• ベストアンサー

皆さんはどちらがいいですか

goodproの回答

• goodpro
回答No.3

僕としては、「JR時刻表」(交済出版社)をお勧めします。 ほかの方のお答えもあったとおり、まず「2色刷り」(JR特急は赤色)。これは、 むかしの「大時刻表」よりも使いやすくなったことなんです。 JTBについては、特急、急行は右に太線を引き、JTB専用列車の掲載もしてますが、ぼくはJTBからJRに切り替えました。 価格については、恐らく協定があって1050円という定まりにはなったとは思いますが、「時刻表検定試験」では「JR時刻表」を持つことが有利となってます。 「主要駅のご案内」では、立体的に主要駅がかかれていて、わかりやすくなっていると思います。 これだけは違うのは、「JTB」のばあい、よすみに「ミニコーナー(投稿)」が乗っていることです。こっちで楽しんでる方もいますが、年に数回しか買わない人には、「JR」を買ったほうがいいです。

hinebot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(お礼が遅れ申し訳ありません。) おっしゃる通り、年に数回しか買いません。JTBのミニコーナー見てみたくなりました。(笑)