• 締切済み

私でない人からアドレス変更願い

先程叔母から電話があり 私からの携帯メールで番号とアドレスを変更しましたとメールが来たそうです 変だな?と思って 変更しましたと言う方の番号に掛けて見ると Aです。と私の苗字を語ったそうです。 あなたAちゃんなの?聞いてみると Bさんでしょ?と違う名前を言い返したそうです。 それからどうなったかは、聞きませんでしたが… 気持ち悪いです。 アドレスを聞いてみると 偶然なのか主人の誕生日がありました。 他の人にも聞いてみた方がいいですか? 無視したほうがいいですか? どこから情報が漏れたのでしょうか? 気になって仕方がありません。 ちなみに 私はvodafoneで叔母はdocomo 迷惑メールの方はdocomoです。 vodafoneの友達に聞いた所 そんなメールはなかったそうです。 関係があるかわかりませんが 昨日PCメールで docomoの人にメールを出したところ yahooメールから、エラーのメールが来ました。

noname#12464

みんなの回答

• OsieteG00
回答No.1

発信元を携帯と偽ってメールを発信する事は可能です。 誰かがあなたに成りすまして送ったのでしょうね。Aという苗字を名乗った点、叔母さんのメアドを知っていた点からして共通のお知り合いの方ではないかと思います。叔母さんからの私信を新しいアドレス宛に転送させてプライベートを探ろうという魂胆だと思います。 他人に聞く対象をあまり広げると犯人が気がつきそうですから、こちらが気がつかないふりをしてそのアドレスあてにメールを送るなどして逆に追い詰めるか、電話番号とメアドを変更して本当に信頼できる人にしか公開しないなど、自衛する事をお奨めします。 もし不安でしたら、お近くの警察にご相談されてはいかがでしょうか?他人になりすましてメールを受け取る事は私信の開封にあたるのではないかと思います。

質問者

お礼

早速有難うございます。 文章を読んで、少し落ち着きました。 少し様子を見てみます。 これ以上広がらないと良いのですが・・・