OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レストランの入り口は何故2重ドア?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157792
  • 閲覧数879
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (149/159)

ファミリーレストランやマクドナルドなどの入り口って、だいたい二つドアがありますよね。一つ目を開けて、さらに二つ目を開けてやっとお店に入るのは何か理由があるのでしょうか?冷暖房の効率だけでしょうか?つまらない質問かもしれませんが、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

冷暖房のない時代からあるもので、設計の書き込みには[風防室][風避け室][前室]などと書きます。



日本の北国の民家にはなく、明治以後の北方系西洋建築の影響と考えられます。
お礼コメント
faithfully

お礼率 93% (149/159)

早速お答えいただき、大変ありがとうございます。
なるほど現代では冷暖房のことをすぐ思いつきますが、風なんですね。いやーよくわかりました、というか納得いたしました。けれども何より驚いたのは、Eivisさんの知識ですけどね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-26 21:45:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 北海道では、冷房のためというよりも、部屋の暖かい空気を逃さないために風除室をつけます。風除湿のない民家でも、後付で風除室を追加している家が結構あります。
 風除室を設けると、風が直接中に入り込みにくくなります。突風が入ると、埃が舞い上がり、衛生上良くありません。(想像ですが・・・)
お礼コメント
faithfully

お礼率 93% (149/159)

早速のお答え、大変ありがとうございます。私の住んでおります地域ではすぐに冷房のことを思いつくのですが、どちらかというと、部屋の中の暖気のことを考えてできたわけですね。それになるほど、レストランでは衛生にも気配りがいりますよね。はーただただ、納得です。
投稿日時 - 2001-10-26 21:50:06
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

「風除室」と言うそうです。似た質問が出ています。参考にどうぞ。
お礼コメント
faithfully

お礼率 93% (149/159)

教えていただいたURLを参照しました。大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 21:53:23