• ベストアンサー

ボールペンの利きについて。

最近ふと思ったんですが ボールペンに「利き」はあるのでしょうか。 私は左利きなのですが、ボールペンのインクの出がすぐに悪くなります。 以前は、「出が悪いな~」位の気持ちでしたが 最近、ボールペンが右利き用だから出が悪いんじゃないかと思い始めました。 実際のところどうなんでしょう? 知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 私も左利きでした。いまは右でも使えるように訓練したので両利き(というのかな?)です。そして、ご指摘の通り、確かに左で書くとボールペンのインクが残っているにもかかわらず、インクが出なくなる場合があります。私も経験者です。ご質問の意味、良く分かります。 まず、原則的に、ボールペンに右利き用、左利き用というのは存在しません。この点では前の回答者の方は合っていると思います。 しかし、文字自体が右利き用に出来ていますので、左手で文章を書くと、回り込むような持ち方になります。そうするとボールペンを立てて使わざるを得ないのですが、こういった使い方は、ボールの中に空気が入りやすくインクが出なくなる原因になります。 ボールペンの箱や袋などに書いてある注意書きに「ボールペンを立てて使わないで下さい。インクの出なくなる原因になります」といった内容を見たことがありますか? ボールペンはその構造上、立てて使うとダメなんです。左手で日本語を書くと常に立てた状態になってしまうので、まさに、この注意書きで止めるように書いてある使い方になってしまうのです。 私の経験上、ペンテルの「Hybrid」系の中性インクボールペンはすべて駄目ですね。左手で一日も使えばインクが出なくなります。普通の油性ボールペンはだいぶ持ちますが、場合によっては途中で使えなくなることもあります。80円のかわいらしいボールペン(型番失念、半透明のボディでキャップ全体に識別用の色がついているやつ。思い出したら補足します)が、左手で使っても最後までインクがでるのでお勧めです。 また、最近三菱から発売された加圧式のボールペン(1000円ぐらい)も左利きでもインクが切れにくいはずです。 それにしても世の中、左利きにはつらいものが多いですよね。はさみだけじゃないんですよ実際。定規、自動販売機のコイン要れ、電話、PDA……いいたしたらきりが無いですけど、愚痴りたくなります(ーー;)。 以上ご参考までに。

その他の回答 (4)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

marie21さん、こんにちは インクが出なくなるのはボールペンの品質か使い方に原因があります 冷暗所に保存すればより長く使えます。 http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j166.htm ペン先の金属ボールが回転して、中のインクを少しずつ出しています。 http://www.fineparts.co.jp/contents/top/pen.htm 左利きも右利きも関係がなく、出来るだけ垂直にもって書けば ボールの回転が良くなり書きやすいと思います。 あまり傾けて書くと、ボールが回転しなくなって書けなくなる 原因になるかと思います。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j166.htm,http://www.fineparts.co.jp/contents/top/pen.htm
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。私も左利きでした。(^^ゞ ボールペンの構造自体には左も右もないんですけど、文字が右利き用に出来てるので、押し書きにせざるをえず、kaonome2001 さんの仰るようにこの書き方ではペンを立てて書く必要があります。 というわけで、このハンデは文字自体にあると思います。 万年筆はもっと悲惨ですよ。押し書きにするとすぐ引っかかりますから。 ほんと、愚痴りたくなるのは、kaonome2001 と一緒ですね。特に販売機のコイン入れ。両側に付けて欲しいな~。

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.2

こんにちは。 ボールペンの名の由来をご存知ですか? ペンの先に小さな丸いボールがあり、それが転がってインクが出る仕組みなんです。 丸は丸ですし、ボールペンはハサミのように「こう持て」と、 型を強制されているわけではありませんので、右利き左利きは関係ないはずです。 (万年筆には左利き用というのが存在します) どちらのメーカーのペンをご利用でしょうか。 メーカーによって、インクの質がかなり違います。 それと、ペンの先のボールの滑りが悪くなると、当然、インクは出てきません。 埃っぽいところや、ポケットなどに無造作に置いておくと、ボールに微小な埃がついて、滑りが悪くなるんです。 特に、ノック式だと、蓋がついていませんから、埃がつきやすい状態です。 もう一つ。ボールペンの芯はナマモノです。古くなると劣化します。 いつ入荷したかわからないようなお店では、やはり鮮度は悪いでしょう。 私個人のお勧めボールペンは、国産ならサクラ、ぺんてる。 パイロットもいいのですが、生産ラインによって当たり外れが多いようです(特に水性芯) 輸入ものはお好みがあるでしょうから、ここでは触れません。 何か疑問がありましたら、補足ください。 知っている限りのことはお返事します。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

> 最近、ボールペンが右利き用だから出が悪いんじゃないかと思い始めました。 ない、ない (^^; ボールペンにとっちゃ、紙とどれくらい傾いているか、しかなくて、左手で持とうが 口でくわえようが一緒です。 ただ、経験として、そう思うのであれば、原因として考えられるのは、その 「紙に対する傾き」があるのかも。 右手で持って横書きをすると、   /→ こんな感じで、滑らかな方にペンが移動していきますが、左手での横書きだと   \→ こんな感じで、紙の繊維を削っていくようなことになるのかも。 しばらく縦書きだけですごしてみては如何でしょうか? # なんてわけにはいかないか… # ん、縦書きでも、書順が一緒なら、関係ないか と、これだけじゃあ何なんで、この回答を書くときに参考にしたWebページから ふたつほど参考URLに紹介しておきます。

参考URL:
http://www.hidarikiki.com/,http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6917/seihin.html

関連するQ&A

  • ボールペンについて

    ここ最近、ボールペンの出が悪く困っています。 インクは十分にあるのですが新しいボールペンに変えても 書いている途中でインクが出なくなります。他の紙で 試し書きするとインクが出たりする場合がありますが 元の方で書くとでなくなります。何か良い対処方法って 無いものなんでしょうか?

  • 買ったばかりのボールペンが・・・

    買ったばかりのボールペンなのに、 インクの出がすごく悪いってこと よくありますよね。 そういうボールペンはメーカーに 「不良品だ!!」といって送ったら ちゃんとしたものと交換してくれるのでしょうか?? (たかがペン1本のことですが・・・) それと、みなさんのオススメのボールペンを教えてください。 もちろんインクの出がいいやつを。 学生なので、数百円ぐらいで売ってるものがいいです。 「○○社の△△シリーズのボールペンはいいよ~。」 みたいな感じで答えて頂けると嬉しいです。

  • ボールペンのインク

    今、使っているボールペン(赤)のインクの出が悪くて困っています。どうしたらインクが出るようになりますか?

  • 左利きがボールペンで線画

    こんばんわイラストをかいてるものですが一つ質問です。 自分が憧れている絵師さんに線画をボールペンでやっている方がいるんですが、線がすごく綺麗なんです。 自分も彼に習ってボールペン線画を試みてるんですがなかなか巧くいきません。どうも線画かすれてしまい強弱がつけにくく、ぎこちない線になってるのです。 調べてみたんですが、「左利きはペン先を紙に押しつけると、ペン先内部とボールとのすき間が狭まり、インクが通りにくくなってボールペンがかすれやすい」そうな。 自分は左利きです・・・。本当にそうなのでしょうか? 使っているボールペンはパイロット・ハイテックC 0.25 uni-ball Signo0,28、0,18です。 左利きでかつボールペンで線画をされている方、もしくはボールペンに詳しい方お願いします。 ちなみにボールペン自体が線画に向いてないというのは一応わかってますので・・・。 もしそうであればボールペンを諦め、別のペンなどで挑戦してみようと思います。

  • ボールペン字の通信講座

    学校でレポートや、いろいろな書類を書くことが多くなってきていて、汚いというほどではないんですが、キレイ!とは言えない文字なので書き終わった物を見て毎回嫌になります。 なのでボールペン字の講座をやってみようかと思ったのですが、私は左利きなんです。 前にボールペン字の講座を取っていた子に聞くと、「左利きだと書く癖が右とは違うだろうし、添削の先生たちも右利きの人しかいなさそうだからお金ムダになるんじゃない?」と言われました。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • ボールペンのインクの出がわるい。

    ボールペンのインクの出が悪いです。 内部にストックされているインク液体が、 粘りをもってしまったのか、なんなのか、 どうも、ペン先に十分に供給されていないようです。 はたまた、ボールの回転が悪いのかも分かりませんが、 使っているのは SK0.7という、ZEBRAのものです。 ボールペンのインクの出を、(例えばお湯につけてみたり??)なめらかにする方法があったら、教えてください。

  • ボールペンのインクの出の悪さを改善させる方法

    いつもお世話になっています。 今週に入って、当方が所有しているボールペンの赤色の物(全部で8本有ります)が、その全てのボールペンでインクの出が悪くなってしまいました。 その結果、1本たりとも、まともに流暢に使用出来る物が無い状態に陥ってしまって、困っています。 ボールペンのインクの出を改善させる方法を教えてください。 また、一時期に複数のボールペンのインクの出が悪くなることは一般的なのかどうかも教えてください(その8本のボールペンのメーカーは4社有ります)。 宜しくお願いします。

  • 出なくなった油性ボールペンの復活法は?

    油性ボールペンを色別(緑・赤・青・黒)に何本も愛用しているのですが、インクが全く出なくなった芯が何本もあります。 以前何かの情報誌で、 ・お湯に芯をしばらくつける ・かたい物を下に敷き、何回も強くボールペンごとたたきつける とインクの出が復活する・・・というのを書いてあったのを思い出し、どちらも実行しましたが結果は失敗。 使い始めて間もないので、インクの残量は6割以上残っています。 最終的に何を試してもダメだったら変え芯を買うしかありませんが、もし油性ボールペンのインクを出るように復活させる方法を知っている方がいたらと思い、質問させていただきました。

  • ボールペンで字を書くとき

    ボールペンで字を書くとき 私は基本的にボールペンが嫌いです。そのためできる限り鉛筆やシャープペンシルを使っています。 ただどうしてもボールペンでなければならない時もあります で、そのとき我慢してボールペンで書くのですがどうしても上手くかけません。 最近は二週間で一本使い切るペースで使っていますので結構書いている量は多いと思います ただやっぱり上手くかけません 私は左利きという理由で書道はできませんでしたが、鉛筆、シャーペンならそこそこうまいと言われます ただボールペンではうまくかけなくなります ボールペンには違う書き方でもあるのでしょうか? 教えていただきたいです

  • インクが出にくくなって書けなくなったボールペンについて

    インクが出にくくなって書けなくなったボールペンをまた元のように書けるようにする方法を御存知の方、教えてください。以前に、そんなボールペンはお湯につけると、書けるようになるときいたので、何度かやってみたのですが、効果がなかったです。

専門家に質問してみよう