• ベストアンサー

庭に植えてはいけない木?

いちじく とか 柿とか 果実のなる木は 庭に 植えてはいけないと 聞いたことが ありますが 理由は 何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 ウチの「おばぁちゃんの知恵袋」なのですが・・・。 果実がなる事を、「実が下がる」ということから、 庭先に植えると、「家運が下がる」ということであまり良くない、~~と聞きました。 なので、「しだれざくら」もいけないとか・・・ でわ

martha3
質問者

お礼

 ありがとうごさいました  家運が下がるというのは昔,聞いたことがあるような気がします

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

「柿」は.「庭」ではなく勝手口に植える木 「いちじく」やざくろは.実の状態が頭蓋骨破裂の状態ににているので.植えるのを嫌うと聞いたことがあります。

martha3
質問者

お礼

 ありがとうございました♪  実のなる 木は 植えてはいけないと 聴いていたけど よく 考えたら  農家などでは 確かに 勝手口に 柿を 植えていますね  頭がい骨 とまで いかなくても 考えようによったら 裂けてるものは  縁起はよくないし 見てくれもよくないですね  いよいよ 正解が わからなくなりました  誰に ポイントを あげたら いいのか 考え込んでしまいます  そのために もうひとつ 教えてgoo に 書き込もうかな^^;

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.5

 酔狂から1パック分のびわの種を発芽させてしまい、いまだに大量のプランターを抱えて困っている者です。それでも植えたのだからと植物栽培の本を読み漁ったところ、たいていの本に「昔、びわを植えると家運が下がる等言われていたわけは、広く根を張るためほかの木を弱らせたり木造の家を傾かせたりしたため。また、意外に早く大きくなり、葉が茂るので陰になって湿気があったり日当たりが悪くなるたったため。」と書かれていました。  ほかの木については知りませんが・・・すっごくうろおぼえなので忘れてください。中国かどこか外国の言い伝えを読んだのかも。たくさん実がなる木ほど家の(人間の)子供を取っていく・・とか、そんなのありませんでしたっけ・・?  何か安産系の迷信があったような気がしたんですけど。それこそ気のせいでしょうね。

martha3
質問者

お礼

 ありがとうございました♪  根が張るから 家の土台を 痛めるというのは 他の方も 言われてて 有力かもしれませんね  湿気が ある所に 果樹が 繁るからという 意見が ありましたけど  ここでは 果樹が 繁るから 湿気が 増えるという わけですね  この問題は ここまで 難しいとは 思いませんでした

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

私の育った家は戦前の武蔵野地区ですがほとんど気にしていませんでした、、親父が[花より団子]派だったせいかも知れません。 私の育った家には[桃][栗][柿]のほか[イチジク][スモモ][ヨネモモ][ゆすら梅]、あと食用以外に[木瓜:ボケ]もありました。 上記の木から取れた実は戦争中、モノのない時期に我が家の食卓を潤した大事な木々なのですが、植えていけないと聞いたのは ●[枇杷]の木で残念ながらありません...たしか、折れやすいので子どもが登って怪我をすると危ないからだったと思います。 [実]ではありませんが●[紫陽花:アジサイ]は花の色が[移ろう]から良くないなど云いますが湿気が多い所に咲くからとも聞きます。 これはある地方独特な言い伝えがあるのでなんとも云えませんが、湿気のある場所は健康上悪いとなれば引っ越すべきでしょう! あまり気にしない家だったので紫陽花もありましたが、女房の祖母は嫌っていたようです。 (鎌倉には沢山見られますが!!) 東京では黙っていると植木屋は必ず[汲み取り便所]の窓越しに[イチジク]を植えるのが一般的でした。。。その他に思い出すと 戦前は200坪以上の家には門の辺りに[みこしの松]を植えたがるのですが、これは年に2回植木職人の手間代になったのです。 我が家では、松と桜は毛虫嫌いのお袋のせいで撤去され物心ついた頃にはありませんでした。

martha3
質問者

お礼

  ありがとうごさいました  戦前は食糧不足でという話は当時の方の苦労がしのばれます  ビワの他にも枝が折れやすいからというのは聞いたことがあります  鳥の糞とか毛虫とか,いろいろな理由があるものですね  でも家運が下がるからというような縁起をかついでというようなのが  元々の理由であるような気がしています

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.3

私も幼い頃に知恵袋を聞いた話ですが。 家に実のなる木を植えてはいけないと言うのは、 むかし、あまり物がなかった時代、 家に実のなる木を植えると、近所の子供が 欲しくて、盗ってしまう。 すると、その子供を叱らなくてはならなくなってしまう、 自分の子供もその家の実を盗ってしまうかもしれない。 そうしていると、 近所との付き合いにも上手くいかなくなってしまう。 だから、家には(そんな原因となる)実のなる木を 植えないのが方がいいんだよ。 と説明を受けました。 他にも、鳥が来て糞をするからとか、 その後いろいろ聞きましたが、 私は、知恵袋のお話がもっとも、なるほど・・。 と思いました。 昔の人は、賢かったんですね。^^

martha3
質問者

お礼

 ありがとうごさいました  鳥が来て困るというのは聞いたことがあります  でも梅に鶯が来ると風流ですよね

  • southwood
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

watashi ga kiitano wa mi no naru ki wa suibun wo hoshigaru node warito gimegime shite inakereba naranainode sono gimegime ga hito no karada ni yokunai toka mi nonaru ki ga yoku sodatsu tokoro wa motomoto byonin ga irukara gimegime shiteiru karada to kiitakoto ga arimasu

martha3
質問者

お礼

 ありがとうごさいました  湿気が多いからですか  そういう考え方もあるんですね

関連するQ&A

  • どうして日本の庭からイチジクの木が消えたのか?

    私が小学生だったころ、通学路はかなり狭かった。車で入ることは、絶対に不可能な通学路だった。と言うか、決められた通学路など無く、おのおのが自分で最短の道を探していたので、自然と細道を歩くことになるのだ。 通学路には、必ずどこかにイチジクの木が生えていて、実がなっていたら、それが熟すのを気長に待って歩いたものである。だが、今、そのイチジクが無い。そりゃちぎって食べていた私も悪い。でも完全に無くすのは、やり過ぎなように思う。 どうして日本の庭からイチジクの木が消えたのか?ココロ(うちの庭にも縦長のイチジクの木があったが、幹が長すぎて実にまで手が届かなかった)な不幸な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AvdT8sYk2lk

  • 庭に植える木を探しています

    庭に植える木を探しています。 花が咲いて、果実もなるものが希望です。 寒冷地(新潟市平野部)在住です。 高さは3mくらいが限度でしょうか。 色々調べていますが、自家受粉の果実がいいと思っています。 (1本くらいしか植えるスペースがない) 経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 庭に植えるオススメの果実木ないですか?

    庭に植えるオススメの果実木ないですか? 庭は60坪ほどあります。粘土質なのであまりいい場所ではありませんが日当たりは最高です。土壌改良はします。 虫が付かず、農薬とか使用しないでおいしい果実がなるお勧めの木はないですか? 一応、現在は知人の勧めで みかんの宮川早生が手間がかからず甘い実がなると教えられて候補にしています。それ以上のオススメの木ありませんか?

  • 広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

    新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。 やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。 南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。 建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。 樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 栗の木を植えるところ

    私は栗の入ったお菓子が大好きです。 このお正月も栗きんとんに始まり、栗の入った和菓子もいただき、今も、神戸のケーキやさんの栗とチョコレートのケーキをつまみながら書いています。 兵庫県に住んでいるので、近所では丹波栗というのが有名で、多分その種類の栗なんだと思うのですが、母の実家に栗の木があって、大粒の栗がとれました。その栗で作る栗ご飯のおいしかったこと。 そこで新年早々思いついたのが「桃栗三年、柿八年」。三年で実がなるのなら、実家の庭にでも、栗の木を植えてみようかと思ったのです。 ネットで調べてみたところ、日当たりがいいところ、との記述は見つけたのですが、本当はどんなところがいいのかよくわかりません。日当たりさえよければ、庭のスミでいいんでしょうか。以前、イチジクは庭のスミに植えられていました。柿の木もあったんですが背が高くなりすぎて切られてしまいました。 栗の木は種類をえらべば庭に植えても問題ないサイズで収穫もできるんでしょうか。

  • 庭のスペースに果実が実る木を植えたい

    庭に50坪くらいスペースがあるのですが、そのスペースを使って果実が実る木を植えたいと考えています。 条件は、「手がかからない」ということです。 ほとんど世話をしなくても毎年実をつてくれるようなものがいいです。 手がかからないものであって且つ食べ物を実らせるものであれば、木でなくても構いません。 とにかく庭の無駄なスペースに食べ物を生産してくれる植物を置きたいと考えています。 どのようなものが候補に上がるでしょうか? 意地汚い質問ですいません。

  • 庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

    庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。 来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。 果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。 中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。 青い実でも十分においしかったのを覚えています。 どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 庭の木を切られました

    隣の土地の所有者に庭の木を勝手に切られました。 その隣との間には50cmほどの用水(県所有)があり、そこに我が家の木がかかっているという理由で木をばっさりと切られました。木はカイヅカイブキなのですが、うちの土地から見て外側は緑がすべて切り落とされました。しかも、切った枝は我が家に放り込まれていました。 これって、警察呼べば器物損壊罪や庭に入り込んだことによる不法侵入となるのでしょうか?

  • 庭の木を引き取ってもらいたいのですが。

    自宅の庭を駐車場にすることにしました。 その庭には、高さ4メートルぐらいの松の木などが4本ほど植わっています。 庭を駐車場に整備する際に、全ての木を撤去して廃棄することになりそうなのですが、少し木が可哀相に思います。 庭の木など、どこか引き取ってくれる業者等はないでしょうか。 無償でも良いと思っています。

  • 庭になる果実の種類がわかりません。

    家の庭に黄色い超特大のゆずのような果実がなる木がありますが何の木かわかりません。果実をもっていって調べてもらえる機関などはありますか

専門家に質問してみよう