• ベストアンサー

皮脂除去のヘアケアとヘナの毛染めについて

先日初めて行った美容室で皮脂除去のヘアケアについて、説明を受けました。 「皮脂は脂なので、シャンプーでは取れない。脂は脂で除去するのです」 とききましたが、どんなものでしょうか? 詳細を教えてください。 また、髪や地肌に負担ゼロの「ヘナ」という毛染めがあると聞きました。 私は、きれいに染めることより、安全を重視するタイプです。 「ヘナ」商品の特長および、それ以外の商品で、お勧めのものがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

yuukinosuzuさんが悪いわけではないと思いますが,質問を読んで,思わず笑ってしまいました。 「皮脂は脂なので、シャンプーでは取れない。脂は脂で除去するのです」って,ものすごいこじつけですね。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 確かに,皮脂は脂です。 ですから,もちろん,脂を油で取ることは可能です。 でも,脂はシャンプー剤の洗浄成分で取れますよ。 というのは,洗浄成分には,水分とくっつく部分と,脂とくっつく部分があります。 ですから,シャンプー剤の洗浄成分でも脂を取ることは可能です。 説明をした人は,たぶん,毛穴の中の脂の話をしたかったのでしょうね。 そうでなければ,こんなのはこじつけでしかなく,また,たぶん,メーカーの説明を理解したのではなくて鵜呑みにしただけで,つまりは,お客様にもメーカーの受け売りで説明しているだけでしょう。 毛穴の中の脂は,健康な人(栄養状態の良好な人)であれば,固まる前に毛穴の中から出てきて,まず,問題になりにくいです。(男性の一部では問題になってしまうことはあります) しかし,そういう人は,現代社会では,ほとんど希で,意外と,角栓やそれに近い状態のものが毛穴に詰まっている人が多いです。 角栓というものは,皮脂と汚れなどが混ざり合って固まったもので,その美容室で行っている「皮脂除去のヘアケア」というのは,角栓などを油で溶かして,頭皮マッサージなどで毛穴から絞り出そうとしているものだと思われます。 さて,その美容室には悪いですが,皮脂除去のヘアケアは,自分でも出来ます。 というか,本当は,自分で定期的にしなければ意味がありません。 特に,男性諸氏は,毎日,やるべきかもしれませんね。 で,その方法ですが,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5の中「シャンプー」の部分に書いてあるます。(もう少し,改良する余地があると思っていますが・・・) 言葉だけの説明ですので,わかりにくいかもしれませんが,もし,よければチャレンジしてみてくださいね。 ちなみに,このページのアドレスにある数字「1577453」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーを押しますと,質問No.1405332のページが開きますよ。

yuukinosuzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 マッサージ、毎日実践しています。 心なしか、髪に元気が出たみたいです。

その他の回答 (1)

  • yuucyann
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

体に不必要になった皮脂はふけと一緒に自然にはがれ落ちてしまいます、ほとんどの人はシャンプしかしませんが皮脂がべっとりついたままの人はいません、まれにふけがベットリついた人がいます、その人は皮膚科へ行かなければなりません、美容室では医療行為は許されていません。 >髪や地肌に負担ゼロの「ヘナ」という毛染 そのとおりですしかし欠点もあります、 カラーバリエーションがない(オレンジのみ) そのためにジアミンを加えますので普通のカラーと危険度は変わりません。 >それ以外の商品で、お勧め 白髪染めならマニキュア

yuukinosuzu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘナについて

    市販の染毛剤を使い続けて 5年くらい たまに美容院でも染めたりしてるのですが、 最近 髪が少しだけですが細くなったような気がして ずいぶん前に聞いてたヘナを試したいのですが、 染め上がりとか どうなんでしょうか? ヘアマニキュアみたいな感じとか。。 ヘアマニキュアは 個人的に染める時よっぽど注意してやらないと 異様に地肌や皮膚に色が残るし シャンプーの度 やはり色落ちするのであまり好きじゃありません。 ヘナで染めたことがある方教えてください。

  • ヘナが抜けるまでの時間

    初めて半年くらいなのですが、日頃、ヘナやインドのハーブを使って洗髪しています。今までのシャンプーになりハリが出てとっても気に入っています。ただ、ヘナだと自毛は染まらないので、以前は美容院でカラーリングしていました。最近、根元の黒い毛が目立つようになったので、美容院に行こうと思ったら、美容師さんにヘナをした後は、美容院でやるカラーリングが当分出来ないと言われました。どうもヘナが作るコーティングが強力すぎて、色を抜くには薬品が強くなりすぎて痛んでしまうそうです。私はカラーリング目的だけでなく、ヘアケアとしてヘナを使っていたのですが、しばらくはヘナ以外のハーブで洗髪して、ヘナが落ちたら美容院に行って部分的に色を抜いてこようと思っています。ただ、ヘナが落ちるまでってどれくらいの期間必要なのでしょうか?今は、本も出ているくらいなので、ヘナで洗髪する人も多いと思うのですが、そういう方は、どのようにしてカラーリングしているのでしょうか?

  • 私のヘアケアまちがっていますでしょうか?

    質問させていただきます。 私現在21歳の男なのですが髪の毛が細くなってきたことに真剣に悩んでいます。 そこで自分なりにヘアケアを行っているのですが、 その方法は 髪にワックスと固めるスプレーを少量使っているので、 それを洗い流すために軽くシャンプー →サクセスのシャンプーでマッサージしながら皮脂を洗い流す →椿のトリートメントを地肌をさけ髪になじませる。 →よく洗い流す(このとき多少は地肌にトリートメントがついていると思います。) →すすぎは徹底的にします。 →風呂から出た後、サクセスの育毛剤をつけマッサージ (そろそろリアップに変えます。) →ドライヤーで軽くかわかす(ぬる目の温風) →先ほどの椿のトリートメントを髪の毛の真ん中より毛先に軽く塗りひろげる。(これはつけたままです。) 以上になります。 どうでしょうか? 自分ではけっこう髪にはいいように思ってはいるのですが、 お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • ヘナで染めたあとの洗髪について。

    ヘナで髪を染めてみたいと思って色々調べているのですが、アットコスメなどのコメントを見ると、石けんシャンプーを使われている方が多いような印象を受けました。 今使っているシャンプー・コンディショナーがまだたくさん残っているので、新しく買いたくないのですが。。。 ヘナで染めたあと、石けんシャンプーでないといけないということはありますか? それとも石けんシャンプーの方が色持ちがいいのでしょうか? また、染めた後のヘアケアで気をつけた方がいいことなどあれば、教えて頂けるとありがたいです。

  • ヘナの粉でシャンプーって作れますか?

    髪を染めるため100パーセント無添加ヘナの粉を購入予定です。 美容院でありえないほど短く切られたのと、最近毛が薄くなってきた気がするのとで、発毛に良いらしいカチュールスガンディを購入してシャンプーも作りたいんです。 そこで ●ヘナの粉でシャンプーって作れますか? ●なにかお勧めの混ぜ物ってありますか? ●作ったら何日くらいで使い切らないといけないでしょうか? ●冷蔵庫保存ですか? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • ヘナについて:地肌の傷み、白髪あり、染まりにくい髪質です。

    ヘナについて、教えてください。 元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。 そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。 脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。 それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。 (以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが) でも、白髪がかなり目立つので、染めないわけには・・・ そこで、「ヘナ」ってどうなんでしょうか? (1)白髪は、目立たなくなりますか? 元々、染まりにくい髪質で、「茶髪」に憧れて市販、美容院の毛染めを試しましたが、全くといいほど染まりません。現在、美容院の白髪染めはかろうじて染まっています。 (2)100%天然のものだったら「髪にも良い」ようなんですが、「地肌」にはどうなんでしょうか? かぶれとか、脱毛・・・なんてことはありませんか? (3)使い方はメンドウですか? 行きつけの美容院では扱っていないので、自分でするしかないのですが、うまくできますか? 時間は? (4)オススメのメーカーはありますか? いろんなHPを見てみましたが、どれが良いのか分かりません。 髪への優しさ、色味とか、使いやすさ等を踏まえて、良いメーカーがありましたら、教えてください。

  • ヘナ洗髪について

    ヘナを使ったトリートメントについて質問です。 私は、ヘナをカラーリングの目的で使っているのでなく、日常の髪の毛のトリートメントとして使っています。。ヘナで髪の毛も染まりますが、染めるだけでなく、髪の毛のハリとツヤを増すという効果は、今まで使っていたシリコン系の整髪料にはない、自然なもので、私はすごーーく気に入っています。なので、ヘナで色が染まるのはオマケみたいな感覚です。 今までは、ヘナで洗髪する前に部分的に色を抜いていた箇所に、丁度良く、ヘナの色が入っていたので一石二鳥っていう感じになっていました。 でも、その部分が、髪の毛が伸びてきて、顔周りが暗くなってしまったので、困っています。なので、カラーリングというよりも、地毛の色を抜いてヘナの色が入りやすくしたいというのですが、それも、金髪っていうほどにブリーチしたいわけじゃなく、美容院で化学的にカラーリングする際に色を抜いてから色を入れるのと同じ程度に地毛の色を抜きたいと思っています。 「ヘナ」というと「カラーリングの代替手段」としてのイメージが強いのですが、石鹸シャンプーよりも断然に髪の毛は扱いやすくなるし、界面活性剤を含むシャンプーよりも、ヘナの葉100%で作られているヘナを使えば、断然に安全です。 ただ、白髪じゃない人でヘナをヘアケア目的で使う場合は、地毛の色が変えられません。黒髪にヘナをやっても、見た目にわかるほどに色が変わらないのと、ヘナを定期的にやっていると、化学的にも地毛の色を抜く事が出来ないからです。 私のように、ヘナをトリートメント目的で使っている方がいたら、どうやって髪の毛の色を変えていますか? 是非、教えてください。

  • ヘナについて。何でもいいので教えてください!

    美容院で白髪染めを始めて5年ほどです。 2ヶ月に一度の頻度で染めてきましたが、ここ数年抜け毛が酷くなりました。 髪にはヘナがいいと聞いたのでやってみたいと思っています。 近くにヘナを使っているお店があるのですが、お店に行っても自分で何度も染めなければならないそうで。それならば面倒なのでネットで買って自分で全部やってみようかなと思います。 ヘナは使い初めゴワゴワになると聞いたのですが、どのくらいの期間ゴワゴワなのでしょうか? また、近くのお店に行っている人から聞いた話では、ヘナを使う人は専用のシャンプーを使わなければいけないそうで、そのシャンプーさえ使えばリンスやトリートメントは必要ないそうです。 シャンプーもヘナのものを一緒に買い、市販のものは一切使わなくなるということでいいのでしょうか? ヘナやっていらっしゃる方、オススメのヘナを是非教えてください。 染めるのに時間は掛かってもいいので、本当に髪や頭皮に良いものがいいです! 抜け毛を減らし白髪も染めたいんです。 メリット、デメリットや注意点等も教えてくださると嬉しいです。 現在はごく普通の濃い目の茶色に染めており、パーマ(緩いウェーブ)がかかった状態です。 髪質は若干癖がありますが、さほど痛んではおらず普通の髪質だと思います。 明るい色や赤っぽくなるのは避けたく、今と同じような濃い目の色、ダークブラウンに染めたいです。 よろしくお願いします!!

  • 30代OLです。白髪をヘナで染めたいのですが。

    30代後半のOLです。 30歳ぐらいから、頭頂に白髪がちらほら見え始めたので、1ヶ月に1度の割合で白髪染めをするようになりました。 先日、ネコっ毛なのに・いつも髪の毛に艶のある60代の叔母と話をしていたら、 「この先ずっと白髪とつきあっていくのに、30代ぐらいから白髪染めをしていたら、髪の毛と地肌がどんどん傷んでくる。白髪染めは今後止めて・ヘナにしなさい。私もヘナ以外では染めないから、地肌がとても健康なのよ」 と言われました。 私の髪は多い・硬い・太いなので、叔母の髪質とは全く違いますから、ヘナで白髪が目立たなくなるのかどうかちょっと不安です。でも、確かに白髪染めは地肌には良くないと思うので、ヘナを試してみたいとも思います。 ヘナにお詳しい方、是非アドバイスください。 出来れば今週中に美容院に行って染めたいと思っています。

  • 中学生のヘアケア

    同級生がみんな素敵な髪です。 私もツヤツヤで素敵な髪になりたいです どのようなヘアケアをしたら素敵な髪になれますか? 今はシャンプーとリンスをしてヘアオイル塗るくらいしかできていません おすすめの商品などあったら教えてほしいです