• ベストアンサー

携帯ショップでのトラブル、どうしたら?

先日、携帯の機種変更をするのに、某キャリアJの直営ショップに行きました。 手続きを済ませたあと、1時間後に受け取りにいくと、古い方の携帯がなぜか フリーズして、入っていたアドレス帳が見れないというのです。(電源OFFも 効かない状態) 手続きをする際に、アドレスを移すかどうか聞いてきたので、お願いし、また 機種が違うので全て移らないことの確認を、こちらからした上で、移らない分 (メールアドレス等)は自分で古い携帯を見てやるから、処分せずに返して くださいと言って、店を出たのです。 ところが、店員はその事態に謝るそぶりもほとんどないままに、「こうなって しまったから仕方ない」というような、非常に無責任な対応をするばかりです。 アドレス帳がなくなった実害よりも、その態度に立腹し、不在だった責任者 (店長)から電話をしてくれるように言い残して、とりあえず店を出ました。 アドレスがなくなったのは非常に困るのですが、少しは手書きでバックアップも あるので、まぁなんとかするつもりですが、迷惑を受けているのは確かです。 これって、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? また技術的な質問なんですが、電池をいったん抜いたらフリーズが解けて電源を 入れなおせると思うのですが、店員は電源入ったまま電池をぬくと、メモリが リセットされる可能性があるといい、責任がとれないからといって、それはやり ませんでした。私もまだ交渉中なので、今はやっていません。 機種は、J-PhoneのSONYのやつで、型番は確か、J-SY02だったかと(非常に 薄いモデルのやつ)思います。 技術的に何か解決策をご存知の方がおられたら、教えてください。 ※長々と苦情のようになってしまって、読んでいただいた方、ありがとう  ございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

電池及び電源の件ですが、 基本的には、電池を外してもアドレス帳の類は保持されてる筈です。 (不具合が無い限り。) ただ、電話番号を抜くとアドレスが見れなくなったり、消去したりする機種が存在していますので、その辺迄は解りません。 市販のパソコンリンクケーブル等で読み出して見るのも手かも知れませんね。 ショップの方ですが、"態度"が問題の場合は難しいですね。 大元に掛け合うか、話をするしか無いと思います。 ただ一つ言えるのは、自分が腹を立てない方が良いと思いますよ。 時間や手間は掛かりますが、解決したいのなら話をするのが一番良いのでしょうね。 私の場合も、過去に何度かショップと交渉していますが、時間は掛かりました。 確かに、一般の家電と違って対応が雑に感じます。 責任の所在(メーカー?ショップ?キャリア?)が、はっきりしないのも原因なのでしょうかね?

mar328
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに責任の所在がはっきりしないですよね。 >電話番号を抜くとアドレスが見れなくなったり、・・・ これは初耳でした。先方と話がこじれたら、メーカに連絡してみることに します。本来はショップ側の事後対応だと思うんですが、やっぱり対応が 雑なんですかねー。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2804
noname#2804
回答No.3

 とりあえず、対応が悪ければJ-PHONEのお客様センターに直接苦情を申し立てられた方がよろしいかとは思います。どちらの地域の方かわかりませんが、J-PHONE端末からは157、J-PHONE東日本関東・甲信地区の場合には0088-240-157です。  技術的なことはわかりませんが、J-PHONE端末ではソニーはJ-SY01で打ち止めでしたからJ-SY01でしょう(かなり古い機種ですね)。とりあえず第一次的に責任を負うのはJ-PHONEですからその件も電話で報告された方がよろしいです。

mar328
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

某キャリアJというのはJ-PHONEのことでしょうか? 書くなら書く、書かないなら書かないとはっきりさせた方がいいと思いますよ。 でぶっちゃけた話ですがここで技術的な問題を論じたところで意味がありません。 あなたが不当だと思われるのであればその旨をショップに言えばいいだけの話です。 また責任者から電話がくるまえにここで質問したのはなぜでしょうか? ご立腹なのはわかりますが冷静さを欠いているようにしか見えませんよ。 技術的なことであれば端末メーカーに問い合わせるのが先ですし確実でしょう。

mar328
質問者

補足

責任者の電話の前にここにアップしたのは、過去の体験談をお聞きして、 もし話し合いがトラブりそうだったときのそれなりの理論武装(ちょっと オーバーか?)するためです。 技術的な問題は大きな意味があります。アドレスを見ることに大きな意味が ありますから。私もIT系の技術者で経験上、メーカの対応というのは、 100%自信が無い限り、こうすればいいということは少ないため、こちらで 聞いたほうが実効性があると考えたからです。それにプラス、仕事中でちょうど デスクに座っている間なんで、メーカに電話するのがはばかられるからです。 (私用ということではgooも同罪ですが...) 怒っているのは確かですが、質問の内容とタイミングは的を得ているはずです。 このような指摘は、質問者の気持ちと考えをよく理解した上での投稿ではない のではないかと思われますが...。 質問の主旨と違う件で議論するつもりはありません。 とりあえず、ご回答には感謝いたします。ありがとう。

関連するQ&A

  • ドコモ携帯の故障について教えてください

    ドコモ携帯の故障について教えてください ドコモのSH-01Aという機種を使っています。 電車で電源を一度切り、電車を降りてから電源を入れたところ‘Prease wait...’という画面のままフリーズしてしまいました。 充電していないのに充電中の赤いランプもついたままになっていて、しばらくすると画面が真っ黒になってしまいます。 どのボタンを押しても、電池を外してみても直りません。 どうしても今すぐ携帯を使いたいのですが、自分で直す方法ってありますか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 携帯ショップの店員さんとの恋は難しいでしょうか?

    先日、機種変更をしたくて携帯ショップに伺ったところ20代半ばくらいの男性の店員さんが対応してくださいました。どこか、見覚えのある方だなと思っていたのですが、そのまま接客していただいていました。すると、店員さんの方から、「お客様のこと僕以前にも対応していますね」と言って頂いてやっと、以前プラン変更の時に相談し対応してくれたお兄さんだということに気付きました。 お兄さん曰く、お店の来店記録のデータで私の対応していたということがわかったと言っていたので個人的に覚えているわけではなさそうでした。 ですが、プライベートな話などをして対応されているうちに心惹かれ、帰宅後もその人のことが頭から離れません。 毎日、考えてしまう程度になってしまいました。ですが、彼女の有無を聞くことができませんでした。とても後悔しています。 今度手続きで再度そのお店に行く予定があり、「その際も僕が担当するので、僕の出勤している日を教えておきますね」と言ってくださいました。お仕事上、手続きがスムーズに進むように言ってくださったのだというのは分かっています。ですが、とてもキュンキュンして嬉しくなってしまいました。思い切ってその際にラインのID を渡せたら渡したいと思っているのですが、渡されたらその店員さんは迷惑ですか? (もちろん、最後の出口まで見送って頂いたときなど他の店員さんなどの人目がつかないところで)

  • 携帯電話の故障

    こんにちは。いつもお世話になっています。 携帯電話が故障してしまいました。 昨日の夜中急に携帯電話がフリーズしてしまい、電源を切ってもう1度電源を入れようとしたら電源はつくのですが画面は白のままで、携帯を閉じても何をしても電池パックを取らない限り電源が消えません。数分置きに電源が落ちてまた白い画面に戻るというのを勝手に繰り返しています。 携帯電話を落としたわけではないので故障の原因がよくわかりません。 でも携帯電話を買ってから1回も落としたことがないというわけじゃないので...修理代金が高くなるんじゃないかと不安です。 今からdocomoショップに行って来ようと思っているのですが、もう機種変更はできる年数は経っていると思います。その場合、故障を直してもらうのと機種変更するのはどちらが良いのでしょうか?

  • 携帯電話の電池を抜いていると情報が消える?

    古い携帯電話2つを電池を抜いて保管していました。 3年以上たつと思いますが、久しぶりに電池を入れて電源をいれてみると、メールなどの情報が消えていました。 たしか機種変更して1年くらいしてメールをみたことがあったのですが、その時は普通に見えました。 そのときは電池はいれたままだったかもしれません。 ちなみに2つあって、2つとも見えました。一つは前の前の携帯なので相当古かったはずです。 今回両方ともメールが消えていて残念でした。 電池をいれておけば良かったのでしょうか? 電池を入れたままにしておくと液漏れの原因で携帯自体が壊れる可能性があると聞き、それを聞いて以降、電池を抜いて保管していました。 アドレス帳は残っていました。 今回メールが消えた原因って何でしょうか? 分かる方、教えてください!

  • 携帯の画面が映らなくなりました・・・(´;ω;`)

    朝から充電を続けていて、普通に動いていたのですが、先ほど急に画面が暗いままで反応しなくなりました・・・。電源を長押ししても変わらず、電池パックがほんのり熱くなったままで、画面下のアイコンみたいのがずっと光り続けている状態です。 携帯はAUのAQUOS PHONE IS11SHのスライドするやつで購入して一年ほどになります。これはすぐにでも店に持って行った方がいいのでしょうか? 直せるものなのでしょうか?電池パックの開け方もわからないので・・・誰か助けてください(´;ω;`)

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯ショップで傘の盗難。

    雨の日、家族で携帯ショップに行き、 手続きにかなり時間がかかりましたが、 帰るときに、「あれ!傘がない!」ってことになりました。 けっこう大きな、お気に入りのいい傘だったみたいで、 「あぁ~、誰かが持って行っちゃったんだ~・・」って 父も私も諦めようかなと思っていたら・・・ 母が「誰かが間違えて持っていったんだから、  この店の傘たてにある傘は最後に1本余るはず。それをもらうんだ。」と。 でもそのためには、店内にいる客一人一人に、「あなたの傘はどれか?」と聞いて 誰のものでものなかった1本がそれに当たるので、けっこう面倒です。 そんな面倒なことをするには、時間もないし恥ずかしいし、 いくらいい傘だったといってもたかが千円くらいのもの、 また買えばいい、勉強代だ、と私は思ったのですが・・・・ 母がついに携帯ショップの店員を呼びました。 「あの、誰かがうちのいい傘を持って行っちゃったんですけど、  だとすると1本余りますよね!」とかけっこうな剣幕で言い出して・・・。 私はそんなクレーマーまがいなことは大嫌いなので阻止したのですが 店員も困ってしまって、「あぁ。。。そうでしたか・・・、確かに1本余りますよね・・・」 とは言ったのですが、店員だって、余りを持って行けともいえない立場だと思います。 で、店員が戸惑っていたら、うちの母がキレだして、 「あの!うち忙しいんでもう帰りたいんですが、お客さんに聞いてもくれないんですか?」 とか声を荒立ててしまって>< 恥ずかしかったです>< 結局は、私がなだめて店員さんに謝って「あなたのせいじゃないんです、自己責任なんです」 とは弁解したのですが、店員さんも気を利かせてくれて、 裏から100円ショップにあるようなビニール傘(新品)を持ってきてくれて 「小さいですが、もしよろしければこちらをお持ちください」と親切にもそれをくれました。 私としては、店側に何の責任もないのにそこまでしてくれて本当にありがたい、 と思ったのですが、母はまだ取られた傘に執着していて 「でも持っていった人の傘が余りますよね」とか散々言ってしまいました。 で結局は、もし間違えた人が気づいてショップに返しに来たら(そんなことはめったにないですが) その時は取りに来るから連絡をくれと言って連絡先を書き残して店を去りました。 母からは、その店員にお礼の一言もなく、イライラした感じで、です・・・。 もう、これってモンスタークレーマーじゃないですか? こんなときって、普通は、残念だけど諦めて帰るか、 もしくは店員に言うとしても、コシを低く「申し訳ないけど傘を借りれないか」とか、 それくらいじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?

  • 機種変更するまで携帯の電池は?

    近々携帯を機種変更するつもりにしています。 機種変更する新しい携帯本体は、白ロムで手元にあります。 電池についてお聞きしたいのですが 機種変更するまで電池は空っぽのまま何日もほっておいてもいいのでしょうか? それとも、使用しなくても電源を入れっぱなしにして、電池が無くなれば充電するといった方法を取ったほうが良いのでしょうか? 電池を空っぽのままほっておくと良くない!というのを聞いたことがあったので、心配になり質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 携帯ショップで・・

    スマホの調子がおかしくて、先日携帯ショップへ行きました。 店員さんにスマホを渡すとカウンターの奥へ行き調べていましたが、待合で座っていた私にスマホのロック解除を求めてきました。解除すると、店員さんは、そのままスマホを持ってカウンター席の奥で単独で操作しており、お店の方だから大丈夫だろうと気にはならなかったのですが、 客は私一人で症状は、改善されました。しかし説明は、最初にスマホを預かった店員さんではなく別の方が説明され、引き継いで話を聞かれているのか症状とは別の説明をされるので、原因についてこちらから聞くと、「フリーズしたんでしょうね~」って言われました。 帰ってから、通話履歴ををみると111という番号があり、不審に思い、(無知です)ショップではなく、総合窓口へかけて聞くと発着信テストの番号とのことで、安心しました。 何の点検をしたか、説明があれば慌てる事もなかったのですが・・・ショップで直して頂いて助かったのですが、一連の流れを電話窓口のオペレーターに伝えると、単独でお客の端末を操作することはありませんと言われました。(自己嫌悪) みなさんは、携帯ショップでなにか経験はありますか? あっ・・ショップに行ってモヤモヤと自己嫌悪に陥っています。

  • 水没して故障→他社携帯へ できますか

    お世話になります。 現在softbank携帯を使っています。 これを水没させてしまいました。 電池をはずして1日乾かしたのですが電源が入りませんorz 機種変更も考えたのですが、前からauにしたいなと思っていて これを機に変えてしまおうかなとも思っています。 もし、アドレスのみでもsoftbank→auに移せるのであればそのように しようと思います。 (アドレスがうつせないならアドレス変えたくないのでソフトバンクに しようと思います) どちらにしてもまずauのショップで聞いてみようかと思いますが やはり電源が入らないとアドレスのコピーは難しいでしょうか。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯がフリーズしてバッテリーもはずせない

    携帯ですが、仕様機種はドコモのFOMAですが、画面がフリーズしたままで、 電源も切れないし、バッテリーをはずそうとスライドさせようとしても、びくともしません。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう