• ベストアンサー

グラフィックソフトの名称…

背景が『青と薄い青(?)の正方形がモザイク状に交互に配置されている』 …そんなグラフィックソフトを探しています。 以前、雑誌で見かけたのですが、詳細が無く、それ以来気になって仕方がありません。 おそらく『Illustrator』系のようなドローソフトだと思うのですが、 その背景が元からのものなのか、グリッドなのかもわかりません…。 かなり情報が乏しいので、難しいとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 些細な情報でも構わないので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.4

#2:googoosos です >実際の操作画面を確認できず、あまり確信が持てませんが、 >画面内のウインドウの配置など確かにAdobe系の印象が >ただ、現在このソフトを入手する方法は無いんですよねぇ…。 オークションなどで中古なら変えるようです。 もしくは中古ソフトを取り扱ってるショップとか。。 作業画面は青く無いしグリッド表示も見当たらなかったです ただ、バージョン2.0くらいのときのパッケージが ブルーのグリッドだったような気がします。 最終バージョンは3.0で赤いリンゴのパッケージですけど。。 操作画面はIllustratorとそっくりなので、 Illustratorに慣れた人なら使い勝手も分かりやすいと思います

praetor-you
質問者

お礼

オークションを覗いたところ、若干ながら出品を確認できました。 >作業画面は青く無いしグリッド表示も見当たらなかったです >バージョン2.0くらいのときのパッケージが ブルーのグリッドだったような気がします。 パッケージではなく画面にブルーのグリッドだったので、もしかしたら違うソフトなのかもしれませんね。 ただ、別ソフトだとしても、Dimensionは魅力的で、ある程度Illustratorの操作には慣れているので、 ちょっと購入を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

Inkscapeでしょうか?Illustrator級のドローソフトです。 http://www.inkscape.org/index.php SodipodiというソフトもIllustratorのベクタードロー機能を持っています。 http://www.globe.to/~oka326/?sodipodi

praetor-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Inkscapeのスクリーンショットを見たのですが、雑誌で見たのとはちょっと違うような感じでした。 Sodipodiも同様にウインドウの感じなどが違いました。 No.2の方の回答にも書いたのですが、パッと見た印象はAdobeのような画面でした…。

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.2

>青と薄い青(?)の正方形がモザイク状 >『Illustrator』系のようなドローソフト ぱっと頭に浮かんだのは Adobe Dimensionsです。。。 簡易的な3Dソフトなんですが パッケージがそんな感じだったけど、、うーん(@_@;)

praetor-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Adobe Dimensionsのオフィシャルをのぞいてみたら、すでに販売完了してしまっているようで…。 なので、実際の操作画面を確認できず、あまり確信が持てませんが、 画面内のウインドウの配置など、確かにAdobe系の印象がありました。 ただ、現在このソフトを入手する方法は無いんですよねぇ…。 非常に使いやすそうで、ユーザーの方のHPを見る限りは良さそうな印象なのですが…。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

ドローソフトと言うことで、「花子」ではないでしょうか? おそらく、グリッド表示だと思います。 花子12の画面 http://www.justsystem.co.jp/hanako/hana12/jirei/sch_02.html 最新版は花子2005です。

参考URL:
http://www.ichitaro.com/hanako/
praetor-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念なことにお教えいただいた「花子」ではありませんでした。 なんだか、もっと複雑な機能を備えている(Illustratorのような…)ような感じで、 パッと見て「うわぁ。さすが、プロっぽいなぁ…」と、驚いた記憶があります。 ただ、見たのが1年程前で、じっくり見たわけではなく記憶も薄れているので、 もっと核心に迫るような情報を出せないのがもどかしいです…。

関連するQ&A

  • illustratorに似たソフト

    adobe illustratorに似たようなソフトで、もっと低価格のソフトはないでしょうか?用途としては、チラシ作成です。高度な技術はもっていないので初心者向けでお手軽なものを希望しています。テキスト、写真が自由に配置できて、ドローもできれば十分なのですが・・・。フリーであれば幸いだなー。

  • PhotoShopなどのグラフィックソフトのしくみ

    基本的な質問でごめんなさい! イラストレーターさんのHPをみると、 まるで紙にペンで書いたもののようにきれいな 自作画像がたくさんあって、それは フォトショップなどのソフトで作るということ なのですが、どういうふうに作るしくみなのでしょうか?? わたしの想像力では、ペン型のマウスが同梱されて いるのかなということしか思い付きません。。。 いろいろ調べてみたのですが、なかなかこれという情報がみつからなかったので、簡単な作業の流れを教えていただけるとうれしいです。 それと、もし今購入するなら、どのグラフィックソフトがおすすめでしょうか。そちらももしよかったら教えてください*よろしくおねがいします。

  • ドロー系でデザインに適したフリーソフト

    ステッカーやプレゼントを入れる箱などを自分でデザインして作っています 今はフォトショップを使って作業してますが、やはり色々と苦しい部分があります そこでドロー系のグラフィックソフトへ以降しようと思っています イラストレーターのようなドロー系購入の予定はまだ先なのでとりあえずフリーソフトで済ませたいのですが、デザイン関連で使いやすいものを探しています なにか良いものがあれば教えてください

  • 斜眼グリッド(アイソメ図)が可能なソフト

    斜眼グリッドを設定できる2D CADソフト、またはドローソフトをご存じの方は教えてください。 一定間隔で、30度と150(-30)度のような、斜め線のグリッドを表示させたいです。 いわゆる「アイソメ図」と呼ばれているものです。 もちろん、スナップも効かせたいです。 用途は、直方体のような簡易立体図風の描画や、斜めから見た3D地図のような絵を想定しています。 JW_CAD、AR_CAD、Adobe Illustratorでは見つけられませんでした。 花子というドローソフトでは設定次第で斜めの補助線が設定可能(スナップもOK)でしたが、それ以外のソフトでできるものがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター9.0 グラフィックのエッジが汚い・・

    WIN XPで イラストレーター9.0をつかっています。 初心者なのですがどうしても納得できないことがあるので誰かの知恵をお借りしたいです。 イラストレーターで単色、べた塗りのグラフィックを作ってそれを自分のHPに使おうとしているのです。 基本的に立体感のあるものなどは技術的にむりなので、僕が書いてるものは、交通標識のようなかんたんなものなんです。 ベクトルを使ってグラフィックを仕上げて、それをWEB用にセーブしなおします。 背景が見えるようにしたいのでいつもGIF形式を選択しています。  ここでいつも問題がおきるのです。 イラストレーター上でつくりおえたグラフィックを見ているとグラフィックの端、エッジはとてもシャープなのに、いざWEBようにセーブし直したグラフィックをフロントページに置いてみると、グラフィックの端がぎざぎざ、または描いた覚えのない "ふち" ができてしまい、自分の望むようなシャープさが出ないのです。例えばフロントページでオレンジのバックグラウンドのページにイラストレーターでかいた青の★をのせるとしますよね、そうするとどうしても★の周りにきたないエッジが縁取りされるように見えるのです。 なにかフィルターか設定、またはセーブ時のファイル形式でこのふちのノイズ?をとりのぞくことはできないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • IllustratorとPhotoshopの使い分け

    グラフィックソフトには ペイント系のPhotoshopとドロー系のIllustratorがありますね。 私はIllustratorの大好きでアニメ風の絵ばかりを描いていました。 そして数年後年後… 仕事でIllustratorとPhotoshopを使うことになりました。 でも、最初にあるようにドロー系のIllustratorなどで「アニメ風の絵」ばかり書いていた私は、 IllustratorとPhotoshopの本来の利点などまったく知らずに生きていました。 じゃあぁ、ベテランの方々はこの二つのグラフィックソフトをどう使い分けられているのでしょうか? 利点もそえて教えてくださいませ。(TT)

  • 音符をグループ化して自由に配置できるソフト

    題名の通り、いくつかの音符をグループ化して自由に五線譜に配置できるソフトを探しております。 パズルを組み立てるように決められたフレーズモチーフ群を自由に配置出来たらと思いました。 イラストレーターのようなドローソフトでもできるのですが、並べた音を確認できる音楽ソフトでありますでしょうか? 有料でも無料でもかまわないので教えてください。

  • グラフィックソフトで写真から人物をきれいに切り抜く方法

    DTP初心知識がないのですが、ポスター作成をするはめになりました。 プロのカメラマンが撮った大きい写真を縮小して加工し、ブルーの背景の上に乗せるたいのですが、なかなかうまく行きません。 写真から人物だけを抜き出して、色のついた背景の上に乗せる場合、髪の毛の処理がうまく行かず、白い輪郭がどうしても残ってしまいます。きれいに仕上げるにはどうすればいいでしょうか。 Windowsマシンを使用しており、グラフィックソフトはIllustrator とphotoshopのCS2 FireWorksなどがあります。

  • イラストレーター10に長方形グリッドツールはありますか?

    イラストレーターで表を作成する作業が増えてきました。 あるマニュアル本を読むと「10.0」には長方形グリッドツールがある ことが分かりましたが、私が使っている「10」にはありません。 「10」ではそのツールはないのでしょうか?また「10」と「10.0」 ではソフトが違うのでしょうか?どなたか分かる方教えてください。

  • Micrografx Windows Draw と言うソフトを知ってますか?

    Micrografx Windows Drawって言うグラフィックソフトの使い方がわからなくて困っています。 マニュアルを見てもサッパリわかりません。 出来れば参考書のような書籍があれば購入したいのですが、誰か情報があれば教えてくれないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう