OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

期限がわからなくて「待つ」のってつらいです

  • 困ってます
  • 質問No.157754
  • 閲覧数272
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (1260/1968)

はじめまして。
私(23)は、つきあって1年弱の彼氏(26)がいます。
つきあいはじめから、遠距離恋愛です。
彼は会社の出張で月1回ぐらい、会いに来てくれるし、電話も毎日あるので、あまり「寂しい」とは思いません。

けれど、「いつまで遠距離恋愛がつづくのか、続けたら結婚できるのか?」ってすごく不安になって、眠れない日があるんです。

私は、「彼が戻ってこられるまで待とう」と思っているのですが、
彼から、ハッキリ「待ってて」と言われた訳じゃありません。

また、私は若いうちに結婚したいなーと思っているので、彼に結婚についてどう思うかきいたこともあるのですが、そのときは「いつかはおまえとしたいとは思うが、まだ地方勤務で仕事が落ち着かないし・・・・・」
との返事でした。

いつ、戻ってこられるかは会社の人事なので彼にも分からないだろうけど、でも同じ会社のほかの人をみていると、ながくて2年で戻ってくるようです。

だから、私としては、「長くていつまで待てばいいのか」
また、「ホントに待ってていいのか、結婚はいつごろまで(または仕事でどういう区切りがついたらとか)待てばいいのか」

っていう、おおよその目安をききたいんです。
それが無理でも、せめて「待ってて」という彼からの言葉がほしい。

普段の彼は、電話もまめだし、会ってる時はホントに楽しいです。でも。
将来のことを何も言われないと、このまま付き合ってていいのかな?と不安になってしまう。
こんな私は、わがままですか?
こんな気持ちを、彼氏にぶつけてもいいものでしょうか?

どうか、ささいなことでもいいので、アドバイスをおねがいいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 わたしは遠恋は断ったクチなので、あまり言えたものではないのですが、、
  それなら、いっそ待たなければどうなる……?
  よりすてきな人が現れて、より早くプロポーズしてくれたら、途中でそっちにいっちゃうかも?
 そういうご自分への余裕をお心に持つわけにはいかないのでしょうか。
(煮え切らなかったために実際にそうして横からかっさらわれた体験を持つ男性は、わたしの周りには少なくありません。)

 でも、、いつもいつも会えるわけではない遠距離恋愛ならなおのこと、続けるつもりならどんな不安もできるだけ相談しあっていたほうがいいんじゃないかなって、わたしは思いました。
 近くにいるからって、心も近いとは限らないんだし。わたしなら、それはわがままではなく、つきあう上でのルールかな。。

「早く結婚したい」と「彼と一緒になりたい」と「お互いに幸せになりたい」……そんなのが全部一緒に叶うといいですね。
 わたしの考え方が、少しでもご参考になれば幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

ワガママじゃないと思いますよ?アイテムは違うかも知れないけど、恋愛関係にある時って、誰でも多少なりともの不安があると思います。あなたの場合はそれが、いつまで待てばいいのかなって内容だったって事だけで・・。 男の人って結婚時期に対する不安とか、結構無頓着な人が多いみたいですよ。あなたの不安をそのまま彼に伝えてみてはいかがでしょう?ハッキリしたことは言えないでしょうが、あなたが「待ってほしい」と言って欲 ...続きを読む
ワガママじゃないと思いますよ?アイテムは違うかも知れないけど、恋愛関係にある時って、誰でも多少なりともの不安があると思います。あなたの場合はそれが、いつまで待てばいいのかなって内容だったって事だけで・・。

男の人って結婚時期に対する不安とか、結構無頓着な人が多いみたいですよ。あなたの不安をそのまま彼に伝えてみてはいかがでしょう?ハッキリしたことは言えないでしょうが、あなたが「待ってほしい」と言って欲しいという気持ちがあること伝えた上で、彼がどういう行動に出るかを見ても良いのではないでしょうか?

今のままではどちらにしろ、結論や方向性は見いだせそうにありませんし・・・頑張ってほしいと思います!

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

わがままなんかじゃないですよ。 私も遠距離(中距離?)恋愛だったのでお気持ちお察しします。 男性はずっと仕事を続けていかなければならないし、 仕事でしかも地方勤務でお忙しいとなると、 pan0233さんとは時間の流れが違うかもしれません。 >結婚はいつごろまで(または仕事でどういう区切りがついたらとか) 待てばいいのか については仕事が一段落ついた時など頃合いを見計らって 一緒 ...続きを読む
わがままなんかじゃないですよ。
私も遠距離(中距離?)恋愛だったのでお気持ちお察しします。

男性はずっと仕事を続けていかなければならないし、
仕事でしかも地方勤務でお忙しいとなると、
pan0233さんとは時間の流れが違うかもしれません。

>結婚はいつごろまで(または仕事でどういう区切りがついたらとか)
待てばいいのか

については仕事が一段落ついた時など頃合いを見計らって
一緒にお話されれば良いと思います。
不安であることは伝えた方がいいと思いますが、感情的になりませんように。
彼氏さんも結婚したいと言ってくれているので、
その言葉を信じていいと思います。
2年くらいでもどられるようですが、
もしその検討がつかないようで彼氏さんがいまの一人の生活がきついと感じたら、
pan0233さんが地方に行くようになる可能性もでてくるでしょうし、
よく話されるのが一番と思います。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

状況は違いますが、私も「待っている」身です。 一時はあなたと同じように、いつまで待てばいいのか、 おおよその(結婚の)時期を知りたい、と、そればかり考えていました。 (子供がいるので) でも今は、その答えを出そうとすればするほど、 彼を追い詰めているだけだとわかり、彼を信じて黙って待っています。 このことで、さんざん彼と話し合い、いっぱい傷つけてしまったのですが、 ひとつわかったこと ...続きを読む
状況は違いますが、私も「待っている」身です。

一時はあなたと同じように、いつまで待てばいいのか、
おおよその(結婚の)時期を知りたい、と、そればかり考えていました。
(子供がいるので)
でも今は、その答えを出そうとすればするほど、
彼を追い詰めているだけだとわかり、彼を信じて黙って待っています。

このことで、さんざん彼と話し合い、いっぱい傷つけてしまったのですが、
ひとつわかったことは、時期は「作るもの」ではなくて、
「来るもの」なんだ、ということです。
それは、私にも、彼にも、その時になるまでわからないのです。

あなたの彼は、「いつかはお前と結婚したい」と言ってくれてるのですよね。
その「いつかは」ってところが気になるのでしょうけど。
今の状況では、本当に彼にとっては、「いつかは」としか、
表現できないのだと思います。
それをいくら「いつなの?」とつきつめても、答えは出せないと思います。

せめて「待ってて」という言葉が欲しいとのことですが。
男性側からしてみれば、「待たせる」ということは、
プレッシャーになる人もいますし、また逆に、
がんばろうというエネルギーになる人もいると思うんです。

あなたが結婚を考えていること、将来に不安を感じていることを伝え、
彼の将来についての考えを、一度しっかりと聞いてみてはどうでしょうか。

彼と結婚したいなら、「○○才までに結婚したい」という線引きは、
しない方が良いように思います。気持ちが焦るだけですので。

半分は自分に言い聞かせるように書いてしまいましたが(笑)
何か参考になるとうれしいです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ