• ベストアンサー

英語版のWindowsXPと英語版のPC

イギリス製のコンピュータを譲り受けまして、ACアダプタは変圧器を使って現在日本で使っているのですが、OSも現地のものなので日本語入力ができません。 どうにかして日本語で入力できるようにしたいのですが、不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
回答No.6

少し誤解されているように感じたコメントがつきましたので再度出てきました。 先に紹介したGON METHODの手順を正しく理解し、慎重に作業を済ませた英語版Windows XPマシンであれば、どなたでも必ず日本語入力可能ですし、日本向けWindowsソフトは工業用の特殊制御用途のソフトなどはともかく、一般ユーザーが店頭で、またはオンラインで入手可能な、XP上での動作が正式にアナウンスされたソフトでしたらすべて入ります。例外はありません。 実は私も先日、東芝DVDレコーダー向けのフリーウエアが正しく動作しなくて、英語版だからか?と慌てたことがありましたが、よくよく設定を見直してみると、やはりREGIONAL LANGUAGE OPTIONS内に、GON METHODとは違った部分が残っておりました。単なる設定不足で日本向けソフトが動かないだけと思慮されます。 問題はUK配列のキーボードによる操作上の障害が出るのかという疑問点だけです。 ただ、スタートボタン、Windowsのダイヤログなどシステム側が表示する文字は依然英語表示のままですから、それが納得できない方は、フォーマットし、日本版Windowsを入れるのはもちろんありでしょうね。その際もUK配列のキーボード用ドライバを正しく設定しないと面倒なことになりそうです。 また、日本語化した英語版Windowsに、英語環境専用ソフトを入れた場合、不具合がいくつか発生しています。 ただこれは、日本版XPマシンに英語環境専用ソフトを入れた場合と同様ですから、英語版Windowsだからという問題ではありません。 さらに英語圏での利用を前提としたWEBメールやその他通信ツールで文字化けが出ていますが、これも外部の環境の問題で、英語版Windowsだからという問題でないのは容易にお分かりいただけると思います。 電源の話題は私もgBASSさんと同意見です。ACアダプタならそもそも100Vまで対応でしょうし、デスクトップPCの内蔵電源なら、普通は赤いスライドスイッチで240V圏と110V圏の環境を切替が出来ます。

その他の回答 (5)

• g_BASS
回答No.5

ACアダプタということはノートPCですか? ディスクトップでも同じですが、変圧器はいらないと思います。アダプタを見ていただければわかると思いますが100~240V対応になっていると思います。アダプタは全世界共通で製造して、コンセントの部分だけ国にあわせたのをつけているので。 日本語入力の他の方が書いているようにしたらできると思いますが、英国版ではデフォルトで日本語を追加のオプションがないかもしれません。東アジア言語の追加をしてからやらないといけないかもしれません。

• pc-2198ax
回答No.4

日本語入力は可能ですが英語版の OS に日本語ソフトをインストールした場合に正常に動作しない場合が多々有ります 日本語版 OS をインストールする事をお勧めします 日本語入力設定変更手順 複数言語のサポートを構成する コントロール パネルの [地域のオプション] または [地域と言語のオプション] を使用して、複数言語のサポートを追加することや、有効にすること、構成することができます。デフォルトの言語を変更するには、次の手順を実行します。 1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。または、[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントし、[コントロール パネル] をクリックします。 2. [地域と言語のオプション] (または [地域のオプション]) をダブルクリックします。 3. [言語] タブをクリックし、[詳細] をクリックし、[追加] をクリックします。 4. [入力言語] ボックスまたは [入力ロケール] の一覧で使用する言語を選択します。 5. [キ-ボード レイアウト/入力システム] ボックスの一覧で使用するキーボード レイアウトをクリックし、[OK] をクリックします。

回答No.3

http://www.nihongo-ok.com/ で、Gon Methodを注意深く実行すると、英語版Windowsでも不自由なく日本語が通るようになりますし、日本語のファイル名もOKです。 ただ、英国向けですよね。米国向けとキー配列が違うのがちょっと心配です。 Gon MethodをSTEP2まで実行後、記号を打ってみてください。キー表示どおりならOKですが、2のSHIFTで@が出ると、米国配列になっています。その場合、UKキーボードへの設定変更が必要だと思いますね。

• ZENO888
回答No.2
  • katyu_oka
回答No.1

Windows2000とXPはマルチランゲージ対応しているのでどの国のWindiwsでも日本語入力できます。 コントロールパネル→地域と言語のオプションで日本語が選べませんか。