• ベストアンサー

右肩に小さい数字を入力したい

すごく簡単なことなのかもしれませんが・・・。 平方メートルなどの時に使う、右肩の小さい数字を入力したいのですが、やり方が分かりません。平方メートルだけは辞書に入っているみたいなんですが、立方センチメートルを入れたいのにそれは入ってないんです。それ以外にも~の4乗などを入力したい時に必要なのに、やり方が分からない・・・。 教えて下さい。 ちなみに、平方メートルはちゃんと辞書に入っていたのですが、ここに入力して確認画面で見たら、右肩の小さい数字が半角の数字になってしまいました。 なぜでしょう?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、EXCEL/WORDなどのソフトであれば、皆さんがご紹介してくれた方法でOK。 もしHTMLで上付きにしたいなら、<SUP>~<SUP>が使えます。 m<SUP><FONT SIZE=-1>2</FONT></SUP> って書くと、平方メートルになります。 >ちなみに、平方メートルはちゃんと辞書に入っていたのですが、 >ここに入力して確認画面で見たら、右肩の小さい数字が半角の >数字になってしまいました。 >なぜでしょう?。 これは、Windowsで表示される[平方メートル]の記号は、機種依存文字と言って、MacやUNIXでは文字化けを起こすため、教えてgooでは自動的に変換をかけているのです。すなわち機種依存文字=OSに依存する文字ということです。Windowsだけではなく、MacもUNIXでも利用されているインターネットの世界では、機種依存文字はご法度なのです。 機種依存文字の代表例としては、ローマ数字、○に囲まれた数字などがあります。これはメールなどでも使用しないのがエチケットです。i-modeでよく使われる絵文字(ハートとか手紙のマークとか)も機種依存文字です。パソコンや他のメーカーの携帯電話では文字化けを起こして、読むことが出来ません。したがって相手がi-modeの携帯電話でない場合には、絵文字は使ってはいけないのです。

momohaha
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、機種依存文字なのですね。よく分かりました。メールで確かに文字化けしている場合ありますね。 では、できれば教えて下さい。 1.ホームページによっては、すごく文字化けしているものを見たことがあるのですが、それも機種に依存しているものなのでしょうか?。とすれば私が作っているホームページにもそういうことがおこっている可能性があるということですよね。自分の機種にしか使えない文字はどうすれば分かるのですか?。 2.フォントによっても文字化けすることがあるらしいので、出来るだけ一般的なフォントにしてはいますが、時には変わった字体を使いたい時もあります。それも、大丈夫かどうか分かりますか?。 3.ブラウザによっても文字化けしますか?。作ったホームページを確認しても、自分の持っているものでしか確認できないので、なんか不安になって来ました。 ついでに違う質問までしてしまって失礼ですが、急ぎませんのでお時間のある時に教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>1.ホームページによっては、すごく文字化けしているものを見たことが >あるのですが、それも機種に依存しているものなのでしょうか?。 必ずしもそうとは言い切れません。 ブラウザで文字化けがする場合は、機種依存文字以外では、 ・半角カタカナ使用 ・文字のエンコードが合ってない(EUCとS-JISなど) >自分の機種にしか使えない文字はどうすれば分かるのですか?。 http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/ に詳しい説明があります。 >2.フォントによっても文字化けすることがあるらしいので、 >出来るだけ一般的なフォントにしてはいますが、時には変わった >字体を使いたい時もあります。それも、大丈夫かどうか分かりますか?。 http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/ext_kanji.html >3.ブラウザによっても文字化けしますか?。 その心配はありませんが、タグの使い方によっては表示が狂ったり、 まったく表示されなかったりする場合がありますので、 出来ればNetscape4(6はダメ)とIE4以降の両方で確認できるよう、 ブラウザを2つインストールしたほうがよいでしょう。

momohaha
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございました。やはり、ホームページを作っているものとして、ブラウザを2つインストールするのは必要なことかもしれないなと思いました。 ありがとうございます。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

簡単です。上付き文字というもので、小さくしたい文字を選択し、右クリックでセルの書式設定もしくはフォントをえらんでその中にある上付き文字をチェックすれば小さくなります。因みに下付き文字ですと化学記号などの下付き数字に使用できます。ただし、これを選択すると以降全て上付き文字になるのでなるべく最後に変換する事をおすすめします。

momohaha
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 おかげで出来ました。ほんと、簡単でした・・・トホホ。 お世話になりました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

アプリケーションが分からないので ワードで説明します m3と入力し 3を選択し右クリック→フォント 文字幅と間隔で位置を上げるです がんばって下さい。

momohaha
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 とりあえずは上の方が教えてくださった方法でやってしまいましたが、k eba さんが教えてくださった方法も後で必ずやってみます。もしかしてこれだと、微妙な調整もできるのでしょうか。 ありがとうございました。勉強になります。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? さらにTOPページで「上付き 文字」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152548
momohaha
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。参考として添付してくださったページも拝見しました。色々あって参考になります。 とりあえずは必要なところだけ見ましたが、後で全部試していこうと思っています。 一つ聞いただけなのに、色んな情報を教えてもらえて本当にありがたいです。がんばって、勉強していきます。

関連するQ&A

  • エクセルに全角の数字が入力できません。

    タイトルのとおりですが、数字の頭に「’」を付けても、数字だけすべて半角になってしまいます。 数字以外のひらがなや漢字は、すべて全角で入力できます。 辞書(ime2002)の設定かエクセルのどこか設定を変えれば、直りそうですが分かりません。 数字の全角入力を可能にするのは、どうすればいいですか?

  • ワードの数字入力について

    ワード2000を使用しています。 日本語入力中に数字を入力すると、数字が全角で出ます。それから半角数字に変換して確定しています。 数字を入力した時、最初に半角数字が変換されるようにしたいのですが、それは可能でしょうか?

  • 上付き数字が??(エクセル)

    小数点以下、平方メートル、乗数などで使う右肩の小さい数字がありますよね? あれはたしか上付き数字で出すのだと思ったのですが……。何度試みても成功しません(T_T)。 33.3の小数点以下の3だけを反転させて、上付き数字を選ぶとその時はちゃんとした形になるのですが、確定させると(別のセルをクリックすると)普通の33.3の形に戻ってしまいます。 どうしたら右肩の数字が出せるでしょう?どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

  • 立方数と立方数の間には平方数が『必ず』存在するか

    立方数と立方数の間には平方数が少なくとも一個存在するかというのが疑問です。 ある立方数Xを考えたときに、それよりちょこっと小さい平方数を考えます。 その時に、その平方数の次に大きい平方数が 立方数と立方数の間の幅、3N^2+3N+1を飛び越えられるかというのが問題です。 平方数の頻度のほうが立方数の頻度より高いので、 平方数は立方数と次の立方数の間にあるとは思うのですが、 大きい数ではわかりません。 平方数と四乗数であるならば、話は別です。 四乗数は平方数か平方数ではないものかです。 平方数である四乗数と次の平方数である四乗数の間には、必ず平方数でない四乗数があります。 平方数でない四乗数が続くことはありません。 あれ、すこし怪しくなってきたぞ。 四乗数と四乗数の間に立方数が必ず存在するかというのも問題です。 n乗数とn乗数の間にm乗数があるかどうか、これが一般化した形です。 回答よろしくお願いします。

  • 立方メートルの入力方法について

    いつもお世話になっています。 Windows XPにて立方メートルを記号(mの上に数字の3)として表示させるにはどの様にしたら良いのでしょうか? 平方メートルは「m2」と表示できますが、立方メートルが出来ません。宜しくお願いします。

  • Word2002での数字の入力について

    Word2002を使用しています。 文書を作ったときに数字を入力するのですが、半角全角が混ざることがよくあり、もちろん入力時に気をつければいいのですが、文書作成した後に一度に半角もしくは全角に数字をそろえる方法があるでしょうか? 置換機能を使おうと思ったら同じ数字のみしかできませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 数字を入力する時

    キーボードで文章を入力してる最中にたまに数字が含まれて場合 テンキーを使用するのとテンキー以外の数字キー(半角全角キーの横の)を入力するのどっちが速いのでしょうか?(数字だけならテンキーが速いんでしょうけど) みなさんどちらの方でやってますか? また数字入力だけ遅いのですが(普段あまり使わないため)テンキー入力を早くするコツを教えてください。

  • Excel数字入力~答え

    Excelで数字入力して、割り算の答えだけ、答えがあっていないのですが、 半角、で入力しているし、ツール~オプション設定など、必要、なのでしょうか?

  • 電卓検定 問題の数字入力について

    電卓を使い始めて約2週間です。 ×、÷、M+、GT・・・以外はブラインドタッチができます。 問題の数字を電卓で打っていきますが、その時、 問題の数字だけを目で追ってひたすら電卓を入力し続けていますか? それとも問題の数字を見て電卓で入力した後、電卓の表示枠を見て数字が正しいか確認していますか? (見取算など) 現時点では問題の数字だけをひたすら入力して、 間違えたと思う時だけ表示枠を見ています。 入力する度に確認していたらスピードが落ちてしまいます。 みなさんどうしているのか教えてください。

  • 常に半角で数字を入力する方法

    現在IMEにATOKを使っています。テンキーで全角入力時でも常に半角数字を入力する設定は項目が用意されてるので分かるのですが、キーボード上部の数字キーで全角入力時でも常に半角数字を入力する様に設定するにはどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう