• ベストアンサー

スモールの時ヘッドライトも薄く点くようにしたい

hekebonの回答

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

 先の方のRESにあるような電圧制御タイプではなく、もっと簡単なものとして、スモールランプ相当の5W電球を薄板のオー型のリング(5円玉をもっと薄く大きくしたようなモノ)に取り付けた形で、これをヘッドライトのH4ハロゲン球に重ねて装着し、スモールの配線につなげる製品があります。  これだと事実上5W電球を追加装着するだけなので、配線もかんたんですし、電球交換も可能です。  それになんたって値段が安いです。  最近は電子式ものもが好まれるようで、おいてあるお店は少ないようですが、探せばあると思いますよ。  ちなみに私も以前のクルマで使っていたことがあります。(現物は今でも保管しています)

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日カーショップを2軒回ってみたのですが、最初のところでは「停止すると自動的に減光する装置というのは扱ったことはあるが、スモールに連動して薄く点灯する装置は知らない。おそらくそういう製品はないだろう」と言われてしまいました (;_;) 実際、店内をくまなく探しましたが、置いてなかったようです。もう1軒でも同様でした。 「ここなら確かに置いてあり、すぐ付けてくれる」という店をご存じの方、いらっしゃいませんか?首都圏ならどこでも結構ですので…

dep98
質問者

補足

今日カーショップでこの製品を見つけ、現物合わせしてもらいましたが、私の車(H4)には、バルブの穴が小さすぎて、ポジションランプを装着した状態では、ヘッドライトバルブの装着が不可能でした。 ということで、このタイプの製品は諦めました。

関連するQ&A

  • マークIIのスモールランプの交換方法

    TOYOTAマークII H8.9~H12.9 HID仕様ディスチャージヘッドランプの スモールランプ(車幅灯?)の交換方法を教えてください。 ライトスイッチ1段目で点灯するヘッドライト全体を暗く照らす補助バルブ(T10) のようなものですが、なかなか交換しずらいので質問しました。 よろしくおねがいします。

  • ヘッドライトについて。

     ヘッドライトのバルブが切れたようなので、交換しようとライトの裏側を見たのですが、バルブがありません。ライト本体から直接端子が出ているようなのです。 これはやはりライトごと交換が必要なのでしょうか?また、どこで手に入るのでしょうか?  ヘッドライトバルブだと、H4とかH3などの種別と、ワット数を調べて交換しますが、このタイプで調べておくことは何かありますか。ご存知の方教えてください。車種は平成2年のダイハツ・ハイジェットです。

  • ヘッドライトについて

    ガソリンスタンドなどで、ヘッドライトのバルブを交換したらいくらぐらいかかるものなのでしょうか? これまでは、ノーマルの黄色があまり好きでなかったため、ホワイト系のバルブをカーショップで購入していたのですが、寿命がホワイト系に比べ2年くらい長いので、普通のバルブにしようと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヘッドライトが溶けてしまった!

    先日、レガシィ(H7年式)を中古で購入しました。 購入当初は2灯式H4のヘッドライトだったのですが、明るさに不満があり、 友人が後期型の4灯プロジェクターライトを譲ってくれたのを機に、 カーショップにてHIDに交換しました。これが2週間前のことです。 ところが、光軸が上にズレているのを感じ、他の件で用もあったため、 近くのスバルディーラーにて光軸調整をお願いしたのですが、ずいぶん時間が かかった(1時間くらい)上に、出来あがってきたのを見てビックリ。 ヘッドライトのHIの光があたる部分が内側から熱で白く溶けていました。 ディーラーの人によれば、 「調整前には確認しなかったのだがもともとこうなっていなかったか?   今回の作業では原因に思い当たるふしがない」とのこと。 私もまさか?と思ったものの、ヘッドライト改造をしていることもあり、 ちょっと動転もしていたためその場は確信が持てなかったので、 とりあえず引き下がったのですが、考えれば考えるほど納得がいきません。 HIのバルブは純正のままであり、そもそも2週間前の交換以来、 数秒しか点灯させていません。前日に無傷だったことは友人が見ており 確かだと思われます。 このような場合、ディーラーへのクレームは通るものなのでしょうか? ちなみに中古車の購入はスバルからではありません。

  • スモールライトの点灯で室内のライトが暗くなる

    お世話になります。 99年製のオペルのアストラに乗っています。 最近、スモールライト&ヘッドライトを点灯すると、室内の時計や気温表示、走行距離や、スピードメーターのライトが、暗くなります。 これは、ヘッドライトのように、どこかのランプを簡単に交換すれば、なおるのでしょうか? ディーラーに行かずとも、そこらの車専門店で交換できますか? よろしくお願いいたします。

  • VWゴルフIVヘッドライトバルブ交換

    ゴルフIVのヘッドライトバルブをもっと明るい物と交換したいので交換方法とH7バルブと思いますが、カーショップで販売されているH7バルブで取り付け可能か教えてください。

  • ヘッドライト点灯時にブレーキランプがつかないトラブルについて

     平成7年 セフィーロ(A32初期)です。トラブルは、トランクのドア側についているブレーキランプ(片側のみ)で起きています。ヘッドライトを点灯するとスモールは点灯します。けれども、ブレーキを踏むと、スモールもブレーキランプも消えてしまいます。  ヘッドライトを消した状態でブレーキを踏むと、ブレーキランプは点灯します。けれども、正常な右側より暗い感じです。  ちなみに、最初はバルブのトラブルかと思ったので、指定の21W/5Wのものにトラブルのあった場所だけでなくテールの4灯全て交換してから再度試していますが現象に変わりはありません。  どなたか対処方法を教えていただければ幸いです。

  • ヘッドライトがつかない…

    こんにちは。 CD50に乗っているのですが、 ある日突然ヘッドライトとテールライトが点かなくなりました。ブレーキをかければブレーキランプは一応点灯し、ウィンカーは正常に点灯している状態です。バルブは交換してみましたが直りませんでした。 どこが悪いのでしょう。どなたかご教授頂けますでしょうか。

  • ヘッドライトをつけるとパネルのライトが消えます

    カローラフィールダーに乗っています。夕方や夜間走行の時、ウインカーの先のスイッチを2段階(スモールライト及びヘッドライト)廻しますが、スモールライトを点けると同時にパネル部分のライトも点き問題ないのですが、ヘッドライトまで廻すと、パネル部分全体のライトが消えてしまいます。(ヘッドライト自体は点いています) そしてウインカーの先のスイッチを2~3度スモールライト・ヘッドライトと前後に動かすと、ヘッドライト点灯時でも、パネル部分のライトも点き、以降そのまま走行中消えることもありません。 こんな状態でもほっておいても問題ないでしょうか? やはり修理にださなければならないでしょうか? その場合の修理費用はどのくらいでしょうか? 個人でも直せるものなのでしょうか?

  • ヘッドライト交換したいんですが・・・

    車のヘッドライトが、ハロゲンライト(純正)なんですが、HIDに変えたいと思っています。 バルブのみの交換とキットごと交換するのと、金額が随分違うんですが、どう違うんでしょうか? 普通にバルブだけの交換でも問題ないんでしょうか?