• 締切済み

幼児教育・児童福祉に関わる海外研修ってありますか?

私は児童館の幼児ルームを担当しています。 館のリニューアル工事機関に海外研修を命じられましたが、希望が出せるそうです。(というか、自分で行き先を探さなければならないようです。) 海外の幼稚園、小学校、児童施設などで短期間の実習を受けれるところってあるのでしょうか?どうやって探したらいいのでしょう? 大学では初等教育を勉強してたので、小学校と幼稚園の教員免許は持ってます。 費用はみーんな会社から出るので、出来るだけいろんな情報下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#4435
noname#4435
回答No.6

児童館の総合まとめをする団体に財団法人児童健全育成財団が、あります。 毎年、ヨーロッパの方に、視察があります、今年は6月上旬に出かけています。  まとめは、近畿ツーリストで、費用は40万位で、10日位行ってましたが詳しくは財団ホームページの中、研修を、調べて見て下さい。

参考URL:
http://www.jidoukan.or.jp/
  • nolyko
回答No.5

私はまだ学生なのですが、去年の夏にオーストラリアの現地保育園で実習させてもらった経験があります。私の場合は現地で直接交渉でしたが、二つ返事で許可がでました。オセオニアやカナダなどは比較的簡単に受け入れてもらえるのではないでしょうか?逆に日本で実習をお願いする時に検便や身元確認をしなくてはいけないのに驚きました。結構閉鎖的に感じます。

• yukiha
回答No.4

STEP UP ぴあ のページに、ちょっとありました。 探しにくいのですが、インターンプログラムや、国際ボランティアのオセアニア地域のところです。(探せばもっとあるかも。)

参考URL:
http://www.pia.co.jp/sp/stepup/
  • keroppi
回答No.3

なんかお困りの様子ですね。 実は去年知り合いの園長先生から日本の保育園、幼稚園を見学したいと言われ、困った末に結局お断りました。もしmicconoさんのお勤め先や他の所を紹介していただいて、海外交流が可能ならば、実習の交渉もできると思うのですが・・。ただ、micconoさんのご希望の海外先というのが漠然としていてよくわかりません。世界180ヶ国以上あるわけですし、「実習なんだから、当然先進国よ!」「外国はやっぱり英語圏よ!」というお考えかもわかりませんし・・。 なにかお手伝いができたらうれしいです。以上東アジアの国からでした。

• hanbo
回答No.2

幼稚園や小中学校の教職員を対象に、夏・冬休み期間中の海外研修旅行の案内が、各学校や幼稚園・保育所に直接配付されている場合があります。  お知り合いに、該当する職場の方がいましたら、資料の入手をお願いしてみて下さい。他には、やはり大手旅行会社でしょうか。

• hanbo
回答No.1

検索をしてみましたが、見つかりませんでした。大手旅行会社のJTBは、一般旅行とは別枠でご希望のような海外研修を企画しています。  お近くの営業所に、お尋ね下さい。取扱は、JTB本社になると思います。

miccono
質問者

お礼

わざわざ検索していただいてありがとうございました。 JTBでも調べてみます。