OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CF TypeI, IIの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157743
  • 閲覧数3593
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

コンパクトフラッシュ・カードの
TypeI, IIの違いって何でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

TYPE IIの製品では、IBMのMicroDriveに代表されるHDメディアが有名ですね。
USBタイプのカードリーダが、TYPE II対応が増えてるのは、この為でしょう。

他にも、大容量(256M以上)のコンパクトFlashにはTYPE IIの物が存在します。
今、直ぐに出てくるのは、Lexerですかね。
(最近は、TYPE Iに変わって行ってる様です。)

後、通信系のカードもTYPE IIが有ります。(PinとかH"プチ等)
PDAで主にTYPE IIをサポートする理由は、この辺の様です。
お礼コメント
unanira

お礼率 42% (3/7)

は~、そうだったんですか。
すっきりしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 14:09:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

単純に、厚みです。

TYPE I 3.3mm
TYPE II 5.0mm

PCMCIA系(PCカード,スモールPCカード)の、他の規格も同様ですね。
補足コメント
unanira

お礼率 42% (3/7)

なるほど。
TYPE IIのスロットにはTYPE Iのカードも使えると思っていいですか?
投稿日時 - 2001-10-26 13:07:59

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

TYPE IIのスロットには、勿論TYPE Iが使えます。

ただ、気をつける事が1点。

TYPEに関わらず、カード側の対応電圧とスロット側の対応電圧は注意が必要ですよ。

USBタイプのカードリーダでの事であれば大丈夫だとは思いますが、ノートPCの場合は制限が有る場合が有ります。
補足コメント
unanira

お礼率 42% (3/7)

は、早い・・・
すみません、最後に1点。
市販のカードでCF TYPE IIというものを見たことがないのですが、
どこか出しているメーカをご存知でしょうか?
市販のPDAの多くがCF TYPE IIのスロットを
装備していますが、TYPE Iのカードしかないなら、
TYPE Iのスロットを装備すれば十分に思えます。
投稿日時 - 2001-10-26 13:34:47