OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ビデオキャプチャーについて質問があります

• 困ってます
  • 質問No.157647
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (41/121)

今度キャプチャー付のPCを買い、家に溜まってある
ビデオ(個人的に買ったビデオです)をコンパクトに
整理しようと思っていたのですが、違う人の質問をチェックしていたら、どうやら「マクロビジョンというものが邪魔をして…」ということで取り込みが不可能らしい答えが目に映りました。

ということは、いったん市販の空のVHSに落としてからキャプチャーすれば保存は可能でしょうか?
それとも、他に良い方法はありませんか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

もしかして、セルビデオですか? それなら、ビデオのケースにマクロビジョン社製コピーガードシステムが導入されていますと書いていなければ小イー可能です。 ただし、入っていればマクロビジョンを除去するのは、個人利用であっても基本的に著作権法違反になるので無理です。 ただし、VHSのダビングであれば、シムトンのダブルビデオを利用すれば、もう一本ダビングできますが・・・ ただし、コピーしても確かマクロビ ...続きを読む
もしかして、セルビデオですか?
それなら、ビデオのケースにマクロビジョン社製コピーガードシステムが導入されていますと書いていなければ小イー可能です。
ただし、入っていればマクロビジョンを除去するのは、個人利用であっても基本的に著作権法違反になるので無理です。

ただし、VHSのダビングであれば、シムトンのダブルビデオを利用すれば、もう一本ダビングできますが・・・
ただし、コピーしても確かマクロビジョンは除去されません。(除去すれば違法ですから)

ちなみに、マクロビジョンの原理をご存じないようですから、参考をご覧ください。参考に記載されているマクロビジョン非対応の装置ならダビング可能ですが、現在市販されている物ではほぼ不可です。

ちなみに、除去装置を利用すれば、解除できますが、違法行為になりますから・・・
あしからず。
どうしてもって場合は・・・・自力でどうぞ。