• ベストアンサー

右肩に小さい数字を入力したい

すごく簡単なことなのかもしれませんが・・・。 平方メートルなどの時に使う、右肩の小さい数字を入力したいのですが、やり方が分かりません。平方メートルだけは辞書に入っているみたいなんですが、立方センチメートルを入れたいのにそれは入ってないんです。それ以外にも~の4乗などを入力したい時に必要なのに、やり方が分からない・・・。 教えて下さい。 ちなみに、平方メートルはちゃんと辞書に入っていたのですが、ここに入力して確認画面で見たら、右肩の小さい数字が半角の数字になってしまいました。 なぜでしょう?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、EXCEL/WORDなどのソフトであれば、皆さんがご紹介してくれた方法でOK。 もしHTMLで上付きにしたいなら、<SUP>~<SUP>が使えます。 m<SUP><FONT SIZE=-1>2</FONT></SUP> って書くと、平方メートルになります。 >ちなみに、平方メートルはちゃんと辞書に入っていたのですが、 >ここに入力して確認画面で見たら、右肩の小さい数字が半角の >数字になってしまいました。 >なぜでしょう?。 これは、Windowsで表示される[平方メートル]の記号は、機種依存文字と言って、MacやUNIXでは文字化けを起こすため、教えてgooでは自動的に変換をかけているのです。すなわち機種依存文字=OSに依存する文字ということです。Windowsだけではなく、MacもUNIXでも利用されているインターネットの世界では、機種依存文字はご法度なのです。 機種依存文字の代表例としては、ローマ数字、○に囲まれた数字などがあります。これはメールなどでも使用しないのがエチケットです。i-modeでよく使われる絵文字(ハートとか手紙のマークとか)も機種依存文字です。パソコンや他のメーカーの携帯電話では文字化けを起こして、読むことが出来ません。したがって相手がi-modeの携帯電話でない場合には、絵文字は使ってはいけないのです。

momohaha
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、機種依存文字なのですね。よく分かりました。メールで確かに文字化けしている場合ありますね。 では、できれば教えて下さい。 1.ホームページによっては、すごく文字化けしているものを見たことがあるのですが、それも機種に依存しているものなのでしょうか?。とすれば私が作っているホームページにもそういうことがおこっている可能性があるということですよね。自分の機種にしか使えない文字はどうすれば分かるのですか?。 2.フォントによっても文字化けすることがあるらしいので、出来るだけ一般的なフォントにしてはいますが、時には変わった字体を使いたい時もあります。それも、大丈夫かどうか分かりますか?。 3.ブラウザによっても文字化けしますか?。作ったホームページを確認しても、自分の持っているものでしか確認できないので、なんか不安になって来ました。 ついでに違う質問までしてしまって失礼ですが、急ぎませんのでお時間のある時に教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>1.ホームページによっては、すごく文字化けしているものを見たことが >あるのですが、それも機種に依存しているものなのでしょうか?。 必ずしもそうとは言い切れません。 ブラウザで文字化けがする場合は、機種依存文字以外では、 ・半角カタカナ使用 ・文字のエンコードが合ってない(EUCとS-JISなど) >自分の機種にしか使えない文字はどうすれば分かるのですか?。 http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/ に詳しい説明があります。 >2.フォントによっても文字化けすることがあるらしいので、 >出来るだけ一般的なフォントにしてはいますが、時には変わった >字体を使いたい時もあります。それも、大丈夫かどうか分かりますか?。 http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/ext_kanji.html >3.ブラウザによっても文字化けしますか?。 その心配はありませんが、タグの使い方によっては表示が狂ったり、 まったく表示されなかったりする場合がありますので、 出来ればNetscape4(6はダメ)とIE4以降の両方で確認できるよう、 ブラウザを2つインストールしたほうがよいでしょう。

momohaha
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございました。やはり、ホームページを作っているものとして、ブラウザを2つインストールするのは必要なことかもしれないなと思いました。 ありがとうございます。

• ADEMU
回答No.3

簡単です。上付き文字というもので、小さくしたい文字を選択し、右クリックでセルの書式設定もしくはフォントをえらんでその中にある上付き文字をチェックすれば小さくなります。因みに下付き文字ですと化学記号などの下付き数字に使用できます。ただし、これを選択すると以降全て上付き文字になるのでなるべく最後に変換する事をおすすめします。

momohaha
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 おかげで出来ました。ほんと、簡単でした・・・トホホ。 お世話になりました。

• k_eba
回答No.2

アプリケーションが分からないので ワードで説明します m3と入力し 3を選択し右クリック→フォント 文字幅と間隔で位置を上げるです がんばって下さい。

momohaha
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 とりあえずは上の方が教えてくださった方法でやってしまいましたが、k eba さんが教えてくださった方法も後で必ずやってみます。もしかしてこれだと、微妙な調整もできるのでしょうか。 ありがとうございました。勉強になります。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? さらにTOPページで「上付き 文字」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152548
momohaha
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。参考として添付してくださったページも拝見しました。色々あって参考になります。 とりあえずは必要なところだけ見ましたが、後で全部試していこうと思っています。 一つ聞いただけなのに、色んな情報を教えてもらえて本当にありがたいです。がんばって、勉強していきます。