• ベストアンサー

フケについて

tomikou0000の回答

回答No.1

僕も同じような感じです。 まず、フケっていうのは頭皮がはがれているって事です。 腕でも足でもどこでもいいですけど、 一生懸命爪を立ててボリボリ掻くと、粉のように出てきますよね。 頭も同じ皮膚だから、当然、出ますよね。 違うのは毛が生えてるって事です。 フケが出ても髪の毛にくっついていて、すぐに落ちてこないだけです。 しかもシャンプーの時って、一番、頭皮が引っ掻かれてフケが多く出る時なのに、 髪が濡れているのでくっつきやすくなっています。 だから、乾かした時に、たくさん落ちてくるんです。 boxerfighterさんは髪の毛多い方じゃないですか? 僕もそうですし、友達でそういう事いう人はみんな多いです。 少ない人(薄い人)は全然そんな事言いませんから。 で、どうするかというと、 シャンプーの時に頭皮をあまり爪を立てて引っかかないようにする、 ということです。 といってもフケは出ますから、 髪が乾いているときに、フケを出来る限り落としてやることです。 ブラシで、髪の流れと逆方向にとかしててやると、落ちやすいです。 この時も、頭皮を引っかいてはまたフケが出てしまいますから、 髪の毛だけをやるように注意します。 あとは、根本的に髪の量を減らすって事ですね。 僕は一時期、坊主頭にしていたんですが、 その時はあまり気になりませんでしたから。 逆に、肩まで届きそうなくらい長髪だった時期もあったんですが、、 そういう時は、逆にフケが出ても、髪の中に閉じ込められているようで、 あまり目立ちませんでしたね。 なんにしても、フケは出るものです。 完全にゼロには出来ません。 なので、目立たないように努力するしかないみたいですよ。

boxerfighter
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 なるほど、シャンプー後でまだ濡れている時はフケが落ちきれていないからドライヤーの使用と共に落ちてくるという理論ですか。分かりやすいですね。僕はシャンプー時には昔から爪は立てないようにしています。整髪はコーム?(くし)を使って肌には当たらないように細心の注意をしていますので、この作業でのフケ発生はないかなと。坊主頭、考えてみます。学生だったらいいんだけどなぁ。詳しいアドバイスありがとうございました、