• ベストアンサー

胎児はしゃっくりしますか?

現在28wなんですが、時々赤ちゃんがピクッピクッピクッと定期的に動きます。 1日に1回あるかないかくらいで、暫くしたら止まるし 赤ちゃんもしゃくりするというのを聞いたので そうかなぁ、と思ってるんですが。 苦しい~のサインという事はないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyu
回答No.4

しゃっくりかどうか分からないのですが、妊娠後半くらいになると、あかちゃんが、呼吸様運動をすると聞きました。私の場合は検診の時に、エコーで見た赤ちゃんがびくっびくっと動いていたので、先生が教えてくれました。生まれてからの呼吸のために練習しているんですよと。 でも呼吸というよりは、しゃっくりのようでしたが。

ririruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼吸のための練習だなんてなかなかお目にかかれませんよね! 赤ちゃんもがんばってるんですね。 面白いけど納得させられました。

その他の回答 (3)

• mikayann
回答No.3

赤ちゃんもしゃっくりしますよ。 私も妊娠中気になって、看護婦さんにきいたら、 機能が整ってる証拠だから、大丈夫。って、言われましたよ。

ririruru
質問者

お礼

そうですね。 機能が整ってなければしゃっくりもできませんよね。 回答ありがとうございました。

• parts
回答No.2

確かに、胎児がしゃっくりすることはあります。 しゃっくりは横隔膜(肺を包む膜)の痙攣による物でこれは直接胎児に影響を与えることはないです。 しゃっくりが起こるのは結構あることなので問題ないですよ。 ちなみに、苦しいかどうかは、おなかの赤ちゃんに直接聞いてみてくださいね。外の声は28週なら聞こえていますからね。(確か妊娠後2ヶ月ぐらいで耳はできるはずです)

ririruru
質問者

お礼

胎児に影響がないのなら・・・安心しました。 やっぱり外音もきこえているんですねぇ。 曲なんかの好みも出てきたかな(?)と思うことがあります(笑)。 回答ありがとうございました。

• niwaniwa
回答No.1

1.5児の父親です。(2人目が臨月です) 妻も良く赤ちゃんが「しゃっくり」するって言ってますし、長男の時もそうでした。 長男は無事生まれましたし、2人目も順調です。 あまり心配なさらない方がよろしいかと思います。 元気な赤ちゃんが生まれますよ。きっと。

ririruru
質問者

お礼

赤ちゃんはけっこうよくしゃっくりするんですね。 安心しました。 回答ありがとうございます。