• ベストアンサー

音楽高校の入試要綱

京都市立音楽高校の入試要綱(課題曲他)と他の音校の入試要綱について知りたい。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red_snake
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

下記URLは音楽高校の課題曲(過去)をHP上で公開していると思われるものです。 それから京都市立音楽高校の入試要綱の課題曲は直接問い合わせた方が確実かと思います。

参考URL:
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b2%bb%b3%da%b9%e2%b9%bb++%b2%dd%c2%ea%b6%ca&hc=0&hs=0

その他の回答 (1)

  • red_snake
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

下記サイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/ongaku/nyuusi.html
kumafamily
質問者

お礼

red_snakeさんありがとうございました。このホームページは開いたことがあるのですが、今年度のものだけなので残念です。本当はずっと以前にさかのぼって知りたかったのですが・・・

kumafamily
質問者

補足

red_snakeさんありがとうございます。でも知りたいのは平成14年度の課題曲の事です。10月1日に発表されたそうです。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 京都の公立高校の入試制度について

    来年高校入試を控えた子を持つ親です。来年度から京都市内の公立高校の入試制度が大幅に変わりますが、パンフレットを見ても正直どのように改善されたのかわかりにくく、今度説明を聞いてこようと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、具体的にどう変わったのか、教えていただけないでしょうか?

  • 芸大付属高校・桐朋女子高校の入試(聴音)の内容を教えてください。

    音楽高校の入試の質問です。 聴音の課題についてご存知の方、どうぞ教えてください。 芸校のホームページには入試情報が殆ど書いてありませんでした。。。 「旋律の書き取り」は勿論あると推測しますが、 その他に何があるのでしょうか? また、桐朋女子は、 「旋律、和音、和声」となっていますが、 「和声」は4声の「開離」でしょうか? 現在、海外在住なので、資料を入手できません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 音楽高校受験

    私は現在中3で、堀川音楽高校の入学を希望する者です。 今は中学のブラスバンド部に入りサックスを担当しています。私の中学は毎年銀賞でそこまで強くありません。私自身も特別、上手くはないです。しかし私は将来ぷろのサックス奏者になりたいと思っていて、高校は吹奏楽部の強い学校か、京都堀川音楽高校かに、行きたいと思っています。 しかし私は下手だし、とくべつなレッスンをしているわけではありません。 部活でたくさん練習しても、ほかの中学で本格的にやっている子には叶わないと思います。でも音楽高校に入って道を切り開きたいんです。私はまだ中3になったばかりなのですが、音楽高校にどーやったら入れますか?ちなみにピアノは小2からやっていました。 それと音楽高校の入試問題はどのよーなものですか? あとサックスのオススメの練習法があれば教えてください。お願いします。

  • 京都の公立高校入試について

    他府県より来年、京都の公立高校受験予定です。 京都市立西京高校エンタープライジング科、もしくは京都市立堀川高校探究学科を 考えています。 こちらの学校は前期選抜のみの選考ですか? また、西京はA方式α型、β型とありますが、試験内容や募集人員も異なりますが、 これは昔で言う部活や生徒会で著しい活躍をした人が受けられる、といった差になるのですか? 詳細をご存知のかた、よろしくお願いいたします!

  • 外国語の教育要綱

    中学校の教科の1つに「英語」がありますが、これって教育要綱で必ず英語でなければならないと明文化されているんでしょうか? それとも、建前上は他の外国語でもいいが、事実上100%の中学校が英語を履修しているのでしょうか?そして、もし他の外国語も認められているとしたら、学年毎に細かく学習項目も定められているのでしょうか? また、高校の場合だと 英語でも学校によってレベルのバラつきがありますが、他の外国語も含めて どの程度 教育要綱で定められているのでしょうか?

  • 兵庫県立西宮高校音楽科 推薦入試で合格するには

    兵庫県立西宮高校音楽科の推薦入試に合格するには、どのぐらいの内申点が必要になりますか?内申点か通知表の合計点か、わかりやすい目安で教えていただければありがたいです。神戸市在住の中学生です。

  • 音楽高校を目指したいのですが…。

    私は今中2の女子で、6歳の頃からバイオリンを習っています。 最近進路の学習等も増えてきて、「音楽科の高校に行きたい」と思うようになりました。(器楽のバイオリン専攻で) 住んでいる場所や、学費の事を考えると京都の音楽高校が一番良い条件なのですが、この高校はレベルが凄く高いと聞きました。 しかし、1年程やめてしまったり趣味程度と考え習ってきたので、最近「鈴木鎮一バイオリン指導曲集」のvol.6を終えた程の実力です。 それに楽典の勉強等も今までやった事がありません。 試験にはピアノが必修となっていますが、兄が習っていたので本当に簡単な物なら弾けますが本格的な曲は全くと言えるほど弾けません。 だいたい今から一年ほど受験まで時間がありますが、合格できるほどの実力を身に付けることは無理なのでしょうか? 又、楽典やソルフェージュはどのように勉強していけばいいのかわかりません。 こんな何もわからないような状態ですが、よかったら回答をお願いします。 ※調べてみたのですが、21年度では ・必修ピアノ検査   ソナチネ又はソナタの第一楽章か最終楽章を暗誦演奏 ・器楽   1 ハ長調の音階とアルペジオを3オクターブ    2 ハ長調の8度、6度、8度の重音による音階を2オクターブ   3 ローデ:24のキャプリースの中より任意の曲を一曲   4 モーツァルト:協奏曲第3番~第5番までの中より任意の曲を一曲選び、その第一楽章        のようです。あと器楽の1.2番の意味がよくわからないので、時間がありましたら回答してもらえればと思います。本当に色々な事を聞いてしまいすみません。          

  • 入試に向けて何をすれば?

    私は今、中学2年なんですが、声楽を習っています。 歌が好きなので、高校は芸術高校がいいのかなあと 考えてます。普通の高校に入って、合唱部に入るのも 考えたのですが、もっと声楽を学びたいので、 芸術高校に入りたいなあと考えてます。 ですが、仕組みが全く分からないんです。 入試や、推薦はどんな事をするのか。また、入試に向けて、 何を勉強していけばいいのかと…。 入試の課題とか読んでもさっぱりで… ヒントがあれば、教えていただきたいです。 あと、参考になるサイトや、 本があれば紹介していただきたいです。

  • 高校入試の小論文

    私の受ける高校の入試では毎年理数系の課題が出るんです。 去年は「長方形で正三角形が折れる根拠と理由を説明せよ」でした。 ほかにも「虹のでき方について」など過去出てきました。 賛成か反対の立場に立って自分の意見を言う小論文はできるんですが、こういうタイプは書き方がまったくわかりません!! なにかアドバイスなどお願いします!!

  • 高校入試の問題集の使い方とは?

    高校入試を間近に控えた中学3年生です。 僕は今「正答率50%以下の問題集」というものを国語以外の4教科を買って、とりあえず習ったとこまではすべて解き終わりました。 あとは学校で習ったら解こうと思っています。 もう他の問題集を買ってしまおうかな、と思ったのですが、 どこの高校入試についてのサイトも、繰り返し2~3回解くようにしろ、とあります。 そのようにとりあえずやってみようとしたのですが、一度やった問題は答えを覚えたりしていてあまり効率よくできていない気がします。 間違えたところもそれなりにあるのですが、そこだけ1月あたりからコツコツ解くようにして、さっさと他の問題集を買おうと思うのですが、、、 高校入試について問題集の効率のよい使い方など教えてください、よろしくお願いします。