• ベストアンサー

あなたの心の一冊(絵本)

ikb-ykrの回答

• ベストアンサー
  • ikb-ykr
回答No.21

↓のikb-ykrです。 よだかの星木目バージョンについて。うちに帰って見てみました。 宮沢賢治 (著), 中村道雄 (挿絵) 偕成社 でした。 他に,偕成社の絵本では中村道雄さん挿絵のものがけっこうあるようです。 ※出版社だけ見るつもりだったのに,また読み返してうるうるになってしまいました。 ※それから,「きつねのざんげ」安野光雅 岩崎書店をおすすめするのを忘れていたこともついでに。哲学的な大人の絵本です。超おすすめ。

do_mo
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。休日にさっそく近くの図書館でみてみたいとおもいます。 それから、新たに紹介してくださり、感謝しています。「きつねのざんげ」は初めて耳にする絵本です。作者名が漢字(それも児童が読めなさそうな)というあたりが、大人が読んでも楽しめるという感じがでてますね。哲学的というあたりにも惹かれます。

do_mo
質問者

補足

失礼ながら、こちらに一括してお礼をのべさせていただきます。 閉め切るのがだいぶ延びてしまって、ごめんなさい。みなさんが紹介してくださったほとんどの本を読むことができました。とても感謝しています。 勝手ながら、独断と偏見でポイントをさしあげたいとおもいます。またなにかありましたら、よろしくおねがいします。