• 締切済み

OUTLOOK EXPRESSの復旧

初めまして。OUTLOOK EXPRESS5.5をつかっているのですが、先日PCをリカバリーする際、メールとアドレス帳のファイルをバックアップしました。方法はOUTLOOK EXPRESSフォルダを丸ごとMOにコピーしました。で、復旧はまたそのフォルダを元の場所にコピペしたのですが、なぜか受信フォルダだけしか表示されません。他にもメッセージのインポートなどいくつか試したのですが、変わりません。どこかのHPでFoldersファイルも一緒にないと駄目だと読んだですが、確かにバックアップしたものには入っていませんでした。そのせい?でもフォルダを丸ごとコピーしたのになぜ?どなたかご教授ください。

みんなの回答

• hammer
回答No.5

なるほどなるほど・・ ちゃんと聞く前に答えちゃってすいません。 では、こうやったらどうでしょう? まず、バックアップしたデータを別の場所に移します。 そのあと、OEを起動して同じ名前のフォルダを作成します。 んで、最後にバックアップしたフォルダのデータをコピーして上書きしてやります。 OEとOSのバージョンが同じならこれで良いと思うんですけど・・・

• rasaki
回答No.4

もしかして復旧後と前でOEのバージョンが変わっていませんか?私の経験からするとバージョンが違うせいで読み込めない、あるいは正常に読み込めないということがありましたが。

kentauros
質問者

補足

確かに復旧前は5.5を使っていて、復旧後は5.0になっていました。で、そのせいかなとも思い5.5にしましたが、状況は変わりませんでした。

回答No.3

hammerさんの言うようにOutlookExpressの受信メールやアドレス帳といったファイルはCドライブ→Windowsフォルダ→ApplicationDataというフォルダの中に保存されているので、これをバックアップしていないのであれば復元は不可能です。  しかし、どういう訳か受信フォルダは復活しているのですね?もし、そうなら「受信メールを右クリック」→「プロパティ」→「全般、詳細」というタブがありますので、そこから地道にアドレスを書き出せばある程度のアドレスは分かるでしょう。  もし、メールを1通ずつバックアップを取っている(アイコンが開封メール)のであれば、OutlookExpressの「ツール」→「オプション」→「送信」→「返信したアドレスをアドレス帳に追加する」にチェックを入れ、バックアップを取ったファイルを開き、「全員に返信」を押してキャンセルを繰り返せば、アドレス帳にどんどん追加されます。

kentauros
質問者

補足

すいません。下のhammerさんの回答への補足と同様です。

• bakutei
回答No.2

\WINDOWS\Application Data\Identites\....\Microsoft\Outlook ExpressというフォルダにOLExpressの保存データが入っています OutLookExpressのフォルダに入るようになっていれば 良いのにと僕も常々思いますけど、PCリカバリーとは どんな事をされたのでしょうか。 若し、WINDOWSの領域を完全にフォーマットされたのであれば 先ず無理でしょうけど、只再インストールしただけだったら 残って居ると思いますので、探して見て下さい。

kentauros
質問者

補足

すいません。下のhammerさんの回答への補足と同様です。

• hammer
回答No.1

うーむ・・・ OEのメールデータは「Application Data」というフォルダに保存されますからねぇ・・・ 残念ですが、メールは復活できないと思います。

kentauros
質問者

補足

すいません。言葉が足りませんでした。バックアップしたOEフォルダとは、皆さんがおっしゃってるように(C:)→Windous→ApplicationData→Identities→{ユーザーネームのキー}→Microsoft→OutlookExpressでのフォルダのことです。ですから開くとちゃんと全てのdbxファイルがあるんですよ。(Folders.dbxはありませんでした)で、何故かその中の受信.dbxしか読み込まれないんです。説明不足でした。