• ベストアンサー

フケについて

tomikou0000の回答

回答No.1

僕も同じような感じです。 まず、フケっていうのは頭皮がはがれているって事です。 腕でも足でもどこでもいいですけど、 一生懸命爪を立ててボリボリ掻くと、粉のように出てきますよね。 頭も同じ皮膚だから、当然、出ますよね。 違うのは毛が生えてるって事です。 フケが出ても髪の毛にくっついていて、すぐに落ちてこないだけです。 しかもシャンプーの時って、一番、頭皮が引っ掻かれてフケが多く出る時なのに、 髪が濡れているのでくっつきやすくなっています。 だから、乾かした時に、たくさん落ちてくるんです。 boxerfighterさんは髪の毛多い方じゃないですか? 僕もそうですし、友達でそういう事いう人はみんな多いです。 少ない人(薄い人)は全然そんな事言いませんから。 で、どうするかというと、 シャンプーの時に頭皮をあまり爪を立てて引っかかないようにする、 ということです。 といってもフケは出ますから、 髪が乾いているときに、フケを出来る限り落としてやることです。 ブラシで、髪の流れと逆方向にとかしててやると、落ちやすいです。 この時も、頭皮を引っかいてはまたフケが出てしまいますから、 髪の毛だけをやるように注意します。 あとは、根本的に髪の量を減らすって事ですね。 僕は一時期、坊主頭にしていたんですが、 その時はあまり気になりませんでしたから。 逆に、肩まで届きそうなくらい長髪だった時期もあったんですが、、 そういう時は、逆にフケが出ても、髪の中に閉じ込められているようで、 あまり目立ちませんでしたね。 なんにしても、フケは出るものです。 完全にゼロには出来ません。 なので、目立たないように努力するしかないみたいですよ。

boxerfighter
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 なるほど、シャンプー後でまだ濡れている時はフケが落ちきれていないからドライヤーの使用と共に落ちてくるという理論ですか。分かりやすいですね。僕はシャンプー時には昔から爪は立てないようにしています。整髪はコーム?(くし)を使って肌には当たらないように細心の注意をしていますので、この作業でのフケ発生はないかなと。坊主頭、考えてみます。学生だったらいいんだけどなぁ。詳しいアドバイスありがとうございました、

関連するQ&A

  • 私の主人は乾燥肌でフケがすごいんです

    私の主人は乾燥肌でフケがすごいんです 以前は仕事柄、坊主頭でシャンプーはたまに使う程度で安い石鹸で頭から体まで洗っていました。その時はフケを気にした事はありませんでしたが、仕事を変えて髪を伸ばしはじめてから長くなるにつれフケの量が増えていく気がします。坊主の時は感じなかったので髪を切ればと言うと、嫌がり自分はただの乾燥肌だからしょうがないとあまり気にもしてなく、私には何も迷惑をかけてないんだからと私の意見は受け入れてくれません。実際、枕は別ですが同じベッドで寝ていて、寝ている時に主人の枕に大量に付いたフケを吸い込んでいるんじゃないかと思うと迷惑がかかっていないとは思えません。 フケの予防には髪の長さは関係あるのでしょうか? またフケは軽い物なので目には見えなくても飛んでいると思うのですが、他人に危害等はないのでしょうか?

  • 突然のフケ症!!!悩んでいます。。。

    ここ半年前くらいから、頭皮がかゆくなったり、フケが出てしまったりして、悩んでいます。 シャンプーもずっとおなじ種類のものを使っていますし、1日1回お風呂にも入ります。頭を洗ってその日のうちに頭皮がかゆくなって、夜にはフケがでてきます。 どちらかというと乾燥肌ですが、顔とかは大丈夫です。 何かおすすめのシャンプーがありましたら教えてほしいです!それとも、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。。。大げさかと思って、まだ行ってはいませんが、フケ症かと思うと恥ずかしくて、どうにかしたいです。。。 アドバイスをいただきたいです。

  • フケがとまりません

    こんばんは。 現在の中学2年生の女子です。 最近細かいフケが止まりません。 夏はほとんどフケが出ないんで、きっと乾燥です。 もともと乾燥肌なのですが・・・ 頭皮にはなかなか保湿できません。 ちなみにいろんな種類のシャンプーを試しましたが・・・ フケがとまるものは全然ありません。 リンスも毛先しかしていませんし、シャンプーもかなり長い時間すすいでいます。 どうすれば乾燥によるフケは止まりますでしょうか? あと・・・髪を洗ってすぐドライヤーをしないとフケが出やすいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フケがすごいです(1歳児)

    こんにちは。1歳10か月の女の子の母です。 ここ1か月ほど、娘のフケがすごくて悩んでいます。 頭をしょっちゅうボリボリ掻いていて、その後には、フケがびっしり浮き出てきます。 もともと乾燥肌で冬場は湿疹が出て皮膚科のお世話になっているくらいなので、頭も乾燥が原因で痒く、フケが増えるのかなと思っていますが、何とか改善したいです。 去年の夏からは、大人と同じシャンプー(ラックス)を使っていて今までは問題なかったんですが、やはりベビー用のシャンプーに切り替えた方がいいでしょうか。 他にも、こうすれば良くなるよ、という情報、経験談をお持ちの方がいらっしゃればご意見お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • フケについて

    私は、乾燥肌なのですが今まではほとんどフケが出ませんでした。しかし、去年のある時期を境目に大量にフケらしきものが出て、頭がかゆくて仕方ありません。シャンプーだけでは痒みが取れず、寝る前にもう1度トニックなど清髪剤を使用しないとかゆくて夜中に目が覚めて掻き毟ってしまいます。 昨年の初夏頃でしょうか、汗をかいて頭が急にかゆくてたまらなくなったんです。その後、汗を少しでもかいたらかゆくてかゆくて本当に我慢できなくて、やはり掻いてしまったのですが、それからと言うものその症状も悪化し掻くと鳥肌が立つほど細かなフケらしきものが大量に出ます。今までは出なかったのに信じられません。凄くショックです。 シャンプー(キュレルやメリット)を変えたりフケを抑える薬品やスプレー等も試しましたが効果はありませんでした。フケはカビの繁殖が原因でもあるとのことですので心配です。何か対処法があればお願いします。 また、本当にフケなのか疑問です。 元々乾燥肌で顔や首なども荒れることが多く、薬を塗っていました。皮膚がめくれると言うか、触れば皮膚の表面がはがれてほろほろと落ちてしまうのですが頭皮もまったく同じような症状なんです。鏡で見れば表面がはがれている様で荒れていて触るとほろほろと同じように落ちてきます。顔や首はフケではなく荒れているだけなのに頭皮になるとフケなのでしょうか?

  • フケについて悩んでいます・・。

    初めまして。 私は19歳の学生(女)です。 肌が乾燥肌のせいもあり 冬になると乾燥性のフケが出て 悩んでいます・・。 毎日洗っているのにフケが出て周りに「汚い」イメージがつくのがすごく嫌です。 これは乾燥肌だと自然に出てくるものなのでしょうか? ちなみにシャンプーは美容室で買った サロン専売品を使っています。 市販よりは水分もあると思うのですが・・。

  • 乾燥肌なのか、フケが出やすい

    お世話になります。 私は基本的に乾燥肌なのですが、特に頭皮が乾燥してしまい、 よく洗ったり乾かしたりしてもフケが出ます。フケ用とされる シャンプーを3種類試したり、乾燥肌用のシャンプーを 試したりしましたが、(使わないよりはマシかもしれませんが) あまり効果はないように思います。 こういう体質の場合、どうすればフケを抑えられるのでしょうか。

  • フケで困っています。

    細かいフケがでます。乾燥肌かと思い、ベビーオイルを塗り、そのまま風呂に入って、軽くシャンプーをして風呂をあがります。フケは前に比べたら少なくなったと思いますが、まだ目立ちます。ちなみに顔にはニキビがあります。また、頭皮にもニキビがありますが、炎症を起こしている気配はないようです。しかし、少し痒みがあります。風呂上りは顔など乾燥します。おそらく濡れて、油分をとってしまうと乾燥しているみたいです。これだけの情報ですが、フケを直す方法を教えてください!詳しくお願いします。いいシャンプーなど教えてくれると幸いです。

  • フケです

    フケで困っています。 お風呂から出たらすぐにフケがでます。 フケの大きさは一ミリより小さいです。 この間、椿油を買って頭皮につけたところ結構フケが出なくなりましたが、まだ少しでます。 そこで、今度は椿油シャンプーEXを買って、まず椿油をつけて5分くらいおき、その後椿油シャンプーを使ったのですが、以前のようにフケが出てしまいます。フケにいい大島椿の使い方や、フケの改善の仕方教えてください。 ちなみに肌は脂っぽいですが、ところどころの肌はお風呂あがり、かなり乾燥しています。 また、皮膚科では脂性皮膚炎と診断されたのですが、処方された薬を使ってもちっとも良くなりませんでした。

  • 乾燥したフケ

    私は、頭をかくと乾燥したフケがでてきます。 それで、くしを頭皮にあてる(梳かす感じ)とフケが、たくさんでてきます。こういった感じでゴシゴシ落とすのは 良くない事でしょうか? それと、こんな乾燥したフケがでてくる私が使ったらいいシャンプーは、なんですか?教えてください