へは4日後に行く予定です) そこで質問なのですが・・・ 検査薬を使用する前から、生理痛の様なものがあり、 現在もまっしにはなったものの、一日数回子宮の辺りが痛みます。 立ってられなくなったりする訳ではないのですが、 この痛みは正常なものなのでしょうか? ちなみに出血などは一切ありません。 あと、つわりについてなのですが、 ネットで色々な情報を見ていると、 生理が遅れた時期からつわりが始まられる方もいるそうで。 私は今の所つわりらしいつわりがありません。 唾を飲み込みにくかったり、 喉のあたりに何か違和感を感じるほどです。 これもつわりの一種なのでしょうか? 食欲もあり、食の好みも全くかわってません。 でも、この症状も昨日辺りからなくなり、 本当に妊娠しているのか、 または流産してるんじゃないかとか、 色々不安に思ってしまいます。 是非皆さんの意見が聞きたいです!よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状についておしえてください

    以前も質問させていただいたものです。 結婚式を4月5日に控えています。 生理周期は33~35くらいなのですが、2月9日に彼と仲良くしました。前回の生理は1月23日でした。排卵日に完全合致ではないようですが、体温が 2月9~13日まで36、1度あたり、14日に36.7度、15ににまた36.4度、その後36,1度あたりで、あまり参考になりません。結婚しているので子供ができるのはうれしいのですが、式のときつわりと重なるのでは?と心配しています。 つわりはきているでしょうか? それから、目に見えないほどでも、おなかは多少膨らむのでしょうか? あと、つわり等の軽い症状はどのくらいから始まりますか? 妊娠している可能性は高いでしょうか?

  • 妊娠初期症状

    前回の生理が10月8日~13日までで 10/21に外出しですが仲良くしました 30日辺りから胃痛とむかつきがあり 胸も痛く下腹も痛くなってきたので 生理が始まるんだなぁと感じてました 31日の夜中に出血がありました 鮮やかな色で量は一適だけでした このまま生理が始まると思っていたんですが その一適だけで今も全然出血はありません 妊娠したかも?と思って 気が早いとは思いつつ妊娠検査薬を使用してみたら 陰性でガッカリ・・・ 腰痛もいつもより酷く下腹の痛みも結構あります 年齢が36歳で妊娠経験はありません 子宮内膜症でなかなか子供が出来ず どうしても子供が欲しいと思っていた矢先の 症状なので、思い込みなのかな?と不安です 吐き気は空腹時ではなく食事をした後 しばらくしてから気持ち悪くなります こんな早くからつわりのような症状が出るものでしょうか? 同じような経験で妊娠された方がいたら教えてください 高齢になってくると着床しにくいとか聞きますし 妊娠していても正常な妊娠なのかどうかという不安もあります お腹がずっと痛いので不安でいっぱいです この時期に病院に行ってもまだわからないのかな? と思いもう少し様子をみようと待ってますが もやもやしてネット検索ばかりしてます(汗) 何か参考になる事があれば教えてください

  • 妊娠初期の症状がない

    こんにちは。33歳女です。 3日前に妊娠検査薬で陽性がでました。二人目をほしいと思いながらも流産したりでなかなかできなかったのでうれしいのですが、自分でも注意深く気をつけてはいるのですが、妊娠の兆候、と見られるような症状は全くありません・・。 胸が張る、ムカムカする等・・。 一人目の妊娠時のつわりは軽い方で、吐くことはありませんでした。だからなのかなとも思いますが、「もしできてなかったら・・」なんて思うとまた落ち込んだりもしています。そのときの妊娠初期にどんなかんじだったかは忘れてしまいました。 明日病院に行く予定なのですが、どうしても気になってしまい質問してしまいました。 毎月子供がほしいほしいと思うばかりに想像妊娠を・・?とも頭をよぎります。 検査薬で陽性がでたし、確かに生理もきていないし、と考えることにしています。 今は生理予定日から9日過ぎています。 妊娠していてもしばらくは症状というのはでないものなのでしょうか。

  • 妊娠初期症状はいつから??

    生理予定日を過ぎてもまだこないので、あと4・5日たったら検査薬を使ってみようと思います。 妊娠初期症状についてですが、よく生理予定日前から乳首が痛くなるとかむかむかとかするとか熱っぽくなるとか、匂いに敏感になると聞きますが、ほとんどの人がおこるものなのでしょうか? 私はこれまで何の変化もありません。揚げ物やご飯の匂いも全然気になりません。 妊娠している可能性は低いのでしょうか? 同じように何の症状もないで妊娠してた方いますか?? またつわりはみなさん何週目から来ましたか?? あと数週間後分かることなのですが、とても気になります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状は何時ぐらいから?

    こんにちは 2人目を希望中なのですが、 妊娠兆候は何時くらいから始まりましたか? 一人目のときは妊娠なんて無いと思っていたので 着床したであろう日に嘔吐したくらいで 他の諸症状(胸の痛み、つわり)が何時始まったか全然覚えてません。 大体生理予定日頃からと言われますが皆さんは どれくらいから諸症状に気づきだしましたか?

  • 妊娠初期症状?

    妊娠初期症状なのか生理前の症状なのか分からず質問しました。 最終月経が9日に始まり13日に終わりました。 14日に行為をして生挿入で最後は外に出しました。 生理予定日が12日で、明日で生理が来なくて1週間経ちます。 基礎体温は測っていないのですが、予定日あたりから毎日37.0℃ぐらいの微熱、吐き気、嘔吐、食欲不振、下腹部痛、お腹の張り、頭痛が続いています。 もしかしたら妊娠かも..と思い16日に検査薬を使いましたが陰性でした。 使った検査薬が予定日から一週間後から使えるものだったのでそのせいなのか、もしくはこれから生理がくるのか分からず不安でたまりません。 もし明日来なければもう一度検査薬を使おうと思いますが このような症状から見て妊娠していない可能性と妊娠している可能性どちらの方が高いのでしょうか?

  • これは妊娠初期症状でしょうか?

    妊娠された方で、定期的に生理がきていた方にお伺いしたいです。 私は生理はほぼ28日おきにきています。遅れたとしても1日くらいです。 ですが、今月は生理は来ず、約1週間経過しました。 まだ検査薬などで検査をしていませんが、少し期待を不安が入り混じり検査していません。 1週間生理がこないという他、胸を触ったりすると張って痛い、生理がくるはずだった日周辺に風邪ではないけど37℃ほどの熱があった、胸がどーんとするという感じがします。 しかし、今悩みなどが多いため、胸のどーんとする感じは関係ないかも知れません。 本などで読むと、生理が28日おきにきている方で1週間月経が始まらなかった場合、妊娠している可能性が高いと書かれていました。 実際に定期的に月経を迎えられていた方で妊娠した方はどうですか? これはほぼ妊娠確実でしょうか? または、その状態で妊娠はしていなかったという方、いますでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう