• ベストアンサー

期限がわからなくて「待つ」のってつらいです

はじめまして。 私(23)は、つきあって1年弱の彼氏(26)がいます。 つきあいはじめから、遠距離恋愛です。 彼は会社の出張で月1回ぐらい、会いに来てくれるし、電話も毎日あるので、あまり「寂しい」とは思いません。 けれど、「いつまで遠距離恋愛がつづくのか、続けたら結婚できるのか?」ってすごく不安になって、眠れない日があるんです。 私は、「彼が戻ってこられるまで待とう」と思っているのですが、 彼から、ハッキリ「待ってて」と言われた訳じゃありません。 また、私は若いうちに結婚したいなーと思っているので、彼に結婚についてどう思うかきいたこともあるのですが、そのときは「いつかはおまえとしたいとは思うが、まだ地方勤務で仕事が落ち着かないし・・・・・」 との返事でした。 いつ、戻ってこられるかは会社の人事なので彼にも分からないだろうけど、でも同じ会社のほかの人をみていると、ながくて2年で戻ってくるようです。 だから、私としては、「長くていつまで待てばいいのか」 また、「ホントに待ってていいのか、結婚はいつごろまで(または仕事でどういう区切りがついたらとか)待てばいいのか」 っていう、おおよその目安をききたいんです。 それが無理でも、せめて「待ってて」という彼からの言葉がほしい。 普段の彼は、電話もまめだし、会ってる時はホントに楽しいです。でも。 将来のことを何も言われないと、このまま付き合ってていいのかな?と不安になってしまう。 こんな私は、わがままですか? こんな気持ちを、彼氏にぶつけてもいいものでしょうか? どうか、ささいなことでもいいので、アドバイスをおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1438
noname#1438
回答No.4

 わたしは遠恋は断ったクチなので、あまり言えたものではないのですが、、   それなら、いっそ待たなければどうなる……?   よりすてきな人が現れて、より早くプロポーズしてくれたら、途中でそっちにいっちゃうかも?  そういうご自分への余裕をお心に持つわけにはいかないのでしょうか。 (煮え切らなかったために実際にそうして横からかっさらわれた体験を持つ男性は、わたしの周りには少なくありません。)  でも、、いつもいつも会えるわけではない遠距離恋愛ならなおのこと、続けるつもりならどんな不安もできるだけ相談しあっていたほうがいいんじゃないかなって、わたしは思いました。  近くにいるからって、心も近いとは限らないんだし。わたしなら、それはわがままではなく、つきあう上でのルールかな。。 「早く結婚したい」と「彼と一緒になりたい」と「お互いに幸せになりたい」……そんなのが全部一緒に叶うといいですね。  わたしの考え方が、少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • kurumi77
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

状況は違いますが、私も「待っている」身です。 一時はあなたと同じように、いつまで待てばいいのか、 おおよその(結婚の)時期を知りたい、と、そればかり考えていました。 (子供がいるので) でも今は、その答えを出そうとすればするほど、 彼を追い詰めているだけだとわかり、彼を信じて黙って待っています。 このことで、さんざん彼と話し合い、いっぱい傷つけてしまったのですが、 ひとつわかったことは、時期は「作るもの」ではなくて、 「来るもの」なんだ、ということです。 それは、私にも、彼にも、その時になるまでわからないのです。 あなたの彼は、「いつかはお前と結婚したい」と言ってくれてるのですよね。 その「いつかは」ってところが気になるのでしょうけど。 今の状況では、本当に彼にとっては、「いつかは」としか、 表現できないのだと思います。 それをいくら「いつなの?」とつきつめても、答えは出せないと思います。 せめて「待ってて」という言葉が欲しいとのことですが。 男性側からしてみれば、「待たせる」ということは、 プレッシャーになる人もいますし、また逆に、 がんばろうというエネルギーになる人もいると思うんです。 あなたが結婚を考えていること、将来に不安を感じていることを伝え、 彼の将来についての考えを、一度しっかりと聞いてみてはどうでしょうか。 彼と結婚したいなら、「○○才までに結婚したい」という線引きは、 しない方が良いように思います。気持ちが焦るだけですので。 半分は自分に言い聞かせるように書いてしまいましたが(笑) 何か参考になるとうれしいです。

  • ririruru
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

わがままなんかじゃないですよ。 私も遠距離(中距離?)恋愛だったのでお気持ちお察しします。 男性はずっと仕事を続けていかなければならないし、 仕事でしかも地方勤務でお忙しいとなると、 pan0233さんとは時間の流れが違うかもしれません。 >結婚はいつごろまで(または仕事でどういう区切りがついたらとか) 待てばいいのか については仕事が一段落ついた時など頃合いを見計らって 一緒にお話されれば良いと思います。 不安であることは伝えた方がいいと思いますが、感情的になりませんように。 彼氏さんも結婚したいと言ってくれているので、 その言葉を信じていいと思います。 2年くらいでもどられるようですが、 もしその検討がつかないようで彼氏さんがいまの一人の生活がきついと感じたら、 pan0233さんが地方に行くようになる可能性もでてくるでしょうし、 よく話されるのが一番と思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

ワガママじゃないと思いますよ?アイテムは違うかも知れないけど、恋愛関係にある時って、誰でも多少なりともの不安があると思います。あなたの場合はそれが、いつまで待てばいいのかなって内容だったって事だけで・・。 男の人って結婚時期に対する不安とか、結構無頓着な人が多いみたいですよ。あなたの不安をそのまま彼に伝えてみてはいかがでしょう?ハッキリしたことは言えないでしょうが、あなたが「待ってほしい」と言って欲しいという気持ちがあること伝えた上で、彼がどういう行動に出るかを見ても良いのではないでしょうか? 今のままではどちらにしろ、結論や方向性は見いだせそうにありませんし・・・頑張ってほしいと思います!

関連するQ&A

  • 来春から遠距離恋愛

    今私は大学4年生で、彼氏は2年生です☆ 無事に就職先も決まり、来春から社会人になるのですが 彼氏はまだあと2年大学生活があり、私の内定した会社は他県にあるので、 離れ離れになってしまいます…。最近それがとても不安なんです…。 不安な理由としては、 ・私自身が極度の寂しがりやだということ ・以前遠距離恋愛を2度ほどしたが、数ヶ月しか 続かなかったということ ・彼氏は、私としか経験がないので私がいなくなったら遊び歩いてしまうのではないかということ この3点です。 移動距離としては、バスで5時間くらいのところです。 最近本当にこのことで悩んでいて、 彼氏と離れなくてすむ、近くの会社を受けなおそうか考えたりしています。 今の彼氏は本当にいい彼氏で、絶対将来結婚したいです! なので、別れたくありませんっっ。 彼氏と結婚するという目標のためには 近くの会社を受けなおしたほうがいいのでしょうか? 遠くの会社に行って遠距離恋愛になっても続くのでしょうか? 遠距離恋愛が長く続いた経験のある方の意見を お聞きしたいですm(_ _)m

  • 只今、遠距離恋愛中

    当方アラフォー女子。約三年、出張などで多忙な会社員の彼氏と遠距離恋愛中です。お互い忙しくなかなか会えず、一時盛り上がった結婚話もなんとなく消え寂しい日々。それでも一週間に1、2回メールや手紙のやりとりを細々と続けています。誕生日などにも都合よく会えないのでちょっとしたものを贈りあったりしていますが、淡々としていてこれからお互いの関係がどうなるのか不安もあります。 彼氏と長い付き合いで結婚された方や遠距離恋愛で結婚した方の経験談を参考までに聞かせて下さいませ。

  • 遠距離中の彼の気持ち

    遠距離中で海外に出張してる彼氏がいます。彼氏の会社の話をしてて会社にはかわいい子もいるようなので、多少不安になり、なんとなく彼氏に気持ちが変わらないか聞いたところ、気持ちが変わらないように努力するっていうのでも大丈夫?と言われました。そのまま話は流れましたが、私はもうすぐ27なので、結婚もぼや~~っといつかできたらと思ってたのですが、これを言われて急に不安になり悲しくました。 本当に好きな場合なら、やはり変わらないよっていうものなのでしょうか?

  • 私は就職それともバイトすべきか

    はじめまして。私は今年26歳の女性です。最近、自己都合の為、会社を辞めました。今、遠距離恋愛中の彼氏がいて、近いうちに結婚しようという話になってます(早くて来年の三月くらい)ですが、まだ彼も仕事を始めて2年目くらいでまだ落ち着いてないなあという感じです。彼には悪いのですが本当に結婚できるのか少し不安です。本当に三月に結婚できるなら、わたしもバイトしようと思っているのですがもしも、後からやっぱりもう少しかかりそう、といわれたりすれば、自分的に就職したほうがいいのかなあと思ってしまいます。 皆さんならどうされますでしょうか? 文章が分りづらくてすみません。

  • 自己中な彼氏に腹が立ちます

    こんばんは。 こんな時間なので、友達にも電話できず、でも怒り狂って眠れません。 彼氏と数年後、遠距離恋愛になるかもしれません。 彼氏は年下なので、自分のことしか考えてないようです。 私は彼氏に遠距離恋愛になるのが嫌だと伝えると、私に仕事を変わればいいと言いました。 私が今の仕事に就くのにどれだけ苦労したか、今の土地がどれだけ好きか知っててよくそんなこと言えるな~と怒りで狂いそうです。 彼氏にはっきり、私は絶対に今の場所を離れないと言いたいのですが、彼氏は以前結婚を考えられない人とは付き合わないと断言していたので、彼氏に振られて一人になるのが恐くて言い出せず、ホントに発狂しそうです。 こんな自己中で最悪の彼氏でも、一人になるのが恐い私に、勇気の出るアドバイスして下さい。

  • 遠距離恋愛のコツを教えてください

    遠距離恋愛をしたことがある方に御聞きしたいです!遠距離恋愛のコツを教えてください。 今付き合っている彼女と2年間、国内外で遠距離恋愛をすることになりました。 遠距離恋愛は初めてなので、不安で仕方ありません。 彼女とは結婚したいと考えています。 毎日会えないと思うと寂しくて仕方がありません。 遠距離でも続く、電話やメールのコツや体験談など、どんな些細なことでも良いのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の話を切り出すタイミングについて

    30歳女性です。付き合って1年の同年代の彼がいます。付き合った当初~半年は近くに住んでいましたが、今は遠距離恋愛でお互いの仕事が忙しいので月に1回くらいしか会えません。今まで結婚についての話は一切出たことがありません。私は今すぐに、、、というわけではないのですが、彼のことが大好きでいずれは結婚したいと思っています。 最近になり私に海外転勤の話が浮上しました。まだ確定ではありませんが、彼に「どうしよう?どう思う?」とメールをしたところ「決まってから考えよう」という返信があったのみです。 私としては将来のことも含め、色々と相談をしたかったのでショックでした。 本当は会って話をしたいのですが、今私は海外に長期出張していてすぐに会いにいける状況ではありません。 元々、電話もメールもあまりしてくれない人なので、遠距離恋愛を続けるのが不安です。海外転勤になってしまえば会えるのも年に2~3回になってしまいますし・・・ 彼はとても優しく、仕事も頑張っていてとても尊敬できる人です。中途半端な気持ちで私と付き合っているとも思いませんが、そもそも結婚を視野に入れているのは私だけのような気がしてきました・・ 曖昧な質問ですみませんが、彼はいったい今どう思ってるんでしょうか? 結婚の話ってどうやって切り出しているんでしょう?お互いがそう思っていれば自然とそういう話になるものなのでしょうか?一方的にこちらから切り出して、引かれてしまうのではないかと不安に思っています。

  • 遠距離恋愛か実家か…

    遠距離恋愛をするか、実家に帰るか悩んでいます。 現在、社内恋愛で2年お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏→28歳 実家→新潟 貯金→150万 私→26歳 実家→静岡 貯金→200万 お互い岡山で1人暮らし お互いの両親にはまだ、挨拶無し。 お互い結婚願望有。 来年の4月に彼が転職する事に決まりました。 4月からは 東京(彼氏)-岡山(私)の遠距離になります。 遠距離恋愛をした場合、 会社公認の交際だったので私が居づらい状況になるのではないかという不安。 腰掛けで仕事してると周りに思われたくない。 そして、私とお付き合いする前、彼(岡山)-元カノ(新潟)で遠距離恋愛をしていたのですが私と出会い2人は破局しました。そんな事もあり遠距離恋愛は無理なんではないかと考えてしまいます。 彼も望んでいる事だし、 それなら、実家に帰って 彼の仕事が落ち着いたら結婚という形をとったほうが良いのか。 しかし、いつ結婚するかもわからないの親に説明しにくい、反対されそうという不安…。 彼と結婚したいけど、 どうしたらいいのかわからない状況です。結局は自分で決める事なのですが第三者の冷静なご意見が聞けたら幸いです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 遠距離恋愛の期限

     もうじき私は26歳になりますが、2つ下の彼と付き合っています。付き合い始めた1年目は地元が同じということもあり毎日のように会っていましたが、2年目から6年目に入っている今日まで互いの仕事の関係で遠距離になりました。遠距離が故の問題も含め、数えきれないほど喧嘩をしてきましたが、今では慣れてきたせいかほとんど喧嘩もしなくなり、連絡も互いの空いた時間を見つけては電話やメールのやり取りをしています。もともと浮気などの心配がないためここまで遠距離を続けてこれたのだと思います。けれど、私の周りが結婚を決めだし次第に自分自身の将来に不安になってきました。はっきりとは言わないものの彼とは「将来は・・・」みたいな話はします。ですが、彼は今年中に地元への転職を考えてはいるものの具体的な行動には踏み切っている様子はありませんし、過去に「転職して落ち着かないと(結婚はできない)・・・」と話していたこともありました。まだ彼は23歳ですし結婚の話をせがんだりはしたくありませんが、付き合っている年数が年数なだけに私の親からは「そろそろ真剣に考えなさい」と言われています。もちろん彼は私にとって大切な人です。この遠距離が終わる期限、私はただ待っていたほうがよいのでしょうか?(この距離に慣れすぎてずっと近くにいることになったときにやっていけるのかの不安もいっぱいです。)

  • この先どうなるか不安です…

    付き合って3年ほどになる彼がいます。私が1歳年上で来年で30歳になります。 今年4月に彼氏が関西に転勤し遠距離になりました。関西転勤が決まったときには、彼も自分のやりたい仕事につけたから、少し結婚は待ってほしいということで、そのまま遠距離になりました。 特にこの5か月は問題なく遠距離を続けており…私は来年3月まで働いて4月には関西に行きたいなと思って、そろそろそんな話もしないといけないなと思っていた矢先に、、、先日11月に東南アジアに最低でも2年の海外転勤が決まってしまいました。 本当ならこれを機に結婚になればいいなと思ってます。が、彼はまだ突然のことで結婚に踏み切らないのではないかと不安です。なんとなく電話越しの会話ではそんな風に感じます。 今も遠距離な分、まだきちんと会って話ができていません。 彼も来週から3週間海外出張ですぐに会えない状態だし、休日も仕事の状態で疲れており、なんとなくその重い話をしたくないのかなとも感じています。連絡が減りました。 私の理想は3月までは仕事が辞められないので、それまで仕事を続けて辞めて数か月後に追いかけて行けたらいいなと思うのですが…。それも結婚が決まったらの話やと思いますし。 彼も私が結婚したがっていることはわかっていて、それでもこのタイミングで結婚にならないのであれば、結婚の可能性低いのでしょうか…。 別れるのは嫌なら、こんな状態でも離れて遠距離をダラダラ続けていって可能性を待った方がいいのでしょうか。 もしこんな経験あった方で、結婚された方はどういう話で、結婚できたのでしょうか…。 アドバイスください。 ダラダラ書いてすみません。 よろしくお願いします。