• ベストアンサー

ビル工事現場屋上のクレーン

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

あの大きなクレーンの解体手順です。 1.巨大クレーンを大クレーンで解体します。 2.次に大クレーンを中クレーンで解体します。 3.更に、中クレーンを小クレーンで解体 4.最後に、小クレーンはそのまま手に持って現場から出して終わりです。

yamanoyu2858
質問者

お礼

回答をいただきどうもありがとうございました。またお礼が遅くなりすみませんでした。 屋上には二つクレーンがあるということなのでしょうか? >小クレーンはそのまま手に持って現場から出して終わりです。 これは屋上で解体することなのでしょうか? まあ解体現場を直接見たほうがいいと言われればそれまでですが。

関連するQ&A

  • ビル工事現場屋上のクレーン 組立

    カテゴリーがよくわからないので、こちらに質問します。 近くで工事現場を見かけます。 その建設中のビル脇で、資材の据付などに超大型クレーンが活躍しております。 ところでふっと思ったのですが、ビルが完成する前、あの超大型クレーンはどのようにして組立られていくのでしょうか。クレーンのアームの長さがビルの高さ以上にあるのでちょっと疑問に感じました。 ご存知の方、わかりやすく解説いただければと思います。

  • 建設ビルのクレーン

     建設中の高層ビルの屋上にクレーンをみかけますが、 あれって、ビルが完成したらどうなるのですか?  解体するのですか?  どうやって、オペレーターボックスなんか大きなものですが、やはり下に降ろすのでしょうか?  それとも、ビルの一部になってしまうのでしょうか?

  • ビル建設現場のクレーン

    素朴な疑問ですが、新築ビル建設現場の屋上階にある、建材運搬用の大型クレーンは施工後どの様にして、下に降ろすのでしょうか?都庁や六本木ヒルズ級のビルを見るととても不思議で疑問です。教えて下さい。

  • ビルの上のクレーンって?

    前から気になっていたのですが、建設中の高層ビルの屋上にクレーン車が置いてありますよね?あれってどうやってあそこにあげて、工事が終わったあとどうやって地上に降ろしてるんですか?これって知ってることが常識ですか?周りに聞いても知らない人ばかり。

  • 高層ビルの固定式クレーンはどうやって降りるのですか?

    近所で超高層ビル(40階くらい)を建てています。 その屋上に固定式クレーンが2台あるのですが、 あれは作業が終わるとどうやって片付けられるのですか? クレーンは横付けではなく、ビルのど真ん中を足長な状態で 上まできているということは工事現場の人に聞きました。 バラバラにして降ろすにも、1台はもう1台のクレーンに降ろされるのかと思ったのですが、もう1台はどうなるのですか? 各階は足が取れないとできていかないのですか? 前に、足の位置がエレベーターになるなんてことも聞いたのですが、 ふと見ていたらたくさん疑問がわいてきました。 よろしくお願いします。

  • 高層ビルのクレーンって???

    とんでもなく、くだらない質問ですが・・・ かなり前から密かに気になっていた事なので質問させて下さい。 高層ビルの建設工事の時に巨大なクレーンが建物と同じように伸びています。 工事初期の頃は、建物も低いのでクレーンも低い位置ですが、建物完成に近づくにつれ建物も高くなり、クレーンもかなりの高さまで上がっています。 クレーンを支える方法はクレーンの操縦室辺りにある柱のような物が、地面と、建物の外壁に固定しているから可能っぽいのですが、部屋(操縦室)ごと上に上がるのはどうやって上がってるのですか? そして、クレーンの作業が終わるとクレーンはどうやって地上に降りるのでしょうか??? 30歳前にして子供のような質問ですが、長年不思議で仕方がありません。 質問カテも迷ったのですが、ここかな?と。 ご教授宜しくお願い致します。。。

  • ビル建設用のクレーンはどうやって片付ける?

    すみません。長年の素朴な疑問なのですが よく高層ビルなどの建設現場でオレンジとホワイトのきれいな2トーンカラーでたっかいところまで伸びているクレーンをよくみかけるのですが、 あれって、建設したあと、どうやって片付けるんでしょうか? すみません。素朴な疑問で・・・

  • 工事現場にお勤めの方にお聞きします!

    素朴な疑問で申し訳ないんですが、高層ビルの屋上にあるクレーンは工事が終わった後、どうやって下に降ろすのですか? 気になってしょうがないので、お答えよろしくお願いいたします。

  • 超高層ビル建設中のクレーンについて

    はじめまして。みっちーといいます。 私はいま小学校の夏休みの社会科自由研究で、エマージング国の経済成長をテーマに 研究を行っています。 研究にあたり、BRICsやVISTA各国についてはすでに語り尽くされ、いまさら感があるという 弟のアドバイスを受け、それら以外の国としてドバイに目を向けました。 さて、ドバイといえば世界史でも空前といえる超高層ビル建設ラッシュが行われています。 先日、建造物の高さの世界記録を更新したブルジュ・ドバイがその象徴としてあげられると思います。 http://www.afpbb.com/article/economy/2257128/1826943 ここで、このブルジュ・ドバイをぼーっと眺めていて、疑問がわいてきました。 あの、てっぺんのクレーンはどうやってあの高さまで上げたんだろう? 建設が終わったら、どうやって地上に戻すのだろう…と そういえば、日本でも高層ビル建設では必ず見かけますね。 さすがに、解体もせずにヘリコプターなどで、上げ下げできるような代物ではないと思いますし、 解体したとしても、あの高さから、どうやって下ろすのか検討もつきません。 ぜひ、これらの建築クレーンの仕組を知っているかた、ご教授ください。 できれば、図で説明されている資料とかあると助かります。 よろしくおねがいします。

  • ビルの建設に詳しい人いませんか?

    小さい時から不思議に思っていたのですが、大きなビルの建設現場には上のほうに、大きいクレーンのような物が2つも3つも乗っています。あんなに高いビルの上にどうやってあの巨大なクレーンを移動したのでしょうか。また、ビルの建設が終了したら、あのクレーンはどうやって地上に下ろすのでしょうか。おわかりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。