• ベストアンサー

エアロビクスをやりたいよ~。

私は、半年程前からスポーツジムに通い始めました。 最近、ちょっとエアロのスタジオにも参加するようになったんですが・・・ なんか自分の動きが情けないんですよ~。 自分で言うのも恥ずかしいですが、回りの動きに付いていくのが必死って感じで・・・(はっきり言って遅れてます) エアロって基本的には、どう言った事に気をつけてやれば良いのでしょうか。 先生には、つま先でステップするようにとかって言われましたけど、 どんな細かな事でもいいですから教えて下さい。 今では、スタジオに出る事に尻込みしてしまってます。

noname#1935
noname#1935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

最初の内はなかなか大変ですよね。 先生が言っている「つま先でステップ」っていうのは、「かかとを着けてる余裕はないぜ!!」って事なんだと思います。 どうしても「べた足」(足の裏をすべて床に付ける)だと、その分動作が遅れます。1/4カウント以下の話ですけどね。 そして、かかとから落としてしまうと、ひざに負担がきます。 なので、爪先立ち(と言うとちょっと極端ですが)で、クッションをよくしたほうが動きも早いし、ひざに負担もかかりにくいし、ふくらはぎのシェイプにもなりますよ。 あと、基本的な事として、「楽しく音楽に乗る」こと!! 振りに専念するのではなく、音楽を楽しむほうに意識を持ってみてください。 エアロだったら、アップテンポが多いですよね。 楽しんじゃったほうがたぶん楽です。 最初は難しいと思いますが、遅れたら遅れたでいいんですよ。 人によってリズム感は違うし、慣れ方も人によってさまざまなんで、 出来るところからすこ~しずつがんばってくださいね^^

noname#1935
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。そっか~、べた足でやってる分動作が遅れちゃってたんだ~。よく考えたらそうですよね(笑)。読んで少し気持ちが楽になりましたー。有難うございます。

その他の回答 (3)

• solar
回答No.4

やはり慣れる事は大切です。悲しいかないくらやっても「リズム音痴」という方も確かにいらっしゃいますが、エアロビクスは基本的に1.2.1.2・・・というマーチのリズムになっています。そう、歩けばイイんです。(中級以上のクラスは細かいステップやターン、手の動きも難しくなってきます。初級クラスがお薦め) 皆さんおっしゃるように、難しかったら手の振りやターンなんか省いちゃって下さい。走るのがイヤ、又は苦手だったら歩いてもかまいません。無理なく呼吸して、しっかり歩いていれば立派な有酸素運動です。 上手にやろうと思わず、音楽に合わせて自分なりに楽しめればそれでいいのでは。苦痛に感じてしまったら、乳酸がたまってよくないですよ。 あと、つま先ばかりでステップする足をいためますよ。気を付けて。

noname#1935
質問者

お礼

そうですね。みなさんのおっしゃる様に、まずは足を痛めない様に、ステップに気を付けてやってみます。有難うございます、がんばりまーす!

noname#4793
noname#4793
回答No.3

最初から、うまく出来る人なんていませんよ~。 まず、初心者のクラスで頑張ってみて下さい。 出来なければ、ステップをマスターしてから手の動きを つけた方がいいです。無理にしようとすると、 どっちもわからなくなります。(笑) あと、インストラクターによっても内容が違うので (同じ初心者クラスだったとしても) 自分好みのセンセイをみつけると上達が早くなると思います。 基本的なことは変わらなくても、 やっぱりフリにも好き嫌いはあるんですよね。 音楽の選び方とか・・。 楽しくやることが基本ですよね。 結局、パターンが決まっているので慣れたらこんなもんか~なんて 感じです。

noname#1935
質問者

お礼

kuruminさんの言う通り、手を気にすると訳がわからなくなっちゃうんですよ(笑)。まずはステップを重視します。有難うございます。

回答No.2

私もかつてエアロビに凝ってスポーツクラブに行っていました。 私も運動神経が鈍くてインストラクターの動きに合わせていくのが、むずかしくいつも遅れておりました。 気になってしまい、後でインストラクターに聞いたのですが、 1.あくまで有酸素運動なのでまずは呼吸をしっかり整えること。これが最大のポイント。 2.手の動きよりも下半身を正確にステップすること。下半身強化が大切。手の動きはおまけと思ってかまわない、無理に手の動きをつける必要はない。 3.周囲のことは気にせず、のびのびステップすればよい。何のためにやっているのか、ただ振り付けをやっているだけでは意味がないし、周囲に合わせる必要もない。 というアドバイスを受けました。 それ以降は特に周囲を気にすることなく、緊張感はあるものの間違えても平気になりました。 お恥ずかしい私の体験談ですが、ご参考まで。

noname#1935
質問者

お礼

有難うございます。下半身を強化って事ですね。まずは、足のステップに集中してやってみます!!