• 締切済み

WINDOWS98が立ち上がらない

wa_jiroの回答

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

ma-kihoさん、おはようございます。 こういったトラブルは、その機器のパワーサプライの故障以外あまり 聞かないのですが‥。 もしかしたら、サスペンド状態になっているだけではないのでしょうか?。 もし、そうでしたら、セーフモードの状態で立ち上げて、一旦、サスペンド 状態を切った上で、ディスクチェックを行った方が良いでしょう。 恐らく、現時点では、かなりの数のディスクエラーファイルが出来てしまって いると思われますので‥。 状態をもう少し詳細にお書き頂けると、助かりますが‥。

関連するQ&A

  • 電源が入らない

    使用しているPCの電源が入らなくなってしまいました。 自作PCですが、 【電源ユニット】メーカー:SCYTHE 鎌力PS3(KMRK-450PS3)450W 【マザーボード】メーカー:DFI INFINITY NF 650I ULTRA-T2 を使用しています。 電源ケーブルをコンセントに差し込み、電源ユニットの電源スイッチを入れると、マザーボードの通電ランプは付きますが、電源スイッチを押しても動きません。 代替の部品もなく、どちらに原因があるのか特定できずに困っています。 どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • エクセル2010のデータを他のpcに移す

    エクセル2010のデータを同じ2010のノートPCに移動しました。 このとき、データは当然同じですが、たとえば、エラーチェックオプションは再設定しなければなりませんでした。 文字列として数値を入力していますが、エラーマークが表示されるためされないようにチェックを入れていたのに、新しいPCというかエクセルではなくなっていました。 そこまでは、コピーしてくれないのですよね。 他に、しなければならないことがあるのかなと思ったら気持ち悪いです。 思いつくものがあれば教えていただけませんか?

  • 電源

    初めて自作PCをするのですが、電源を購入して電源の確認のためにコンセントにプラグをさしてスイッチを入れたのですが、なにも反応がありません。ファンがあるので電気がきていれば、ファンがまわるとおもっていたのに回りません。電源が壊れているのでしょうか?それともマザ-ボ-ドに接続しないと動かないのでしょうか?

  • Windows98が途中で起動しません。

    現在PCを2台所有し、その1台が5年落ちのVAIOのL720(Win98SE、PenIII600MHz、メモリー384M)です。ある日突然Windowsが途中で起動しなくなり、通常は壁紙が出てアイコンが出てきますがそれがアイコンが出る手前で動きません。マウスは動きます。SAFEモードで立ち上げディスクチェックまでしましたが、直りません。メモリーの不都合かなと思い差し込みなおしましたが、ダメでした。やはり再インストールしかないんでしょうか。ご教授お願いいたします。 書き忘れましたが、甥が遊びに来てコンセントスイッチから電源を落としたり、何度か強制終了したり下からでしょうか?

  • ディスプレイの電源スイッチ部の故障、自分で部品交換の可否、同様な事故の発生状況

    液晶ディスプレイの電源スイッチの構造 使用中に電源スイッチがフリッカーして画面がブラックアウトを繰り返す PCから離して、単独にコンセントに繋いでも同じ現象 ディスプレイの電源スイッチを指で押していると、通常に表示できる 電源スイッチ部の不具合と思いますが、自分で部品交換等で補修が可能でしょうか また、このような事故は頻発しているのでしょうか(購入4年目)

  • 自作PCのWINDOWSが立ち上がらなくなりました。

    WINDOWS(XP)シャットダウン最中に誤ってコンセントを抜いてしまい、以後パソコンの立ち上げが出来なくなりました。 症状は下記のようになります。この電源はもう使い道が無いのでしょうか?何方か教えてください。 ・症状 PCの電源ONスイッチを押すと一瞬LEDが点灯し導通が見られるが1秒もたたずに電源が落ちる。再度、電源ONスイッチを押しても無反応。 コンセントを抜き差しし直して再度ONすると再び一瞬のLED導通がみられるが、以後は同じ繰り返し。 ボタン電池を取り外してCMOSクリアも実行しましたが変化はありません。 何かの保護回路が働いてしまっているのでしょうか?PC自体は電源を他の物に換えたら問題なく修復しました。 電源:スカイテック/SKP-520PC/V

  • 停電後まったくPCが動かなくなりました。

    PCを使っていたところ、ブレーカーが落ちてしまいました。 ブレーカーを入れなおしてからPCの電源を入れたところ、まったく動かなくなってしまいました。 そのとき電源は、スイッチつき蛸足コンセントからとっていました。 電源をほかのコンセント(蛸足ではなく壁のコンセントから直接)からとってみたのですがまったく動きませんでした。 個人的には電源かマザーボードのどちらかが壊れてしまったと予測しているのですが、やはりテスターか何かを買ってまずは電源が正常に動いているかを確認してみるべきでしょうか? ファンすら回っていない(ケースファンもCPUファンも)ので、12V電源が壊れてしまったと思うのですが、マザーが壊れてしまっている場合ほかの電源を入れ替えてもその電源が壊れてしまう可能性もあると聞いたので・・・。 自作機ですので、メーカーサポートなどは受けられません。 正しい対処法を教えていただきたく、書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 延長コードの途中で、スイッチをかませたい

    ちょっと高いところに、手元スイッチ付きの蛍光灯があります。 電源は、コンセント式になっていて、切る時は、コンセントから、蛍光灯のプラグを抜いています。 (プラグの抜き差しで、on・offしている) これを、延長コードの途中にスイッチをかませて、プラグの抜き差しを止めたいと思います。 (蛍光灯一式には、手を加えません) その場合、スイッチは、片切でも両切りでもどちらでも良いのでしょうか? より安全にしたいと思っています。 また、同じように、扇風機も同じ感じで出来たらなと思っています。 あと、延長コンセントにスイッチが付いたものは、知っています。

  • 240Vの電源を入れてショートさせたPCは修理可能でしょうか?

    デルのデスクトップPCをシンガポール(240V電源)に持って来ました。 そのままコンセントに差し込んだら一発でかなり大きい音と共にショートしてしまいました。 その後変圧器を使ってスイッチを入れてもうんとも言いません。 部品を交換して修理したら再び使えるようになるのでしょうか?

  • 先日PCがフリーズしてしまい、強制終了したのですが、その後PCの電源が

    先日PCがフリーズしてしまい、強制終了したのですが、その後PCの電源が入らなくなってしまいました。 スイッチをいれると一瞬だけ電源ランプが光るのですが、すぐ消えてしまいます。 その後試しにPC内のホコリ取り、メモリの挿し直し、CMOSクリアをして、試しにボタン電池を変えてみたところ、PCの電源が入るようにはなったのですが、今度はスイッチを長押ししても消えず(キーボードにあるスイッチの方からでもダメでした)、電源自体は入っているけど画面には何も表示されない状態になってしまいました。HDDアクセスランプは点灯していません。ファンはまわっています。 結局コンセントを抜いて無理やり電源を切ったのですが、これはやはりMBの故障でしょうか。ちなみにもう一度コンセントを挿すとスイッチ類を押さなくても電源が入ります。 あと最悪HDD内のデータだけをぬこうとした場合、別PCに外付けHDDケースをつないでデータのバックアップをすることは可能でしょうか。壊れたPCはNEC製で使えるPCはBTOです。OSはどちらもXPです。 ご回答お願いします。