Frotranプログラムのエラー914について

このQ&Aのポイント
  • あるFrotranプログラムの実行時にエラー914が発生しました。
  • エラーメッセージには「FORTRAN I/O ERROR 915: READ UNEXPECTED CHARACTER」と表示されています。
  • このエラーの原因や解決策について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

frotranプログラムについて

教えて下さい。お願いします。 あるFrotranプログラムをコンパイルし、実行すると次のエラーが帰ってきました。 *** FORTRAN I/O ERROR 915: READ UNEXPECTED CHARACTER FILE: ., UNIT: 99 ( 0) 0xc11c1ad0 __io_ded + 0x408 [/usr/lib//libcl.2] ( 1) 0xc11b7744 ____F90_END_IO + 0x99c [/usr/lib//libcl.2] ( 2) 0x00004120 _start + 0x1e0 [././test-new] このエラーの内容がわかりません。わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

> しかし、fortranに全くふれたことがないので、ユニット99がどこをさすのか > わかりません。 > ちなみにこのプログラムも自分で作ったものでないため、具体的に > どのような動作をするものなのか把握してないのです。 FORTRAN は、入出力がユニット番号と言う数値に結びついてます。実際の ファイルやプリンタをユニット番号に結び付けるやり方は、いろいろあり、 OS によっても違ったりします。 一番簡単なのは OPEN を使うことです。きっと、そのソースには、こんな行が あるはずなんで、探してみて下さい。    OPEN(99, 'オープンされるファイル名', 何かのオプション) こんな感じになっているかも。    OPEN(UNIT=99, FILE='オープンされるファイル名', 何かのオプション) また、ファイル名が変数に入っているかもしれません。 HP の FORTRAN は、使ったことがないんで詳しくは分からないんですが、 > FILE: ., UNIT: 99 というエラーメッセージが出ていると言うことは、ファイル名に "." つまり、 カレントディレクトリが割り当てられており、そこから READ しようとして エラーになっている、ということなのかも。 # ソースが分からんので、あくまでも想像の範囲で、の回答です (^^;

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

HP の FORTRAN でしょうか? その「あるプログラム」に、ユニット99に対して、READ をしているところが有る と思うんですが、その READ で失敗してます。 例えば、整数型の読み込みにしているのに、整数とは思えない文字が入っていると こんなエラーが出ます。例えば、 READ(99,'(I6)') III という読み込みに対し、 XYZ という入力を与えると、このエラーが出ると思います。 # 試したわけじゃないんで、一応「自信無し」にしておきますが ちなみに、FORTRAN のマニュアルはないんですか? エラー番号で引くと、原因は一発で分かりますよ。

参考URL:
http://lithos.gat.com/docview/hp_fortran_errors.html
chibitotoro
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、fortranに全くふれたことがないので、ユニット99がどこをさすのか わかりません。 ちなみにこのプログラムも自分で作ったものでないため、具体的に どのような動作をするものなのか把握してないのです。 初歩的な事ですが、ユニット99の探し方教えていただけますか?