• 締切済み

沖縄に詳しい方。急募です。

お正月に家族で沖縄に行きます。泊まる所は那覇市です。予定として名護市のネオパークオキナワと東南植物園などを、一日で回りたいと思っているのですが、その付近で他に良い所はありませんか?あと那覇市付近で一般的な所(ひめゆり、玉泉洞王国村、首里城など)の他でどこかおすすめの所はありませんか。そちらのほうも一日で回る予定です。このプランで無理がある所などあったら教えて下さい。私は旅のしおり係りで、予定は全部私が立てる事になっています。ですから、距離やかかる時間など、なんでも知りたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • suzu
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.4

沖縄は初めてでしょうか?レンタカーでの移動なのでしょうね!沖縄本島は大きく分けて南部(那覇から糸満方面)と中部(宜野湾から読谷方面)北部(恩納から名護方面)と分かれていて観光ルートとして中部と北部を1パッケージで南部を1パッケージで回る方が多いようです。1日で 南部から北部まで回るとちょっときついと思います。 何日滞在されるかでルートは変わると思いますが参考に 那覇から58号線を名護・本部まで行くコースにすれば行きたい場所を入れながら観光スポットがたくさんあります 那覇ー浦添ー宜野湾ー北谷ー嘉手納(中東最大の米軍飛行場嘉手納基地を見渡せる 安保の丘 があります)ー沖縄 (目的の 東南植物楽園 があります。ここは広いのでまず園内案内のオープンバスでゆっくり1周回ってみるといいかも・・)ー読谷(さとうきび畑を突っ走り 残波岬 があります)ー恩納(海岸線に立ち並ぶリゾートホテルを 眺めながら 万座毛 で断崖絶壁からでっかい海を眺めましょう。)ー名護(サミット会場になった ブセナリゾートホテル で海中展望台やグラスボートに乗れば冬でも綺麗な海をまじかに実感できます)(ネオパークオキナワ は最近まで名護自然動植物園という名前だった所で色んな生き物が放たれてます)ー本部(名護パイナップル園、伊豆味パイン園とたくさんのパイン園直営のテーマ館と土産 品店が並んでますので立ち寄りながら 海洋博記念公園 は南国らしい公園で水族館やイルカのショーなんかもやってます)こんな感じで回って丸1日足りないくらいでしょう!帰りは高速で帰れば本部から1時間30分位です。 それから南部は主に戦跡巡りが多くひめゆりを始め海軍指令壕などがあります。琉球王国村は沖縄にあるこの手の施設としては1番大きくてエイサー(太鼓持った沖縄の踊り 正式には盆踊りなんだけど・・)も1日に何回かやってるので騙されたと思って見てください!かっこいいですよ! 後は国際通りでふらふらしながらショッピング(土産品店 が1KMに渡って並んでます)もいいでしょう! 食事は沖縄に来たら1度はステーキを!沖縄料理もいいけどお子さん連れだとどうかなー?目の前の鉄板で料理して くれて食べられる店が沖縄にはたくさんありますので是非 行ってみてくださいね!レンタカーやホテルにサービス券やパンフレットが必ず置いてますよ。 永々となりましたが正月は道は比較的空いていると思いますので順調にスケジュールは進むとおもいます。 最近はレンタカーにカーナビつけて走ってる人も多くそうすれば迷う事もなくロスなく目的地に行けるんじゃないでしょうか! あとはお天気だけですね!良い天気であることをお祈りしています。沖縄楽しんで下さい。めんそーれおきなわ!!

fukuko
質問者

お礼

私が回ろうと思っていた所を詳しく教えていただいて大変参考になりました。沖縄ってお肉もおいしいんですね。知らなかったです。小さい甥っ子もいるのでステーキとかもいいですね。あと地図で見て「安保の丘」というのを知ったんですけど、本で見ても載ってなくて、どんな所かわからなかったんですけど、すすめてくれるということは良い所なんですよね。時間に余裕があれば回ってみたいと思います。本当にありがとうございます!

  • rabiori
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

まだあるけどもういいですか?

fukuko
質問者

お礼

なんでも知りたいのでぜひ教えて下さい!

  • rabiori
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は田舎が沖縄という者です。夏に沖縄にダンナさんと行きました。お食事とかはやっぱり外食ですよね?じゃあオススメ所をご案内いたします。国際通りは行かれると思いますが、『わしたショップ』を左に東に進みすぐの角を北に曲がります。するとちょっと歩いて右側に『ゆうなんぎ』という郷土料理の店があります。ここは沖縄の叔父に教えてもらって行ったんですけど、とってもとってもおいしかったですよ!店のマスターらしき方も親切で、何がいいのかわからなかったらその方に聞いたら色々説明してくれます。お土産は『きらくおおしろ(098-863-2610)』というところが他より安めになっているようです。オススメは『スパム』or『チューリップ』というランチョンミート という豚肉の加工品です。焼いて食べるととても美味しいですよ!これはお土産屋さんより、スーパーとかで買う方 が安いです。大体がスーパーで買えますよー!

fukuko
質問者

お礼

rabioriさん、お返事ありがとうございます。食事やお土産なども本で見てもあまりピンとこず困っていました。皆は沖縄料理が食べてみたいと言っていたので行ってみます。お土産屋さんもぜひ回ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • creo
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

2泊3日の予定でいらっしゃるんでしょうか? 地元出身の私にはどこがオススメかは分かりませんが、あるサイトを紹介いたします。 「沖縄情報IMA」は県外出身のかたが運営しているのですが、情報量もおおいですしなにしろ、実際に旅されたかたのコメントなど掲示板によく載っているので、きっと参考になるかと思います。 メンバーにもよるでしょうけれど、糸満市の平和祈念堂へも一度足を運ばれるのもいいかと思います。 参考までに那覇市から名護市までは、だいたい車で2時間みておけば大丈夫だと思います。(一般道の場合)

参考URL:
http://www.top.or.jp/~sai/index.htm
fukuko
質問者

お礼

私はあまり、サイトを探すのは上手ではないので助かりました。私がまだ行ったことのないサイトなのでここを参考に、計画を立てていきたいと思います。本当にありがとございました。

関連するQ&A

  • 3泊4日の沖縄で、一日だけ予定が立ちません

    12/29から1/1まで3泊4日で沖縄旅行をします。宿泊は恩納村でレンタカーを利用します。沖縄は5回目(冬は初めてですが)なので、今までにほとんどの観光施設は見て回りました。 海洋博記念公園、首里城、東南植物楽園、ビオスの丘、琉球村、玉泉洞、琉球舞踏うどい、旧海軍司令部壕は行きました。ひめゆりの塔は数度訪れました。12月31日が何も決まっていないのでアドバイスをお願いします。(男性1名、女性1名で行きます) ■12/29・・・14:00頃、那覇空港着。「あしびなー」に行ってから松山で夕食。夜遅くに恩納村のホテル着。 ■12/30・・・美ら海水族館、ネオパークオキナワ、夕食は名護の予定 ■12/31・・・未定 ■1/1・・・首里城でエイサーを見て、13:00にはレンタカー返却

  • 沖縄二泊三日の旅

    どなたか教えてください。 来月女性三人で沖縄に行きます。 午後一時頃那覇空港に着きレンタカーを借りその日は那覇市内に泊まり、次の日は恩納村に泊まり、三日目に夜七時発の飛行機で帰ります。 1首里城、2ひめゆりの塔、3平和記念公園、4文化王国玉泉洞、5ビオスの丘、6美ら海水族館は絶対行きたいのですが、どんなルートでまわったら効率的でしょうか? また、他にもおすすめの場所があれば是非教えてください。

  • 沖縄の一人旅について

    沖縄に一人旅したいと思っています。 首里城、ひめゆりの塔~平和祈念公園、美ら海水族館や海洋博公園はぜひ行きたいと思っています。 できれば万座毛、玉泉洞あたりにも行ければと思っています。 ・本島内の移動ですが、やはり一人旅でもレンタカーを借りたほうがいいですか?それともバスなどを利用しても十分ですか? ・バスその他の公共交通機関を使った場合、それぞれ那覇のバスターミナルからだとどのくらいの 所要時間ですか? 首里城はゆいレールを使えばいいと思うので、結構です。 ・それぞれ、普通に観覧してどのくらい時間がかかりますか? 糸満の平和公園、名護の美ら海水族館などは那覇を基点にして1日で行って帰ってこられますか?

  • 沖縄旅行の計画

    宜しくお願いします。 2月8日から3泊4日で沖縄旅行に行きます。 大人2人、子供1人(3歳)です。 仙台発で14時着予定で、レンタカーを使用します。 行きたい所が多すぎて予定が全然決まりません。初めての沖縄旅行なので移動時間もわかりません。 行きたい場所は  万座毛  美ら海水族館  沖縄フルーツランド  名護パイナップルパーク  ネオパークオキナワ  アメリカンビレッジ  海中道路  オキナワワールド  首里城公園  琉球ガラス村  那覇市内にある市場  オルカ号乗船    以上です。 1,2日目は名護泊で3日目は那覇泊です。 15時発の飛行機で帰ります。 いいプランがありましたらお願いします。 削った方がいいものもありましたらお願いします。    

  • 沖縄への旅行

    この冬、BD割引を使って沖縄旅行を考えています。 滅多にいけない場所なので、できるだけ幅広い場所に行きたく、 次のような日程を考えています。 無謀でしょうか? なおすべき所、追加すべき観光名所等ありましたら、 教えてください。 初日:  11:00頃、那覇着  ~レンタカーで、本島北端へ  ~観光しながらもどって、名護附近で一泊 二日目:  AM:名護附近観光  PM:観光しながら移動し、沖縄市?附近で一泊 最終日:  那覇、首里附近観光  17:00ごろ空港へ 移動手段は、レンタカーを考えております。 いかがでしょうか?

  • 沖縄観光のスケジュール

    沖縄観光のスケジュールを教えてください。 一日目 那覇空港着 12:00 レンタカー使用 (1)ひめゆりの塔⇒(2)平和公園⇒(3)おきなわワールド・玉泉洞⇒(4)那覇・ホテル 二日目 (1)ホテル⇒(2)美ら海水族館⇒(2)なごパイナップルパーク⇒(3)古宇利島⇒(4)那覇・ホテル 三日目 (1)ホテル⇒(2)首里城⇒(3)牧志公設市場⇒(4)DFS⇒那覇空港 那覇港港 16:30発 上記の日程は結構ハードですか?教えてください。 どうしても行きたい場所は南部戦跡、美ら海水族館、首里城です。

  • 沖縄(那覇)旅行について!

    急に飛行機のチケットが取れ、今週金曜(10月6日)から 2泊3日で沖縄本島に行くことになりました。 ホテルは、1泊目が名護市にある ホテルゆがふいんおきなわで 2泊目が国際通りにあるホテルを予約しました。 レンタカーで動こうと思うのですが 安く借りられる所を探しています!! 初日、12時前に那覇に着きます。 ひめひめゆりに行き、そのまま名護のホテルに行こうと思っているのですが 他に見所や、名護に行く途中に オススメがあったら教えてもらいたいです!!☆☆ 後、海中?海底?道路?だかがあると聞いたのですが 本当でしょうか?? また、2日目にちゅら海に行ってから、那覇に戻り 国際通りに行く予定です。 3日目は14時の飛行機で帰る予定なので あまり時間がないので、国際通りで買い物をしようと思っていますが 今までの計画でうまく進めるか心配なのと、 もし、良いアドバイスがあったら教えて頂きたく思います☆ よろしくお願い致します!!!

  • 12月の沖縄旅行

    12/9、10、11 2泊3日で彼の誕生日に沖縄に2人で旅行する予定です。 ・12/9 → 羽田06:25発にて09:10那覇へ、ひめゆりの塔、アリビラ泊 ・12/10 → 美ら海水族館、アリビラ泊 ・12/11 → 那覇19:55発にて羽田へ 上記日程にて検討しております。 1日目にひめゆり、2日目に美ら海のみ決めておりますが、 沖縄を満喫できるお薦めスポットと、美味しい料理屋さんを教えていただけませんか。 前回、首里城、OKINAWAフルーツランドに行きましたので、こちら以外でお薦めをお願いします。 ・観光スポット...沖縄の建物や、雰囲気を味わいたいです。 ・レストラン...沖縄そばや、お薦めの沖縄料理屋さんが知りたいです。 あと、おきなわワールド文化王国・玉泉洞と、琉球村沖縄の建物や、雰囲気を味わえるお薦めスポットですか? アリビラで朝・夕食付のプランと、朝食のみプランで迷ってます。 アリビラの回りには、レストラン等がなく不便との事を耳にしたのですが... お手数ですが、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行の予定

    何度か質問させてもらい、やっと決まってきました。 またまた質問させて下さい。 5日から3泊で行くのですが、天気によるので、具体的な予定は立てずに行くつもりです。 でも大体行きたいところだけ話し合ったのですが、行く順番で先に行った方がいい所や、綺麗な泳げるビーチが近くにあれば教えてください。 北部→水族館・名護パイナップルパーク・フルーツランド・北部のビーチ    (1日使える3日目に行くつもりです) 南部→ひめゆりの塔・アウトレットモールあしびな・ニライカナイ橋    (できたら1日目の午後から行きたいですが、泳ぐ時間はとれないでしょうか?) 2日目は慶良間へ行くツアーを申し込みました。 最終日は飛行機が18:00なので、首里城と国際通りをウロウロして、3日目までの天気が悪ければ、海にも生きたいです。 ホテルは那覇市のホテルサン沖縄で、ずっとレンタカーがあります。 行きは12時着の飛行機です。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 沖縄について

    こんばんは。3泊4日で沖縄に行きますが、3日目は まるまる所用で潰れます。 初日は昼に那覇着で、4日目は16:00那覇発なのですが、 ・首里城付近散策(含む:石畳、識名園) ・竹富島へ行く ・美ら海水族館、備瀬のフクギ並木、今帰仁城跡 ・ひめゆりの塔 に行くには、やっぱりムリがありますよね…。 少なくとも4つ目以外は行きたいのですが…。 ちなみに免許がありませんし、一人で行きます。 どなたか良い時間配分できる方おられましたら、 どうぞ助けてください。 よろしくお願いいたします。