• ベストアンサー

トレーディングカード

って、収集したり交換したりする人が、たくさんいるそうですが、なぜですか? 収集する人が出てきたのは、いつ頃、どのようなキッカケなんですか? サイズや紙質の規格があるのですか? 特定の規格内で、デザインが違うもの(テレホンカードや、切手・コイン)の収集とは、収集家心理的な違いがあるのではないかと思うのです。 検索エンジンなどで調べようとしましたが、たくさんヒットしすぎて、わかりませんでした。 推測・憶測でも結構です。また、収集家の方、御自身の分析でも結構ですので、教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も今現在トレーティングカードを集めているのですが、 (私の中では)ykkw_2001さんが仰っている特定の規格内で~の 心理と何ら変わりないと思います。 単にトレカを集めている人たちは、それが自分にとっての 興味対象になり得たと言うだけのことと思います。 (テレホンカードや、切手・コインを集めている人たちが、集める理由として 興味ではなく、プレミアだけのためと言うので在れば別ですが) (またトレカの中でも様々なジャンルがあるので) それこそ何かを収集すると言うことは、自分にとって興味対象=収集対象であり それがどんな物であろうと変わり無いと思います。 (それこそ、ビ-ル瓶の王冠や空き缶など、金銭的価値がコレクター以外の人たちに 全くないような物でも集める人(例:やくみつる)はいるので)

ykkw_2001
質問者

お礼

ami_mizunoさん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって、すいません。  テレカ、切手=額面価値が保証されている  トレカ=額面自体がない ということが、何かの心理的作用を収集家に与えているのではないかと思い、質問させていただきました。 >興味対象になり得たと言うだけのこと  プレミアねらいの収集よりも楽しいように思えてきました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

自分が小学生のころ(1970年代),すでにカード付きのスナック菓子があり,よく野球選手のカードを交換したりしていました。 まだトレーディングカードという言葉はなかったと思いますが,このあたりが始まりではないでしょうか。 カルビー社のホームページによると(参考URL)1971年の「仮面ライダースナック」がカード付き商品の元祖だそうです。 サイズの規格があるかどうかは分かりませんが,大体は同じ大きさ(名刺大)だと思われます(仮面ライダー以来)。 実際,私の定期入れや名刺入れには,某人物のトレカが入っていたりします(^^;) 自分はトレカも集めてはいますが,単に特定の人物が好きなので,その人物に関するグッズを集め,その一環としてトレカも集める,という感じですね。 トレカを集めること自体が目的ではありませんので,収集家とはいえないでしょう。 その際,まだ持っていないカードがあると欲しくなる,という心理も働いているように感じられます(昔,野球カードを集めていた少年たちには,その気持ちが強かったようです)。しかし,自分の場合は,それよりもむしろ,その人物に関するモノが手元にあると安心する,という心理のほうが大きいですね。 特定の人物(タレントなりゲームやアニメ等のキャラクタなり)に関するトレカなら,ある程度頑張れば揃えることも可能(かもしれない)ですが,切手の場合は,あらゆる切手を集めることは事実上無理ですので,自分の場合は初めから「揃える」という意欲はなくて,単にきれいな切手があったら買いたくなるという程度です。 しかし,何らかの目標(たとえば,法隆寺の五重塔の切手は全種類揃えたい,など)を持って集めている人にとっては,同様の心理が働くのではないでしょうか。

ykkw_2001
質問者

お礼

puni2さん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって、すいません。 >1971年の「仮面ライダースナック」がカード付き商品の元祖  なるほど、当時の収集家(?)年齢層とそのジュニアがトレカ収集というわけでもなさそうですね。 >その人物に関するグッズを集め,その一環としてトレカも集める >その人物に関するモノが手元にあると安心する  ファン心理というわけですか。 >まだ持っていないカードがあると欲しくなる >「揃える」という意欲 >単にきれいな切手があったら買いたくなるという程度 いろいろな観点から、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって詐欺?

    ”出張買取のエジスです。切手、テレフォンカードはありますか” 先日、インターンホンを2回ならされたので 出てみると↑のように言われました。 ”ありません”と断りましたが、これって詐欺の手口か何かでしょうか。 応答したこと自体がまずかったでしょうか。 まず”この人はドアを開ける”や”○代、(男、女)性”などの情報収集をしている とかでしょうか。。 本当に、切手、テレフォンカードを買い取っているのでしょうか??

  • アンティークコインを収集する人達とは?

    アンティークコインの話題になったんですが、実物も見せてもらいました。綺麗でしたし、コインの年代の話しの解説を聞いて少し気にはなるのですが、収集する人達は切手などお同じコレクター感覚なんでしょうか?それとも資産として考えてるんでしょうか?

  • ○○にハマる「マニア人」の心理って?

    昔から切手収集や骨董品、アレコレ色んなものにハマッているマニアな人がおられますが、心理学的に言うとどういう心理でしょうか? パーソナリティ分析の5因子(ビックファイブ)を見ると、「肯定衝動性」(通常は外向性)というのがありました。 ここから想像すると、マニアな人は「肯定衝動性」が強く、「自分を肯定するために自己愛行動に走ってる」んでしょうか? 逆に、ハマッてるものがない「非マニアな人」はどんな傾向がありそうでしょうか? 私はハマッてるものがない、非マニア人ですが、ひょっとして「自己愛が弱い=自分自身に冷淡な人」なんでしょうか? 「マニアな心理」に詳しい方がおられましたら、ご回答をお願い致します。

  • 切手やコインを相続する場合の相続税

    亡父から趣味で集めたものを譲り受ける場合は相続税はかかるのでしょうか。例えば、切手やコインの収集の趣味の品物についてかかるとしたらどのように判断すればいいのでしょうか。特に切手などの趣味は同じ趣味を持つ人に譲る(必ずしも親族でない場合もありうる)とした場合の評価はどうするのか。相続税がかかるとしたら受け取った人(もらった人)が確定申告などで申告するのでしょうか。

  • お金を貯めるのが趣味って、いいイメージですか?

    切手収集、コイン収集など、いろんなものを集める趣味の人がいます。 そういう趣味に対しては特に違和感は感じませんが、「唯一の趣味はお金を貯めることです」という人に対しては、どんなイメージですか? いいイメージですか? 「守銭奴」という言葉があります。 お金を貯めることばかりに執着・執心する人のことを言いますが、これはどちらかというと悪いイメージで言いますね。 やっぱり、悪いイメージですか? ちなみに、私は守銭奴どころか財布のどこかに目に見えない穴が開いているようで、気が付いたらお金がなくなっています。

  • 心理学に「力」はありますか?

    心理学ファンです。 最近、強い疑問が起こってきました。 心理学や精神分析の勉強をする人のなかには自分自身の根深い精神的問題がキッカケで始めた人も多いらしいのですが、では、こうした人たちは心理学を自身のために役立てることができているのでしょうか? できていないとしたら他人に対しても、その学問は使えないということではありませんか? いくら勉強しても現実に役立てることができないのだとしたら学問として存在する価値はあるのでしょうか?哲学と同じことだと考えたらいいのでしょうか? 心理学は自分に対する「言い訳」のための学問になってしまうのだろうか…と不審に思うこの頃です。

  • トレーディングカードを作りたいのですが

    動物のイラストなどのカードを作りたいのですが、 どこで作成を依頼すればいいのでしょうか? 都内でありますか? 普通の印刷屋でもokですか?

  • トレーディングカード 明らかにおかしくないですか

    Youtubeとか見ていて、ちょっとキラキラした程度のカード1枚に50万だとか、300万だとか、何にそんなに価値があるのでしょうか。 馬鹿なんじゃないかと思います。

  • トレーディングカードを作ってみたいと考えています。

    トレーディングカードを作ってみたいと考えています。 とはいってもそんな大規模なものではなくちょこっと作って仲間内でやろうと考えています。 ペイントツールなどでデザインして自宅にあるプリンターで印刷することに決定したのですが、 B8前後(のサイズにする予定です)の紙は売ってないのでしょうか? 探しきれませんでした。 ミシン目がないもので厚さは0.3mm前後を検討しています。極力安いほうがいいです。 自分で紙を裁断したり、印刷所に頼んだりはしないつもりです。 売っている場所を知っていたりいい代替案なんかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トレーディングカード

    大阪に住んでいるものですが、トレカを集めています。 先日日本橋に犬夜叉&バンダイカードダスハイパーバトルの カード(ワンピ&ハンター)の欠落分を買いに行った所 1枚も置いてませんでした。 どこかに売っている所はないでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう