• 締切済み

インターネット接続履歴

一台のPCを家族でユーザー名を代えて使用しています。息子がどのようなサイトを利用しているのか見たいのですが、履歴を見る方法を教えてください。 以前のwindows98を使用していた時には履歴のファイルがあったように思いますが、現在使用しているwindowsxpではファイルを探しましたが場所がわかりません。

みんなの回答

• thanks39
回答No.3

XPではユーザーのプライバシーの保護の観点からか、特定の条件でないとURLが書かれたファイルではなく、ただのデータファイルとなってしまいます。(メモ帳などで開いて暗号化された文字の中からアドレスを見つけることはできますが…。) 英語のフリーソフトですがこのソフトではユーザー名ごとに履歴を表示してくれると思います。使えるかどうか良かったら確認してみてください。 http://www.altech-ads.com/product/10000815.htm

• thanks39
回答No.2

LocalSettingフォルダは隠しフォルダですので、適当なフォルダを開いた状態でメニューのツール→フォルダオプション→表示タブの全てのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れて表示させてください。

Me_chan
質問者

お礼

thanks39さん、ご丁寧にありがとうございます。historyフォルダは探すことが出来ました。 が、ファイル形式がdat拡張子となっており、内容が見れません。どのように見ればいいのですか?以前のwindows98の時は問題なくURLの羅列であったのですが、今回は保存形式も変わっているようです。 結局もう少しのところでまだ見れていません。 あつかましいお願いですが、お願いついでに、datファイルの開き方、履歴URLアドレスの見方を教えてください。

• thanks39
回答No.1

履歴はC:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Historyフォルダに保存されてますが、息子さんのユーザー名のフォルダにアクセス権を持ってない場合や、ただ開いたけでは見れない場合がございます。

Me_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく見てみましたが、C:\Documents and Settings\ユーザー名まではあるのですが、LocalSettingが見つかりません。見る方法があるのでしょうか?オーナーでログインしていますからアクセス権はあると思うのですが・・・。