• 締切済み

外国為替の先渡し、先物を個人を対象にして取り扱っている業者はあるでしょうか?

外国為替の先渡し、先物を個人を対象にして取り扱っている業者はあるでしょうか? 例えばドル/円で1万ドルといった単位です。

みんなの回答

• ugougo13
回答No.2

キミ、為替先物のことを知ってきいているのかな? 一般投資家には無縁だ。 億単位の資金を用意してシカゴで取引すればいいんじゃない。

sommeil
質問者

お礼

大変申し訳ありません、私の理解力が不足しているためか、仰る意味がよくわからないのですが……。 私の質問は「業者はあるでしょうか?」という質問であり、「億単位の資金を用意して」はその回答とはならないと思います。 あなたが、もし説明可能でしたら、教えていただけますでしょうか。 (これは何ら強要するものではありませんし、何の期待も含まれておりません) よろしくお願いいたします。 あと「知ってきいているのか」ということですが、知っていれば質問しないと私は思いますし、それが常識であると思います。 あなたのお考えと異なるようで大変恐縮です。

noname#189749
noname#189749
回答No.1

いっぱいありますよ。 「FX 比較」でgoogleで検索してみてください。 いわゆるFX(外国為替証拠金取引)です。 というか、この方法以外で個人が為替売買を直接的に行える商品はありません。 原理は、資本金(証拠金)を担保にして、レバレッジを効かせて為替差益や金利(スワップ)を狙います。 たとえば、5万円を担保に1万ドルを109円/ドルで買います。 円安に動いて、110円/ドルになれば、為替差益1円×1万で、1万円の利益です。 ただ、5万円は担保なので、一定以上の損失が出ると、勝手に決済されて、場合によっては証拠金の追加を求められる場合もあります。 そのラインは、証拠金の25パーセントとか証拠金が0円になるまでとか、業者によってまちまちです。 ですので、ある程度の証拠金があった方が、長期的な運用の際には突然の含み損発生にも耐えやすくなります。 大抵は最低証拠金が5万円からのようです。 5万円で1万ドルというところが多いです。 一部5千円から始められるところもあるようです。 実は私も3日前から元手55000円で始めました。 業者はオリックス証券のオリックスFXを利用しています。 でも、手数料高いのでFXCMとFXonlineの口座を開く予定です。 3日で6800円差益を稼げましたが、手数料で4800円取られてしまいました。実質利益は2000円でした・・・。 業者を選ぶ際は、以下の3点に気をつけるといいと思います。 1.信頼性・・・会社概要でチェック。設立年数・資本金・規模・親会社などをチェック。 2.手数料とスプレッド・・・オリックスはスプレッド3銭ですが、手数料300円です。往復だと600円なので、1万ドル1往復させると実質手数料900円です。つまり、9銭以上相場が動かないと利益がでません。デイトレの場合、これは大きいです。ところが、FXCMだとスプレッドは4銭ですが、手数料は完全無料なので、実質手数料400円です。4銭相場が動けば利益が確定できるのです。 3.最低証拠金とレバレッジ・・・細かくレバレッジを設定できる業者や、50万円以上の証拠金がないと口座を開設できないところもあります。自分にあったところを選びましょう。 こんな感じですかね。 私も始めたばかりの初心者なので、間違ってるところがあるかもしれません。 あと、以下のサイトは為替初心者にかなりオススメですね。

参考URL:
http://www.forexwatcher.com/
sommeil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明いただいたのは、いわゆる外国為替証拠金取引のことではないでしょうか? 例としてあげられておりますオリックス証券、FXCM(Japan?)、FXOnline、これらはいずれも先渡し、先物の取り扱いを行っておりません。