• ベストアンサー

血管拡張剤とグレープフルーツの因果関係って?

祖父が以前脳梗塞で入院しました。現在は順調に回復し無事退院しました。血圧が160~170あるということで血管拡張剤を飲んでいます。(薬の名前は不明、透明の袋に黄色と白色の錠剤2つ入ってました。祖父いわく3つとも血管拡張剤だとか) 祖父いわく、「薬剤師さんがグレープフルーツを食べるなと言っていた、『それじゃ、大好きなみかんが食べられないなー』と言ったら『みかんはいいけどグレープフルーツだけ食べちゃだめ』と言われたがどうしてだ?」と聞かれました。 私には知識がなく因果関係がわかりません。 どなたか薬剤師のかた教えてください。 それなのに、グレープフルーツのゼリーを祖父はおいしそうに食べています。やめさせるべきでしょうか?ぜりーならいいということもないですよね?でも、本当にグレープフルーツがだめなのでしょうか? なにせ80歳の祖父の言うことなので、聞いた話をどこまで正しく話せているのかもわからず、でもひょっとして本当にそういったことがあるのかもしれないと思うと私も返答に困ってしまいます。どうすればよいでしょうか? あとこれも祖父からの話ですが、心臓の悪いお友達が腎不全になり、医者から缶詰のフルーツは食べてもいいが、生のフルーツは食べてはいけないと言われたそうです。この理屈もよくわからないので知っている方教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.4

オレンジやみかん等には無くてグレープフルーツに含まれる芳香成分の中に、ナンギリンといって苦味の素になっているモノがあります。 このナンギリンは、肝臓のチトクロームP450という代謝経路で分解されるのですが、この経路では、仰るようなお薬の代謝・分解もおこなっています。 ですので、お薬が血中に多くある状態でグレープフルーツを食べると、その経路は大混雑というか、分解しなくてはならないものが沢山になってしまいます。 肝臓の分解スピードには限界があるので、薬の分解が遅れてしまいます。結果として、薬の作用や副作用が強く出てしまうのです。 腎不全患者さんの場合、缶詰なら良いが生果物はダメ の件については、生フルーツのほうがカリウム含有量が多いので腎臓に負担がかかる。だからダメということです。(缶詰シロップ内にはカリウムが沢山溶け出しているので、飲まずに捨ててください) 以上、ご参考になれば幸いです。

miyo0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で勉強になりました。 2つ目の質問も回答ありがとうございます。 早速明日にでも祖父に説明したいと思います。

その他の回答 (3)

• shkwta
回答No.3

グレープフルーツと医薬品の関係について。 http://www.hosp.med.keio.ac.jp/yakuzai/2-anna/b5-grap/ 一般向け説明 http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/xaru/qaaru2.html 専門的な説明

miyo0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頭が弱いので専門的な説明は難しすぎてよくわかりませんでしたが、一般的な説明の方で理解することができました。ありがとうございます。

• 1112
回答No.2

多分これの事では? 「フェロジピン・ニフェジピン(狭心症治療薬) グレープフルーツに含まれる成分によってこれらの薬の代謝が阻害されるので血中濃度が上がり、作用が強くなることがあります」 参考になるかと思い参考サイトを添付します

参考URL:
http://neo.pharm.hiroshima-u.ac.jp/kusuri/
miyo0000
質問者

お礼

ありがとうございます。早速サイト見ました。 勉強になりました。

• yuuyu1
回答No.1

これってもう常識の域になっている事ですけど、血管系(心臓系)の病気の人は、治療薬と一緒にグレープフルーツ(成分でも)を食してはならないって決まってます。これはグレープフルーツの成分が血流をどうにかしてしまうらしいです。 命に関わることなので絶対にするなと医者に止められています。 天ぷらにスイカとか、うなぎに梅干なんて笑い話では済まないですよ。

miyo0000
質問者

お礼

ありがとうございました。 常識だったんですね、恥ずかしいです。 では、もちろんゼリーだってだめってことですよね? 祖父によく言って聞かせます。