• 締切済み

沖縄のすごいミュージシャン

10年くらいまえ居間で流れていたラジオをなんとなく聞いていてその中で紹介された沖縄のある女性ミュージシャンにものすごく衝撃を受けました。 最近流行りの癒し系沖縄民謡とは一線を画したものすごくドロドロとした手触りがすばらしく絶対にCDを手に入れようと思ったのですがあいにく名前を失念してしまい以来10年悶々としています。 わかっているのは 1、沖縄出身 2、女性 3、結構昔(3,40年前?)の人らしい ということだけです 個人的な印象としては声はルーリードとかトムウェイツといった歌というよりほとんどモノローグのボーカル、曲は音数少なく狂気を秘めたシドバレットといった感じでした。 非常に漠然とした質問で申し訳ありませんが心当たりのある方よろしくお願いします

  • 0miya
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

 あいにく、ルーリードやトムウェイツの曲はわからないのですが(ピンク・フロイドは少しだけ聴いたことあります)、70~80年代に活躍していた沖縄ロックの女王と言えば喜屋武マリーです。  僕は85年頃に彼女の野外コンサートを沖縄で観ました。 その美貌とハードロック、ブルースを唄いこなす歌唱力に魅せられました。アメリカンロックのカバーも数曲あったようにも思います(ジャニス・ジョプリンだったかな・・記憶は確かではありません)  当時の楽曲はいわゆる沖縄臭(オキナワンテイスト)は全くなくて、アメリカンテイストのロックです(ロックにはあまり詳しくないのですが。英語の歌詞もけっこうあったような気がします)  89年に彼女をモデルにした映画『Aサインデイズ』も公開されています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=150792

参考URL:
http://metastasis.exblog.jp/2798017/
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.1

こんにちは。 お年の頃合いと、特徴のある歌声(ちょっと怖い・・・)から言って 糸数カメさんではないかと思います。 http://www.beats21.com/ar/A01051019.html 試聴できるサイトもありますので確認してみてください。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VICG-60257 (5曲目の「ナークニー」) 彼女単独のアルバムは殆どないと思います。 島唄のオムニバスアルバムに入っていることがあるので その手のものから探した方がいいでしょう。 ちなみに、こんな感じで1~2曲入っています。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GW9N/qid=1123928558/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl15/250-5205980-2819467 もう少し若い人で、同じような声の女性歌手に 大城美佐子という人がいますが、 この人は、自分のアルバムを多く出しています。 気になったらお聞きになってみてください。 以上ご参考になれば幸いです。

0miya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。非常に助かります しかしリンク先の視聴を聞いてみたのですが なんとなく違うような感じでした 記憶ではいわゆる沖縄臭というのが皆無だったのです

関連するQ&A

  • 沖縄のライブハウス

    今年の7月末から8月にかけて、20年来の友人と沖縄ライブツアーを計画しています。我々の年代ですと、沖縄っていうと「紫」「コンデショングリーン」なんて感じなんですが、最近、どうでしょう? 音楽の趣味は、 私…ハードロック→ブルース→ジャズ 友人…ジャズ→ハードロック→ブルース ってな感じなんですが、それ以外でも、ヒップホップ、レゲエ、パンク、民謡etc…とにかくのれる音楽だったら何でもいいんです。 おすすめのライブハウス、ミュージシャン、又はイベントありますか?個人的な独断と偏見にみちた意見でもけっこうです。 宿は那覇にとる予定ですが、レンタカーを借りるのでどこでも行きます!

  • カシオペアがバックを務めた女性ボーカルのアルバムとは?

    20年近く前だと思いますが、フュージョンバンドのカシオペアが全編バックミュージシャンとして参加した女性ボーカルのアルバムがあったかと思うのですが、その女性ボーカルの名前とアルバム名が知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • この曲わかりますか?恐らく邦楽

    かなり情報が少なくて曖昧なのですがひょっとして これ?ていうレベルで良いので教えて下さい ・2007年 8月中に偶然ラジオでなっていた曲 ・ダンスミュージックっぽい ノリも良くテンポも速め ・女性ボーカル ・サビ等でアレンジが急展開する様な感じだった ・歌詞に民謡の様なフレーズが使われていた気がします 民謡の様なフレーズだったのかどうかは記憶が定かじゃないのですが とにかくそれくらいアンバランスなミックスだったのです 宜しくお願いします

  • 曲名と歌手名が判らない!!!

    女性ボーカルでの歌の事ですが、3ヶ月ほど前に、あるスーパーで夕方行くと良く有線で流れてた歌の事ですが、別のQ&Aサイトで質問して、見付からなかったんですが、今日或るラーメン店で偶然有線でかかってました 歌のタイトルと誰が歌ってるか知りたいのですが・・・・・?? 余りに偶然で携帯のボイスレコーダで直ぐ録音したのですが、混んでいたので雑音も多く良く聞き取れないのですが、歌は女性ボーカルで、凄く高い声で、バラードっぽいスローテンポで、さびの部分から、「~~のようだね、なみ?のようだね!やさしいかおで~・・・かしてぇ」でワンコーラス目が終わります、ほんと部分部分しか聞き取れません、全体の曲の流れはスローテンポで、多分アコースティックギターが間奏してる様に思います、之だけしか情報は有りません御存知の方ぜひ教えて下さいお願いします、 今録音した携帯をよ~~く聞いたら、ワンコーラス目かツーコーラス目か分からないですがサビの部分「夜更けのようだね!すきだから~~~」って歌ってる様に聞こえます、全体的に南国(沖縄民謡)の様な香りがします、12弦のアコギのバッキングの様です。

  • どうしても思い出せない曲があります。

    どうしても思い出せない曲があります。 先日DAMのカラオケで歌ったのですが、200x年ヒット曲メドレー女性編(?) のようなものを知人が入れました。そのメドレーの最後の曲のメロディーが頭から離れないのです。 お酒を飲んでいたので曲名も失念してしまいました。 元ちとせさんのような雰囲気の女性のヴォーカルで、歌詞は日本っぽい感じでした… 稲穂 という歌詞が入っていたようにも思いますが確かではありません。 だれかわかる方がいらっしゃれば教えてください…

  • 沖縄民謡のミュージシャン

    どなたか埼玉県内演奏できる沖縄民謡のミュージシャンをしりませんか? イベントの企画で探しているのですが、どこから手を付けていいのかわからなかったものでまだ企画段階で実現するかわからないのですが・・・。できれば直に交渉できる方が望ましいです。(イベント屋を通すのではなく) よろしくお願いします!!!

  • クノールスープのCM主題歌

    数年前に世界の感動CM特集のようなものをテレビで見ました。 その時にクノールスープのCMで流れていた曲のタイトル、ミュージシャンを知りたいので教えて下さい。 内容は会社の終業後(または早朝?)に清掃に来ている女性が誤って事務所のテレビ電話のリダイヤルを押してしまい、偶然画面に現れた警備員らしき男性と挨拶を交わし、その後も画面を通して何度かやりとりする内、ある日画面越しに一緒にスープを飲む・・・、というものです。 女性ボーカルで何とも言えない雰囲気を醸し出していました。 強烈な印象が残っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 数年前に夜の11時過ぎの番組で流れていた曲を教えてください

    数年前にテレビで何度も聞いた曲の曲名とアーティスト名が知りたいです。 番組名も確かな放送時間も曜日も覚えていません。 でも毎週流れていた曲です。 その番組のCMでも使われていた気がします。 夜の11時以降の番組のオープニングかエンディングかテーマソングだと思います。 「情熱大陸」か「世界遺産」の曲だと思っていたのですが 検索してみて出てくるテーマソングは違いました。 でもこの2つの番組の挿入歌の可能性もあるかもしれません。 その曲は女性のコーラスが入っているのですが、歌詞がよく聞き取れませんでした。 「は~な~よ は~なよ~ あい~のこと~はな~よ~ しれ~よ~お しれ~よ~ あい~のこと~はな~よ~」 みたいな風に聞こえました。 複数の女性で歌っていて声の出し方というか歌い方は 沖縄民謡のようでした。 メロディー自体は沖縄風でもなく雄大な感じの曲です。 夜の11なので、時間的にNews23みたいなニュース番組かな?とも思うのですが思い出せません・・・。 この曲、もしくはこの曲の流れていた番組名に心当たりのある方どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 曲のタイトルと歌詞を教えてください。

    1~2年前の曲だと思います。 歌手名も題名もわからないのですが、歌詞の一部が気になって気になって仕方ありません・・・・。 女性ボーカルで割とアップテンポの歌です。 『決して振り向きはしない あなたには頼らない・・・』 『リアルな世界にゆれてる感情・・・・』(この辺がサビっぽいです) といったような歌詞が入っていると思います。 この歌の中でどうしても『沖縄じゅう冬』と歌っているように聞こえる部分があるんです(+_+) 決してそうは言ってないと思うのですが、それ以外に聞こえなくて・・・・。 局の冒頭部分に出てくるのですが一体何と言っているのでしょう? 頼りない情報で申し訳ありません、ご存知の方ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • このミュージシャンは誰!?

    去年の年末にあった「さまぁ~ず、優香の・・・」のスペシャルで、芸能人マジ合コンがありましたよね? あれで見事カップル成立したミュージシャンさんが誰かを知りたいんです。 とりあえずOA見ててわかったのは (1)現在38歳 (2)解散したor活動停止中のグループの元メンバー ということぐらいしかわからなかったんですが、 見ててわかったという方はもちろん、「OA見てないけどこの条件でピンときた!」という方でも構いません。 わかった方はおしえてください。

専門家に質問してみよう