OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エアロビクスをやりたいよ~。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157657
  • 閲覧数116
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私は、半年程前からスポーツジムに通い始めました。
最近、ちょっとエアロのスタジオにも参加するようになったんですが・・・
なんか自分の動きが情けないんですよ~。
自分で言うのも恥ずかしいですが、回りの動きに付いていくのが必死って感じで・・・(はっきり言って遅れてます)
エアロって基本的には、どう言った事に気をつけてやれば良いのでしょうか。
先生には、つま先でステップするようにとかって言われましたけど、
どんな細かな事でもいいですから教えて下さい。
今では、スタジオに出る事に尻込みしてしまってます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

最初の内はなかなか大変ですよね。
先生が言っている「つま先でステップ」っていうのは、「かかとを着けてる余裕はないぜ!!」って事なんだと思います。
どうしても「べた足」(足の裏をすべて床に付ける)だと、その分動作が遅れます。1/4カウント以下の話ですけどね。
そして、かかとから落としてしまうと、ひざに負担がきます。
なので、爪先立ち(と言うとちょっと極端ですが)で、クッションをよくしたほうが動きも早いし、ひざに負担もかかりにくいし、ふくらはぎのシェイプにもなりますよ。
あと、基本的な事として、「楽しく音楽に乗る」こと!!
振りに専念するのではなく、音楽を楽しむほうに意識を持ってみてください。
エアロだったら、アップテンポが多いですよね。
楽しんじゃったほうがたぶん楽です。
最初は難しいと思いますが、遅れたら遅れたでいいんですよ。
人によってリズム感は違うし、慣れ方も人によってさまざまなんで、
出来るところからすこ~しずつがんばってくださいね^^
お礼コメント
noname#1935

早速のご返答有難うございます。そっか~、べた足でやってる分動作が遅れちゃってたんだ~。よく考えたらそうですよね(笑)。読んで少し気持ちが楽になりましたー。有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-26 16:40:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (21/165)

私もかつてエアロビに凝ってスポーツクラブに行っていました。 私も運動神経が鈍くてインストラクターの動きに合わせていくのが、むずかしくいつも遅れておりました。 気になってしまい、後でインストラクターに聞いたのですが、 1.あくまで有酸素運動なのでまずは呼吸をしっかり整えること。これが最大のポイント。 2.手の動きよりも下半身を正確にステップすること。下半身強化が大切。手の動きはおまけと思ってかまわな ...続きを読む
私もかつてエアロビに凝ってスポーツクラブに行っていました。
私も運動神経が鈍くてインストラクターの動きに合わせていくのが、むずかしくいつも遅れておりました。
気になってしまい、後でインストラクターに聞いたのですが、
1.あくまで有酸素運動なのでまずは呼吸をしっかり整えること。これが最大のポイント。
2.手の動きよりも下半身を正確にステップすること。下半身強化が大切。手の動きはおまけと思ってかまわない、無理に手の動きをつける必要はない。
3.周囲のことは気にせず、のびのびステップすればよい。何のためにやっているのか、ただ振り付けをやっているだけでは意味がないし、周囲に合わせる必要もない。
というアドバイスを受けました。
それ以降は特に周囲を気にすることなく、緊張感はあるものの間違えても平気になりました。
お恥ずかしい私の体験談ですが、ご参考まで。
お礼コメント
noname#1935

有難うございます。下半身を強化って事ですね。まずは、足のステップに集中してやってみます!!
投稿日時 - 2001-10-26 16:50:00


  • 回答No.3

最初から、うまく出来る人なんていませんよ~。 まず、初心者のクラスで頑張ってみて下さい。 出来なければ、ステップをマスターしてから手の動きを つけた方がいいです。無理にしようとすると、 どっちもわからなくなります。(笑) あと、インストラクターによっても内容が違うので (同じ初心者クラスだったとしても) 自分好みのセンセイをみつけると上達が早くなると思います。 基本的なことは変わら ...続きを読む
最初から、うまく出来る人なんていませんよ~。
まず、初心者のクラスで頑張ってみて下さい。

出来なければ、ステップをマスターしてから手の動きを
つけた方がいいです。無理にしようとすると、
どっちもわからなくなります。(笑)

あと、インストラクターによっても内容が違うので
(同じ初心者クラスだったとしても)
自分好みのセンセイをみつけると上達が早くなると思います。
基本的なことは変わらなくても、
やっぱりフリにも好き嫌いはあるんですよね。
音楽の選び方とか・・。

楽しくやることが基本ですよね。
結局、パターンが決まっているので慣れたらこんなもんか~なんて
感じです。
お礼コメント
noname#1935

kuruminさんの言う通り、手を気にすると訳がわからなくなっちゃうんですよ(笑)。まずはステップを重視します。有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-26 16:59:09
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

やはり慣れる事は大切です。悲しいかないくらやっても「リズム音痴」という方も確かにいらっしゃいますが、エアロビクスは基本的に1.2.1.2・・・というマーチのリズムになっています。そう、歩けばイイんです。(中級以上のクラスは細かいステップやターン、手の動きも難しくなってきます。初級クラスがお薦め) 皆さんおっしゃるように、難しかったら手の振りやターンなんか省いちゃって下さい。走るのがイヤ、又は苦手だったら ...続きを読む
やはり慣れる事は大切です。悲しいかないくらやっても「リズム音痴」という方も確かにいらっしゃいますが、エアロビクスは基本的に1.2.1.2・・・というマーチのリズムになっています。そう、歩けばイイんです。(中級以上のクラスは細かいステップやターン、手の動きも難しくなってきます。初級クラスがお薦め)
皆さんおっしゃるように、難しかったら手の振りやターンなんか省いちゃって下さい。走るのがイヤ、又は苦手だったら歩いてもかまいません。無理なく呼吸して、しっかり歩いていれば立派な有酸素運動です。
上手にやろうと思わず、音楽に合わせて自分なりに楽しめればそれでいいのでは。苦痛に感じてしまったら、乳酸がたまってよくないですよ。
あと、つま先ばかりでステップする足をいためますよ。気を付けて。
お礼コメント
noname#1935

そうですね。みなさんのおっしゃる様に、まずは足を痛めない様に、ステップに気を付けてやってみます。有難うございます、がんばりまーす!
投稿日時 - 2001-10-26 17:12:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ