• ベストアンサー

HDDの音について

naopanの回答

  • naopan
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

IBMからFeature Toolというハードディスクを静かにするツールが配布されて ます。 これを使用するとびっくりするくらい音がでなくなります。多少パフォーマン スは落ちますが。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm

関連するQ&A

  • HDDのメーカーはどこが?

    今度HDD(IDE 5インチ内蔵型)を買おうと思っています。データのバックアップを取るためで、4,5日おきにつないで(手で(笑))使おうと思っています。HDDのメーカーはどこがいいのでしょうか・・・富士通、IBM,MAXTOR、SEAGATE、WESTERN DIGITALなどいろいろありすぎてよくわかりません。容量は40Gもあれば充分なのですが。皆さん何を基準に選らばれているのでしょうか・・・

  • ハードディスク HDDのメーカー どれが好き?

    HDDを製造している会社は色々ですよね。 職業柄、HDDを毎週購入しているのですが、 いつもHDDを買う際に、比較して、値段とスペックが同じくらいだと、 最終的にはメーカーで決めるなんてこともあります。 みなさんはどのメーカーが好きですか? 「このメーカーはここが嫌だ!(好き!)」など、 過去の経験なども交えながらどうぞ。 ○HGST(日立IBM) ○SEAGATE ○Maxtor(吸収されましたが、まだ愛用者は多いと思うので..) ○Western Digital ○SAMSUNG

  • SeagateのHDDの音がすごいです

    先日SeagateのHDD、BarracudaATA(ST320420A)を購入しました。Seagateは音がうるさいという話は聞いていたのですが、別にそんなに静音設計を目指しているわけでもないのでいいかな、なんて思っていたのですが。 そうしたら、ものすごい音です。今までIBMのHDD(DJNA-351520)を使っていたのですが、それと比べるとしゃれにならないくらいなのです。カリカリを通り越してバリバリガラガラと音がします。他にはそれほど問題はないのですが、Win98をインストールしようとしたら「スタンダードモード:MS-DOSエクステンダ外のエラーです」という表示が出てインストールできなかったため、(これはなんとかクリアしてインストールはできました)「やっぱりこのHDD壊れてんのかなあ」と不安になります。 いったいどうなんでしょうか?壊れてるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HDDのメーカー

    自作パソコンのHDDの残りの容量が少なくなってきたので、300GBのHDDを増設しよう思っています。 そこで、どのメーカーのものを買おうかと迷っています。 seagateのST3300831ASかMAXTORの7L300S0・6L300S0のどれにしようかと迷っています。(7L300S0と6L300S0の違いがよくわかりません) seagateは5年保障があるようなんですかMAXTORにも保障はありますか? この3つの中でどれがお勧めですか? この他にもお勧めのものがあれば教えてください。お願いします。

  • 有名なHDDメーカー

    IBM 6871-23Jを使用しています。 BUFFALOのHPで確認すると20GBまでのHDDならOKと書いてありました。 そこで20GBのHDDを購入したいのですがどのメーカーがよいのか困っています。 一応考えているメーカー Maxtor Seagate 回転数は5400rpm程度です。 また軸受け?もボールベアリングと流体軸受けのどちらがよいのかも悩んでいます。 ちなみにBUFFALOのHPで確認したときは20GBまでOKと書いてありましたが20.4GBなどの400MBオーバーのHDDもうまく認識するのでしょうか?

  • IDEタイプのHDDで静かなものを教えてください。

    内蔵HDDを急に購入する事になったのですが、最近の製品についてわからないので、教えてください。 マザーボードのIDEが現在、ATA133対応なのですが、来年辺りに買い換える予定なので、そのPCでも使えて、且つ速く静かなHDDを探しています。 おすすめのメーカーがございましたら、教えていただけないでしょうか。 OSはXPで、CPUはAthlonです。今までMaxtorやSeagateを使用していたのですが、価格コムの評価をみるとHDDがやかましいらしいので、迷っています。 静かなHDDをご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • HDDの異音

    先日、オ-クションでMAXTOR Quantum Plus As 30GBのHDDを購入したのですが、HDDにアクセスするとカリカリという音がします。 現在IBMの80GBも仕様していますがこのような音はしません。 メ-カ-によっては音が大きい物もあるとは思いますが、MAXTORというメ-カ-のものはこのような音が出るのでしょうか。それとも壊れかけているのでしょうか。

  • HDD内臓BD(DVD)レコーダーのHDD供給メーカーはどこが多いので

    HDD内臓BD(DVD)レコーダーのHDD供給メーカーはどこが多いのでしょうか? パソコンの場合、HDDのメーカーといえば、日立IBM、Seagate,Western Digital,Maxtorなどがありますよね。あと、富士通や東芝も作っているんでしたっけ?? 一般のHDDはたいていこれらのメーカーのOEM供給と思いますが、日本製HDD内臓レコーダーの場合、どこの製品のHDDが多いのでしょうか?? メーカーによるのかもしれませんが・・・。 どうしてこの質問を思い立ったのかといえば、小生の場合、パソコンのHDDは自作も製品版も含め、しばしば故障を経験しました。一方で、8年ほど前に購入したPanasonic製のHDD内臓DVDレコーダーは、まだ現役です。パソコンのハードディスクに比べて、HDD内臓レコーダーのほうが、ハードディスクの信頼性が格段に高いように思うからです。このあたりをご存知の方、回答をお願いいたします。

  • バルクのHDDメーカー

    今度NECパソコンにバルクHDD(80GB・IDE3.5)を増設しようとおもうのですが質問です。 メーカーはIBM、シーゲイト、MAXTORなどいろいろあるのですが、特にこだわりがない限り、好きなものを選んで大丈夫ですよね? なんかこのメーカーならこんな特典が!見たいなのがあったら教えてください。 あと、IBMのディスクManagerと同等の機能を持つソフトはIBM以外のメーカーにもあるのですか? 教えてください。

  • 5400rpm 40GB/PlatterのHDDはMaxtorとSeagateどっちが速い?

     今度MaxtorのDiamondMax D540X-4D、Kシリーズか、SeagateのU6 ST3X0XX0Aシリーズの5400rpm 40GB/PlatterのHDDを買うつもりです。今アメリカで訴訟問題になっているIBMの7200rpm HDDを使っているため不安なので動画などの保存用にほしいのです。 データシートを見るとMaxtorのD540X-4の方が発熱は少ないが、スピードと静寂性ではSeagateのU6 だと思うのですが。  同一環境で両方を比較された方居られたら実際はどうなのか教えてください。動画の関係であまりにもスピード差があればSeagateに、差が少しなら発熱が少ないMaxtorにするつもりです。