• ベストアンサー

5ヶ月の猫の体重、1ヶ月で600g増は正常ですか?

tuyuの回答

  • tuyu
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

大丈夫だと思います。メインクーンは大きくなる種類ですし、成長期の子猫は、食べたいだけ食べさせても問題はほとんどありません。ただ、猫缶とドライフードの両方を与える必要はありません。ドライフードを主食にすることをお勧めします。 子猫の時期に、食事の好み、かたいものが好きか、柔らかいものが好きかなどが決まってしまいますので。ドライフードを主食にしている方が、後々、成猫になってからの体重管理などがしやすいのではないかと思います。サイエンスダイエットならパッケージに与える量が書いてあると思いますので、参考にしてください。

Vanilla-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、ねこ缶ばっかりは良くないので、カリカリを多くあげることにしました。順調に大きくなっているようで安心しました。

関連するQ&A

  • 食が細く体重がなかなか増えない猫(メインクーン)

    海外居住で、7ヶ月オスのメインクーンを飼っております。現在、体重が3.8kgしかなく、標準をかなり下回っていると思われます(標準でこの月齢なら5kg前後と聞きました)。我が家に迎えたときは3ヶ月半で約2.4kgでした。 ブリーダーさん(日本の方ではありません)は、当初この子を大きく育ててキャットショーに出陳したかったそうです。がドライフードをあまり食べたがらなかったため、ヒルズのa/d缶を少量ドライフードに混ぜて与えていたそうです。a/d缶を混ぜないドライフードも、24時間いつでも食べれるように置き餌していましたが、少ししか食べなかったそうです。あの手この手も功を奏さず、生まれたときは兄弟猫より大きかったのが、生後3ヵ月には逆転されていたそうです。仔猫を我が家に迎える日、ブリーダーさんはヒルズのa/dを数缶私に手渡し、「徐々にa/dを混ぜるのを減らして最終的にはドライのみにするのが良いでしょう。大丈夫、この子の父猫はかなり大きいですから、この子もきっと大きくなりますよ」と仰いました。 その後は・・・ウエットをまぜなくてもドライだけで食べるようにはなりましたが、とにかく小食です。ウエットは今でも大好きで、ときどき缶詰や生の牛肉をやると喜んで食べますが、食べる量はやはり少ないです。虫下しは毎月しています。猫自身はいたって元気で、我が家の住猫たちと家の中を元気に走り回っています。見た目には、痩せすぎではないものの、とてもスリムなメインクーンという印象です。 体質的に、これ以上は大きくなれない、太れないというのなら、それはそれでも構わないのです。猫がうちで楽しく幸せに暮らしてくれているなら、それが何よりだとは思っています。 でも、遺伝子的に大きくなれる要素があって(メインクーンはイエネコ科最大種で、オスは標準で6~8kg大きな個体は10kgを越えることもあるのです)、食事の内容や回数、生活のパターンを是正することでせめて標準的な大きさに成長できるのなら、やはりそうしてあげたいのです。 現在は・・・ -食事は朝・晩がドライ(サイエンスとロイヤルカナンをミックス)、昼間にウエットを2度 -完全室内飼い -家人の外出時と深夜~早朝はケージ(高さ約1.5m。私の寝室に設置)に入ってもらっている*(注)以前は24時間フリーにしていたのですが、最近このように変更しました -数日後、虚勢手術の予定 小食を改善し、体重を増やしてしっかりとした体型にしてあげたいのです。アドバイスをいただきたく、よろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
  • 4ヶ月の猫のご飯のタイミングについて

    4、5ヶ月のオスの猫2匹を迎えました。 先住(1歳4ヶ月メス2匹)がいますが その時には悩まなかったことがあります。 ご飯のタイミングです。 先住は置きっぱなしでもチョコ食いするのでタイミングは任せてたのですが… 今回来た2匹は出せば出すだけ食べます。 なので、朝晩2回に分けて25gずつ上げてるのですが、毎回あげてすぐに平らげてしまいます。 少ないのか、この子達が大食いなのか そんなもんなのか分からず…。 1度、一気あげしてみようと思い一日分を一気にあげたのですがお昼すぎにはからっぽでした。 これ以上はあげないようにはしていますが 先住のご飯をたべてしまいます。 その度にコラ!!と、手を叩いて逃がすのですが 何度も何度も食べようとするので困ってます。 取り上げてしまうと先住が食べられなくなりますし、朝晩に出したとしても先住は食べたい時しか食べないので…。 お昼間の仕事中は新入りはまだゲージに入れています。 一日50gにしてますが少ないですか? 体重は3キロくらいです。

    • 締切済み
  • 先住猫への対応がうまくいきません

    メインクーンのオス(去勢済み)2歳を飼っていて、メインクーンのメス2ヶ月が先日家に来ました。 新しい猫が来て10日ほどたちますが、そこそこ仲良くなってきています。 ただ、先住猫の便秘と(2~3日出ない)、新しい猫を噛むことを心配しています。 先住猫はとても甘ったれの王様ですが、一人暮らしで飼っているので、忙しくてかまえない時もあります。 いろんな意見を聞きながら、先住猫優先や、抱っこなどのスキンシップを図ってますが、あまり改善がありません。(新しい猫がとても人懐っこいのも困ってます)どのくらいの期間で慣れるものでしょうか。 また、体格の差が大きい(7.4Kgと1.4kg)ので、先住猫が噛んでいると殺してしまわないかと気になります。じゃれて甘がみのようですが、新しい猫は唸って何とか脱出してます。仲良く遊んでてもよくあることなんですか? いい対応の仕方があったら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコ

    あるTV番組でペットの特集もオンエア していましたが、「メインクーン」のネコちゃんですが、体重が10キロ以上だったそうです。「メインクーン」ですが、標準の体重ということでよろしいでしょうか? 「メインクーン」飼っている方がいましたら、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫にカリカリを食べてほしい

    初めまして猫の餌について質問があり投稿します。 我が家にはノルウェージャンフォレストキャット(雄・三歳・去勢済み・4.3kg) の子がいます。 老犬のウェットフードに味をしめてからプレミアムフードのカリカリを食べなくなってしまい 体重も激減して病院の先生から「これ以上下がってしまうと駄目だね」とまで言われ… 苦渋の選択ではありますが今年の4月から殆ど猫缶の生活をしています。 猫缶は黒缶メインの金缶・懐石・シーバ等その時々であげているのですが 猫缶は塩分が高い、あげ過ぎは駄目と良く耳にするので、そろそろプレミアムフードのカリカリへ移行を考えています。 ですが、商品を変える・お湯でふやかす・猫缶に混ぜる・好んで食べるカリカリ(懐石等)に混ぜる 等々試してみたのですが匂いを嗅いでぷいってするか器用に嫌いな物を除けて残すかのどちらかです。 やはりここまで来ると根気比べしか無いのでしょうか? 先生に危険と言われた体重4.2kgから、やっと4.4kgまで 増えたのですがカリカリを導入してから0.1kg減ってしまいました...(一番重かった時は4.9kgありました) カリカリをたべてもらうコツ・お勧めのカリカリ等ありましたら是非 教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • アビシニアン(3ヶ月)とメインクーン(4ヶ月)の多頭飼い

    アビシニアン(3ヶ月)とメインクーン(4ヶ月)の多頭飼いは可能でしょうか? 留守かちになることも多く、猫さんにさびしい思いをさせてく無いと思いますが、他の種類の猫、しかも活発なアビとのんびりのメインクーンを一緒に買い始めるのは可能でしょうか? 現在二匹は同じブリーダーさん育てられ、同一環境で仲良くやっているようです。 他にもとてもいっぱいいますけど…

    • ベストアンサー
  • 猫の適正体重について

    あと1ヶ月で一歳になるオス猫(去勢済み)を飼っていますが体重が7kgあります。 ご飯も多くはあげていません。 とても活発な子なので毎日走り回っています。 大きくなりすぎな気がするので動物病院にて適正体重を見ていただいた方が良いのでしょうか? 猫飼い初心者の為、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    前からメインクーン(メス現在1歳10ヶ月)を飼っていました。 この猫を飼うのが人生で初めてです。 生後3ヶ月からうちで育てており、友人宅へ預けたりして とても人懐っこい猫です。(人間と適度な距離をおいています。) メインクーンにしては体が小さく、細くて行動力もあり、賢いです。 小さい頃は大勢の猫の中で人間と一緒に生活していました。 このメインクーンの父親は子煩悩で私たちの家にくる日まで面倒をみてくれていたと聞きました。 その友人宅の犬ともすぐ仲良くなったので、あまり深く考えず 次の猫、ノルウェージャンフォレストキャット(オス現在1歳1ヶ月)を 迎えました。うちに迎えた当時、生後8ヶ月でかなり体も成猫に近い感じでした。 この子に出会った時にスプレーが始まっており、 去勢はその後、ブリーダーさんがしてくれました。 しばらくスプレーが止まらず、うちに来たのはそれから1ヶ月先です。 小さい頃は人間とは別室、猫が実際飼われていた環境は見せてもらえませんでした。 リビングに連れて来られそこで対面しました。 人間にはすごく慣れていて、初対面でも喉をゴロゴロ鳴らし 愛想のいい猫だなという印象でした。 このノルウェージャンの母親は育児放棄をしたと聞きました。 最初はメインクーンの方は威嚇し、ノルウェージャンのいる部屋へは 近寄ってこようとしませんでした。 ノルウェージャンはメインクーンが怒っているのもおかまいなしに 人間に甘えたり、メインクーンの使っているベットに寝転んだり していました。 お互い若猫なので、時間が解決してくれるだろうと思っていましたが 今現在も険悪なままです。 さてここで質問をさせていただきたい内容ですが、 ノルウェージャンが、トイレ以外で糞尿をするのです。 初めはトイレを2匹で1つ使わせていたのですが、それが原因かなと 考え、2つに増やしました。 しばらくはそれで納まったのですが、再び始まってしまいまいした。 ノルウェージャンがトイレをした後にメインクーンがトイレをしてしまいました。 その後、鳴き声をあげて唸り、エサの皿をひっくり返しその反動で 糞尿をしてしまいました。 これは一例で、私たちが留守中にもしているようでよく床に 糞を引きずった後も何回もあります。 毛繕いを一切しません。 メインクーンも糞を漏らされると怒ってノルウェージャンのお尻の 毛をむしってしまいます。 部屋を隔離したこともあるのですが、ノルウェージャンが鳴きわめき 静かにできません。一匹にするとまた粗相をします。 人間が一緒だと大丈夫ですが、片時も猫と離れない生活は 不可能です。 メインクーンと遊んだり、抱っこしたりするとノルウェージャンは じっと遠くから見ています。そして近寄って来て遊びに割り込んできます。 どうしたらノルウェージャンは粗相をしなくなるのでしょうか。 うまく説明できませんけど、アドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の体重を増やしたい

    はじめまして。 3週間程前からブリティッシュショートヘアの女の子(もうすぐ生後8ヶ月)と暮らしています。 ブリーダーさんにブリティッシュにしては小柄だとは言われていましたが現在体重が2.4kgしかありません。 そろそろ発情だと思うので避妊手術をしたいのですが、猫ちゃんの負担も考えて3kg、少なくても2.5kg以上にならないとやらない、と獣医さんに言われています。 他の病院だとしてもらえるのかもしれませんが、以前も他の動物でお世話になっていた信頼している先生なので、そこで手術もしていただきたいと思っています。 なんとかして体重を増やしたいのですかなかなか増えません。 ご飯はカリカリを1日40g~50g食べています。 5分~15分の遊び時間が1日3度ほど。 (遊んで~ときた時に遊んであげています) やはりこの年頃のブリティッシュにしては小さい(体重が軽い)のでしょうか。 ご飯も特に制限してるわけではなく、欲しがるだけ出してあげてはいるのですが… (一度にまとめて、ではなく小分けで食べきれば10gずつ出してあげるという感じ) 猫用ミルクでもあげれば増えやすいかなと思ったのですが下痢してしまいます^^;

    • 締切済み
  • 子猫のからだの心配

    2ヶ月半のベンガルの雄の子猫です。 実は食べ物や唾液みたいなのを吐いてしまいます。 ご飯は朝と晩にカリカリと缶を混ぜたものとミルクを昼に1回あげています。猫ってこんなに吐くとは思わないので心配なのです。 缶のご飯を開けたら何日ぐらいの保存が可能なのでしょうか? 保存方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー