OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

↑で前のコマンドを出したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157715
  • 閲覧数892
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (50/53)

こんにちは。教えて下さい。
solaris7でコマンドを入力する時、LinuxやDos窓みたいに、
↑キーで前のコマンドを出すことってできないのでしょうか。
あと、Linuxならファイル名などを入力するとき、
そのファイル名の頭何文字かを入力してTabキーを押すと
自動でフルファイル名を入力してくれていたのですが、
そんな便利な機能solarisには無いのでしょうか。
また、こんな基本的なことを調べるのに便利なサイトなどがあれば
教えていただければ嬉しいです。
どれかひとつでもアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

今、solaris8,bash,windowsのteraterm proの環境からためしました。
矢印で前のコマンドがでました。
linuxのktermからのアクセスでもできました。

tcsh,bash等のコマンドヒストリ編集機能のあるshellを使えばいいだけなのでsolarisにインストールすればできると思います。

でも、tcshで矢印キーが使えるかどうかわかりません。昔はtcshはCtrl-P使っていたので。
お礼コメント
bunnyLove

お礼率 94% (50/53)

お礼が遅くなってしまってすみません。
なるほど、シェルを変えればいいんですね。
思い付きませんでした。
やってみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 10:40:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

ご使用のシェルをtcsh等にすれば出来ると思いましたが。(^_^)
お礼コメント
bunnyLove

お礼率 94% (50/53)

こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみません。
教えていただいたとおりやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 09:31:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

矢印キーによるコマンドヒストリの参照は、先の回答の通り。「その機能を持って
いるシェルに変える」というのは、シェルの存在を知らないと、たどり着くには
難しい答えですね。

> そのファイル名の頭何文字かを入力してTabキーを押すと
> 自動でフルファイル名を入力してくれていたのですが、
> そんな便利な機能solarisには無いのでしょうか。

これは、標準の csh でもできますよ(ちょっと違うけど)。シェル変数の filec を
設定すると、ESC キーで、ファイル名の自動入力(ファイル名の補完といいます)を
対象候補が二つ以上有るときには、ctrl-d を押すと、対象がリストアップされます。

「シェル変数の filec を設定する」というのは、コマンドプロンプトから

% set filec

とやります(%は、プロンプトね)。いつも使いたいのであれば、 .cshrc に
書いておきましょう。

> こんな基本的なことを調べるのに便利なサイトなどがあれば> 教えていただければ嬉しいです。

Solaris は、AnswerBook という形でオンラインマニュアルが提供されるのです
が、実は、Internet でも見られます(→参考URLのひとつめ)。
お礼コメント
bunnyLove

お礼率 94% (50/53)

a-kumaさんこんにちは。いつも的確なアドバイスどうもありがとうございます。
シェルを変えるというのは思い付きませんでした。
教えていただいたとおりにやってみます。
オンラインマニュアルも知りませんでした。
これから活用してがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-29 11:10:13