OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

frotranプログラムについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157684
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (31/53)

教えて下さい。お願いします。
あるFrotranプログラムをコンパイルし、実行すると次のエラーが帰ってきました。

*** FORTRAN I/O ERROR 915: READ UNEXPECTED CHARACTER
FILE: ., UNIT: 99
( 0) 0xc11c1ad0 __io_ded + 0x408 [/usr/lib//libcl.2]
( 1) 0xc11b7744 ____F90_END_IO + 0x99c [/usr/lib//libcl.2]
( 2) 0x00004120 _start + 0x1e0 [././test-new]

このエラーの内容がわかりません。わかる方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> しかし、fortranに全くふれたことがないので、ユニット99がどこをさすのか
> わかりません。
> ちなみにこのプログラムも自分で作ったものでないため、具体的に
> どのような動作をするものなのか把握してないのです。

FORTRAN は、入出力がユニット番号と言う数値に結びついてます。実際の
ファイルやプリンタをユニット番号に結び付けるやり方は、いろいろあり、
OS によっても違ったりします。

一番簡単なのは OPEN を使うことです。きっと、そのソースには、こんな行が
あるはずなんで、探してみて下さい。

   OPEN(99, 'オープンされるファイル名', 何かのオプション)

こんな感じになっているかも。

   OPEN(UNIT=99, FILE='オープンされるファイル名', 何かのオプション)

また、ファイル名が変数に入っているかもしれません。

HP の FORTRAN は、使ったことがないんで詳しくは分からないんですが、

> FILE: ., UNIT: 99

というエラーメッセージが出ていると言うことは、ファイル名に "." つまり、
カレントディレクトリが割り当てられており、そこから READ しようとして
エラーになっている、ということなのかも。

# ソースが分からんので、あくまでも想像の範囲で、の回答です (^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

HP の FORTRAN でしょうか? その「あるプログラム」に、ユニット99に対して、READ をしているところが有る と思うんですが、その READ で失敗してます。 例えば、整数型の読み込みにしているのに、整数とは思えない文字が入っていると こんなエラーが出ます。例えば、 READ(99,'(I6)') III という読み込みに対し、 XYZ ...続きを読む
HP の FORTRAN でしょうか?

その「あるプログラム」に、ユニット99に対して、READ をしているところが有る
と思うんですが、その READ で失敗してます。

例えば、整数型の読み込みにしているのに、整数とは思えない文字が入っていると
こんなエラーが出ます。例えば、

READ(99,'(I6)') III

という読み込みに対し、

XYZ

という入力を与えると、このエラーが出ると思います。

# 試したわけじゃないんで、一応「自信無し」にしておきますが


ちなみに、FORTRAN のマニュアルはないんですか?
エラー番号で引くと、原因は一発で分かりますよ。
補足コメント
chibitotoro

お礼率 58% (31/53)

ありがとうございます。

しかし、fortranに全くふれたことがないので、ユニット99がどこをさすのか
わかりません。
ちなみにこのプログラムも自分で作ったものでないため、具体的に
どのような動作をするものなのか把握してないのです。

初歩的な事ですが、ユニット99の探し方教えていただけますか?
投稿日時 - 2001-10-30 17:16:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ