テールランプの配線トラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • チョイノリを乗っていて、poshミニキャッツアイテールランプに交換したが、社外品を取り付けるとライト、スモール、メーターランプが点灯しないトラブルが発生している。ノーマルの配線とキャッツアイテールランプの配線を間違えているのか疑問だ。
  • ノーマルの配線は白(+細い黒)とグレーが電球部に行き、黒(+細い白)がアースと思われる脇にある。一方、キャッツアイテールランプの配線は赤、黄、黒の3本である。現在はノーマル白に赤、ノーマルグレーに黄、ノーマル黒に黒をつないでいるが、この状態ではライト、スモール、メーターランプが点灯せず、ヒューズが切れるトラブルが生じる。
  • 同じ現象がリアウィンカーにも生じており、交互に電球を付け替えても社外品では点灯しない。原因が分からず困っているので、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

テールランプ

どなたかおしえてください! チョイノリを乗ってます。 ノーマルからposhミニキャッツアイテールランプに交換しました。 しかし、問題が発生しました。ノーマルに戻すとライト、スモール、メーターランプは点灯するのに、社外品を取り付けるとつきません。 配線を間違えているのでしょうか? ノーマルの配線は、白(+細い黒)とグレーが電球部に行っており、脇にはアースと思われる黒(+細い白)があります。計3本。 キャッツアイテールランプの方は、赤、黄、黒の3本の配線が出ています。 ノーマル白に赤、ノーマルグレーに黄、ノーマル黒に黒をつないでいます。この状態だと先ほどの現象が生じてしまいます。ブレーキランプは握るとちゃんとつきます。 ノーマル白に黄、ノーマルグレーに赤をつなぐとあっという間にヒューズが切れてしまします。 電球は、同じものを交互に付け替えて試しました。ノーマルはちゃんとつき社外だとだめです。同じ現象です。 (リアウィンカーも社外です) 何がいけないのかさっぱり分かりません!どなたかヘルプお願いします!

  • ykn
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

いくつか、追加で質問があります。 >しかし、問題が発生しました。ノーマルに戻すとライト、スモール、メーターランプは点灯するのに、社外品を取り付けるとつきません。 これは、キャッツでは、テールランプだけでなく、ヘッドライトもメーター照明も全部つかなくなる、ということですか? >ノーマル白に赤、ノーマルグレーに黄、ノーマル黒に黒をつないでいます。 このつなぎ方を決めた根拠はなんでしょうか。 取りつけ説明書とかに、赤はブレーキ、黄色はテール、黒はアースとか書いてあったのでしょうか。 たとえば、実は黄色がアース線とかいうオチはないですか? 考えられる原因はいくつかあると思います。 まず単純に配線のつなぎまちがい。 ・・・が、その場合。 >ノーマル白に黄、ノーマルグレーに赤をつなぐとあっという間にヒューズが切れてしまします。 これが、めちゃくちゃひっかかります。 普通、ソケットが完全に独立していれば、配線間違いでヒューズ飛びません。 どこかしらがショ-トしているわけですね。 そのキャッツアイテールっていうのは、本体は金属ですか? その場合、電球のアースが、アース線にきているだけでなく、ケース本体にもつながってることも考えられます。 (ソケットそのものが、本体に溶接されている、など) つまり、ソケットが独立していない場合ですね。 で、テールランプをフレームに取りつけると、そこにアース落ちてパチン、ですね。 この場合は、正規の配線にすれば問題ないはずです。 まずは、キャッツ側と車体側の、どれが何用の配線なのかをはっきりさせましょう。 キャッツのほうは、取り付け説明書とかがあれば、常識的に考えて何色がどの線か書いてあるはずです。 (普通は黒がアースと思いますが、絶対ではないので必ず確認のこと) 説明書がないなら、自分でテスターで導通調べてみるしかありません。 車体側は、まともなスズキの販売店なら、チョイノリのマニュアルくらい置いてあるはずです。 配線図見せてもらって、白/黒、灰、黒/白各線が、何の配線なのかをキッチリ確定しましょう。 配線を正規に取りつけて、なおかつおかしい場合。 ヒューズ飛びが発生することから、ショートが考えられるのは、さっき言いました。 また、ノーマルでは問題ないとのことなので、車体側の配線は問題ないと判断します。 すると、考えられるのは・・・ 1:配線の加工が杜撰でちゃんと絶縁されてない 2:製品が不良で内部ショートしている まず1ですが、車体側配線には、どうやってつないでいますか? 配線のビニールむいてよりあわせてビニールテープ巻き、とかは最悪です。 信頼性限りなくゼロに近いです。 その場ではとりあえず作動しますが、いずれビニールテープはがれたり、よりあわせがほどけたりで、絶対にトラブルおこします。 よくある、四角いプラスチックの割り込みタップも、お手軽でいいのですが、信頼性はそこそこです。 古くなってくると、接触不良だなんだのトラブルの出やすい場所です。 また、配線の太さに合ってない規格のものを使うと、さらにトラブル率急上昇です。 (あれも、太さに合わせていくつも種類あるんですよ) 贅沢言えば、ちゃんとしたカプラ作りたいとこですが、せめてギボシや平端子でちゃんと接続したほうがいいです。 接続部分で、どっか電源線がアースしてないか、よく確認してください。 それもない、というのであれば、いよいよ本体怪しいですね・・・ これはもう、テスターで導通を調べるしかないです。 テールランプやブレーキランプの電源線とアース線が、電球外した状態で導通あるなら、製品不良ですね。 製品不良であれば、買ったばかりであれば、買った店にレシートと現品、パッケージなど一式持っていって、交換してもらいましょう。 せめてレシートくらいないと、交換してもらえないかもしれません。 (このへんは店によるでしょうね) とりあえず、まず最初に、「どれが何の配線か確定する」作業を最初にやるべきだと思います。 全てはそれからですね。

ykn
質問者

お礼

BERS ERGAさん なおりました!!!! ありがとうございます!!! 原因は、キャッツ側の黄色の線はアースでした。説明書がなかったので分解してみたところ分かりました。 黄色がアースと言う発想が私には全くなかったのでBERS ERGAさんのおかげです!!! ホントありがとうございました。

ykn
質問者

補足

BERS ERGAさん 詳細にわたるご回答本当にありがとうございます! 追加の質問にお答えましす。 >しかし、問題が発生しました。ノーマルに戻すとライト、スモール、メーターランプは点灯するのに、社外品を取り付けるとつきません。 これは、キャッツでは、テールランプだけでなく、ヘッドライトもメーター照明も全部つかなくなる、ということですか? そうなんです! >ノーマル白に赤、ノーマルグレーに黄、ノーマル黒に黒をつないでいます。 このつなぎ方を決めた根拠はなんでしょうか。 取りつけ説明書とかに、赤はブレーキ、黄色はテール、黒はアースとか書いてあったのでしょうか。 たとえば、実は黄色がアース線とかいうオチはないですか? 配線に関するキャッツ側の説明書はありませんでした。なので、私の思いつきでつないで見ました。黄色がアースと言う発想はなかったので参考になります! >そのキャッツアイテールっていうのは、本体は金属ですか? 本体はプラスチック製で車体本体には触れたいません。 ノーマル黒/白の線はアースと思われます。と言うのはノーマルウィンカー(左右)から出ている黒/白の線と3本がすぐ結び合わさっているからです。この3本をばらばらにして一本はキャッツ、残り2本はそれぞれの社外ウィンカーに接続しています。社外ウィンカーの方は正常に機能しています。 各線のつなぎにはギボシを使用しビニールのカバーも合わせて使用しています。 >接続部分で、どっか電源線がアースしてないか、よく確認してください。 それもない、というのであれば、いよいよ本体怪しいですね・・・ これはもう、テスターで導通を調べるしかないです。 テールランプやブレーキランプの電源線とアース線が、電球外した状態で導通あるなら、製品不良ですね。 電源線がアースされてはいないと思いますが、調べてみます。あとテスターもっていません・・・・。 質問です!! ライト、テールランプ、メーター照明は同系列なんでしょうか? ご回答内容すべてを全てを参考にもう一度チョイノリを確認してみたいと思います。 本当にありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • トラックのテールランプの配線について

    全くの素人で何もわからないので教えて下さい。 4tトラック(UD)に社外のテールランプとウィンカーリレーを取り付けたいのですが配線がわかりません。 ネットで配線図を拾おうとしても素人の僕にも、わかるような配線図を見つけられません。 誰か素人にでもわかるように教えて下さる方宜しくお願いします。 社外テールから出ている線は、赤、黄、灰色、黒で リレーの方は全部で8本出ていて赤、青、黄、緑、白、茶、ピンク、黒です。 テールとリレーのそれぞれの黒は車体アースでしょうか? 配線の仕方を教えてほしいです。 何にもわからずで申し訳ないですが、是非教えて下さい。お願いします。

  • ルーカステールランプ

    質問いたします。ルーカステールランプに変えようと思い取り付けしたのですが、配線の問題で困っています。 車体からは黒、黄、青の配線、テールからは黒、黄、赤です。 黒はアースだと思うんですが、黄ー黄、青ー赤でつなぐと通電はするんですがブレーキを踏むと暗くなり、ポジションが明るすぎます。 逆に黄ー赤、青ー黄にすると点きません。なので配線は間違っていないと思うんですが。 車種はヤマハSRX400で、キック式(1JL)です。 テールの土台はアルミベースを使っています。 どなたかわかる方がいましたら、知恵をお貸しください。

  • ウィンカーテールの配線

    バイクの汎用ウィンカー内臓テールランプ購入しました。配線が五本出ていて、赤・黄・黒・白・緑とあるのですが、それぞれの役割教えてください。

  • HONDA オデッセイRC1テールランプ配線

    テールランプの5配線(緑・赤・黄・黒・黒?)にリフレクターの配線を繋げたいのですが、ブレーキ・アース・スモール等の色が分かりません。どなたかご存知の方お願いします。リフレクター側の配線は分かっています。

  • 車のルームランプ取付時の配線

    ネットでledのルームランプを購入したのですがヒューズが無く配線のみでした。 二又ならできそうなのですが三又に線がわかれ、赤と黄と黒です。 赤は+で黒は-?黄色は?な感じです。 ルームランプの装着部に三又配線を繋ぐアダプター?ヒューズ?的な商品は売っているんでしょうか? はたまた設置方法がわかる方ご教授願いますm(__)m 知識が乏しいので優しくソフティ~に教えてください。 馬鹿にするような、上から的なのは・・・ああ、教えてくださるなら上からでも。 馬鹿にするのは勘弁してください(´・_・`) 神対応お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ あっ‼️ ちなみに車はダイハツアトレーです。

  • ルームランプの配線について

    何度も質問すみません。 ルームランプの配線について質問です。 LEDフットランプの電源をルームランプの配線から分岐させようと思っています。 しかし、ルームランプの配線が3本(黄/赤・黒/赤・黒)あって、どれから分岐させたらいいのか分かりません。 お願いします。

  • バイク LEDテールランプ 修理

    バイクのLEDテールランプが細々としかつかなくなってしまったので、 原因を探っています。 バイク(バッテリーレス)に繋ぐと、尾灯が細々とつき、ブレーキ灯がつきません。 赤、黄色、黒の配線で、+、+、アースなので、それぞれの+と-を 12V電池につないでみましたが、点きませんでした。 逆に接続をしたということはありません。 分解してみたところ、RW1というところに短い導線だけが残っていました。 なにか分かることがありましたら回答よろしくお願いします。

  • テールランプが点きません

    追記の仕方が分からないので新たに書き直します mh23sのワゴンRに乗ってるのですが 社外バンパーに交換したためフォグランプを後付けして バルブをヴァレンティのLEDやつに変えました そしたらテールのポジションとナンバー灯が点かなくなりました フロントのポジション、ブレーキ、バック、ウインカー等は点灯します フォグはバッ直から電源を取り リレーとスイッチでポジションと連動するように配線を繋ぎました ヒューズはTailってやつとブレーキと後退灯は確認しましたが どれも切れてませんでした 原因も治し方も分からないので 分かる方いたら教えて下さい

  • テールランプをLED化

    テールランプをLED化にしようと思うのですが、 ブレーキランプ、バックランプ、ウインカースモールランプを全部LED化にした場合は車検の時は合格するのでしょうか? 点灯時の色は変えていません。 ブレーキ、スモールは赤 ウインカーは黄 バックランプは白 です。 ディーラーで整備している方など詳しい方や、経験者の方がおられましたら教えてください。

  • PIAAのフォグランプで必要なハーネス??

    先日PIAA002というフォグランプを購入しました。早速取り付けようとしたのですが、そのランプの端子は2本。しかもかしめて使うタイプ。 方や車体のヘッドライトには四角いプラスチック状の中に3端子入っていました。配線の色は白、黄色、黒。 おそらく黒はアース線で、大電流が流れるため白、黄色の2本の線でまかなっているのでしょうか。  それらを接続するためにハーネス??というものは必要だとさっき知りました。物理的に白、黄色の配線がプラスならPIAAのプラス端子に、黒は黒につなげれば光るでしょうが、ショートしてヒューズが飛んでしまったら元も子もないのでやめておきました。  さきほどオークションでPIAAフォグランプのリレーハーネスというのは格安で売っていたので、とりあえず落札しました。  もう遅いですが、果たしてこのハーネスで接続、点灯可能なのか。 どんなバイクでもヘッドライトのハーネスという構造は四角いプラスチック状の中に3端子あるものでしょうか? 車体が出ているハーネスと落札してハーネスを接続、次にPIAAのかしめて使うタイプの端子と落札したハーネスの端子をつないで使うという方法でいいのでしょうか? よろしくお願いします。