• 締切済み

私でない人からアドレス変更願い

先程叔母から電話があり 私からの携帯メールで番号とアドレスを変更しましたとメールが来たそうです 変だな?と思って 変更しましたと言う方の番号に掛けて見ると Aです。と私の苗字を語ったそうです。 あなたAちゃんなの?聞いてみると Bさんでしょ?と違う名前を言い返したそうです。 それからどうなったかは、聞きませんでしたが… 気持ち悪いです。 アドレスを聞いてみると 偶然なのか主人の誕生日がありました。 他の人にも聞いてみた方がいいですか? 無視したほうがいいですか? どこから情報が漏れたのでしょうか? 気になって仕方がありません。 ちなみに 私はvodafoneで叔母はdocomo 迷惑メールの方はdocomoです。 vodafoneの友達に聞いた所 そんなメールはなかったそうです。 関係があるかわかりませんが 昨日PCメールで docomoの人にメールを出したところ yahooメールから、エラーのメールが来ました。

noname#12464
noname#12464

みんなの回答

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

発信元を携帯と偽ってメールを発信する事は可能です。 誰かがあなたに成りすまして送ったのでしょうね。Aという苗字を名乗った点、叔母さんのメアドを知っていた点からして共通のお知り合いの方ではないかと思います。叔母さんからの私信を新しいアドレス宛に転送させてプライベートを探ろうという魂胆だと思います。 他人に聞く対象をあまり広げると犯人が気がつきそうですから、こちらが気がつかないふりをしてそのアドレスあてにメールを送るなどして逆に追い詰めるか、電話番号とメアドを変更して本当に信頼できる人にしか公開しないなど、自衛する事をお奨めします。 もし不安でしたら、お近くの警察にご相談されてはいかがでしょうか?他人になりすましてメールを受け取る事は私信の開封にあたるのではないかと思います。

noname#12464
質問者

お礼

早速有難うございます。 文章を読んで、少し落ち着きました。 少し様子を見てみます。 これ以上広がらないと良いのですが・・・

関連するQ&A

  • アドレスを変更したのに

    Docomoの携帯を使用しています。 先日、知らないメールアドレス(Docomo)から、 私のことや家族のことを知っているようなメールがきました。 気味が悪かったので無視をしていたのですが、 何度も送られてくるので、私のメールアドレスを変更しました。 すると、翌日に件の主から「メールアドレスを変えても無駄」 という内容のメールがきました… アドレス変更を数人の友人には送りました。 友人を疑いたくないのですが、ものすごく不安です。 知識がないのでお恥ずかしい発言かもしれませんが、 技術があれば、変更後のメールアドレスが分かるものなのでしょうか。 私を特定するメール内容ですので、普通の迷惑メール ではないと思います。 昔、NTTに勤めていた知人が「住所が分かれば電話番号は分かる。 番号を変更して電話帳に掲載しないようにしても調べられる」 と言っていました。 メールアドレスは…そんなことないですよね。 もう一度アドレス変更する予定ですが、私のことを知っている相手が こういうことをしている…と本当に怖いです。 知らない方がいいのかもしれませんが、何か分かる方法はありますか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 機種変更したらメールアドレスは?

    vodafoneになる前のJ-PHONEの 携帯を使っていてもう少し ポイントがたまったら 機種変更をする予定です。 @nameで取得したメールアドレスを 設定しています。 機種変更の際電話番号は変更しませんが メールアドレスも変更ナシで継続して 使えるのでしょうか?それとも変更に なってしまうのでしょうか? vodafoneで機種変更したことのある方、 教えてください。

  • メールアドレス変更

    過去ログ検索しましたが見つかりませんでしたので教えてください。 ドコモを1回線契約し、今日2回線目を追加契約しました。 この2回線のメールアドレスを入れ替えたいと思っています。 わかり易く言うと、A回線とB回線の電話番号はそのままで、メールアドレスだけを入れ替えたいのです。 ドコモに電話をし確認した所・・・ 「A回線のメールアドレスを変更して、その後すぐに、B回線で、A回線で使っていたアドレスを取得すれば可能」との回答がありました。 一応、2回ほど問い合わせの電話をしたのですが、回答はいずれも同じでした。 ただ、、他の人が、そのアドレスを申し込む可能性があるのでリスクもあるとの事でした。 上記のドコモの回答は間違いないでしょうか? ネットで検索をした所、同じアドレスの再利用は3ヶ月は出来ないといった記載があったので不安です。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • アドレス変更したのですが・・

    困っています。 ドコモの携帯です。 先程メールアドレスを変えましたが、どうも不具合が生じています; 変更する際も、ちゃんと決まりどうりに記号や英語をいれているはずでしたが、 「正しく入力してください」などように表示され、 なかなか変更できませんでした。 (何度か繰り返しやって成功しました) 「.」と「ー」と数学と小文字の英語しか使っていません。 先頭も英語です。 あるサイトの登録アドレスを変えようとしたのですが、それもうまくいかないんです。 『*#$%":@docomo.ne.jp』 といれても 『*#$』 と登録されてしまいます。 考えられる原因はなんでしょうか? よければアドレスも載せますが・・・

  • MNP メルアド変更 きつい理由は?

    携帯番号を変えずに他社へ変更できる制度が10月に開始決定しましたが、皆さん色々と考えて方も多いと思います。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30551.html 自分がキャリア変更するとしたらキツイ項目は 1.電話番号の変更 2.継続割引の消滅 上記2項目以外ないのですが、MNPで1の項目は消去されるので2の項目だけだと思っています。 ですが、メルアドの変更がネックになっている方が多いみたいなで意外です。なぜなんでしょうか? 私はauユーザーです。 メールメインで使用していますが、アドレスは気分で変更したりします。 メールって相手の都合関係無しに送信してしまうので返信したければ返信、無視する方は無視します。 アドレスの変更を何人かづつに分けて一括送信します。 電話番号が変わってしまうとメールアドレス知らない人には電話しなくちゃいけない。 でもわざわざ電話するのが嫌でキャリア変更出来ない人の気持ちはわかるのですが、アドレスは何故なんでしょうか? ちなみに後輩はドコモって響きに憧れてボーダフォンからドコモに変更したいそうですが、連絡はこちらから取れないけどいつかメールが来るかも知れないって気持ちのある相手?がいるそうなので悩んでいたりします・・・ 『変更したいけどアドレス変更がネック』って方の理由をよろしければ教えてください。

  • 返信のアドレスが変更前のものに

    vodafoneの携帯を使っています。Aさん(auです)のアドレスが変わったので,メモリダイヤルの登録を変更しました。Aさんから来たメールを返信しようとしたら,変更前のアドレスが表示されてしまい,そのまま送ると,「お届けできませんでした」というメールが送られてきます。新規で送ればいいのですが,何とかならないでしょうか。受信した時点では新しいアドレスになっています。

  • メールが届かない

    僕はvodafoneの903Tを使っています。先ほど友達にメールを送ろうとしたら「接続が切れました。再接続しますか」とでて、はいを押してもまたそれがでてきて、最終的には送れませんでした。友達はDoCoMoなのでなんかあるのかなぁ~と思って同じvodafoneの人にメールしても送れませんでした。でも電話番号ではメールは送れました。でもアドレスでは送れません。どうなっているのでしょう?

  • PHSのアドレス変更

    うちの母が、DOCOMOのPHS「ブラウザホン」なんですけど、迷惑メールが届いて腹が立つので、アドレスを変更したいそうです。どうやったら、メールアドレスが変更できるんですか?教えてください。 注。iMODEではなくて、PHSです。

  • 携帯を変更したときの連絡方法

    携帯電話をボーダフォンからドコモに変更しました。 今はドコモの方で変更連絡のメールをしてくれるサービスがあるらしいのですが,私の以前の携帯は古すぎてダメだそうです。 連絡のメールを作成したのですが,新電話番号をメールの文章の中に書き込んだとき,よくそのままアンダーラインがひかれ登録できるように送ってくれる人がいますが,私のはそうなりません。 どうしたら,受信した人が電話番号をあっさり登録できるようにメールが送れるのでしょうか? ちなみに機種はN700iです。 よろしくお願いします。

  • ボーダフォンのメールアドレス

    ボーダフォン同士だったら電話番号同士でやりとりできますよね。それを利用して知人にメールしました。返信しようとしたらなぜか私の親友のアドレス(ドコモ)宛になり、そちらの方に送信してしまったのだそうです。もしかして必要以上に親友のアドレスをばらまいているとなると気分がよくないので、なぜこういう現象が起きたのか、どなたか教えていただけないでしょうか。文章がまずくて申し訳ありません。