• ベストアンサー

プロって・・・?

イラストを描くのが好きで、できればそういう仕事に就きたいと思ってるのですが、具体的に何をどうすればいいのかわかりません。 プロのイラストレーターになるにはどうすればいいか知っている方いたら是非教えてください!

  • sira
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私の妻は子供服のワッペンやアップリケのデザインをしています、私達の考えでは、色々書いている作品を色々な会社の担当者に、見てもらうというのも、一つの手だと思います。プロというからには、会社の社員的な考え方は、辞めたほうがいいですよ。あくまでも一枚いくらで勝負して下さい。 それと、妻も美大出身ですが、その仕事仕事によって注文が違うので、ある程度描ける人なら、学校で勉強するより、実戦でもまれた方があなたのためになる、といってます。(色んな意味で) なぜかというと、自分の作品を使ってもらうという、営業もプロの仕事だからです。学校では、教えてくれません。 夢は自分でかなえるものです。頑張って下さい。

sira
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実際にデザインされてる方の意見が頂けて、為になりました。 私も一応美大を卒業してるので、頑張ってみます! また、見かけたら是非アドバイスお願いします!

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 専門学校や美大で勉強をした方が、履歴書に記入できますので有利かなと思います。イラストレーターといっても、印刷会社、広告会社、出版社など勤務先は色々です。まずは、自分の腕を磨いて下さい。すぐの就職希望でしたら、求人広告を探して実力勝負ですね。頑張って下さい。

sira
質問者

お礼

即答ありがとうございました!! アドバイスいただいた通り、まずは腕を磨きたいと思います!

関連するQ&A

  • イラストのプロになったけど

    半年前からお仕事を頂けるようになった新人イラストレーターです。 しかし、周りのプロのイラストレーター方と比べ実力は雲泥の差で、自信を失う毎日です。 自分は他にもオリジナルでイラストを描きたくてpixivやtwitterに絵をあげたりもしていますが、RTも評価もほとんどつかない状態です。 本当にこんなので自分がイラストを担当していていいのか、ますます自信がなくなって来てしまいました・・・。 それでも仕事なので毎日ひたすら練習を繰り返しながら、頼まれたイラストを描いていますが、 他のプロの方でも同じような事を思ったりするのでしょうか? それとも、まだ自分が実力が足りないだけで、他の方は自信を持って描いているのでしょうか? 自信がなくなった時はどうして居るのでしょうか?

  • プロとアマの明確な違い

    私は現在、イラストを描いています。 その他の仕事は一切しておらず、絵を描くことで報酬を得ています。 しかし、どこかの出版社と契約しているわけではなく、 フリーで仕事を請け負っている形です。 個人の依頼もあるのですが、 飲食店の看板のイラストや、商品のイラスト等も手がけております。 そんな形で、現在はイラストのみで生活しているのですが、 この状況は、プロのイラストレーターといえるのでしょうか? それともアマのイラストレーターになるのでしょうか? 色々検索してみたのですが、 明確な違いが特に見つからず、大体は意識の問題とかなんとか・・・ そういったものばかりでした。 プロとアマの明確な違いって何でしょうか?

  • プロのイラストレーターを探しています

    手描きの線画タッチで、ほのぼのとした“ゆる~い”感じのイラストを描けるプロのイラストレーターを探しています。人物を含め、ライフスタイルを描くのが うまい方はいないでしょうか?よろしくお願いします。

  • プロのイラストレーターの方は紙は何に描いてますか?

    最近知り合いにイラストの仕事を頼まれたのですが、 画用紙に書いてスキャナで取り込んだところ紙のざらざらがハッキリと分かりました。 ケント紙に変えてみたのですが、プロのイラストレーターの方は何に描くのでしょうか? パソコンで書くのではなくアナログの場合の紙を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロのイラストレーターになるためには?

    私は美大を出、イラストレーターという仕事に就きたいと思っているのですが、まず何を始めたら良いかがわかりません。 知人には、まず何かに投稿してみると良いと言われましたが、ネットでもカナリ色々あり、どこに投稿するのがベターなのかがわかりません。 プロの方は、どうやってプロになったのか是非知りたいです。 また、オススメの投稿先等、イラストレーターになるための基礎知識等なんでも良いので参考になるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • プロのイラストレーターさんに質問です。

    私は、フリーのイラストレーターをやって2年目です 今いただいてる仕事はもちろんやりたかったものなのですが、 他のプロの方の請け負ってる仕事を羨ましいとばかり思ったり、 それは自分がやりたかったなあ・・・とか思ってしまって、 他のプロのイラストレーターの方の嫉妬ばかりしてしまいます。 SNSでアップしているときからずっと、他人が羨ましいとばかり思ってるくせが有り、未だに抜けません。(最初は本当1いいね付けばいいくらいだったので・・。) 新人だし、もっと仕事いただくためにはまだまだスキルアップもあると思ってます。 そこで質問なのですが、他のプロの方も同じことを思ったりするのでしょうか? また嫉妬しないようにしたいのですが何かいい方法が有りましたらご教授ください。

  • Illustratorベジェソフトでコミック、イラストを描くプロ

    今、専門学校でベジェの勉強をしています。 Illustrator(ベジェソフト)でコミック、イラスト(※)を 描くプロの方を探しています。 調べてみましたが上手くいかずにフォトショの方達にたどりつきます。 ※素人表現で間違っているかもしれませんが、 イメージは上条 衿さんのような雰囲気のイラストです。 ベジェソフトでキャラクタを描いているプロを ご存知の方が居られましたらば、教えてください。 駄文、稚拙な文で失礼致します。

  • イラストの仕事 プロとアマの違い

    (すみません、長文です。) イラストの仕事をしたいと考えています。 簡単に仕事を頂けるような甘い世界ではないと思いますので、最初は他のこと(詳細は伏せますが他の内職にもチャレンジしています)もしながら、イラスト販売のチャンスを掴めればと思っています。 今の私には無謀というか、なかなか難しいですが、プロが登録している日本イラストレーター協会(JIA)などに登録できるようになれば、仕事の幅が広がるし、自分の絵にも自信が持てると思うので、今のアマチュアの状態からプロ、またはプロに近いアマチュアになれたらという夢があります。 そのために、まずは仕事をして実績を積まないと…とも思っています。 イラストを描くのは好きですし、数点の作品が公募で授賞しましたが、専門の学校に通ったとか、勉強をしたことは全くありません。 正直言うと、練習らしい練習をしたこともほとんどないので、今イラストをたくさん描いて精一杯頑張らなきゃいけない時だと思っています。 こんな状態ですので、最初はダメ元で日本イラストレーター協会(JIA)に応募して、ダメならプロ、アマ問わず登録させてもらえる所に応募しようと思っていますが、ネットで見た限りはpixivなどは仕事という面ではあまり評判が良くなさそうですが、実際どうですか? 大変失礼な言い方になってしまいますが「依頼する側は素人を安く買い叩き、描く側はいくら頑張ってもプロとは認めてもらえず素人止まり」という、ゾッとするような評判もあるようですが…。 「何でも良いからまずは仕事をもらって経験を積みたい」という気持ちと「せっかく授賞した絵を大切にしたい」という気持ちの間で悩んでいるので、pixivなどへの登録を迷っています。 また、私の絵はアニメやゲーム系の感じではなく、ちょっと独特な感じなのかな?と思いますし、アートメーターのような雰囲気が好きなのですが、そちらでの販売はどんな感じですか? イラスト委託販売で頑張ってそれなりの実績が出れば、プロとしての経験と思ってもらえるのでしょうか? 正直言うとショックですが、どこかのサイトで「使いにくい絵は売れない」と見かけて、たぶん私の絵はその「使いにくい絵」だと思うので、少しアニメ寄りの絵も描いたりして絵の幅を広げようとも思っています。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • macノートブック、エアーかプロかブックどれが良い

    imacが壊れたので 今度はノートブックを購入したいと思っています。イラストレーターとフォトショップを 、作品の画像データの処理や資料やチラシ制作や案内状の印刷原稿などに使いますが それ程頻繁というわけではありません。たまにPhotoshopで建築用イラストなども制作します。 金額的にエアー?でもたまにする仕事の事を考えたらimacにするべきか悩んでいます。プロでもイラストとか制作しやすいんですか? あと、今まで使っていた古いイラレとフォトショは最新のパソコンに対応してるんでしょうか? 新しいのはダウンロードするって聞きましたが そうなりますか?

  • プロまたは副職でイラスト描かれてる方

    私は絵を描くのが好きで、今はイラスト・切り絵を主にやっています。 昔からイラストレーターには憧れがあり、高校卒業時にそういう系統の学校への進学を考えたことがあったけど、趣味を仕事にするとうことに恐さもあり、その時は諦めてしまいました。 ですがやっぱり諦められず、日々仕事の合間に自分なりにですが努力を続け、イラストレーターをやってみたい!という思いが強くなってしまっています。 学校に通っている場合だと、そこからの就職などあると思いますが、私の場合どう努力をすればそういうお仕事ができますか? 副職としてそういう仕事をしている方はどのような仕事をどの程度されているのでしょうか? アドバイスいただきたいです‥!

専門家に質問してみよう