• ベストアンサー

エアロビクスをやりたいよ~。

私は、半年程前からスポーツジムに通い始めました。 最近、ちょっとエアロのスタジオにも参加するようになったんですが・・・ なんか自分の動きが情けないんですよ~。 自分で言うのも恥ずかしいですが、回りの動きに付いていくのが必死って感じで・・・(はっきり言って遅れてます) エアロって基本的には、どう言った事に気をつけてやれば良いのでしょうか。 先生には、つま先でステップするようにとかって言われましたけど、 どんな細かな事でもいいですから教えて下さい。 今では、スタジオに出る事に尻込みしてしまってます。

noname#1935
noname#1935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

最初の内はなかなか大変ですよね。 先生が言っている「つま先でステップ」っていうのは、「かかとを着けてる余裕はないぜ!!」って事なんだと思います。 どうしても「べた足」(足の裏をすべて床に付ける)だと、その分動作が遅れます。1/4カウント以下の話ですけどね。 そして、かかとから落としてしまうと、ひざに負担がきます。 なので、爪先立ち(と言うとちょっと極端ですが)で、クッションをよくしたほうが動きも早いし、ひざに負担もかかりにくいし、ふくらはぎのシェイプにもなりますよ。 あと、基本的な事として、「楽しく音楽に乗る」こと!! 振りに専念するのではなく、音楽を楽しむほうに意識を持ってみてください。 エアロだったら、アップテンポが多いですよね。 楽しんじゃったほうがたぶん楽です。 最初は難しいと思いますが、遅れたら遅れたでいいんですよ。 人によってリズム感は違うし、慣れ方も人によってさまざまなんで、 出来るところからすこ~しずつがんばってくださいね^^

noname#1935
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。そっか~、べた足でやってる分動作が遅れちゃってたんだ~。よく考えたらそうですよね(笑)。読んで少し気持ちが楽になりましたー。有難うございます。

その他の回答 (3)

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.4

やはり慣れる事は大切です。悲しいかないくらやっても「リズム音痴」という方も確かにいらっしゃいますが、エアロビクスは基本的に1.2.1.2・・・というマーチのリズムになっています。そう、歩けばイイんです。(中級以上のクラスは細かいステップやターン、手の動きも難しくなってきます。初級クラスがお薦め) 皆さんおっしゃるように、難しかったら手の振りやターンなんか省いちゃって下さい。走るのがイヤ、又は苦手だったら歩いてもかまいません。無理なく呼吸して、しっかり歩いていれば立派な有酸素運動です。 上手にやろうと思わず、音楽に合わせて自分なりに楽しめればそれでいいのでは。苦痛に感じてしまったら、乳酸がたまってよくないですよ。 あと、つま先ばかりでステップする足をいためますよ。気を付けて。

noname#1935
質問者

お礼

そうですね。みなさんのおっしゃる様に、まずは足を痛めない様に、ステップに気を付けてやってみます。有難うございます、がんばりまーす!

noname#4793
noname#4793
回答No.3

最初から、うまく出来る人なんていませんよ~。 まず、初心者のクラスで頑張ってみて下さい。 出来なければ、ステップをマスターしてから手の動きを つけた方がいいです。無理にしようとすると、 どっちもわからなくなります。(笑) あと、インストラクターによっても内容が違うので (同じ初心者クラスだったとしても) 自分好みのセンセイをみつけると上達が早くなると思います。 基本的なことは変わらなくても、 やっぱりフリにも好き嫌いはあるんですよね。 音楽の選び方とか・・。 楽しくやることが基本ですよね。 結局、パターンが決まっているので慣れたらこんなもんか~なんて 感じです。

noname#1935
質問者

お礼

kuruminさんの言う通り、手を気にすると訳がわからなくなっちゃうんですよ(笑)。まずはステップを重視します。有難うございます。

回答No.2

私もかつてエアロビに凝ってスポーツクラブに行っていました。 私も運動神経が鈍くてインストラクターの動きに合わせていくのが、むずかしくいつも遅れておりました。 気になってしまい、後でインストラクターに聞いたのですが、 1.あくまで有酸素運動なのでまずは呼吸をしっかり整えること。これが最大のポイント。 2.手の動きよりも下半身を正確にステップすること。下半身強化が大切。手の動きはおまけと思ってかまわない、無理に手の動きをつける必要はない。 3.周囲のことは気にせず、のびのびステップすればよい。何のためにやっているのか、ただ振り付けをやっているだけでは意味がないし、周囲に合わせる必要もない。 というアドバイスを受けました。 それ以降は特に周囲を気にすることなく、緊張感はあるものの間違えても平気になりました。 お恥ずかしい私の体験談ですが、ご参考まで。

noname#1935
質問者

お礼

有難うございます。下半身を強化って事ですね。まずは、足のステップに集中してやってみます!!

関連するQ&A

  • エアロビクス初心者

    前々からボクシング系のものをやりたくて、(ダイエットのためでもあり、背中周りを鍛えたいのもあり) 色々調べていたところ、市でやってる講座でボクシングエアロの名を見つけ、さっそく申し込みました。 youtubeで見てみると、グローブつけてのエクササイズでしたのでちょっと期待していました。 初日を迎え一通り終わったんですが、グローブつけることなくエアロビそのものでした。 昔ジムに行ったことはあるものの、水泳やマシンだけでエアロビとかのスタジオレッスンにはほとんど参加してませんでした。 1回か2回くらいエアロビのレッスン受けたことありますが、足がついて行かず これはできない、苦手意識を持ちました。 今回のボクシングエアロを申込みして、エアロビだと知りちょっと後悔しています。 先生のお手本を見て動作するのに精一杯で、リズムに乗っていけません。 手の動きはついていけるが、やっぱり足がついていかないです。 そんな私でもできるようになるんですか? 先生に「初めて」だと伝えると、慣れるから大丈夫。と言われました。 あと、週1のエアロビで何キロか減量できますか?

  • ☆スポーツジムでのシューズ☆

    これからスポーツジムに通うことが決まりました。 そこでジムで使う靴についてお聞きしたいのですが、普通のスニーカー(例えばナイキのエアフォース1など)でよいのでしょうか?? それともスポーツ用のシューズが必要ですか? ジムでは主にウォーキングマシンやエアロバイク、スタジオでのエアロなどを行う予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアロやダンスのオススメDVD教えてください

    ジムのエアロやダンスに参加してから、音楽に合わせて体を動かす楽しさを知りました。しかしジムのそれらのコースにはステップから丁寧に教えてくれるものがなく、特にダンス系は初心者からベテランまで同じコースなので、イントラさんやほかの上手な人の動きを見てグダグダでなんとかやっていると言う感じです。家で練習できるDVDを探していますが、いろいろあってどれがいいのかわかりません。 運動暦もダンス暦も全くない超初心者がはじめるのにオススメのDVDをご存知な方、アドバイスお願いします。 エアロのステップ、そしてダンス系はラテン、ヒップホップを探しています。

  • スポーツジム スタジオでの参加者の入れ替え

    先日あるスポーツジムに入会しました。 主な目的はエアロやダンスなどのスタジオレッスンです。 早速参加してみたところ、驚くことがありました。 1.開始待ちの列がない。 次のレッスンに参加する人は、スタジオの前になんとなく集まって待っていて、前のレッスンが終わって参加者が何人か出てきたら、我先にと入っていきます。 よく「列の割り込み」というマナー違反は耳にしますが、ここでは列そのものがないので、どこからが割り込みなのかもわかりにくいです。 2.同じ備品を使うレッスンが続くときは、いちいち片付けない。 ステップ台などを使うレッスンが続けて行われるときは、片付けずにそのまま同じ人が同じ場所で参加しています。 また、前列のほうで次のレッスンに続けて参加しない人がいたら、その人も片付けることなく退場し、後から常連さんらしき別の人がやってきて何の疑問もなくそのステップ台を使用します。 3.レッスンとレッスンの間に清掃しない。 参加者の入れ替えをきちんとしないので、常に参加者がスタジオに入っており、インストラクターは床のモップがけをしません。 汗などが気になったら、参加者が自分でモップがけしています。 後から入会した身ですし、この状況にクレームをつけようといったことは考えていません。 ただ、私は会員としてビジターとして、10軒ほどのジムに通ったことがありますが、どこでも開始前に列を作り、前の参加者が全員出てからインストラクターが清掃、その後順に次の参加者が入るという流れが守られていたので、軽いカルチャーショックを受けました。 自分が当然だと思っていたジムでのルールが当然ということでもなかったのかと・・・・ 皆さんが通われているジムでも同じようなところはありますか? ご意見お聞かせください。 ちなみに、このジムのエリアは首都圏です。

  • スポーツクラブのイントラさんは ノルマが厳しいの?

    スタジオプログラムに出てると 皆イントラさんに 参加してください、出てくださいと勧誘を受けますが、 あまり特定のイントラさんのばかり出てると、  たまに他のイントラさんのスタジオに出たりとか、同じ時間でもエアロ→ヨガなど全く違うものに出ただけで 裏切り者ごとく不愉快な顔されたり 挨拶してくれなくなったりとかそういうイントラが多いです。 好きな時間に曜日時間関係なく、自分の都合で来たり来なかったり色々使えるからスポーツクラブに入会したわけで どうしてもこの先生のプログラムじゃないとというなら 普通の習い事と同じです。 また、他の会員が言ってましたが エアロ同士、ダンス同士、コア系同士と同じプログラムでなく全く異なるトレーニングなのに 同じ時間帯のスタジオプログラムのイントラが互いの参加人数をよく気にしている様をみるそうです。 会員もヨガやゆる系ばかりしか出ない人もいれば、ダンス系オンリーの人もいるし そんなの気にしなくていいのにと思いますが ジムの方針ややり方で煽ってたりするんでしょうか? イントラ同士の客の取り合いみたいなのに巻き込まれると うざくてやめちゃったりする会員もいるし 普通にその時間をしっかり教えてくれるだけで充分楽しくありがたいのに なぜそんな態度をとるイントラばかりが出来てしまうんでしょうか? 年配イントラの 自分はベテラン自慢も辟易します。

  • スポーツクラブで何をしたらいいかわからない

    ダイエットしなければならなく、意を決してスポーツクラブに入会しました(入会金その他、高かった~)。 が、実際に何をどうやったらいいのか全くわかりません。 私の入会したところは、他のジムとどうやらちょっと違うみたいです。 スタジオプログラムも参加してみましたが、初心者と書いてあるものも、同じプログラム内に上級者用も含まれており、私はとてもついていけませんでした。まわりのベテランおばちゃん達はできてるのに・・・とますますモチが下がってしまいました。 マシンを使ってみたいのですが、たくさんあるマシンのどれをどうやって、そしてどれくらい使ったらダイエットに効果あるのか、全くわかりません。運動もしたことないしジムも初めてです。 インストラクターはエアロなどのプログラムの人しかいないし、そのプログラムが終わったら帰ってしまいます。 田舎なのでお客さんもプログラムのときに10人いるかいないかぐらいで、マシンを使っている人もほぼいません。 ジムのスタッフさんは受付の人くらいしかいません。 なので、ジムで教えてもらうのは無理っぽいです。 筋トレって何?有酸素って何?エアロバイクってどれのこと?? せっかく高いお金を払ったんだから使いこなしたいです~(> <) 何をどれくらいやったら効果的なのか、どなたか教えてください。お願いします!!

  • スポーツジムがだんだん楽しくなくなってきた…

    最近スポーツジムへ行く事に慣れたせいか、楽しさが減ってきました。 「嫌だな」とか「なんか楽しめない」といった感情になってしまいます。 スタジオに出ても、なんか、自分が楽しめていないのです。 前までは大好きだったスタジオのプログラムも、なんか気分が沈みます。 時々、周りの人が楽しそうだと、冷たい視線を送ってる自分がいます。 きっと羨ましくなってるのでしょうが、こういった感情になるなら、ジムを辞めるなどして離れるべきでしょうか。

  • スポーツジムに通われている方にアンケートです。

    こんにちは。 デブで体育が苦手で仕方がなかった私ですが ジムに通い,エアロビのクラスに出てみたら 楽しく♪って 通い続けて減量に成功しました。 そこで スポーツジムに通われている方へ 体験談とアンケートをとらせていただきたいです。 (お答えしていただける範囲で) 1)どこのスポーツクラブにかよっていますか? 2)そこではどんなトレーニングしてますか?   (スタジオ/プール/マシン 等 それぞれのプログラムも教えて      いただけるとありがたいです) 3)どの位の頻度で通われていますか? 4)身体に変化はありましたか? 5)そのスポーツジムに求めること(不満な点) ちなみに私は 1)コナミスポーツ 2)スタジオ(body combat/ body pamp 等の格闘技エアロ)   ダンベル(3キロで10分ほど)   マシン(足の筋肉を鍛えるレッグカールマシン 等) 3)週2~3 4)痩せた。   筋肉強度アップ。   揚げ物が食べられなくなり 逆に豆腐やササミなどの   高タンパクの食事が好きになった 5)会費をもう少し安くして欲しい。   (雰囲気はものすごく良いです。)   格闘技エアロのインストラクターを増やして欲しい(笑     

  • エアロのステップ解説DVD

    スポーツクラブでエアロビクスに参加してみたのですが、 ステップについて行けないときがあるので 基本的なステップから、ちょっと小難しいステップを解説してくれる おすすめDVDがあれば教えて下さい。

  • エアロビが上手くなるには?

     スポーツクラブでエアロビを初めて7ヶ月ほど経ちます。  2~3ヶ月前から、中・上級者向けのスタジオプログラムにも出ています。しかし初級者向けクラスとは違い、インストラクターもステップなどは細かく説明せず、見ながら動いて覚えるという流れで進んでいます。  私はなかなか一度でステップを覚えられず、何度も間違えてしまいます。前の方の列でもっとインストラクターがよく見えるところに立ちたいとも思いますが、それをやると動きが遅かったり違っていたりして回りの人に迷惑をかけます。(以前、それで他の参加者から注意を受けました。)  そのため今はやや後ろの列で、見にくいながらもやっているのですが、数ヶ月経ってもなかなか上達しません。以前他のインストラクターに相談したときは、「とにかくレッスンに出ることだ」と言われたので頑張って続けていますが、数ヶ月経っても周りの人に迷惑になるような状態で、正直最近落ち込んでいます。  今までエアロビをやってこられた方の経験談やアドバイスなどありましたら是非教えてください。