• 締切済み

美容師さんの腕がわるいのか流行りのチョイハネなのか・・・・

レザーのみでカットしてもらうことが多かった私ですが、今行っている美容室の担当の方は絶対ハサミのみでカットしてくれるんです。 で、細く束をつまんで上からハサミを斜めに入れて切ってます。短くするときはジャキジャキっと横に切ってから下から縦にチョンチョン切ったり細く束つまんで上から切ったりで仕上げてくれます。 ハサミでカットしている今の私の髪は、毛先がバサって感じで、しかもアシメなのか下手なのか微妙だそうです。レザーカットのときはそんなこと言われたことなかったです。 これはハサミとレザーの特徴の違いとか、そうゆうのでしょうか? カット行って何日かで、知人に「毛先ばらばらじゃない?」って言われて気になるようになりました(ノ_・、) 下手なのかそうゆうバラバラカットの方法なのか、どうなんでしょう? 注文では「かわいい感じでふわっとさせたい」と言いました。ショートボブです。

みんなの回答

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.1

流行のチョイハネだろうが、 >毛先がバサって感じで、しかもアシメなのか下手なのか微妙 >知人に「毛先ばらばらじゃない?」って言われて では、意味がないのでは… 私ははさみしか経験なく、レザーがわかりませんでしたが、 http://hairsalon.minami-aoyama.com/word/cut.html ここで見たところ レザーの方が不揃いな感じになると書いてますね…??; すくなくとも「かわいい感じでふわっと」ではなさそうですから 注文どおりに仕上がっていない=下手なのかも? もちろん髪質などの関係でそれが精一杯っていうこともありますし、 ふわっと=軽い ということでバラバラカットにしてるのかもしれませんが。 ブローをしてその日だけでも「かわいい感じでふわっと」してくれたのなら 注文どおりですが、自分でもブローをしなきゃ、ということになりますよね。 私の行ってたとこも、そんな感じでしたけどね。 安いからいいや。みたいな。 別のところで、ロングで、パーマを掛ける時に、同じような注文をしました。 上がったその日は…… バラバラっ、て感じでした。 途中で髪についていろいろ質問したり、 例えば「ふわっとさせてください」ではなく 「ふわっとさせたいんですけど、どういう感じにしたらいいですか?」 みたいな言い方にして、的確に答えてくれるなら、安心かな、という気がします。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見ました。確かにハサミでバラバラって見えると言うのは下手・・・・なのかもですね。 美容師さんは波長があうのか、好きなんですが今回のことで安心できなくなっちゃいました。 (ノ_・、)シクシク

関連するQ&A

  • カットで美容師さんに…

    今、ミディアム(肩よりちょっと長め)で、このまま伸ばすか、ボブにするか悩んでいます。 どっちにしてもカットに行きたいと思っているのですが… そのときに美容師さんに 「このまま伸ばすかボブにするか悩んでるんですけど、どっちがいいと思いますか?」 と聞くのは変でしょうか?? そのまま伸ばすことになれば、毛先を軽くしてもらうつもりでいます。 ちなみにカットするお店は2000円弱のカット&ブローのみのところです。

  • 美容室に行ってきたのですが・・・

    今日、美容室で【カット】【カラー】【トリートメント】をして貰いました。 【カット】は、ロングからショートヘアにしたくてやって貰ったのですが、出来上がった髪型はショートって言うより、前下がりボブって感じでしょうか・・。 出来上がって、セットして貰って鏡で確認しますが、その時は「あ、いいな~」って思ったのですが家に戻って自分で触ってみたりしてたら、完全ボブでした(T_T) 実際、私がやって欲しい髪型の写真も見せてるので何故ボブになったのか分からず・・・。 そこで、お直しというか、ちゃんとショートカットにして欲しいのですが、もうその美容室には行きたくありません。どこか別の美容室でやりたいと考えてるのですが、他の美容室でカットしたばかりの髪型を直す事はやって貰えるものなのでしょうか? 事情を話せば、やって貰えそうですか? よろしくお願いします。

  • 肩下7センチくらいのロングヘアは流行遅れ?

    私は今、肩下7センチ程度のロングヘアです。 毛先を巻いている髪型です。 今はショートボブが流行っていますよね。 美容院でも上戸彩さんのヘアスタイルにしたいという人が多いそうです。 私はヘアアレンジをするのが好きなのでだいたい肩下の長さがあるのですが、なんか流行遅れだよね・・・といわれてしまいました。 やはりショートボブみたいな髪型のがかわいいんでしょうか? ヘアアレンジやロングスタイルは古いな~~って感じがしますか?

  • 自分でレザーカット

     自分で髪を切っているんですが、主にすきばさみとはさみでやっています。毛先を軽くしたいので、レザーカットをしたいんですが自分でやっている方いますか?。  

  • 初めて行く美容室でのパーマ

    良そうな美容室を見つけて行ってみたいと思っているんですが、初めてでいきなりパーマを頼むのは無謀でしょうか? 一度カットだけお願いしてどんな感じか見た方がいいですか? またふわっとした感じの緩いパーマのショートボブにしたいと思っているのですが、長さが肩につくかつかないかくらいしかありません やっぱりもっと伸びるのを待った方がいいですよね? パーマをかけるのは初めてなので、どなたか教えてくれるとうれしいです

  • 髪が金八先生みたいになってしまう

    肩にぎりぎりつかない長さで、 横にまっすぐ切ってもらいました。 レイヤーも何も入ってないです。 前から見るといい感じなのですが、 横から見ると金八先生みたいというか、毛先の方につれて外にはねてる感じです。 カットだけでシルエットを丸く、毛先のほうを内側にすることはできますか? よくハサミを縦にして、長さは変えずに毛先部分だけちょっと切るのを見るのですが、それでしょうか?

  • 雑な美容師

    長年お世話になっていた美容師がいましたが ここ1、2年はその美容師に対しての不満のが強くなり予約日が憂鬱でした。 (義姉の紹介だったので無下に出来なかった) 腕はいい!と本人は豪語していましたが、こちらの意見は全く聞かない(聞いていても途中で自分の都合よく解釈してしまう) 染めも雑で頭頂部の部分白髪は毎回染まっておらず、分け目変えればわからないとか適当に言う 予約予約でしつこい電話。3分遅れても電話(遅れますと事前に電話しても) 他にもあげればキリがありませんが、先日のカットであまりすいてほしくない重めボブでとお願いしたのに、容赦なくハサミを入れられ『すっごいすいたよ~軽くなったでしょ』という自己満発言に心の中でぶちギレ、やめる決意ができました。 5年以上は通ったし、義姉への義理ももう果たしましたよね? (義姉は気に入っているみたい) 思いきって次回の予約はキャンセルして以降着拒することにしました。 (それでも不安ですが) さて 現在私の髪は 空かれまくったおかげで毛先はばらばらのスカスカ。内巻きにしたくてもアイロンではつかみきれず、なんとかワックスでごまかしてますが 毛先のスカスカ感やボサボサ感がものすごく嫌でイライラしています。 ものすごく老けた感じです。 肩にかかるかかからないかのボブなので今他の美容院に行ってもどうしようもないですよね? スカスカボサボサパサパサの髪を見るたび泣きたくなります。 応急措置として何をしたら良いですか?

  • 美容師の方、いましたら教えてください!

    私は対人恐怖やパニック障害などあって、自宅で療養中でセルフカットをしています。 それで質問なんですが、 ・髪の長さを短くする時、また段などつけるときにシザーで縦に鋏を入れていくんですが、 その時に  頭に沿わせるように(上から)切るのか、 髪の毛を手でもって下から鋏を入れるのか、どちらがいいんですか? 本当に困ってます・・・ わかりにくいですが、短くする時に、上から鋏を入れるのか、下から入れるのか、教えてください!

  • パーマかカラー+カットか

    すみません長文です 約1ヶ月前にロングからボブにしてデジタルパーマをかけました。 ですが今はパーマはほとんどとれかけています。 髪の長さは鎖骨にかかるくらいのミディアムボブ?で毛先(顎から下)にパーマをかけました。 とれかけのパーマは毛先が少し内巻きのようになっているくらいで、もう癖毛なのかパーマなのか分からないくらいです。 濡れたら少しパーマが出ますが… 私の乾かし方が悪かったのか、又はかかりにくかったのかで1週間位で今の状態になってしまいました(;ω;) 今週末に同じ美容室に行くのですが、パーマをあてなおすか、カット+カラーで髪型を変えるかで迷っています… 今のところパーマをかけてもまたとれてしまうのが心配なのとお金が無駄な気がして、カット+カラーするほうに気持ちは傾いています。 再パーマとカット+カラーだと髪にダメージが少ないのはどちらですか? 又、パーマ部分をカットするならショートにするしかないですか? とれかけのパーマを生かしたカット…なんて都合がいいことは出来ますか? ショートは似合うか少し不安で;; もし切るとしてもショートボブくらいに留めておきたいですが… 可能ですか? 質問が多くてすいません;; 時間がなく焦っています。 美容室に行くまでにどうするかはっきり決めたいので回答お願いします。

  • ボブなのに、レザーカットの理由

    今日美容室に行ってカットしてきました。 ヘアスタイルはマッシュボブです。 イメージ通りで結果的にはよいのですが、その美容師さん、レザーでカットするんです。 専門家でないので分からないのですが、マッシュボブってはさみで切りませんか? レザーのせいか、髪の先はやはり落ち着てないように思います。 髪がまるまるように重い感じでカットして欲しく、私の髪は細いので、いきなりレザーで切り出した時には何も言えませんでした。 最後までほとんどはさみは使いませんでした。はみ出したところだけ、少しだけハサミを見ましたが・・。 美容師さんにお聞きしたいのですが、レザーカットってボブスタイルでもしますか? するとしたらどんないいことがあるのでしょうか。