• ベストアンサー

エヴァについて!

noname#155689の回答

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

>いまいちわけが解らなかった まず、私はエヴァが大好きです。 でも、あの物語を全部解っているか?というと そうでもない。わけわかんない部分も含めて大好きです。 わけなんて、必ずしも解んなくていいんじゃないかと思います。 だって、まず現実の世の中なんて、わけ解んない部分が いっぱいあるでしょ? 次に、エヴァをつくった人自身が、どれだけ客観的に 理解して物語をつくったか、も解らないじゃないですか。 いろんな謎を仕込んだけど、感覚的に仕込んだものだって 多いんじゃないかと思います。 だいたい、私はエヴァを好きな自分が、よく解らなかったりします。 おそらく解らない、というのは物語内部の世界が 解らなかったんだと思います。 でも、物語の内部世界が完璧か?というと フィクションなんて往々にして完璧ではありません。 多くのエヴァ・ファンの方々は その不完全な物語世界の中に仕込まれた様々な謎を 自分なりに再構築して物語世界を補完していく作業を 楽しんでいるのだと思います。 で、私はそういうの興味ないんで 解らない部分は解らないままに楽しんで見ました。 だって、エヴァの動きを見ているだけでも感動しちゃうんだもん。 それはさておき、私がエヴァの何が好きか?というと 物語内部のことよりも、作品としての実存性に いたく感動してしまったんです。 マジンガーZ、ヤマト、ガンダムといった歴史を 高度に再構築して、それだけでも大変なことなのに それを一気に破壊したところ。 アニメ自体の実存性ですら破壊してしまったところ。 つまりフィクションとしての魅力以上に メタフィクションとして魅力を感じています。 東浩樹がこのあたりはもっとシャープに語っています。 興味をお感じでしたら 『郵便的不安たち』、朝日新聞社、1999年 を、ご覧になってみて下さい。

関連するQ&A

  • エヴァの本・・・・

    こんにちは、今度、夏休みの宿題の読書感想文で、エヴァのことについて書こうと思っています(どんな評価になってもBとれればいいので・・・)。ですが、いざ探してみると、本が多いのか少ないのか全然わかりません。今のところ、小説です。望むのは・・・、 1、エヴァの小説で、本屋に売っているもので、お勧めのエヴァの小説はないでしょうか。 2、エヴァは、小説、PC小説、マンガ、以外に文庫で何か他にも種類があるのでしょうか。 わかる限りで結構です。あと、なるべく早めに回答の方宜しくお願い致します。

  • エヴァ

    私は1年前までアニメというものは眼中にない存在でした。 しかし、友達にエヴァをすすめられて以来 萌え系以外のアニメには心引かれていきました。 エヴァは私の初めてみたアニメです。 そして、7月映画も上映するというので 私はエヴァについて理解を深めようと キリスト教、ユダヤ神秘主義、死海文書、ギルガメシュの叙事詩、 聖書、マタイ ルカ マルコ ヨハネの福音書、悪魔学 などなど 色々なサイトを参考にしてノートにまとめ 自分なりにですし自己満足にですが 独学でそういう世界のものについて学んできました。 そこで疑問なのですが エヴァのTVOPのド頭に羽らしきものが8つあるサキエルの顔らしきものがついているモノがでてきます。 その後は、セフィロトの生命の樹などもでてくるのは エヴァに詳しい方、そうでもない方でもお解かりになるとおもいます。 それでですが その羽が8つあるあのモノが 私にはケルビムに見えるわけですが ケルビムというのは 人類の祖であるアダムとイヴが 神から与えられた最初の律法を破り、知恵の実を食し 自分を自分と、他人を他人と認識するくだりを経て 楽園であり人類の初穂が住まう世界、エデンを追放されます。 そして神はエデンの園の東に 命の木に至る道を守るためケルビムと剣の炎を置いたわけです。 エヴァTVOPのケルビムらしきものには羽らしきものがあります。 そしてケルビムは複数体であり、顔が4つ、羽が6つ、手が2つ(羽が8つ)あると私は学びました。 サキエルは、ユダヤ教やキリスト教における天使であり、智天使であるケルブの複数体ケルビムの一人そされています。 という事はやはり あのTVOPのド頭にでてくるあれは サキエルという事で納得してもいいのでしょうか?

  • AngelBeats!はエヴァを超えた?

    ツイッターでこんな書き込みを見つけました。 一体、エンジェルビーツのどの部分がエヴァを超えているのでしょうか? 批判とかではなく、純粋にエヴァに勝っている要素が見つかりません。 (回答者さんにその人の気持ちがわかるわけないのは承知です) あるとすればどの部分でエヴァに勝っていると思いますか?

  • エヴァの事

    この間、友達にラジオで『エヴァがハリウッドで映画化する』といっていたと聞きました。これは本当なのでしょうか?本当ならいつごろ開演の予定なのでしょう?

  • 何故エヴァが人気なんですか?

    何故エヴァが人気何ですか? アニメファンに支えられているわけではないんでしょう?

  • ギアスとエヴァ 人気は?

    最近気になりました。 僕はエヴァンゲリオンしかみたことがありません。 エヴァにはすごく関心を持ち、裏設定とか、人物の心情とか勝手に探ってみたりしてます。 ところが、そんなエヴァを差し置いて、「コードギアス」というアニメが人気らしいです。(多女子とS君) しきりに、コードギアスの長所を押し付けてきます。 しかし、このコードギアス、批判が多々あります。 パクってるとか、似てるとか、プロデューサーがなんとか。 しかし、そんなことはおいといて、僕が聞きたいのは、 エヴァンゲリオンとエヴァ、みなさんの個人的な感想 長所、短所、どちらのほうが高得点をあたえられるかということです。 人それぞれ、好きなアニメや、表現の違うアニメがあります。 しかし、エヴァの批判はあまりきかないので、今回アンケートしてみました。 エヴァは音楽がいいっすよね^^

  • エヴァって。。。

    私は高1なんですが、最近、私の周りの友人たちが、「新世紀エヴァンゲリオン」が面白い、と薦めてくれるのですが、どうなんでしょうか? エヴァのどういうところが良いのか、など、エヴァの良さを説明して頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エヴァの最終話

    TVシリーズのエヴァ最終話。 あれの最後でシンジを囲んでみんな「おめでとう」って言ってるんですけど、 なんでですか? そのあとも文字でおめでとうってでてきました。 一体何を祝っているのでしょうか?

  • エヴァ新劇場版 未収部分など

    こんにちは。 エヴァ新劇場版について伺いたいです。 1.新劇場版は、TV版をなぞるのがほとんどなのか 2.その場合、破はTV版の何話から何話までか 3.TV版にはあるが、新劇場版では未収のエピソード 以上2点について教えて下さい。 最近エヴァにハマり、TV版を第20話まで、 新劇場版は、この前金曜ロードショーで放送された序のみ見ました。 <1について> 破ではどうかわかりませんが、序はTV版の1~6話をキレイにしてまとめたような感じですよね。 (込められたニュアンスや、地下のアレなど色々違う部分がありますが) そこで、この新劇場版シリーズは、こういうTV版をなぞるのが基本スタンスなのかな?ということが気になりました。 だとしたら、今TVをDVDで借りていますが、続きを借りないほうが映画の楽しみがあるかなーと思いまして。 <2、3について> 破では、8話のエピソード(アスカ来日)がカット?された?と聞きました。 そのように、新劇場版では描かれなかった回・部分があったら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エヴァの新劇場版を「見たくない」という理由で見てない方っていますか?

    エヴァ好き・エヴァファンの方で、見たくないという理由で 新劇場版を見てないって方いますか? 私はTV版・新劇場版どちらも好きなのですが、以前エヴァ雑談チャットを していた所、「新劇場版は見てないです」と言う方がいました。 理由はTV版と違っているからだそうです。 理由なども教えてください。