• ベストアンサー

競馬で条件指定して過去のデータを検索できるソフトは?

ソフトでもなんでもいいんですが、条件を指定して 例えば、芝千二から芝千六のローテーションで一番人気だった馬の成績とかを過去の結果から一覧にして全部だして、さらに連対率、3着以内率?とか出すのとかできるのはありますか? どのコースからどのコースとかも指定できたらいいのですが、宜しくお願いします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「競馬最強の法則DIGITAL+POG」の新しい号が5/18に発売になります。こちらにも過去のデータ付きのTARGETをインストール可能なCD-ROMが付属します。もちろん新規にインストールされる場合には、そのまま利用できますが、以前にもお知らせしましたように、通常なら1日前後もかかるセットアップ作業ですが、こちらを利用しますと、過去のデータを含めても、1時間程度で完了します(標準的なスペックのマシンで)。ですので、バックアップや、あるいはコンピュータの移行のために利用だけでもかなり意味があります。サラブレの方はDVD-ROMでしたが、こちらはCD-ROMですので、DVDが無い場合でももちろん利用できます。 以上TFJVの開発日誌からの抜粋です。 少し前の(5/13の掲載)ですので、ネットなどで バックナンバーを探してみて下さいね。 どちらも1000円そこそこだったと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~blitz/frontier/diary/tfd0505.htm
masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No,2です。 CD-ROMからでも可能ですよ。 収録分以降のデータが無いだけですから、検索条件で期間を指定してやれば問題ありません。 時計から検索したり、脚質や、自分で指定したチェック印からでも検索が可能です。 狙いたい馬に印を付けたり、過去の対戦比較も可能なのでホントにお勧めですよ。 私はIPATで買うのですが、投票機能もあるので面倒な期待値計算なんかも含め重宝してますよ。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データが入った付録CD付き競馬書籍でお薦めがあればお願いします。

回答No.2

>芝千二から芝千六のローテーション これは距離延長と捉えれば良いのですね? 結論から言えばNo.1の方が言うようにTFJVで簡単に検索できます。 TFJVには「レース検索」という機能があります。 そこで先ず大まかな条件を設定します。 今回の場合は、クラスを指定せず距離を芝1600 1番人気だけを、全着順で期間を1年(便宜上)にしました。 これでまず過去1年の芝1600の1番人気の全馬が抽出されます。 そこから細かな検索条件を指定します。 多くのタブから前走距離を選べば、同距離・距離延長・距離短縮などを別画面で開けばOKです。 開いた画面では自動的に勝率・連対率・複勝率、単・複回収率が表示されます。 また上記のタブには血統・枠順・脚質・間隔・コース等、あらゆる条件があります。 また、検索結果で残った馬の次走も一括で調べられます。 無料のお試し期間があるのでまずはDLしてみてはどうでしょう? 但し、このシェアウェアを利用するには、JRAからの有料データを取得する必要があります。 とりあえずであれば、市販の競馬雑誌等のCD-ROM付き書籍から過去のデータを簡単に手に入れられますし、過去データ構築の大幅な時間短縮にもなります。 以上ご参考までに。

masaro55
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。DATALABというのの月額1995円を払わないとお試し期間でも使えないのですよね? とりあえずで市販の競馬雑誌等のCD-ROM付き書籍を買いたいのですが、これでも同じような条件指定検索はできるんでしょうか? 補足お願い致します。

noname#136764
noname#136764
回答No.1

TARGET FRONTIER ならたいていのことはできます。 http://homepage2.nifty.com/~blitz/

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 因みにこの条件全部指定はできますか?