• ベストアンサー

エヴァについて!

noname#155689の回答

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

>いまいちわけが解らなかった まず、私はエヴァが大好きです。 でも、あの物語を全部解っているか?というと そうでもない。わけわかんない部分も含めて大好きです。 わけなんて、必ずしも解んなくていいんじゃないかと思います。 だって、まず現実の世の中なんて、わけ解んない部分が いっぱいあるでしょ? 次に、エヴァをつくった人自身が、どれだけ客観的に 理解して物語をつくったか、も解らないじゃないですか。 いろんな謎を仕込んだけど、感覚的に仕込んだものだって 多いんじゃないかと思います。 だいたい、私はエヴァを好きな自分が、よく解らなかったりします。 おそらく解らない、というのは物語内部の世界が 解らなかったんだと思います。 でも、物語の内部世界が完璧か?というと フィクションなんて往々にして完璧ではありません。 多くのエヴァ・ファンの方々は その不完全な物語世界の中に仕込まれた様々な謎を 自分なりに再構築して物語世界を補完していく作業を 楽しんでいるのだと思います。 で、私はそういうの興味ないんで 解らない部分は解らないままに楽しんで見ました。 だって、エヴァの動きを見ているだけでも感動しちゃうんだもん。 それはさておき、私がエヴァの何が好きか?というと 物語内部のことよりも、作品としての実存性に いたく感動してしまったんです。 マジンガーZ、ヤマト、ガンダムといった歴史を 高度に再構築して、それだけでも大変なことなのに それを一気に破壊したところ。 アニメ自体の実存性ですら破壊してしまったところ。 つまりフィクションとしての魅力以上に メタフィクションとして魅力を感じています。 東浩樹がこのあたりはもっとシャープに語っています。 興味をお感じでしたら 『郵便的不安たち』、朝日新聞社、1999年 を、ご覧になってみて下さい。