• ベストアンサー

グラフィックソフトの名称…

背景が『青と薄い青(?)の正方形がモザイク状に交互に配置されている』 …そんなグラフィックソフトを探しています。 以前、雑誌で見かけたのですが、詳細が無く、それ以来気になって仕方がありません。 おそらく『Illustrator』系のようなドローソフトだと思うのですが、 その背景が元からのものなのか、グリッドなのかもわかりません…。 かなり情報が乏しいので、難しいとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 些細な情報でも構わないので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoosos
回答No.4

#2:googoosos です >実際の操作画面を確認できず、あまり確信が持てませんが、 >画面内のウインドウの配置など確かにAdobe系の印象が >ただ、現在このソフトを入手する方法は無いんですよねぇ…。 オークションなどで中古なら変えるようです。 もしくは中古ソフトを取り扱ってるショップとか。。 作業画面は青く無いしグリッド表示も見当たらなかったです ただ、バージョン2.0くらいのときのパッケージが ブルーのグリッドだったような気がします。 最終バージョンは3.0で赤いリンゴのパッケージですけど。。 操作画面はIllustratorとそっくりなので、 Illustratorに慣れた人なら使い勝手も分かりやすいと思います

praetor-you
質問者

お礼

オークションを覗いたところ、若干ながら出品を確認できました。 >作業画面は青く無いしグリッド表示も見当たらなかったです >バージョン2.0くらいのときのパッケージが ブルーのグリッドだったような気がします。 パッケージではなく画面にブルーのグリッドだったので、もしかしたら違うソフトなのかもしれませんね。 ただ、別ソフトだとしても、Dimensionは魅力的で、ある程度Illustratorの操作には慣れているので、 ちょっと購入を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• thanks39
回答No.3

Inkscapeでしょうか?Illustrator級のドローソフトです。 http://www.inkscape.org/index.php SodipodiというソフトもIllustratorのベクタードロー機能を持っています。 http://www.globe.to/~oka326/?sodipodi

praetor-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Inkscapeのスクリーンショットを見たのですが、雑誌で見たのとはちょっと違うような感じでした。 Sodipodiも同様にウインドウの感じなどが違いました。 No.2の方の回答にも書いたのですが、パッと見た印象はAdobeのような画面でした…。

• googoosos
回答No.2

>青と薄い青(?)の正方形がモザイク状 >『Illustrator』系のようなドローソフト ぱっと頭に浮かんだのは Adobe Dimensionsです。。。 簡易的な3Dソフトなんですが パッケージがそんな感じだったけど、、うーん(@_@;)

praetor-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Adobe Dimensionsのオフィシャルをのぞいてみたら、すでに販売完了してしまっているようで…。 なので、実際の操作画面を確認できず、あまり確信が持てませんが、 画面内のウインドウの配置など、確かにAdobe系の印象がありました。 ただ、現在このソフトを入手する方法は無いんですよねぇ…。 非常に使いやすそうで、ユーザーの方のHPを見る限りは良さそうな印象なのですが…。

• JUN-2
回答No.1

ドローソフトと言うことで、「花子」ではないでしょうか? おそらく、グリッド表示だと思います。 花子12の画面 http://www.justsystem.co.jp/hanako/hana12/jirei/sch_02.html 最新版は花子2005です。

参考URL:
http://www.ichitaro.com/hanako/
praetor-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念なことにお教えいただいた「花子」ではありませんでした。 なんだか、もっと複雑な機能を備えている(Illustratorのような…)ような感じで、 パッと見て「うわぁ。さすが、プロっぽいなぁ…」と、驚いた記憶があります。 ただ、見たのが1年程前で、じっくり見たわけではなく記憶も薄れているので、 もっと核心に迫るような情報を出せないのがもどかしいです…。