• 締切済み

外国為替の先渡し、先物を個人を対象にして取り扱っている業者はあるでしょうか?

外国為替の先渡し、先物を個人を対象にして取り扱っている業者はあるでしょうか? 例えばドル/円で1万ドルといった単位です。

みんなの回答

  • ugougo13
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

キミ、為替先物のことを知ってきいているのかな? 一般投資家には無縁だ。 億単位の資金を用意してシカゴで取引すればいいんじゃない。

sommeil
質問者

お礼

大変申し訳ありません、私の理解力が不足しているためか、仰る意味がよくわからないのですが……。 私の質問は「業者はあるでしょうか?」という質問であり、「億単位の資金を用意して」はその回答とはならないと思います。 あなたが、もし説明可能でしたら、教えていただけますでしょうか。 (これは何ら強要するものではありませんし、何の期待も含まれておりません) よろしくお願いいたします。 あと「知ってきいているのか」ということですが、知っていれば質問しないと私は思いますし、それが常識であると思います。 あなたのお考えと異なるようで大変恐縮です。

noname#189749
noname#189749
回答No.1

いっぱいありますよ。 「FX 比較」でgoogleで検索してみてください。 いわゆるFX(外国為替証拠金取引)です。 というか、この方法以外で個人が為替売買を直接的に行える商品はありません。 原理は、資本金(証拠金)を担保にして、レバレッジを効かせて為替差益や金利(スワップ)を狙います。 たとえば、5万円を担保に1万ドルを109円/ドルで買います。 円安に動いて、110円/ドルになれば、為替差益1円×1万で、1万円の利益です。 ただ、5万円は担保なので、一定以上の損失が出ると、勝手に決済されて、場合によっては証拠金の追加を求められる場合もあります。 そのラインは、証拠金の25パーセントとか証拠金が0円になるまでとか、業者によってまちまちです。 ですので、ある程度の証拠金があった方が、長期的な運用の際には突然の含み損発生にも耐えやすくなります。 大抵は最低証拠金が5万円からのようです。 5万円で1万ドルというところが多いです。 一部5千円から始められるところもあるようです。 実は私も3日前から元手55000円で始めました。 業者はオリックス証券のオリックスFXを利用しています。 でも、手数料高いのでFXCMとFXonlineの口座を開く予定です。 3日で6800円差益を稼げましたが、手数料で4800円取られてしまいました。実質利益は2000円でした・・・。 業者を選ぶ際は、以下の3点に気をつけるといいと思います。 1.信頼性・・・会社概要でチェック。設立年数・資本金・規模・親会社などをチェック。 2.手数料とスプレッド・・・オリックスはスプレッド3銭ですが、手数料300円です。往復だと600円なので、1万ドル1往復させると実質手数料900円です。つまり、9銭以上相場が動かないと利益がでません。デイトレの場合、これは大きいです。ところが、FXCMだとスプレッドは4銭ですが、手数料は完全無料なので、実質手数料400円です。4銭相場が動けば利益が確定できるのです。 3.最低証拠金とレバレッジ・・・細かくレバレッジを設定できる業者や、50万円以上の証拠金がないと口座を開設できないところもあります。自分にあったところを選びましょう。 こんな感じですかね。 私も始めたばかりの初心者なので、間違ってるところがあるかもしれません。 あと、以下のサイトは為替初心者にかなりオススメですね。

参考URL:
http://www.forexwatcher.com/
sommeil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明いただいたのは、いわゆる外国為替証拠金取引のことではないでしょうか? 例としてあげられておりますオリックス証券、FXCM(Japan?)、FXOnline、これらはいずれも先渡し、先物の取り扱いを行っておりません。

関連するQ&A

  • 外国為替の通貨単位について聞きたいことがあるのですが、

    外国為替の通貨単位について聞きたいことがあるのですが、 よくスプレッド1銭とありますが、これは例えば1ドルを100枚買ったら100銭かかるってことだと思うのですが、いったい1円何銭なんでしょうか? 教えてください

  • 商品先物 為替のチャート

    商品先物会社の中で為替(ドル/円)の一分足を表示できるところはありますか? 知っている方いましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 先物や外国為替証拠金取引

    確定申告のとき例えば先物や外国為替証拠金取引での収入での納税のとき取引業者から 取引報告書を印刷して会計士の人に頼みますが取引した銘柄や通貨ペアや日時まで見せないといけないんですか?取引手法を見せたくないので。また税務署はどうなんですか?

  • 外国の債券を為替先物でリスクヘッジする。

    初心者です。 外国の債券だと格付けランクの高いものでも、利率の高いものがたくさんあります。 しかし為替リスクを考慮すると、そういった債券を購入するメリットがあるのかどうか、一般的に判断が難しいと思います。 そこで為替の先物取引を債券購入と同時に行い、リスクヘッジする事で利益が簡単にでませんか? たとえば今現在、オーストラリア国債は残存期間二年弱で、利回りが4パーセント以上あります。 これを購入し、その金額分、豪ドルで先物取引を行なえば、返還時の為替変動のリスクが無くなるのではないでしょうか?

  • 為替先物(FX)についての質問です。

    為替先物(FX)についての質問です。 「買う(ロング)」と「売る(ショート)」の原理的な部分について、以下の考え方で正しいのか、間違っているのかご指摘ください。 ・レバレッジは1倍として下さい。(1ドル=100円とします。) 「USDJPYを1枚買う」というのは、 『将来、日本円で米ドルを10,000ドル分買うことができる権利を、今1.000,000円(1ドル=100円レート)で買う。』 そして、先物なのでいつかは反対売買をする。 「USDJPYを1枚売る」というのは、 『将来、日本円で米ドルを10,000ドル分買うことができる権利を、今1,000,000円で売る。』 同じように、先物なのでいつかは反対売買をする。 そして、先程「将来」と書いた決算日(SQ)を繰越するときに、スワップ金利が発生する。 こう考えているのですが、正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 為替取引はきけんかどうか

    カネツ商事の為替マージン25を始めようかなと考えています。 最低取引単位1枚20万円からですが、一番身近なドル/円のみで 欲張らずに行えばリスクは少ないと思います。 ドル/円の為替は118から121円のボックス圏を維持していくと思います。 商品先物よりはリスクもリターンも少なく感じます。 経験者のご意見お待ちしています。

  • 外国為替で個人でやっていけるのでしょうか?

    外国為替のディーラーを本職として生活(一日稼ぎが8千円から1万円くらい)していくことは可能なのでしょうか? またもしそれができるのであれば、海外で外国為替をやりながら生活することもできますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください

  • 為替先物予約について

    例えば輸出企業の場合、円高になると苦しくなるといいますが、為替先物予約のドル売り予約を売掛金と同額を行えば利益が相殺されて損失はでないと思うのですがどうなのでしょうか。 極論、為替がどのようになっても問題ないように感じられます。

  • 為替先物と原油先物のフォワードカーブの違いについて

    こんにちは。  為替先物と原油先物のフォワードカーブの違いについて質問します、為替先物は、ドル円ですと日米金利差に従って、バックワーデーションしていますが、原油先物はたとえば今年の12月まで高くなって、その後低下していくようなフォワードカーブになっています。コンビニエンスイールドという概念があるのはわかりますが、なぜ、単純なコンタンゴやバックワーデーションにならず、12月だけ高くなったようなフォワードカーブになるのでしょうか?  先物の価格には、市況の予想は織り込まれないと聞いています。また需給のゆがみがあってもすぐ解消されると聞いているのですが、原油だけ12月だけたかくなるようなゆがみが解消されないのは、原油の現物の需要が、為替に比べて小さいからでしょうか?それとも他の要因でそうなっているのでしょうか?

  • 外国為替市場の価格が違うのはなぜ?

    外国為替市場で、1ドルが?円となっている時、同じドルなのに、東京とニューヨークとでは、値段に差額が出るのはなぜでしょう? 1ドルが118円なら、どこでも、118円にならないのはなぜでしょうか?