結婚式の新婦友人としてのふさわしい服装は?

このQ&Aのポイント
  • 新婦友人として結婚式に出ることになった場合、ふさわしい服装について悩むことがあります。
  • 成人以後結婚式に出るのは初めてで、何を着ていったらいいかわからない方におすすめのアドバイスをまとめました。
  • フォーマルな雰囲気を演出しつつ、カジュアルすぎない服装や、自宅から式場までの距離を考慮したアイデアを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婦友人として結婚式に出ることになりました、ふさわしい服装は?

昔とても親しかった女の子(今では年賀状のやり取りのみですが)が今度結婚します。式に呼んでくれました。 10年ぶりの再会が本人の結婚式か…と色々去来する胸を抱えつつ、いちばん困っているのは服装です。 成人以後結婚式に出るのは初めてで、何を着ていったらいいか判りません。 ネットで調べましたが、いまいち…。 白はタブーとか昼間に肌は出すなとか抽象的な基本は押さえられたんですが。 自宅から式場が近ければ振袖を着るのですが、ちょっと遠いもので。避けたいです。(式場で着付けてくれるようなサービスってあるのかな?…親族でもないのにそんなサービス利用するのは失礼ですか?) 挙式場所はホテルにある式場(ガーデンチャペルだと思います)。 結婚式と披露宴がワンセットになった式です。当然、双方出席です。 挙式は昼間。 あまりに馬鹿高い衣装や、ほかに着ていく場所がないような衣装は困ります。 もう20代も半ばをすぎてしまったので、カワユイ系はちょっと。しかし、まだ「場に華を添える」役割を担わねばなりませんでしょうのであまりシックでもチョット。 なにしろ新婦と最近の交流がないので、当日の彼女の服装そのほか、会場の状況が読めないのもイタい! (本人は公務員ですからある程度の推測もつけてはいるのですが) 先達の方々、いろいろお教え下さい。 おすすめレンタルドレスショップ(首都圏希望)などもありましたら、ぜひ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 着付をお願いするときには 小物は貸してもらえないと思います。 振袖、袋帯、長襦袢、腰紐数本、伊達締め2本、 伊達襟、帯締、帯揚、帯枕、 足袋、草履、バッグ、髪飾り、 けっこうな大荷物ですね(汗)。 ゴールドやシルバーのシンプルなフォーマルバッグなら、 着替え前からもてるかな? あとは髪飾りを小さめのUピン数本とかにすれば 多少荷物は小さくなるかもしれません。 で、ドレスを購入する場合ですが やはり生地は普段着っぽくない 上質なものがいいと思います。 (シルクでなくてもいいですが) 黒はおしゃれな色だし、 いくつになっても着られる、と選びがちですが 私的にはやっぱり華やかさに欠けるかな、と思います。 かわいい色に抵抗があるようでしたら、 ワインレッドやモスグリーン、紺などの落ち着いた色味なら 比較的長く着られますよ。 淡い色なら、紫やグリーン、水色などの寒色系も 会場が華やかになるし、 10年くらいはOKだと思いますよ。 都内でしたら、新宿マイシティの地下1階や 靖国通りの地下、新宿サブナードの中に ドレスのお店がありますよ。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.subnade.co.jp/index2.html
unknown-2
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 着付けの小物、あ、やっぱり?って感じです。いくらなんでも…遠路はるばる、この荷物を…。持ち歩けないヨ!!着ていけば身一つで済みますが。ちょっとかんべーん…。 ドレスの店、紹介ありがとうございました! 単に 「新宿あたりのデパート」 ではなく、階や場所まで具体的に教えてくださって、本当に助かります!!

その他の回答 (4)

• dido
回答No.5

ポイントをいくつか挙げますね。^^ ● 『ご自分に合った』 色を選びましょう。 http://www9.ocn.ne.jp/~colorful/page002.html ● 『黒』 は 避けましょう。     (着こなしが難しい。 男性が黒中心でしょうから,女性まで黒だと会場が暗くなる。) ● 《かっちり》 よりも 《エレガント》 に。    (結婚式ですから..。 花嫁を引き立たせる ”華” になりましょう ♪^^) ● 会場の雰囲気に合っているか チェック。    (ゴージャスならゴージャスに, ロマンティックならロマンティックに。) ● 無地でシンプルなら アクセサリーでアクセント, 柄物なら 付けすぎないこと。 ● メイク,小物を含めて 全体の色は3色までにする。    (統一感が出て、上品にまとまります。)                         ...ステキな装いを楽しんで下さいね。♪(*^-'*)>  

回答No.3

こんにちは。結婚式の服装はちょっと迷うものですよね。 私の経験ですが、私は一着パーティー用のワンピースをデパートで買いまして、それを着まわしました。 色は黒でしたが、スパンコールのついた、きらきらした素材のもので ノースリーブでした。黒やノースリーブもあまり好ましいものではないと思いましたので その上からきれいなショールを羽織りました。 実際式から参加する場合、出席者の方の多くはノースリーブの場合 何か上着やショールを羽織られていらっしゃいました。 また、自分が結婚式をしたときの経験談ですが 大抵式場には#2の方がおっしゃられているように 着付け室やヘアメイク室が併設されています。 普通は招待側が「お使いになる場合はご一報を」と お知らせするのが一般的ですが、こちらから新婦に 「使いたいのだけど、どうしたらいいのか」問い合わせてみたり または式場に直接問い合わせや予約を入れるのがベターです。 ですから振袖の着付けもしていただけます。(お金がかかりますが…) 実際式に参加してみますと、いろいろな服装の方がいらっしゃいますが 黒系のワンピースやスーツの方が多いようです。 新婦さんとしては会場が華やかになるように、きれい色のワンピースなどを 着てきてくれると嬉しいそうですが、個人的には 「お祝い」の気持ちが服装に表れていれば白以外でしたらなんでもO.K.だと思いますヨ。 デパートの売り場の方も相談に乗ってくださいますので ご相談されてもいいかもしれません。 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参列者も式場に色々問い合わせちゃっていいんですね! 黒は、無難だし着回しがききますからね…私も一瞬 「やはり黒!」 と思いましたが、ネット上で 「参列者(特に新婦友人)がほとんど黒だった。光沢素材やデザイン、アクセサリー使いで“喪服”にはなっていなかったけれど、やっぱり会場が地味で、なんとなく暗いような感じになってしまい、新婦がかわいそうだった」 なんて意見を聞くと…。

回答No.2

こんにちは。 レストランやゲストハウスでなく、 結婚式場やホテルなら、 美容室が併設されていますし 一般ゲストが利用するのは失礼、なんてことはありませんので お荷物になりますが、是非振袖でご参加いただきたいです。 事前に会場の美容室に予約を入れればOKですよ。 (着付・ヘアメイク料金は実費) で、洋装でしたら、 デパートのフォーマル売り場にあるような きれいな色のドレスか、 上質な素材のスーツがいいと思います。 スーツは、入学式のお母さんが着ているようなイメージで。 ドレスよりもスーツのほうが、活用できます。 で、長袖のドレスはあまり売っていないので ノースリーブのドレスにショールやボレロを羽織ればOK! ツーピースの場合でも、上半身白はやめたほうがいいでしょう。 席に座った状態では白しか目に入りませんから・・・。 ご参考になれば幸いです。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 着物の場合、道具類も全部持ち込まなければならないのでしょうか?(それは…たしかに、大荷物…)小物だけでも貸してくれとか、振袖と帯は持ち込むからあとは使わせてくださいとか、駄目なんでしょーか…。 アドバイスに従って、早速チョットみてきましたが、確かに長袖は見当たらなかったです。 きれいな色のなかでも、やはり光沢素材がいいんでしょうか?(見つけたのはお値段もお手ごろなのですが、布の質感が…なんていうか、ちょっと木綿ぽくて。あんまりパーティ~って感じじゃないよなあ、と…)

回答No.1

きれいな色で、形がシンプルな良質のワンピースが上品で場所を選ばないと思います。色はお好みによりますが、個人的には鮮やかなブルーや、赤、ワインなどが好きです。 やわらかい色(ピーチなど)のアンサンブルなども素敵ですね。 柄物、茶系などのシックな色は着こなしが難しいですが、センスに自信のある方なら問題ないでしょう。 アクセサリーは控えめが無難。パールかダイヤ(キュービック)がフォーマルにふさわしいですが、服に合わせた色の石もおしゃれでいいと思います。 レンタルもいいですが、質が良くてシンプルなものを買えば、飽きが来ないし、気回しもきくと思います。 私は20代の頃、フォーマル用に紺のベルベットのワンピースがほしかったのですが、なかったので、ブルーのワンピース(ちょっとフンパツしていいもの)を買いました。それにパールのネックレスとイヤリング、白のハンドバック(または白系ビーズのポシェット)と白のハイヒールを合わせました。とても親しい友達の結婚式は着物を着て、あとはそのワンピースで通しました。好感度はわるくなかったようです。

unknown-2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やはりワンピースが無難なようですね。長袖が好ましいのでしょうか?(ネットで調べたら「ノースリーブやストラップタイプ(キャミみたいなやつ)は結婚式には避けろ。さもなくば上着を羽織れ」としているところがあったのですが…。 あと、ツーピースの場合、上半身だけなら白でも構いませんか?