• ベストアンサー

胎児はしゃっくりしますか?

現在28wなんですが、時々赤ちゃんがピクッピクッピクッと定期的に動きます。 1日に1回あるかないかくらいで、暫くしたら止まるし 赤ちゃんもしゃくりするというのを聞いたので そうかなぁ、と思ってるんですが。 苦しい~のサインという事はないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyu
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.4

しゃっくりかどうか分からないのですが、妊娠後半くらいになると、あかちゃんが、呼吸様運動をすると聞きました。私の場合は検診の時に、エコーで見た赤ちゃんがびくっびくっと動いていたので、先生が教えてくれました。生まれてからの呼吸のために練習しているんですよと。 でも呼吸というよりは、しゃっくりのようでしたが。

ririruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼吸のための練習だなんてなかなかお目にかかれませんよね! 赤ちゃんもがんばってるんですね。 面白いけど納得させられました。

その他の回答 (3)

  • mikayann
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

赤ちゃんもしゃっくりしますよ。 私も妊娠中気になって、看護婦さんにきいたら、 機能が整ってる証拠だから、大丈夫。って、言われましたよ。

ririruru
質問者

お礼

そうですね。 機能が整ってなければしゃっくりもできませんよね。 回答ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

確かに、胎児がしゃっくりすることはあります。 しゃっくりは横隔膜(肺を包む膜)の痙攣による物でこれは直接胎児に影響を与えることはないです。 しゃっくりが起こるのは結構あることなので問題ないですよ。 ちなみに、苦しいかどうかは、おなかの赤ちゃんに直接聞いてみてくださいね。外の声は28週なら聞こえていますからね。(確か妊娠後2ヶ月ぐらいで耳はできるはずです)

ririruru
質問者

お礼

胎児に影響がないのなら・・・安心しました。 やっぱり外音もきこえているんですねぇ。 曲なんかの好みも出てきたかな(?)と思うことがあります(笑)。 回答ありがとうございました。

  • niwaniwa
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

1.5児の父親です。(2人目が臨月です) 妻も良く赤ちゃんが「しゃっくり」するって言ってますし、長男の時もそうでした。 長男は無事生まれましたし、2人目も順調です。 あまり心配なさらない方がよろしいかと思います。 元気な赤ちゃんが生まれますよ。きっと。

ririruru
質問者

お礼

赤ちゃんはけっこうよくしゃっくりするんですね。 安心しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胎児のシャックリ

    妊娠5ヶ月目ごろからピクッピクッという胎動を感じ始めました。最近それが赤ちゃんのシャックリだと知りました。現在8ヶ月目ですが、多いときで一日3回・30分以上止まりません。これって異常ですか?

  • 胎児のしゃっくりについて

    現在妊娠34週です。 7ヶ月頃からよくしゃっくりをする子で、日に日にしゃっくりが強くなってきています。 先生には「肺呼吸の練習をしているんです。元気な証拠です。」と言われ喜んでいます。 9ヶ月に入るまではお腹の中でクルクル回っているらしく、お腹のあちこちでしゃっくりを感じていたのですが ここ最近はしゃっくりのときはおへその左下あたりのみが脈うっています。 先週エコーをしてもらったときはおへその右下辺りに足があるといわれキックを感じるのは今も右下です。 ・・という事はおへその左下には一体赤ちゃんのどの部分があるのでしょうか? しゃっくりって大人みたいに肩がヒックヒックしているのでしょうか? でも左下が肩だと頭はどこなんだろう・・・と全く想像できません。 ちなみに逆子ではないそうです。 とても気になっているのでどなたか教えてください。 ちなみに今もかれこれ5分以上しゃっくりを頑張っています^^;

  • 胎児が下がってきてるのでしょうか・・・?

    現在35週の初産婦です。 34週に入った頃から、下腹部と腰に生理痛のような軽い鈍痛を感じています。一日中ではないのですが、これって赤ちゃんが下がってきてるって事でしょうか? 正産期にまではまだ少しあるし、標準より少し小さめだと言われているので、一日でも長くお腹の中で大きくなって欲しいと、ちょっと心配になっています。自営業のため仕事もまだ続けています。 赤ちゃんは自分の産まれたい時を選んで産まれてくる・・とも聞くし、出産直前の兆候(?)は人それぞれだと言う事も分かっているつもりですが、もし、今の私と同じような経験をされた方、結局出産までどのくらい期間があったか、どのように過ごしていたかなど、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 胎児の大きさについて!

    今20w4dなのですが今日の検診で21w5dの大きさで「少し大きいね」と言われてしまいました。今安静にしていないといけなくて、体を動かしていないから赤ちゃんが大きくなってしまったのでしょうか?

  • 胎児に異常があるかも?

    こんばんは、度々お世話になっています。 現在37w2dの初マタです。 GWもあり、今日2週間ちょいぶりの検診に行って来ました。 赤ちゃん、どのくらい成長してるかな~と楽しみに行ったのですが先生に言われた言葉は、『赤ちゃんの頭が小さい』でした。 後期に入ってから、検診の度に、体や足、体重の割に頭が小さくて、でも誤差の範囲内だから心配いらないと言われてはいたのですが、前回の検診時より体重も増えてなければ、頭が30w、お腹と足が35wで、ほとんど変わっていませんでした。 体重は2130gしかないそうです。 推定にすぎないのですが小さいことは確かだそうです。 頭が小さい事でダウン症・もしくは染色体異常の疑いが考えられるそうです。 絶対ではないみたいですが・・・ 病院では平静を装ってましたが、帰りの車の中で涙が止まりませんでした。 帰宅後、主人に話す時も号泣してしまいました。 そうと決まったわけではないのですがショックで・・・ 考えても仕方のない事ですし、せっかく授かった命、大切な赤ちゃんなのでどんな子が生まれても大切に育てようと主人は言ってくれましたがなんとも言えない気持ちです。 同じような方、いらっしゃいますか? お話聞かせて下さいね。 よろしくお願いします。

  • 小さめの胎児

    現在36wの初妊婦です。 私の体型が妊娠前152cm42kgと小さめの体型で、妊娠中期頃先生から 「あなたの体が大きくないし細いからあまり赤ちゃんは大きくならないと思うよ。2500gちょっとで産まれるんじゃないかな?」 と言われていて、お腹が張りやすいのも重なって、34wの健診で推定体重が1929gでした。 主人が会社の出産経験がある方から 「9ヶ月後半で2000gないんじゃ出てきたら保育器だね」 と言われたと言って心配してるみたいなんです。 病院の先生に「37wに入って推定体重が2500g無かったら予定日近くまで出さない方がいいんですか?」 「37w以降に2500g未満で産まれたら保育器にはいるんですか?」と訊ねたところ、 「37wお腹に入っていれば生まれても大丈夫な機能が育ってるはずだから基本的には大丈夫。保育器に入るかどうかは場合によってだな」 と言われました。 “場合によって”とはどんな時ですか? 37w以降に2500g未満で産まれて保育器に入ったよ。 37w以降に2500g未満で産まれたけど保育器に入らなかったよ。 という方、お話聞かせてください。 私は自分の体型もわかってるし、正常の範囲内で小さいなりの順調な成長をしてくれているので何も心配はしてないのですが、 見た目、私のお腹が小さい事など主人が気にしてるみたいで・・・(^_^;) 普段あまり口にはしないのですが、健診に行って「順調だよ」と報告する度に「良かった~(#^.^#)」と心から安心してるみたいなんです。 主人には「推定体重だから!」と話しているのですが、 初めての事で何をどう理解していいか戸惑っているみたいです。

  • 胎児の大きさ

    34wの妊婦です。 赤ちゃんの大きさについて教えて下さい。 34w2dのエコー写真で BPDだと2,720グラム APTDで2541グラム FLで2,480グラム でした。 平均より大きいと医師からも言われたのですが どの値を目安にしたら良いのでしょうか。

  • しゃっくりって、どうやったら止められますか?

    しゃっくりって、どうやったら止められるか知っている人いますか? 僕は一日に一回くらいのペースでしゃっくりになってしまうので、 何か裏技のようなものを知っている人がいたらぜひ教えてください!!

  • うさぎのしゃっくり?について

    うさぎが時々しゃっくりしています。 もしかしたら痙攣かもしれません。 ひっく、ひっくと定期的にすることがあります。 しゃっくりでなくてんかんでしょうか? おしっこの注意したあとにすることが多いのでそれがストレスかもしれません。

  • 胎児の頭が小さいと言われた(ー_ー)!!

    初めての妊娠で現在妊娠8ヶ月です。先日28週と2日の日に検診に行きました。先生が超音波で赤ちゃんの大きさを見てみましょうということで見てもらっていたのですが最初頭の大きさを見ていたのですが、「うーん(看護婦さんに週数を何度か確認後何度も計りなおし、)これは少し赤ちゃんが小さいようですよ25w6dかな」と言われました。その後、「赤ちゃんの体重を調べましょう」と言うことで調べてもらったところ 「あれ 大きさは1.2 3キロはあるな、この大きさは普通か大きいくらいですよ」と言われたのですが それ以来赤ちゃんの頭のことが気に掛かって仕方がありません。頂いた超音波写真のところにも25w6dとなっていました。機械で大体の大きさから周期を割り出すものだと思うのですが体と頭でそんなに周期の開きがあるものでしょうか?先生もおかしいなと言いながら何度も計りなおしていました。次の検診は2週間後ですが、心配なので頭が大きくなったか聞こうと思っているのですが、脳が普通の子より小さいとか奇形があったりするのかなという不安が払拭できません。どうか回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

専門家に質問してみよう