OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胎児はしゃっくりしますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157837
  • 閲覧数232
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

現在28wなんですが、時々赤ちゃんがピクッピクッピクッと定期的に動きます。
1日に1回あるかないかくらいで、暫くしたら止まるし
赤ちゃんもしゃくりするというのを聞いたので
そうかなぁ、と思ってるんですが。
苦しい~のサインという事はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 39% (15/38)

しゃっくりかどうか分からないのですが、妊娠後半くらいになると、あかちゃんが、呼吸様運動をすると聞きました。私の場合は検診の時に、エコーで見た赤ちゃんがびくっびくっと動いていたので、先生が教えてくれました。生まれてからの呼吸のために練習しているんですよと。
でも呼吸というよりは、しゃっくりのようでしたが。
お礼コメント
ririruru

お礼率 100% (21/21)

回答ありがとうございます。
呼吸のための練習だなんてなかなかお目にかかれませんよね!
赤ちゃんもがんばってるんですね。
面白いけど納得させられました。
投稿日時 - 2001-10-27 22:16:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (13/40)

1.5児の父親です。(2人目が臨月です) 妻も良く赤ちゃんが「しゃっくり」するって言ってますし、長男の時もそうでした。 長男は無事生まれましたし、2人目も順調です。 あまり心配なさらない方がよろしいかと思います。 元気な赤ちゃんが生まれますよ。きっと。 ...続きを読む
1.5児の父親です。(2人目が臨月です)

妻も良く赤ちゃんが「しゃっくり」するって言ってますし、長男の時もそうでした。

長男は無事生まれましたし、2人目も順調です。

あまり心配なさらない方がよろしいかと思います。

元気な赤ちゃんが生まれますよ。きっと。
お礼コメント
ririruru

お礼率 100% (21/21)

赤ちゃんはけっこうよくしゃっくりするんですね。
安心しました。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-27 22:06:34
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

確かに、胎児がしゃっくりすることはあります。 しゃっくりは横隔膜(肺を包む膜)の痙攣による物でこれは直接胎児に影響を与えることはないです。 しゃっくりが起こるのは結構あることなので問題ないですよ。 ちなみに、苦しいかどうかは、おなかの赤ちゃんに直接聞いてみてくださいね。外の声は28週なら聞こえていますからね。(確か妊娠後2ヶ月ぐらいで耳はできるはずです) ...続きを読む
確かに、胎児がしゃっくりすることはあります。
しゃっくりは横隔膜(肺を包む膜)の痙攣による物でこれは直接胎児に影響を与えることはないです。

しゃっくりが起こるのは結構あることなので問題ないですよ。
ちなみに、苦しいかどうかは、おなかの赤ちゃんに直接聞いてみてくださいね。外の声は28週なら聞こえていますからね。(確か妊娠後2ヶ月ぐらいで耳はできるはずです)
お礼コメント
ririruru

お礼率 100% (21/21)

胎児に影響がないのなら・・・安心しました。
やっぱり外音もきこえているんですねぇ。
曲なんかの好みも出てきたかな(?)と思うことがあります(笑)。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 22:11:15
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

赤ちゃんもしゃっくりしますよ。 私も妊娠中気になって、看護婦さんにきいたら、 機能が整ってる証拠だから、大丈夫。って、言われましたよ。 ...続きを読む
赤ちゃんもしゃっくりしますよ。
私も妊娠中気になって、看護婦さんにきいたら、
機能が整ってる証拠だから、大丈夫。って、言われましたよ。
お礼コメント
ririruru

お礼率 100% (21/21)

そうですね。
機能が整ってなければしゃっくりもできませんよね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 22:13:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ